河津温泉郷・今井浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずーっと見たかった河津桜、念願かないました。一見の価値あり。<br />そして開花状況と混雑情報を制するのが吉、というのが実感。<br /><br />同時期に湯河原梅林、さくらの里の寒桜も! <br />梅の花も桜の花も楽しめる花三昧の伊豆二日間<br /><br />桜と言うとソメイヨシノ、3月下旬から4月上旬が花見時期ですが、<br />河津桜は1か月以上早く花が咲き、2019年は2月23日前後が満開。<br />梅の時期とも重なるので、一足先にWお花見ができるのです。<br /><br />河津桜は花が咲き始めるとすぐに緑の葉が一緒に出てくるので、8割咲きぐらいが美しく勢いもあって良いとされています。<br /><br />公式ページにも<br />・美しさのピークは2/18で、満開は2/23と考えられます。<br />・満開は2/23前後ですが3-4日前(つぼみが30%程度残っている状態)のほうが全体としては美しいです。<br /><br />と掲載されています。<br /><br />まさに「美しさのピーク」の2月18日の訪問。<br /><br />またホームページによれば<br />・泣きたくなければ見頃時の土日は伊豆急で<br />・見頃時の土日でどうしてもマイカー利用の場合は、駐車場満車になる前の早朝に着、昼前に帰路のプランで<br /><br />だそうです。<br /><br />見ごろの土日は、すざましい渋滞と駐車場争奪戦になるのでしょうね。<br /><br /><br />

河津桜めぐり 2019/2/18

33いいね!

2019/02/18 - 2019/02/18

154位(同エリア838件中)

旅行記グループ 熱海 伊豆

0

23

ココ&ナッツ

ココ&ナッツさん

ずーっと見たかった河津桜、念願かないました。一見の価値あり。
そして開花状況と混雑情報を制するのが吉、というのが実感。

同時期に湯河原梅林、さくらの里の寒桜も! 
梅の花も桜の花も楽しめる花三昧の伊豆二日間

桜と言うとソメイヨシノ、3月下旬から4月上旬が花見時期ですが、
河津桜は1か月以上早く花が咲き、2019年は2月23日前後が満開。
梅の時期とも重なるので、一足先にWお花見ができるのです。

河津桜は花が咲き始めるとすぐに緑の葉が一緒に出てくるので、8割咲きぐらいが美しく勢いもあって良いとされています。

公式ページにも
・美しさのピークは2/18で、満開は2/23と考えられます。
・満開は2/23前後ですが3-4日前(つぼみが30%程度残っている状態)のほうが全体としては美しいです。

と掲載されています。

まさに「美しさのピーク」の2月18日の訪問。

またホームページによれば
・泣きたくなければ見頃時の土日は伊豆急で
・見頃時の土日でどうしてもマイカー利用の場合は、駐車場満車になる前の早朝に着、昼前に帰路のプランで

だそうです。

見ごろの土日は、すざましい渋滞と駐車場争奪戦になるのでしょうね。


PR

  • 伊豆半島の東海岸沿いに南下し、河津町に入ると、2月のこの時期、急にピンクの桜の木があちこちに咲いており、さすがは町名を冠しただけの桜、大事にされているな、という印象を受けました。<br /><br />駐車場は、民家や農家の庭先を臨時駐車場にしているところもあるので、地区の中で分散されています。同一料金で普通車700円。<br /><br />駐車場は、特河津桜観光交流館付近と、原木の付近に固まっています。<br />河津桜観光交流館付近は大型駐車場があり、原木付近は民家の小規模駐車場が多いです。<br />だから大型駐車場の河津桜観光交流館付近のは人も多く、その付近の花見コース道は混雑しています。川の上流に行けば行くほど人が少なくなります。<br /><br />この時は川上の方のが開花が進んでいるという情報だったので、迷うことなく上流の方の原木近くの駐車場に止めました。

    伊豆半島の東海岸沿いに南下し、河津町に入ると、2月のこの時期、急にピンクの桜の木があちこちに咲いており、さすがは町名を冠しただけの桜、大事にされているな、という印象を受けました。

    駐車場は、民家や農家の庭先を臨時駐車場にしているところもあるので、地区の中で分散されています。同一料金で普通車700円。

    駐車場は、特河津桜観光交流館付近と、原木の付近に固まっています。
    河津桜観光交流館付近は大型駐車場があり、原木付近は民家の小規模駐車場が多いです。
    だから大型駐車場の河津桜観光交流館付近のは人も多く、その付近の花見コース道は混雑しています。川の上流に行けば行くほど人が少なくなります。

