諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう1年も経ちました。一昨年の12月ごろからでしたっけ、新型スーパーあずさが導入されて、去年の3月で351系の運用が終了です。351系のスーパーあずさ、なぜか思い入れもあり(非常に体調の悪い中なんとか行くことができた以前の上諏訪旅行とか、思い出があるのでしょう)、もう一回乗りたいなぁ、と思っていて、ちょうどどこかに泊まりに行きたい、と思っていましたし、思い切って上諏訪に行くことにしました。今回は契約乗車券ではなくえきねっと特ダネ35%引きを利用して行ってきました。<br /><br />この旅行、最後の最後にあまりにもショックが大きくて???、自分の体力への不安による計画の不備、それによる未達成感などにより、できるだけ忘れてしまおうと思っていました。でも、1年たったら、なんとか旅行記を書けるまでに落ち着くことができました。。。。なにそれ。。。

スーパーあずさE351系乗り納め で諏訪・松本へ(1)351とEF64-1000。。。

2018/02/19 - 2018/02/20

OE-343さん

JR特急 JRローカル

朝7時半ごろ、新宿駅にやってきました

8時ちょうど発の松本行きスーパーあずさ5号に乗ります

最後の351系です。

特に、連結部分など、写真に撮っておきましょう

ディスプレイではなく、巻き取り式なのですね

台車と直結した構造の、特殊パンタグラフ

これって2015年の旅行記でも載せたかも

先頭車にやってきました

行き先表示は幕なのに先頭の表示は電光掲示板、そしていろいろ画面が切り替わる。

この両方が共存する時代が懐かしいです

車内です

35%引きで指定席を取りました。
    これを書いているのは2019年の2月ですが、3月から割引率も下げられるそうで、しかも2週間前までに買わなければいけなくなるようです。(私、この時は4日位前に買いました)

どんどん不便に、値上げされていくんですね。。。もうJRなんて18切符以外で乗る必要は無いのかもしれません。松本行くなら松本電鉄の高速バス、青森行くならJALの飛行機です。

ちゃんと窓割まで考慮して指定しました。

発車しました

今日は座席が9割がた埋まる位の混雑率。そういえば、スーパーあずさに私が初めて乗ったのは2014年の2月、東京が大雪で麻痺した前日です。その日、立川で宿泊する予定で、もう疲れ果てていて、もう通勤電車は無理、といって新宿駅に止まっていたスーパーあずさに乗り込んでしまったのです。500円。でもでも、中野に着いたら人身事故で1時間も缶詰になったんです。特急乗って正解でした。だって、甲府まで乗ったのと同じ位の時間乗ったんですよ。。。。

室内の内装などが、より貴重な写真になると思いますので(外を走っている写真なら、撮影専門の方がきれいな山の中で撮った写真をいろいろネットに上げていますので、それを見れば中分)、こういうところも取っておきましょう。

これは、かつてオリジナル485系や、寝台特急あけぼのに毎週乗ったのに、車内の写真がほとんどない、と言う反省からでもあります。

あれ、今日も試作車ですか。。。

2015年に、甲府に往復した時も試作車、上諏訪往復した時もまた試作車でした

豊田電車区

189ももう終わり。。。悲しい

八王子には貨物列車

小仏峠付近は雪!

