2019/01/28 - 2019/02/04
66位(同エリア569件中)
tya−tyaさん
- tya−tyaさんTOP
- 旅行記301冊
- クチコミ409件
- Q&A回答6件
- 479,155アクセス
- フォロワー119人
この旅行記のスケジュール
2019/01/28
-
飛行機での移動
ルクソール発カイロ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
順調に過ごしてきたツアー、いよいよクルーズ船を降り飛行機でカイロに移動、ピラミッド観光のはずが~、まさかの飛行機が飛び立つ様子なし。2時間近く遅れて何とかカイロにたどり着いたけど、観光時間が限られてしまった。それでも、ピラミッド見れたから良しとするしかない、ピラミッドは想像以上に巨大、ピラミッドの中も入ったけど暑い暑い。出て来た時には汗だらだら、2月なのに半袖の服装にしました。でも、なかなかできない体験ができたことに感謝。
エジプトを観光してきて感じたのは、過去の遺産にすがって生きているエジプトって事かな。なにしろ商魂たくましい人が多い。5000年の歴史は凄いし、巨大な建造物には驚くばかりです。
-
今日はルクソールからカイロに飛行機で移動します、モーニングコールはなんと3時、朝食はレストランに取りに行き、部屋で食べてもよし、飛行機に持ち込んでもOKとのこと。でも、多くない?このパンの量。レストランでコーヒーを用意してくれたので、部屋で少し頂きあとは持ち込むことにした。
ところが、朝せっかく早起きして始発6時半発の便を待っていたのに、全然搭乗案内がない。どうなってるの?何かあったの?添乗員さんに聞いても「さぁ?」て、言って慌てる様子なし。空港内のアナウンスもない、誰も騒いでない。これって日常茶飯事のことなの?仕方なくおとなしく待ちました。
やっと飛び立ったのは90分位後で、次の便と一緒になってしまった。やれやれ。 -
ようやくカイロ到着、まずはハーンハリーリに。
エジプトの世界遺産は古代遺跡が有名ですが、このイスラーム地区の建築郡も世界遺産です。 -
この回りには寺院が多くミナレットが数多く立っています。
-
隣はモスク。ガーマ、ホセイン。
モスクって呼び方は一般的にはイスラム寺院のことで、エジプトでは、ガーマが寺院って意味らしい。 -
通路へはいったよ、だけどやたらと写真撮れない感じ、カメラ向けたら買わないとって雰囲気だよ。あぶない、あぶない。私達が行った時は観光客もあまり居なくて、活気が感じられなかった。
-
ガイドさんの案内で安心なお店へ、タオルやら、石鹸やらお買い物
ハン・ハリーリ・バザール 市場
-
ハリ、ハリーリからの通路からもミナレットがみえます。ガーマ、ホセインのミナレットでしょうか?
-
エジプトの女性を見ると、髪をスカーフで巻いている人が多かったです。彼女らはイスラム教徒なんですね。日本にいると、あまりお目に掛からないので新鮮でした。ガイドさんに聞いてみました、「イスラム教以外の人と結婚できるのですか?」と。答えは、「男性はできるけど、女性はできない。相手がイスラム教に改宗したらできる。産まれた子供はイスラム教になる」って。宗教が妨げになって自由に恋愛できないのは可哀想な気がするし、その仕組みだとイスラム教徒がどんどん増えるよね。
-
外の広場が待ち合わせ場所、カフェが立ち並ぶフセイン広場
-
次に向かったのはモハメド アリ モスク。高台にありました。1824年に建設スタートの新しいモスク。
ガーマ・ムハンマド・アリ 寺院・教会
-
美しい佇まい、以前見たトルコのモスクに似ているな。
-
ランプも美しい
-
ドームも美しい
-
中庭。イスラーム地区には何百もの寺院があるそうです、寺院めぐりも面白そう。
-
このレストランでランチです。
-
まず、モロヘイヤのスープ。クレオパトラも飲んだという。味は?