    この時は川上の方のが開花が進んでいるという情報だったので、迷うことなく上流の方の原木近くの駐車場に止めました。

  • まずは個人宅所有の原木を見に行きます。<br /><br />河津では開花が早い方で、この日はほぼ満開<br />素晴らしい重量感です。

    まずは個人宅所有の原木を見に行きます。

    河津では開花が早い方で、この日はほぼ満開
    素晴らしい重量感です。

    河津桜原木 名所・史跡

  • 河津桜は、このきれいなピンクがいいですね。<br /><br />ソメイヨシノは白に近い淡いピンクに対して、<br />河津桜こそが、いわゆる桜色。

    河津桜は、このきれいなピンクがいいですね。

    ソメイヨシノは白に近い淡いピンクに対して、
    河津桜こそが、いわゆる桜色。

  • おすすめ!<br />地元産柑橘類ミックス搾りたて生ストレートジュース(^^<br /><br />原木の前で出店が出ていました。<br />青島ミカンとポンカン、デコポン、イヨカンの贅沢なジュース<br />とても美味しかった!!

    おすすめ!
    地元産柑橘類ミックス搾りたて生ストレートジュース(^^

    原木の前で出店が出ていました。
    青島ミカンとポンカン、デコポン、イヨカンの贅沢なジュース
    とても美味しかった!!

  • 河津の桜並木は、河口から川沿いの3.6kmにわたり連なっています。<br /><br />往復を全部歩くにはとても疲れますから、きれいに咲いている箇所を中心に散策するのが良いと思います。<br /><br />今回は開花状態が河口よりも川上の方が進みキレイだと聞き、上流の方を中心に散策しました。<br /><br />さて原木から川沿いの道に出て、川上の方に豊泉橋から峰小橋の往復を歩きます。<br />川上の田中地区から川上はちょうど美しい時期です。

    河津の桜並木は、河口から川沿いの3.6kmにわたり連なっています。

    往復を全部歩くにはとても疲れますから、きれいに咲いている箇所を中心に散策するのが良いと思います。

    今回は開花状態が河口よりも川上の方が進みキレイだと聞き、上流の方を中心に散策しました。

    さて原木から川沿いの道に出て、川上の方に豊泉橋から峰小橋の往復を歩きます。
    川上の田中地区から川上はちょうど美しい時期です。

    第34回河津桜まつり 祭り・イベント

    土日は電車がお勧め by ココ&ナッツさん
  • 橋からも撮影している人が多いです。<br /><br />この日は良く晴れて風もなく、歩いていると上着がいらないぐらい暖かいです。気温14,5度あるでしょうか。

    橋からも撮影している人が多いです。

    この日は良く晴れて風もなく、歩いていると上着がいらないぐらい暖かいです。気温14,5度あるでしょうか。

  • 橋から見ると桜と同じ高さ目線で眺められます。

    橋から見ると桜と同じ高さ目線で眺められます。

  • 各桜には「田中111」というような看板が掛かっています。<br />田中さん所有のものかな、と思っていたら、どの桜にもこのようなネームプレートが付いているので、どうやら田中地区の111番目の桜ということで、個体の住所のようなものですね。

    各桜には「田中111」というような看板が掛かっています。
    田中さん所有のものかな、と思っていたら、どの桜にもこのようなネームプレートが付いているので、どうやら田中地区の111番目の桜ということで、個体の住所のようなものですね。

  • こちらも重量感があり、見事な咲きっぷり!<br /><br />しかもあまり人もいません。<br /><br />桜の開花度はこの時点では河口のほうより、上流のが進んでいます。<br />河口のほうが気温が高いから逆だと思い込んでいたけど、そうではないのか・・・<br /><br />それでも、キレイに咲いている上流のほうが空いています。

    イチオシ

    こちらも重量感があり、見事な咲きっぷり!

    しかもあまり人もいません。

    桜の開花度はこの時点では河口のほうより、上流のが進んでいます。
    河口のほうが気温が高いから逆だと思い込んでいたけど、そうではないのか・・・

    それでも、キレイに咲いている上流のほうが空いています。

  • 河原に降りてデジカメで撮影しました。<br />

    河原に降りてデジカメで撮影しました。

  • 同じ場所をスマホ(SONYエクスペリア)で撮りました。<br />性能は素人目では変わらないですね。<br /><br />ちなみにすべての画像について色彩加工は、一切していません。

    同じ場所をスマホ(SONYエクスペリア)で撮りました。
    性能は素人目では変わらないですね。

    ちなみにすべての画像について色彩加工は、一切していません。

  • 桜花の額の中心にいるのはどなた?<br /><br /><br />白鷺さんです、か。

    桜花の額の中心にいるのはどなた?


