2019/03/05 - 2019/03/06
21位(同エリア446件中)
へけけさん
今回のミッションは
1.新幹線秘境駅の奥津軽いまべつに行く。
2.三厩駅及び竜飛岬に行く。
3.函館国際ホテルの朝食バイキング、特にイクラに突撃する。
以上です。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
3月5日(火曜)朝08:35
羽田の2タミです。飛行機は10:15発。奥津軽いまべつ着は13:35だけど、これは飛行機の定時運航が条件。 -
ハムエッグおにぎらず。ちなみに東京駅発10:20の「はやぶさ15」で行くと13:47に「奥津軽いまべつ」に着く。早っ!
-
おかか、タクアン。当初の予定では新幹線の予定だったが、往復4万円もするので飛行機にした。だって、ホテル代こみで2,6万円だよ。じゃらんです。
-
5時起きして作りました。
-
5年位前にこの漫画でブームに。現在、マイブーム
-
ブックオフでも売ってました。すいません、次いきます。
-
あのハンディタイプの掃除機だけど、JRでも空港でも自分が行く介護施設でもほとんどがマキタ製。プロが選ぶのはマキタ。ダイソン使ってるとこは皆無。でもフツウの量販店では売ってない。ジョイフルで売ってます。もしくは通販で。欲しい!ちなみにダイソンにうらみはない。だって自宅はダイソンです。もう10年使ってるけど絶好調。
-
今回はANA 553便10:15発。機種は767
-
10:31
離陸.ほぼ同時出発の「はやぶさ15」は現在西日暮里を通過中。(本当かよ?) -
最後部は空いてた。ラクチン♪しかぁ~~し、降りるとき一番最後になってバス一本逃した。
-
10:45かぼすサワーを。500円。おいしい。現在「はやぶさ15」は大宮付近を走行中。(だから本当か?)
-
帰ってから探したけど売ってなかった。なので、はっさくサワー。おいしい。結局、何でも良い。
-
11:19
あそこが奥津軽いまべつだよ。今から行くよ。現在「はやぶさ15」は新白河付近を走行中。 -
11:30
約10分で津軽海峡を渡って函館空港に到着。雪が無いよ。運ちゃんが頑張ってくれたので5分早着。しかし最後部に座ったので最後に降りる。自分のアホ! -
11:41
11:40発のバスが出たあとだった。なんとしても函館発12:16発の電車に乗りたいんだけど。 -
11:43
最前列に座る。スイカは使えない。すぐに降りられるように450円を握り締める。11:50発 -
12:11
函館駅前。あと5分。雪ですが30日間積雪0だって。 -
12:13函館駅前。
12:16発「スーパー北斗11」には間に合いそうもない。でも函館駅って地平ホームだよな。って写真撮ってる場合か!走れよ! -
結局、ギリギリ乗れました。心臓が爆発するかと思うくらい走ったよ。
-
12:33
新函館北斗。同時刻「はやぶさ15」は盛岡で「こまち15」と分割中。本当だってば。 -
12:40
12:44発の「はやぶさ24」 -
13:33
奥津軽いまべつ到着。降りたら、この駅員さんに「あのぅ、ここは奥津軽いまべつですが降りられるんでしょうか?」ってていねいに言われた。そんなに珍しいのか。心配して頂きありがとうございます。なんせ次の列車は15:35だよ。 -
夢にまで見た「おくつがるいまべつ」確かに自分以外には降りた人は一人。もちろん組合員ふう。この駅必要なのか。2,3時間に1本しか停車しないし。だからいいんだよね。
-
ほぼ同じ位置にあるあの駅が。
-
13:47これです。後ろの建物は道の駅。「はやぶさ15」到着。3:27だよ、早っ!一応在来線に接続してるからこの駅必要なのか?だったら駅名を「おく津軽いまべつ」にすれば。それと三厩まで新幹線リレー号を走らそうよ。無理か。
-
