モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年のGWに、オランダ&ベルギー&フランスを6泊9日で巡りました。<br />オランダを日帰りで訪れた後、ベルギーへ移動し、ブリュッセルを2泊3日で観光。<br />その後、パリに4泊。<br />5月1日はメーデーで、パリ市内のお店は休業しているところが多そうだったので、バスツアーを利用してモンサンミッシェルまで足を伸ばすことにしました☆

オランダ&ベルギー&フランス(2018年GW)~モンサンミッシェル編~

2018/04/26 - 2018/05/04

その後、パリに4泊。

観光バス 徒歩
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行あり)

5月1日はメーデー。パリ市内のお店や観光施設は休業するところが多いと聞いたので、事前にバスツアーを予約し、モンサンミッシェルまで足を伸ばすことにしました。
    我が家の旅のスタイルは、公共交通機関をフル活用する個人旅行がメインですが、モンサンミッシェルまで公共交通機関を乗り継いで行くのとバスツアーを比較した際、金額にそれほど差を感じなかったので、コスパ&タイパが良いバスツアーを利用することにしました。

ツアーの集合時刻は朝7時!
    眠い目をこすりながらメトロに乗り、集合場所まで移動。
    人気が少なく、空気が澄んだ早朝散歩も良いものです。

今回のバスツアーは、エミトラベルで予約しました。
    集合場所は、エミトラベルのサポートラウンジ。オペラ通りのすぐ近くなので、迷わず到着☆
    日本人向けの日本人によるツアーなので、手続きも超スムーズに終わりました(笑)
    通りの奥に小さくオペラ座が見えて、テンションが上がる!

GW&メーデーの影響か、この日は参加者が多かったらしく、2台のバスに分かれて出発。
    オランダ、ベルギーではあまり日本人に出会わなかったので、日本人の多さに圧倒されました(^^;

この日の天気は晴れ☆
    オランダ到着から前日までずーーっと曇りor小雨が続いていたので、天気が良いだけで得した気分♪

モンサンミッシェルの他に、ノルマンディ地方のブブロン村を訪れるバスツアー。まずはブブロン村を目指します。
    車窓から見えるのどかな景色を眺めているうちに睡魔に襲われ、移動中は爆睡していました。
    ちなみにツアー料金は、2人で日本円で約32,500円でした。

村に到着したのに、なかなか降車のアナウンスがないな~と思っていたら、大事件が発生していました!
    前日の大雨の影響で、村の水道管が破損し、村中が水浸しに・・・

くるぶしくらいまで水に漬かっているので、ここではバスを降りられず。。

少し離れたところまでバックで戻りました(^^;

水の影響がないところでバスを降り、少しだけ散策できることになりました。

ブブロン村は、フランスで最も美しい村協会から認定された村。
    おとぎ話に出てくるような可愛いお家が、村中のあちこちに☆
    大都会パリとは全然違う雰囲気で、癒されました。

せっかく来たので色々散策したかったですが、中心部はことごとく水に浸かっていました。
    残念ですが、滅多に見られない光景だと思うので、ある意味貴重でした。
    ツアーガイドさんも「この村は仕事で何度も訪れていますが、こんな事態は初めてです!」と言っていました。

でも、村の住人の方々にとっては、生活に関わる一大事ですね。。

村の唯一のパン屋さんは営業していたので、おやつにエクレアを購入♪
    かなり大きかったので大味かな?と思いきや、甘さ控えめのクリームがたっぷり入っていて美味しかったです。
    値段もパリに比べるとお手頃でした。

ノルマンディ地方はリンゴ栽培に適した気候で、リンゴを使ったお酒”シードル”が有名とのこと。
    村の道路標識にもリンゴのマークが入っていて、可愛い☆

ちなみに、バスツアー参加者(女性のみ)に、エミトラベルからシードルが配られました☆

村を出発し、再びバスに揺られて爆睡しているうちに、モンサンミッシェルの近くまで来ていました!
    「遠くにモンサンミッシェルが見えます」というアナウンスではっと目が覚め、慌てて写真撮影。
    天気が良いので、遠くでもよく見えます☆
    小躍りしたくなるような景色!