-
丸いパンを切ったもの、アエーシ。
-
細長い肉だんご、コフタ。
-
さあいよいよ、ピラミッドを目指します、見えてきました。ピラミッド、あれがピラミッド。
-
ピラミッドへ通じる最後の交差点は、大混雑。どの車も我先にって感じです。バスの運転手さん、隣の車の人と口喧嘩してましたよ。隣の車が入り込んでくるから、バス大きいから曲がれないのよ。こういう時大事なのは譲り合い。
-
私達のツアー中、ずーと付いててくれたポリスが、バスに乗ってるよ。ポリスさん、何か言ってあげてね。なんやかやでようやく着きそう。
-
いよいよです。
-
おおー
クフ王のピラミッド 建造物
-
大きすぎて
-
大きすぎて
-
近くからは写真無理、無理。平均2.5tの石灰岩を230~300万個、210段に積み重ねてあるそうです。特に一番下は大きな石です。
-
少し下がってやっと頂上が撮れた。クフ王(在位、紀元前2600年頃)のピラミッドは、1辺の長さ230m、現在の高さ138m(元の高さ146m)ほぼ正確に東西南北を向いています。
-
真ん中にあるのが元の入口ですが、その下の9世紀に開けられたという穴から中に入ります。もう、行列ができていました。ピラミッド内部は撮影禁止で、カメラを持ち込むこともできません。でも、中に入ったらスマホで撮ってる外国人がいて、怒られていました。(2019年当時)
クフ王のピラミッド 建造物
-
ピラミッドの中はとても狭い箇所があり、降りて来る人との片側交互通行でしたが、降りて来る人達が皆さんハーハーして汗だらだら。若者なのにそんなに大変なの?って思った。そして登り始めたけど、高さは1.5mもなく身をかがめて、しかも登り坂なのでかなり苦しいです。
頑張って進むと、ようやく広い通路にでました。最後にたどり着いた王の間には、赤色の花崗岩でできた石棺がありました。ミイラも副葬品もない、壁画もないこの部屋は何の部屋?そもそも、ピラミッドってお墓かどうかもわからないって話。
そして無事ピラミッドから出た時には、私も汗だくで、半袖のTシャツになりましたよ。2月なのにこんなに汗かくなんて、8月ならどうなるのかな? -
次はバスでピラミッドの展望スポットに移動しました。
左から、メンカウラー王(在位、紀元前2530年頃)、カフラー王(在位、紀元前2550年頃)、クフ王のピラミッド。手前にある小さなピラミッドは王妃のピラミッドです。 -
真ん中のカフラー王のピラミッドは、一辺の長さ215m、高さ136m(元の高さ143m)、高台にあるために一番大きくみえます。上の方には、化粧石が残っています。一番小さなピラミッドでさえ、一辺の長さ100m以上、高さ65mもあるんですって。
-
エジプトの衣裳を着た相方、似合い過ぎて、ほぼエジプト人に見えた
-
私はこんな衣裳で
-
ラクダ引きがいたから、こっそりパチリ。少しでも興味示したら、そばを離れませんよ。
-
車窓からピラミッド
-
ラクダに乗っている人見っけ、車窓から
-
次に向かったのは、クフ王のピラミッドの横にある「太陽の船博物館」 1954年に発見されたクフ王の船と思われる木造船が展示されてます。
太陽の船博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
何千かの部材に解体されていた、この船の復元には14年もの時間がかかったそうです。とにかく大きいです、長さ42mとか。
-
この石のなかにあったそうです。
-
2021年8月にこの太陽の船が、新しい大エジプト博物館にお引っ越しとのニュースが流れて来ました。
-
復元の様子の写真
-
今、第2の太陽の船も発見され、日本の早稲田大学が復元に携わっているそうです。
-
窓の外にはクフ王のピラミッドがみえます。
-
ピラミッドに登っている人がいました。
-
またバスで移動して、スフィンクスを見に行きます、見えた、見えた、車窓から。
-
車窓から
-
スフィンクスの撮影スポットへ。
-
ここで、事件発生。若い女性のエジプト人にスマホをパッと奪われてしまいました。
-
で、彼女が何か喋っているのですが、どうやら、私にスフィンクスとキスしているポーズをとれと。
-
という訳で、スフィンクスとチューしてる写真を撮ってもらいました。その瞬間、(しまった、また1ダラーと言われるかも?)と思ったのですが、彼女は、自ら両手を振りながら後退りして、「ノーマネー、ノーマネー」と言うのです。初めて、親切なエジプト人に遭遇したと感激しましたよ。
-
ところが同じツアーの方が、同じ女性に同じように写真撮ってもらったそうで、彼女はその方には「1ダラー」と要求したそうです。ビックリです、私はお金持ってないように見えたのかしら?
-
スフィンクスとピラミッドにお別れして
-
エジプトでの最後の夕食は街中のレストランで、豆のスープに
-
米食、お魚(イカだったかな?)の揚げ物
-
チョコレートアイス
-
最後のお泊まりはピラミッドそばの、ル、メリディアンホテル、なんか、高級っぽいホテルですよ。嬉しい。
-
イチオシ
なんと言っても、このプールサイドからの眺め、逆さピラミッドが最高でした。部屋からもピラミッドが見えました。 詳しくは「エジプト7」続く
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
エティハド航空で行くエジプト
-
前の旅行記
エティハド航空で行くエジプト2~自分大好きラメセス2世の傑作アブシンベル神殿
2019/01/28~
アブ・シンベル
-
次の旅行記
エティハド航空で行くエジプト7~ル·メリディアン·ピラミッドホテルからの眺めは最高
2019/01/28~
ギザ
-
エティハド航空で行くエジプト2~自分大好きラメセス2世の傑作アブシンベル神殿
2019/01/28~
アブ・シンベル
-
エティハド航空で行くエジプト6~飛行機がいつ飛ぶの?ピラミッド観光大打撃
2019/01/28~
ギザ
-
エティハド航空で行くエジプト7~ル·メリディアン·ピラミッドホテルからの眺めは最高
2019/01/28~
ギザ
-
エティハド航空で行くエジプト3~優雅なナイル川クルーズとコム・オンボ神殿とホルス神殿
2019/01/28~
コム・オンボ
-
エティハド航空で行くエジプト5~ルクソール、カルナック神殿とファルーカで眺めるナイル川に沈む夕日
2019/01/28~
ルクソール
-
エティハド航空で行くエジプト4~ルクソール西岸、王墓を飾る素晴らしき彩色壁画
2019/01/28~
ルクソール
-
エティハド航空で行くエジプト1~目がくらむよ、ツタンカーメンの財宝
2019/01/29~
カイロ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ギザ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ エティハド航空で行くエジプト
0
57