雪がないので途方にくれる。ガッカリ。駅構内にはコンビニも売店もない。タクシーもない。信号もない。人もいない。ディスコもない。あるわけない。車もそれほど走ってない。吉幾三の世界。素晴らしい。なぜかバスはたくさん走ってる。
-
10度もある。千葉と同じだよ。やっぱり12月かな。でもサトウキビ列車のシーズンだし。
-
道の駅だけど、誰もいない。大丈夫かここ。
-
一応、レストランも有る。ステーキが有名らしい。もちろん誰もいない。
-
このジオラマ、面白い。エヌゲージとダイソープチレール。
-
自宅でもやってみました。違和感がないよね。
-
ここから三厩とか
-
津軽中里にバスで行けます。
-
自分は列車で三厩へ。ちゃんと来るのか不安。
-
14:24
来たよ。 -
素晴らしい。車掌さんに「乗るんですかぁ~?」って言われた。珍しいのか。
-
14:41
三厩。 -
14:50発のバスで竜飛灯台へ。100円。自分ひとり。運ちゃんに「乗るの?」って言われるのかと思ったけど、無言だった。接続がいい。
-
そのうち地元のお年寄りがたくさん乗ってきた。津軽弁が飛び交う。素晴らしい。
-
15:17
竜飛灯台着。もちろん自分だけ。 -
赤いボタンを押したら大音量で石川さゆりの「津軽海峡冬景色」が流れた。しかもかなり長時間。なのでこの後、耳についた。いまだに「わぁ~たぁしぃはひとりぃ~れんらくせぇんにのぉりぃ~~」って口ずさんでいる。
-
「津軽海峡冬景色」を聞きながら人生を回想する。う~ん腹減った。
-
ここも有名だけど現在冬季閉鎖中。
-
ホテル竜飛。とても立派なホテル。温泉もあって評判も良い。
-
16:12
同じバスで三厩へ戻る。駅前には誰もいない。素晴らしい。 -
16:39
三厩発16:19のバスで奥津軽いまべつへ戻る。200円。やっぱり自分ひとりだった。接続がとても良い。 -
とにかく人がいないので不安になる。
-
帰ってからこの本注文しました。それと今回、函館の老舗デパート「棒仁森屋」が閉店してショックだったんだけど、裕次郎の映画「赤いハンカチ」では昭和30年代の函館の町が描かれていて浅岡ルリ子が「棒仁森屋」の販売員として登場してます。見てね。すいません間違えました「夕日の丘」でした。
-
17:01発の「はやぶさ23」で函館に戻る。二人乗った。
-
18:01新函館北斗発で18:20函館着。
-
19:10
本日の夕食。質素です。函館駅前のデパート棒仁森屋が閉店してた。例の焼き鳥弁当が買えなかった。 -
今回のホテルは函館国際ホテル。じゃらんの「飛行機、ホテルセットプラン」で合計26000円。お安い。
-
お部屋からは「摩周丸」が見える。
-
翌日朝06:07
行くぜ大浴場!。去年、新装オープン。もちろん部屋にもお風呂はある。天然温泉。サイコー!朝食会場も06:00オープンだけど開店直後は行列らしい。ので温泉に入って満腹中枢をゼロにリセット! -
06:53
朝食会場はガラガラだった。とても嬉しい。食べるぜイクラ! -
ここの名物は自分で作る海鮮丼。っていうか、イクラ。
-
みなさん凄いです。負けてられません!
-
ジャガイモもおいしそうですがこれはホテル側の作戦なので食べちゃダメよ、ダメダメ~って最近あの芸人見ませんが。
ラーメンコーナーもありますがだれもいませんでした。皆さんやっぱり「イクラ」が目当てみたい。 -
これは5年前のだけど、当時はイクラもイカも最初から小鉢に盛られてたのでたくさん食べれなかった。でもステーキ丼は当時のほうが量が多い。
-
ここでステーキ丼とオムレツを。
-
サラダコーナーは特に興味ありません。
-
デザートコーナーも興味ありません。
-
このバランスのとれた?お食事、如何でしょう。糖質、プリン体、たっぷりでしょう。一応言って置きますが健康診断はギリギリセーフです。やっぱり日本のご飯はハオチ!日本って凄い!
-
大陸の方々もいらっしゃいましたが少ないですね。しかもマナーが良い。イクラもタラコもハオチ!