スーパーやカフェがある、モンサンミッシェルの対岸エリアでバスを降りました。
    ここから2時間ほど自由時間です。

青空と馬車!遠くにモンサンミッシェルも見えます!
    早く近くで見たくて、小走りで出発☆

モンサンミッシェルの近くまでバスで移動できますが、せっかく行くなら、絶対に徒歩をオススメします。
    こんな贅沢な歩道をバスのスピードで通り過ぎてしまうなんて、もったいない!!

徐々に近づいてきました!
    絵画のような絶景に、笑いが止まりません!
    オランダ到着後からずっと天気が悪かったけど、今日この瞬間が晴れてくれたから、もう何も望みません!

30秒に1枚写真を撮っていたと言っても過言でないくらい、写真を撮りまくりました。

岩山の上に砦が作られたのが始まりとされる、モンサンミッシェル。
    近くまで来ると、確かに岩山!

いざ、島内へ♪
    入って早々、世界各国からの来訪者で大賑わい!
    メーデーでしたが、お土産物屋さんやレストランは普通に営業していました。

メイン通りは、人、人、人!
    すれ違うのもやっと…というくらい、人で溢れています。

人混みを抜け、中腹まで登ってきたら、小さな墓地がありました。
    日本の墓地と違って、爽やかな雰囲気。

この日は日本の春くらいの気候だったので、軽く汗ばむ陽気でした。

城壁に沿った遊歩道があり、岩山をぐるっと回れるようになっていました。

ジブリの作品に出てきそうな景色です。

城壁の外は海。
    城壁にもたれて、ぼーっと眺めているだけで癒やされます。

大人も子供も犬も、この絶景を楽しんでいました♪

気候が最高に良いので、波辺でまったりと過ごしました。
    降り注ぐ太陽が心地良い☆

いつまでも見ていたかったですが、バスツアーの集合時刻が近づいてきたので、対岸へ戻ります。
    綺麗な空と馬車。本当に絵になる光景です!

今回の旅での会心の1枚!
    コンデジで撮った素人の写真でも、この美しさ・・!

離れるのが名残惜しくて、何度も何度も振り返りながら写真撮影。

美しすぎて、現実離れした世界でした。

新緑と青空のコントラストも綺麗!
    この季節に来られて、本当に良かった!

全体的にタイトなスケジュールだったので、フランスはパリだけで良いかな?と思っていたけど、モンサンミッシェルまで足を伸ばして本当に良かった!

感動の余韻に浸りながら再びバスに乗り、パリへ戻ります。

帰りのバスの中では、終始爆睡。。
    オランダ到着後から毎日2万歩以上街歩きをしていたので、疲れが溜まっていたのかもしれません。身体を休めることができたので、バスツアーにして正解でした。

そんなこんなで、あっという間にパリに戻ってきました。
    夕暮れのセーヌ川も素敵です。

セーヌ川越しに見えるエッフェル塔を見て、パリに帰って来たんだな~と実感。

渋滞もなく、定刻どおりパリに戻って来られました。
    バスで爆睡して体力も復活したので、オペラ座周辺から凱旋門まで歩いてみることに。
    2~3kmありましたが、シャンゼリゼ通りの夜景を見ながらの散歩だったので、楽しく歩けました(^^)

周りに高い建物がないので、ライトアップされた凱旋門が夜空に映えます。
    シャンゼリゼ通りは、幅約70m・・!車道も歩道も日本ではありえないくらい広くて、びっくりしました。

凱旋門の周りは、交通量が多いのに信号機が無い・・!
    凱旋門を中心に、車がぐるぐる回る円形交差点になっています。
    今までに見たことがない、不思議な光景でした。

早朝から始まった1日も、これにて終了。とっても充実した1日になりました☆

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 100円/日~