パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年のGWに、オランダ&ベルギー&フランスを6泊9日で巡りました。<br />オランダを日帰りで訪れた後、ベルギーへ移動し、ブリュッセルを2泊3日で観光。<br />その後、パリへ移動。<br />パリ1日目は、夕方からモンマルトル→サクレ・クール寺院を観光。<br />パリ2日目は、朝からパン屋さんを巡りながら、ルーブル美術館へ☆

オランダ&ベルギー&フランス(2018年GW)~パリ編その2~

2018/04/26 - 2018/05/04

koro

koroさん

その後、パリへ移動。

鉄道 自転車 徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空
ブッキングドットコム

パリ1日目に宿泊した、”Mercure HOTEL Paris Pigalle Sacre Coeur”。
    Booking.comで予約し、1泊109ユーロでした。
    部屋は狭かったものの、水回りや内装がとっても綺麗で、快適でした。

モンマルトル周辺に美味しそうなパン屋さんが点在していたので、当初はピガール駅を拠点にしようと考えていましたが、歓楽街の近くで治安が良くないという噂にびびってしまい、2日目以降はエッフェル塔周辺のホテルを予約・・(^^;
    前日の夕方に着いたばかりですが、翌朝にチェックアウトしました。

ホテルの隣に怪しげなおもちゃ屋さんが並んでいたりしましたが(笑)、深夜に出歩かない限りは治安は特に問題なさそうだったので、またパリに来ることがあったら、ここを拠点にしても良いかな・・と思いました。

ホテルに荷物を預け、7時過ぎから活動開始!
    ピガール駅から本日の第一目的地であるルーブル美術館まで2キロほどありますが、事前にリサーチしていたパン屋さんを巡りながら、歩いて向かうことに。

ホテルから徒歩数分で、本日1軒目のパン屋さん、”Le PETRIN de PIGALLE”に到着♪

早朝だったせいか、品数は少なめ。
    ここでは、ほうれん草のパンとカヌレを購入☆

続いて、バゲットコンクールで1位になったことがあるという”Maison Arnaud Delmontel”へ。

ここでは、ショソン・オ・ポム(アップルパイ)を購入。
    これがもう、焼き立てで、びっっっくりするくらい美味しかった!
    頬張った瞬間、芳醇なバターの香りに包まれて、心の底から幸せ・・
    アップルパイ史上№1の美味しさでした!

• 続いて、”Farine&amp;O”へ。<br />ここでは、バゲットを購入。焼きたてで美味しい!<br /><br />パン好きな我が家。「パリではバゲットを食べ比べするぞ!」と意気込んでいましたが、結局バゲットを購入したのは、このお店を含めて数回でした。<br />どのお店もとっても美味しかったのですが、、バゲットは日本食の白米と同じ存在と言うか、メイン料理や美味しいバターと一緒に食べるから良いものなんだな・・と感じました(^^;<br />

続いて、”Farine&O”へ。
    ここでは、バゲットを購入。焼きたてで美味しい!

美味しいパンを食べ歩いている間に、ルーブル美術館に到着!
    入口がわからず若干うろうろした後、同じ建物内にあるデパートの入口から中へ入りました。

オープンの9時まで30分ほど時間がありましたが、混雑すると嫌なので早めに並んでおくことに。
    ほぼ最前列に並べたので、オープンと同時にスムーズに入れました☆

入口からテンションが上がります!

中に入った瞬間から、これがメインじゃないか?!と思うほど、見ごたえのある彫刻が!
    気になって仕方がありませんが、まずは混雑前のモナ・リザを目指して猛ダッシュ!

ダッシュした甲斐あって、激混みになる前にモナ・リザまでたどり着きました!
    ほぼ最前列まで進めたものの、かなり手前から立ち入り規制のロープが張られていたので、これが限界。大きな絵ではないので、もう少し近くで見たかったな。。

ヴェロネーゼのカナの婚礼。
    ルーブル美術館の中で最も大きな作品だそうです。
    モナ・リザの近くにあるのに、ここにはほとんど人がおらず。じっくり鑑賞し、写真も沢山撮れました!

横に長~い絵。

見ごたえのある作品が沢山ありすぎて、じっくり見てたら1日じゃ全然足りない!

絵画はもちろん、天井まで芸術品!

ミロのヴィーナス。
    思わず、おぉぉーーー!と声が出てしまった。
    どの角度から見ても、うっとりします。

ミロのヴィーナスをアップで。

ミロのヴィーナスを後ろから。
    正面は物凄い人です。。

サモトラケのニケ。
    美しい・・・
    モナ・リザやミロのヴィーナスよりも空いていたので、じっくり鑑賞できました。

サモトラケのニケをアップで。

ルーブル美術館は、歴代フランス王の王宮として使用されていた宮殿だそうで、天井画&装飾が豪華絢爛!
    これだけでも入館する価値ありです。

この天井装飾もすごい!
    ずっと上を見ながら歩いていたら、首が痛くなりました。

巨大な像。

見ごたえのある作品が沢山ありすぎて、2時間ほど鑑賞していたら疲れが出てきました。
    人もかなり増えてきたので、違うフロアへ移動・・

アフリカ、アジア、オセアニア、アメリカギャラリーへ。
    こちらはほとんど人がいなくて、貸し切り状態でした(笑)

不思議な作品が沢山!絵画のエリアとは異世界です。

モアイ像!
    イースター島も、いつの日か行ってみたいなぁ。

広い館内。鑑賞の途中で休憩できるよう、椅子が沢山設置されています。

これは、休憩中に窓から見えたルーブルピラミッド☆
    小雨が降る中、大勢の人が並んでいました。
    頑張って早起きして、朝一番で来て良かった!人気の観光地は、朝一番に限ります。

建物自体の装飾も含めて、本当に見ごたえのある美術館。超駆け足で巡っても半日かかりました。
    広い館内を歩き回ってお腹が空いてきたので、そろそろランチにすることに☆