2018/02/19 - 2018/02/20
397位(同エリア1159件中)
OE-343さん
- OE-343さんTOP
- 旅行記115冊
- クチコミ1274件
- Q&A回答850件
- 448,678アクセス
- フォロワー51人
タイトルをわざわざ旅館の宿泊にしてみました。もちろん、私がふらっと泊まるだけですから、普通の旅館です。ですがですが、本当にサービスが素晴らしく、これは書かねば、とずっと思っていました。これを書くためにこのシリーズ投稿を頑張りました。1年かかってごめんなさい。
-
すわ湖苑に泊まります。
夕食しゃぶしゃぶプラン
一泊二食7560円
仕出し弁当プランだとあと千円安いのですが、仕出し弁当は揚げ物が入ってそうで不安だったので。。。諏訪湖畔の宿 すわ湖苑 宿・ホテル
-
部屋
廊下や、部屋の一部などは少し古いのですが、十分に快適なお部屋でした -
温泉に入って、夕食タイムになりました
信州豚のしゃぶしゃぶです。
ちゃんと「信州」とアピールしているのが良いところです。私の地元、青森県では、青森県を隠そうとしますから。いや、隠してるわけではないんですけど、謙遜するんです。でもね、私が言いたいのはですね、東京に住んでみたらですね、青森の野菜っていいんですよね。充分長野と対抗できます。それでも謙遜するんです。ですから、信州に比べ、アピール度が下がるんです。
それにですね。。。青森の旅館は高いです。こんな充実のお食事と掛け流しのお風呂、そしてトイレ付きの広いお部屋で1人で泊まって7500円なんてところはなかなかありません。
青森県内の旅行業関係者を全員呼び出してここに宿泊させたいと思いました。
しゃぶしゃぶも、だし汁で茹でるしゃぶしゃぶで、大変美味しくいただきました。
このほか、天ぷらなども付いておりました。揚げ物が苦手な私ですが、衣を出来る限り外して、なんとか食べることができました。 -
そしてそして、びっくりしたサービスがこれ!
食事が終わるころから、薬を作ってくれたんです。
大学病院で処方されている漢方薬を飲んでいる私ですが、出かける時に煎じるのはかなり大変です。
場合によっては、専用の電気コンロを持ち歩くのですが(寝台特急あけぼので青森と東京を行き来していた頃はスーツケースにそれを詰め込んで寝台車に乗っていました) 、今回は一泊だったので省略していました。一応予備のツムラも持ち込んでいましたので、「できれば。。。」のような形でお願いしたのですが、なんとアルミ鍋(医薬品の成分と反応するため鉄製の鍋は使用できません。望ましいのはガラス鍋か土鍋。土鍋はなかったそうで。。。) を用意してくれて、しゃぶしゃぶなどに使う卓上コンロでゆっくりと薬を作ることができました(できる限り弱い火加減で40分から1時間ほど煎じる必要があります) 。
ちなみに、今回飲んでいた薬はちょっと曲者でして、この旅行の1ヵ月ほど前まで別の薬を飲んでいたのですが、体を冷ます副作用がある、と言うよりそのように働く薬で、それが私には副作用として作用してしまい(別の効果を狙って使っていました) 、すごい冷え症になっていました。今回の旅行の際、とんでもない厚着をして歩いていました。。。ヒートテックのシャツをキャミソール(普通の袖なしにはヒートテックはないらしい)+長袖+タートルネックで三重、+カーディガン+ダウンとか。。。 青森で雪の中を走るの以上の厚着をしていました。
そこで、体を温めるタイプの薬に変えたのですが、今度は体を温めすぎる傾向があったようで、胃に負担が。。。実はすごく悪い胃の状態だったのです。 -
煎じ終わった後は茶こしでカスを濾すのですが、なかなか都合の良いものがないと言うことでクッキングシートで代用しました。まぁ大丈夫です。茶漉しなら軽いから持ってくればよかった。。。でもクッキングシートでも大丈夫。(本来は布でこしますが、薬局でも扱っていないのでかなりハードルが高いです)
ちなみに私の薬は、ツムラでエキス剤が製造されているものでしたので、なんとか煎じ薬がなくても大丈夫だったのですが、この1ヵ月前にうちの母が青森に帰った時は本当に大変でした。なぜならツムラのエキス剤がない組み合わせだからです。ホテルのレストランに何度も交渉しましたが拒否され、結局知人、親戚に何度も電話をかけて台所を使いました。やはり青森県はだめですね。
