2013/09/23 - 2013/09/30
154位(同エリア216件中)
おなつさん
ちょっと古い旅行記ですが、せっかく写真があるのでお披露目させてもらいます。
友人MKとまずは新千歳から東京へ。両国でちゃんこを食べ、江戸東京博物館で江戸気分に浸り、成田駅近くのスーツケースが広げられないくらいの極狭な某ホテルで前泊。 ↑博物館の江戸の街ジオラマ
翌10:35 KLMで発つ。現地時刻16:50アムステルダム乗継ぎ、18:05ドイツはベルリン・テーゲル空港着。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
地下鉄でホテルへ移動し、近くの軽食屋でサクッとチキンとポテトセットの夕食で1日目は終了。 ↑両国駅近くにて。てやんでぃ!相撲とりねぇ!
-
2日目。ベルリン駅から列車パスを使ってドイツ国鉄DBでポツダムへ。
-
“サンスーシ宮殿” の庭の東屋…とは言わないか?門?
-
サンスーシ宮殿は1747年建造のロココ様式の宮殿。イヤホンガイドで説明を聞きながら見学した。
-
天井の装飾。蜘蛛の巣?
-
“ブドウ園の階段” 晴れていればパステル調の建物が映えるのに…
-
庭園は290万㎡あるんだって。広ーい!
-
庭園を少し歩くと現れる“中国茶館” 中国っぽい彫像が飾られてる。
-
内部、かわいい~
-
“ポツダム大学” この時は知らなかったが大学として使われているんだね。世界遺産の中に現役の学校があるなんてやるじゃないか。
-
“新宮殿” ベルサイユ宮殿をモデルに建設したという1769年完成の後期バロック様式。新と付くけどサンスーシ宮殿より古そうに見えるのは色のせいか。
-
中はあえてなのか暗め。
-
修復作業をしていた。
-
ここに至っては全く灯り無し。 かねがね思うが、こういう所に展示されてる欧州の昔のベッドって小さすぎない?
-
ちょっと迷いながらバスとトラムで “ツェツィーリエンホフ宮殿”へ。 三角屋根の上から見られてる…??
-
1945年 “ポツダム会議”はここで開かれた。うーむ、近代史の重みが感じられる。
-
第二次世界大戦の戦後処理が話し合われた。このパネルには「太平洋戦争ー」と書かれているね。
-
花壇の赤い星型は会談を記念して、ソ連を表している。
-
1917年に当時皇太子であったヴィルヘルム・フォン・プロイセンのために建設された。20世紀ともなると宮殿というイメージより御屋敷だな。
-
ベルリンに戻り、名物カレー粉掛けソーセージ “カリーヴルスト”を食べる。酔っぱらいみたいなおじさんが、オープン席の私達や他の人に話しかけてきて、ちょっと面白がってたら、店の人が「シッシッ!」と追い払ってた。解らなかったけど酷い事言ってたんだべか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ポツダム(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ドイツ
0
20