フエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回 楽天カードのキャンペーンで、空港ラウンジが無料利用できる<br />プライオリティ・パス付きのプレミアムカード(3年間手数料無料)<br />を手に入れたので、空港ラウンジを楽しむ旅に、マカオ乗り継ぎ<br />にてのベトナム2世界遺産を選択し、関空の大韓空港ラウンジ、<br />マカオのPLAZA PREMIUM ラウンジ<br />ダナンのCIP ORCHID ラウンジを探検してきました。<br /><br />航空券は、LCC並みの価格のマカオ航空を選択し2ヶ月前に34000円で<br />購入致しました。.....一週間前には91800円に高騰していました。<br />運悪くトランプと金さんの会合が同じ日にダナンと言われていて、<br />交通規制で大幅に日程が狂わされると戦々恐々でしたが、ぎりぎりで<br />ハノイに変わったので助かりました。<br /><br />何時もは、公共機関のバスや列車で移動するのですが、ベトナムでは<br />公共バスで、ぼったくられたと言う話が多かったので、比較的大手の<br />Sinh Tourist シンツーリスト に移動バスとフエの一日ツアーを事前にネットで予約していきました。<br /><br />今回の旅で事前に交通機関の路線と時刻を確認したWeb頁です。<br />https://www.thesinhtourist.vn/busschedule<br /><br />https://www.veltra.com/jp/asia/vietnam/vietnam_other/a/145406<br /><br />https://booking.rideways.com/

2019 02 ベトナム2世界遺産の旅② フエ

2019/02/23 - 2019/03/01

旅行記グループ いろいろ巡る東南アジアの旅

だり

だりさん

を手に入れたので、空港ラウンジを楽しむ旅に、マカオ乗り継ぎ
にてのベトナム2世界遺産を選択し、関空の大韓空港ラウンジ、
マカオのPLAZA PREMIUM ラウンジ
ダナンのCIP ORCHID ラウンジを探検してきました。

ハノイに変わったので助かりました。

2.0
高速・路線バス 観光バス 徒歩
マカオ航空

朝食開始!今日は、フエまで、シンツーリストで予約したスリーピングバスで移動です。

街並み

シンツーリストの事務所。8時30出発で、8時に集合です。バッグパックの欧米人で一杯です。事前にネット予約していなかったら、席が無かったかも...99,000ドン=495円 https://www.thesinhtourist.vn/office

これがスリーピングバスです。上下2段、左右3列の構成です。靴は袋に入れて乗り込みさせられます。

車窓

トイレ休憩です。

こんなバス  まあまあです。

車窓

3時間でフエへ到着。しかし道路事情か、シンツーリストの事務所から少し離れた場所でおろされます。(他の旅行会社のバスも、ここが集結場所のようです。
    Sân Van Đong Tu Do、Tu Do Stadium スタジオあたり) そしてそこには、たくさんのバイクタクシーの運転手が、ひくてあまたで、客の取り合いのために待ちかまえています。かなりうざいです。

ただし、シンツーリストの事務所まで行きたいと申告すれば、シャトルバスで送ってくれます。(ホテル街です) これは便利! でも!こちらから言わないと、向こうからの優しい申し出はありませんが... https://www.thesinhtourist.vn/office

なので事前にシンツーリストの事務所近くのホテルを予約しておきました。これは大正解でした。フエの街は思っていたよりもかなり広大で、歩き廻るには広すぎます。

ゴールデン スター ホテル ホテル

シンツーリストで移動する方には便利 by だりさん

ホテルで自転車を借りようと、街中のお店に問い合わせしてもらいましたが、全部出払っているとの事!! ホテルを一歩でれば、バイクタクシーのお声がやかましくかかりますが!ボラレルのと、交渉大嫌いなので、これは...歩くしかありません.....まずは、フエ郷土料理で有名な、ハンレストラン Quán Hanh へ ホテルから徒歩20分でした。

ハン 地元の料理

人気のバインベオ(Banh Beo、ベトナム風蒸し餅でピーナッツやドライオニオンを乗せて食べる。)干しエビを注文。60000ドン=300円 見せられたメニューには、120000ドン=600円と記載されていましたが...外人向け価格??支払いしたのは別の人だったから??得したのかなあ....??

有名なだけあって一杯のお客さんです!

大通りを歩いて...