大月を過ぎたあたりが緩いカーブ。

12両編成の後ろの方を取りましたので、カーブで車体を傾けながら進んでいく姿が見れて、しかも12両編成と言う長い編成で満足感もあり、とっても楽しかったです。。。

ちなみに私は351系で酔った事はありません。
    むしろ乗り心地はいいと思いましたよ

• 甲府<br /><br />甲府は普通列車で平気でこれるようになりました。はじめてトクだ値で来たのは2015年、あの時はぎりぎりだったけど。。。

甲府

日野春駅

長野県でも青森県産りんごジュースを飲みます。
    これだけは自信あり。

でも、長野県って東京、名古屋から近くて、観光面では超有利、なはず。。。でも。。。

塩尻。

松本まで行きたいですが、降ります。

あれを見に行きます。。。4トラ関係者に行け行けと。。。

塩尻の駅そば

駅弁も美味しそうですね。。まだ朝の10時半だし、どこかで昼も食べれるだろうと思って、買わなかったのですが、後から思えば、買っとけばよかったようです

これに乗ります

車内は、転換式クロスシートでした。台湾人観光客が乗っていました。ちょいと話をすると日本に何度も来ていて「八甲田や奥入瀬渓流の好きだ」こと。

ありがたいのですが、そのような気持ちを生かしていない、私の地元の観光関係者や行政が許せません

塩尻駅を出発し、右に曲がって、中央西線へと入ります。

塩尻には、いちど来たことがありますが、中央西線にとりあえず進めて、うれしいです

しなのとすれ違いました。

ところがところが、2駅ほど乗って、洗馬駅でもう列車を降ります

木造駅舎

小型郵便ポスト

何気ないものですが、良い雰囲気を醸し出しまし。

ただ、寒い。

駅前

跨線橋

え、こんなの見に来たの?駅舎巡りなんて興味ないでしょ。。。

ホームに戻って来ました

山がいい感じ。。。もっと先へ行きたい。。。

お目当はこれ。。。

来た来た

名古屋所属のEF 64は初めて見ました

しなのが通過

重連です

先頭部分

EF 64の先頭部分は、なんとなくですがかっこよく見えますね。

「かっこよく見せる」と言って複雑な塗装をする最近の機関車の方が格好が悪く見えます。

2両共、JR貨物タイプの更新塗装でした

機関車と貨車の連結部分

重連用ジャンパ連結器がたくさんあるのが、EF64ですね

あけぼの牽引していた長岡の車両は、さらに電車連結設備まで持っていましたので、こちらの方がシンプルに見えてしまいます

車両番号

重連

動画も撮ったのにエラーでアップロード出来ず。。。

あ、できた。

貨物同士の交換です

パンタグラフx2

タンク車

さあ出発

待合室に荷物を置いて動いていましたが、とにかく寒かったです。

雪がないので寒い、ちょっと慣れない感覚です

空気が冷たいのですが空はいい感じでした

山も良い感じです

駅前に出て、バスの時刻表をみたりしましたが、駅前停留所を通るのに停留所で客扱いをしない路線のバスがやってきました。
    こんな閑散地域なんだから、バスは全部客扱いすれば良いのでは?それが来たら、もっと木曽の山の中に行ったのに

時間の都合もあり、塩尻へと戻ります

果樹園でしょうか

雪を頂いた山がきれいです

まだこの時点では、こんな景色にあまり反応していませんでした

塩尻ですぐに乗り換え

新宿運輸区でした

岡谷で10分くらい停車

飯田線には乗りません

とりあえず、下諏訪に行ってみることにしました。

続きは次回にします。

• Akrさん 2019/02/27 08:40:04
    あずさと言えば、E351でしたね。
    OE-343さま

おはようございます。Akrでございます。

興味深い旅行記をありがとうございました。

いつか真冬に足を運んでみたいですね。

失礼しました。

-Akr-

OE-343

OE-343さん からの返信 2019/03/10 19:55:33
    RE: あずさと言えば、E351でしたね。
    Akrさま

コメントをいただき、ありがとうございます。
    お返事が遅くなって申し訳ありません。

JRになってからできた車両と言うのに、もうスーパーあずさがなくなったのはびっくりとしか言いようがありません。全般検査をして数ヶ月で廃車になった編成などもったいないとしか思えません。。。
    期限が切れるまで臨時列車とかで使い回せばいいのに。。。

私にとっても64と言えばあけぼのです。一時期毎月のように載っておりました(最後の1年間です)なので、大変記憶に残っておりますが、あれももうないとはびっくりです。利用率が高かったので、新車投入しても13年間で元が取れなくても25年間あれば新車の投資は確実に回収できる気がします。。。高速バスの運転手も不足しているようですし。。。 ただ思うのは、JRに乗るよりも、地元のバス会社に乗った方が地元にお金が落ちるのでは?ということをちょっと最近考えているいます。バス事業者の立場からするとどうなのでしょう?
    いっそ、東北地方のバス会社合同で高速バス代替の「高速ツアー列車」など運転できれば良いのかも知れませんね。。。例えばあけぼのだと、弘南バス、秋北バス、秋田中央交通、庄内交通あたりが連合して様々なシートタイプあるいは寝台もある団体列車を毎日仕立てて高速バスの代替として販売するとか。。。

古いバスですが、弘南バスに乗っていた頃は新しいのが好きだったのですが、なんか最近になったら古いバスの雰囲気の方が好きになりました。ノンステップバスがなかなか使いづらいことも背景にあるのでしょう。「バリアフリー化」の名のもとに、長距離路線バスまで都営バスと同じタイプの車両になるのはちょっと問題だと思っています。岡山電鉄のどこかの路線でそれを両立させた車両があると聞いているのですが。。。岡山には魅力的な乗り物がたくさんありますね。

たかだかスマホで撮った写真なのに、「冷たい空気まで伝わってくる」とお褒めいただき、どうもありがとうございます。

> OE-343さま
    > おはようございます。Akrでございます。
    > 一昨年12月にE351系の乗り納めをしました。その時にろくに写真を残していませんでしたので、こういった車内写真は貴重ですね。ダイナミックな振り子の乗り心地。賛否はあったようですが、カーブ通過時の飛行機の旋回のような傾きが大好きでした。列車酔いなんかは私も皆無でむしろ気持ちの良い乗り心地でした。完全引退は本当に惜しい。
    > 西ではやくもが381系で残っているのに。と思ってしまいます。
    > EF64もいいですね。国鉄型機関車も希少価値です。あけぼのに乗った時は客車そっちのけで64にへばりついてましたね。ブロワ音とか堪りません。
    > 国鉄型で育った世代としては、貴重な車両がどんどん失われていくのはなんとも言えない気持ちになります。まあ、鉄道会社もコスト重視で利益を生まなければなりませんしね。バスも然りで、古いバスは整備費用もかさみますし、故障リスクも高いので分からないこともないのですが・・・
    > 興味深い旅行記をありがとうございました。
    > 氷の張った諏訪湖、素敵ですね。ぴんと張った冷たい空気まで伝わって来そうでした。
    > いつか真冬に足を運んでみたいですね。
    > 失礼しました。