-
第二回戦はこれ。ここのホテルは又利用したい。ちなみに朝食のみの料金は2500円だって。イクラ丼2杯で元は取れるんでないかい。
-
函館国際ホテル、お勧めです。1泊一人7~8千円位
-
お隣のラピスタ函館ベイ。こっちの朝食ビュフェは日本一になったこともある位有名。こっちも値段は同じくらい。(じゃらん調べ)
-
08:11
食後の散歩。良く見る風景。ホテルのすぐ裏。コンビニもあった。 -
08:14
ここに「ラッキーピエロ」と「ハセガワストア」があった。次回は絶対に「焼き鳥弁当」を食べようっと。GLAYも食べてるらしい。 -
坂道がたくさんある。
-
08:40
有名な八幡坂。 -
09:22
駅に向かう。「摩周丸」 -
30年位前の摩周丸。青函連絡船、良く乗りました。
-
羊蹄丸。この写真はお気に入り。当時も函館国際ホテルの海側の部屋に泊まって、汽笛の音を聞きながら寝ました。
-
これは横浜に来た「QE2」氷川丸から撮りました。今度はダイプリを撮りに行きたい。20年くらい前。
-
これは都庁建設中の写真。中野坂上のマンションの屋上から。すいません、次行きます。
-
帰ってから、ハセガワストア風の「焼き鳥弁当」を作ってみました。ポイントは紅しょうがを必ず添えることです。それと暖かいうちに串を抜くことです。
-
09:40
行くぜ大沼公園! -
10:09
五稜郭で3059レをぶち抜く。大沼公園で撮る予定。機関車はDF200 -
自宅のDF200.特急「はつかり」にぶち抜かれる。枋野號志站にて。
-
10:36
大沼公園。 -
国道の陸橋から列車を待ってたら後ろのほうの線路にさっきの貨物が走っていった。あれっ!線路間違えたアホ!
-
11:50
しょうがなく隣の「大沼」まで歩く。架線がないのでスッキリしてる。 -
大沼駅から大沼公園方向を望む。二つに分かれてる。左側が新函館北斗方面、右側が池田園方面。間違えたよ。
-
大沼駅は寂れてる。昭和っぽい。
-
12:19
函館へ帰る。 -
14:12
帰りは14:45発。737です。 -
自分用のお土産はロイズのチョコ。こう見えてもチョコ好きです。
-
帰りは満席。カボスサワーの販売は無かった。残念。
-
16:23
羽田着。これで終わりです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- アルカロイド ダリルさん 2019/03/10 10:49:00
- ちゃんと坂道観光
おはーでございます!
2回目の荷物運びで 東京に来てます! 引越し屋が高くて、満杯なので、自分で車を持って来て荷物運びしています!
きょうはニトリから家具が早く届いたら、高尾山の火渡りに、友人と行ってこようかと? 午前中の指定なので、何時に着くかわからないので、待機してカラーボックスを 組み立ててます!
まだ来ないからダメかなぁ~~? 1時には高尾山の上に、行ってないといけないンですが、、やっぱ、メールがダメです! 先輩のは入りますけど???
立石のあの、おでん屋さんに、行ってみたいです! 合格祝いしてくださいね~~
下町コテコテに移住したダリル
今年は学割じゃ~~うほほ!
- へけけさん からの返信 2019/03/10 15:17:38
- Re: ちゃんと坂道観光
- ダリル姉さん こんにちは。
引越しご苦労様です。引越しは疲れるよね。これから東京都民、凄いね。
高尾山に行くの?天気悪いんじゃないの、気をつけてね。
入学祝、了解しました。立石のおでんやさん、それでは密会しましょう(笑)
へけけ
-
- BTSさん 2019/03/10 10:37:52
- 竜飛崎
- へけけさまへ
こんにちは~
竜飛崎および奥津軽いまべつ駅の情報ありがとうございます。私も3月下旬に竜飛崎へ行くので、とても参考になりました。へけけさまは函館から向かったんですね。私は、新青森→奥津軽いまべつ間を北海道新幹線に乗り、町営バスを乗り継ぎ竜飛崎へ向かいます。へけけさま同様に駅員さんに「降りるんですか?」と言われるかもしれません。(笑)帰路はノンビリと津軽線で青森まで帰ります。
函館国際ホテルの朝食は豪華ですね。
イクラにネギトロ・イカと…見ていてヨダレが垂れ流し状態です。これは海鮮を肴に朝から一杯飲めますね。私の定宿「東横イン」と全く違います。(ショック…)
BTS
- へけけさん からの返信 2019/03/10 13:56:54
- Re: 竜飛崎
- BTSさん こんにちは。
BTSさんも行かれるんですよね。自分も行って本当によかったです。三厩から竜飛岬のあの鄙びた風景は素晴らしいです。あの町営バスもちゃんと運行してましたのでご安心を(笑)
自分はホテルの朝食バイキングに命を懸けてるのであのホテルで正解でした。その代わり夕食はショボイです。BTSさんの地元の居酒屋めぐりと渋い旅館にはいつも感心してます。
ぜひ「ここで降りるの?何にも無いよ」って言われてください。
へけけ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
津軽半島(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
90