アジアなら、どこにでもあるビッグCへ到着。

店内

333というビールが9900ドン=49.5円 ホイアンのコンビニで20000ドン=100円 ホテルで18000ドン=90円とられたビール。倍で売っていたのか!ホイアンのコンビニおそるべし。これが正価なんや!地元ビールの飲み比べが、旅での至福の時です!

店内 やはりナンプラーの品揃えは充実しています。

店内 みやげ物や、又してもビールとおつまみを大量に購入!

怪しげなストーリート発見!

今度は、麺料理で有名な、Bún Bò Hueブンボーフエと言うレストランを探して歩きます..

よーやく..Bún Bò Hueブンボーフエと言うレストランを発見!....しかし営業時間外で、何時から食事できるのかを身振り手振りで尋ねても、一向に理解してくれませんでした....がっくりです。

教会発見!

Quoc Hoc 高校へやってまいりました。

Quoc Hoc 高校、阮朝時代の1895年に創立。

クオック ホック 建造物

第一次世界大戦(1914 - 1918年)で亡くなった、フランス人兵士とベトナム人兵士の記念碑。フエ川の南岸のフエ国立学校の前に位置し、1920年9月18日に完成したもの。

ここまで....約2時間、暑い中歩き続けて、もうこれ以上歩く気持ちが全く無くなって
    しまいました。しかしホテル街の中心部からはかなり離れているので、バイクタクシーの姿は皆無です。

Quoc Hoc 高校前で、女子校生5-6人がバイクに座って談笑中なのを発見!おねがいだから、誰かホテルまで送ってくれない?20000ドン=100円お駄賃にあげるから..と泣きついたら、ヘルメットも用意してくれて、この子が送ってくれました。
    写真はいやだと言うので、後ろ姿だけです。ありがとう!...3km以上はあったでしょうね。歩いてたら....死んでたかも...

スーパーマーケットで購入した、ホテルで就寝前に飲むビールのおつまみと、ベトナムコーヒーBún Bò Hueブンボーフエと言うレストランで食事できなかったけれど、
    同じ名前の即席麺を購入、これが帰国後食しましたが、美味でした!

ホテルの近く

Bún Bò Hueブンボーフエと言うレストランで、何時から食事できるのかを尋ねても、一向に理解してくれませんでしたので....ホテルの近くのレストランで夕食。
    これがとても美味でしたあ!ブンボーフエ=フエ名物の米粉の麺と牛肉を用いた、太麺を用いた牛肉ライスヌードル(探したレストランと同名です)=ビーフヌードルを注文。60000ドン=300円違うレストランでしたが、食べたかったものが食べれたので良しとします。

ホテルの近く

宿泊したホテル ゴールデンスターホテル

ゴールデン スター ホテル ホテル

シンツーリストで移動する方には便利 by だりさん

ロケも良いし、まあまあです。

まあまあです。

翌日 朝食は7時からですが、食堂にはスタッフ誰もいません....

この日の宿泊客のほとんどの、中国人団体客が朝食付でないために、食堂にはバイキング料理を用意してないようで、メニューから選んで注文したら、中の厨房から
    運んできました...食堂利用客は2名だけでした。

今日は、ネットでシンツーリストのフエの1日ツアーを予約していました。7:30に 事務所に行くか、またはホテル(フエ市内中心部のみ)までの迎えを待つやり方です。今日の観光予定だったミンマン廟、カイディン帝の墓所へのアクセスは、公共バスも無いし、自転車では遠すぎて、車のチャーターか現地ツアーに参加するかしかありません。そこで色々と検討していたら、昼食バイキング付きで249,000 ドン=1245円という超お安い1日ツアーを見つけました。ドラゴンボートでのクルーズも付いています!

フエ1日ツアー ボートクルーズ付き
    https://www.thesinhtourist.vn/tour/hu/dv-hcty-01/hue-city-tour-boat-and-bus-1-day これまた欧米人と韓国人のお客で満席です。これも1ケ月前にネット予約
    していなかったら、席が無かったかも...