ホテルの国際的な基準であれば、四つ星や五つ星のホテルと言うのは、「客の要望にできる限り答える、あるいはすべて答える」が基準になります。という事は、このホテルは、宿泊者サービスの点で5つ星の基準に対応できる、と言うことでしょう。
逆に、一般的な諸々の旅館は、いくら高級だと謳っていても、根本的にマニュアル通りの自称「おもてなし」しかできないようなところもありますからね。。。 -
多分お酒か何かを入れる容器だと思うのですが、ぴったりのガラス容器がありまして、それにお薬を入れて部屋に持って帰りました。
後は 客室の茶碗で適量を飲むだけです。それにしても、しんどい薬だった。。。結局、この2週間後に別の薬となり、安定しました。 -
本当に素晴らしい旅館でした。
この英語の案内版は直したほうがいいけれど。。。
お風呂も充実していて、露天風呂は源泉掛け流し。大変充実したものでした。 -
1泊2食付で7500円で、朝食も充実していました。
もちろん、オフシーズンの直前予約で安かったのだと思いますが、素晴らしい滞在でした。 -
チェックアウト時刻になって宿を出ました
無論、フォートラ関係者からは朝の6時前に宿を出ておはようライナーに乗りなさい、と言われていましたが、さすがに無理でした。。。 -
昨日とは違って、湖畔を歩きます
-
間欠泉センター
-
今は自然に出る事はほとんどなく、観光客向けに噴泉を出しているそうです
-
説明
諏訪の水を購入 -
氷のない部分では、鴨が泳いでいました。
-
いい天気
-
片倉館
-
こちらは、3年前宿泊した渋の湯
ゆめぐりクーポンをもらっているので温泉に入っても良いのですが、上諏訪は確か基本は同じお湯が流れているはず、と言うことで、もう入りませんでした。(湖の底から水道管で温泉が送られているはずです) -
上諏訪駅ホームの足湯
-
下諏訪駅に移動して、今度は諏訪大社 下社(秋宮)
-
春宮と建物の構成等は類似しています。そのような設計で建てられたのでしょう。
詳しい事実については、もっと詳しい方が本などを書いていたり、ネットにあげたりしていると思いますので、そちらを探して下さい -
木の色合いが違う、かな。。。
-
御柱
-
杉の木と御柱
-
静かな雰囲気でしたので、ゆっくり神社を見ておりましたら、カラスがやってきました。
「アッラー、アッラー」と鳴いています。
「時代遅れの多神教如きには関わらず、唯一神の教えに帰依(イスラーム)しなさい」と言うことなのでしょうか。。。
「アッラー ???? 」とはアラビア語で the god の意味。定冠詞がつきますから「唯一神」の意味です。ユダヤ教ーキリスト教ーイスラーム教 (これら3宗教は、少なくとも一番新しいイスラームの視点から見れば兄弟で、それぞれの時代に人類の発達に合わせて預言者が遣わされ唯一神の教えが伝えられた、とされます) の、神から人類への啓示である「一神教」とは対極にあるのが、これでもかという多神教の「神道」でしょう。
私は特に何教云々ではないですが、確かにキリスト教には知り会いも多く影響を受けてるし、中東政治とかに首を突っ込んでイスラムも気になる、ということで(有名なイスラーム法学者の講演に行ったりしてるし)一神教の影響があるのかもしれないですね。。。。。そういえば寺に墓があるけど仏教はあまり知らないし、神道系の神話なんて。。。もうわかりません。
なんか難しい話に。。。そういえばアラビア語も忘れちゃった。。。 -
「文化財?」の見学に戻りましょう
神楽殿 -
中
-
彫刻
-
神社を出たところ。
これが中山道
次回に続く。。。ここまでは、落ち着いていれたのですが。。。この先すごいショックで。。。この旅行を忘れようと努力したのです。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
OE-343さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
諏訪(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28