ツアーは249,000 ドン=1245円で超お安いですが、各入場料は個人負担です。
    各入場料は、ベトナム政府公定の外人向けぼったくり2重価格です。国の物価から言えば高すぎますね。ツアー価格は各入場料は個人負担にして、割安感を演出して
    いますが....それでも実際、破格に安いと思います。

入場チケット購入は、ミンマン廟、カイディン帝の墓所、阮朝王宮 3か所セットの割引入場チケットがお勧めです。阮朝王宮ででも、どこでも売っています。280000 ドン=1400円 これら3か所はすべて今日の日程に入っています。

ミンマン帝陵 建造物

これがチケット

ベトナム最後の王朝ミンマン廟 営業時間 夏期:6:30-17:30,冬季:7:00-17:00

ガイドさんの説明

阮朝2代目皇帝であるミンマン帝が、自ら設計し、フランス文化の排除に努めたため、中国風の建物が印象的。

ミンマン廟

広大な敷地規模で、その随所に中国(当時は清国)を宗主国とした要素が伺えます。
    兵やゾウの像もあり、これは霊魂を守っていると言われています。

ミンマン廟

ミンマン廟 広大すぎました...ペットボトルと帽子は必携です!

次はカイディン帝の墓所へ移動。阮朝12代皇帝、カイディン帝の墓所。一見すると
    中国風の建築様式だが、実はフランス様式を模範としている。

カイディン帝陵 建造物

まるで中国の兵馬俑

カイディン帝の墓所

カイディン帝

ノンラー村で ベトナムの格闘技パフォーマンスのショーを鑑賞

入場料70000ドン=350円でした。

ツアーお約束の、みやげ物やさんへ伝統的なベトナムの円錐形の帽子作りと線香作り村

線香村では線香を作る現場を見学することができます。

これがツアーバス

レストランでのバイキングランチもついていますので、249,000 ドン=1245円はやはり超お安いです!!

なかなか充実しています。

ベトナム料理を堪能できます。この後、スイーツもたくさん頂きました。

次は阮朝王宮。王宮向かいには威風堂々と建つフラッグタワーがあります。ベトナム戦争時の銃弾跡も残されています。普段はベトナムの国旗が空高く掲げられており、
    夜のライトアップも美しいそうです。

フラッグ タワー 建造物

ベトナム最後の王朝、阮朝(グエン朝、1802~1945年)王宮。

その建築群は世界遺産に指定されている、阮朝王宮

阮朝王宮

阮朝王宮、ここも思い切り広大な敷地です。

• 阮朝王宮<br />ここも超広大で..疲れました...

ここも超広大で..疲れました...

最後はティエンムー寺 ここは入場無料です。煉瓦造り、八角形7層の構造が特徴で、その各層に、仏像が納められています。

ティエンムー寺 寺院・教会

別名「天女の寺」と称される400年以上の古い歴史を持つ寺。

1601年に建立された禅寺 ベトナム政府に没収された、僧侶の自家用車

重さ2トンの鐘楼

ティエンムー寺から、新市街と旧市街を隔てるフォーン川を望む。

寺前のみやげ物や集落

寺前のこのドラゴンボートに乗って、ゆっくりとフーン川をクルージングし、ホテル街まで移動します。

ドラゴンボート

新市街と旧市街を隔てるフォーン川。

フエの街フォーン川並みなどを眺めながら、6kmほど下っていきます。

フォーン川

ドラゴンボート

ホテルの近くの川岸で自由解散となり、ツアーは終了。後は各自自力で行動してね..のパターンです。

暑さで、食欲があまり無くホテルの近くのローカルレストランで麺を注文。これも美味でした!豚骨入りヌードル30000ドン=150円  安いし!でも..豚骨についた肉を上手に取る事ができず、まわりの客からは、可哀そうな眼で見られました...
    明日はダナンへ移動です。

• sanhaoさん 2022/12/17 18:21:46
    アジア放浪
    コロナ禍で我慢していた放浪癖が、先月台湾に行ったことによってまた疼き始めてしまいました。来年3月から取り敢えず3ヶ月くらいの予定で東南アジアを放浪してこようと計画しています。
    先ずはハノイに入ってフエ、ホイアンなどを巡ってホーチミンに南下の予定です。皆さんの旅行記がすごく参考になります。これからも宜しくお願いします。

だり

だりさん からの返信 2022/12/18 06:35:42
    RE: アジア放浪
    sanhaoさん、ご丁寧なコメントありがとうございます。
    (3ヶ月くらいの予定で東南アジアを放浪してこようと計画しています。)
    良いですね!羨ましいかぎりです。旅行記楽しみにしていますね。体に気をつけて
    いってらっしゃいませ!

こちらこそ今後とも、宜しくお願いします。  だり

だりさんのトラベラーページ