    白鷺さんです、か。

  • この涅槃の桜も川上の方にあります。<br />

    この涅槃の桜も川上の方にあります。

  • 涅槃の桜<br /><br />こちらもジャストタイミング!<br />素晴らしい枝ぶり、花ぶりです。

    涅槃の桜

    こちらもジャストタイミング!
    素晴らしい枝ぶり、花ぶりです。

    涅槃堂 名所・史跡

  • 青空をバックに<br /><br />白梅とのコラボ

    青空をバックに

    白梅とのコラボ

  • かわづいでゆ橋付近の、桜のトンネル<br /><br />ホーホケキョ♪ ケキョケキョ♪<br />もう春の気分

    かわづいでゆ橋付近の、桜のトンネル

    ホーホケキョ♪ ケキョケキョ♪
    もう春の気分

  • 出店もたくさん出ています。<br />ワサビ、キンメダイ干物など伊豆らしい出店もあります。

    出店もたくさん出ています。
    ワサビ、キンメダイ干物など伊豆らしい出店もあります。

  • 川下の方に向かって歩きます。<br />菜の花ロードの付近<br />人が多くなってきました。平日なのに・・・<br /><br />桜の開花度はそれぞれの木(個体)や、同じ河津町でも地区によってだいぶ違います。だから花の時期も長く楽しめそうですね。<br /><br />このあたりから河口にかけては、五分咲きぐらいの木が多いです。<br /><br />地元の方によると、河口あたりの木は塩害に合ったという話でした。

    川下の方に向かって歩きます。
    菜の花ロードの付近
    人が多くなってきました。平日なのに・・・

    桜の開花度はそれぞれの木(個体)や、同じ河津町でも地区によってだいぶ違います。だから花の時期も長く楽しめそうですね。

    このあたりから河口にかけては、五分咲きぐらいの木が多いです。

    地元の方によると、河口あたりの木は塩害に合ったという話でした。

  • ピンクのたい焼きは、外人さんと若者に人気。

    ピンクのたい焼きは、外人さんと若者に人気。

  • 菜の花も満開<br />青空、桜、黄色の色彩がきれい。<br /><br />混んでいるし、この先は桜の開花状況もまだまだなので、ここで引き返します。<br />ここまでゆっくり歩いて2時間ほど、一足早いお花見を堪能しました。<br />

    菜の花も満開
    青空、桜、黄色の色彩がきれい。

    混んでいるし、この先は桜の開花状況もまだまだなので、ここで引き返します。
    ここまでゆっくり歩いて2時間ほど、一足早いお花見を堪能しました。

  • 手前の桜<br /><br />対岸の桜並木<br /><br />遠景の丘一面の桜<br /><br />一幅の絵のような<br />忘れられない美しい風景でした。<br /><br />東山魁夷画伯ならどのような表現をするかな・・・

    イチオシ

    手前の桜

    対岸の桜並木

    遠景の丘一面の桜

    一幅の絵のような
    忘れられない美しい風景でした。

    東山魁夷画伯ならどのような表現をするかな・・・

  • 河津ループ橋の下の方にも河津桜が咲いていました。<br />車窓からはこの画像が精いっぱい。<br />ゆっくり見たい場合は七滝方面に降りていくとよいです、

    河津ループ橋の下の方にも河津桜が咲いていました。
    車窓からはこの画像が精いっぱい。
    ゆっくり見たい場合は七滝方面に降りていくとよいです、

    河津七滝ループ橋(七滝高架橋) 名所・史跡

  • 河津桜まつりは3月10日まで<br />地区により開花度が違うので、長い間楽しめるところもいいですね。<br /><br />18日月曜日、到着した10時頃、渋滞もなく河津桜原木近くの駐車場もすんなりと止められました。<br />まだ十分余裕がありましたが、帰りの12時過ぎには、駐車場待ちの車が見られました。<br /><br />快適なお花見のために、土日のピーク時は電車にしろ、車にしろ、早朝着を強くおすすめしたいと思います。

    河津桜まつりは3月10日まで
    地区により開花度が違うので、長い間楽しめるところもいいですね。

    18日月曜日、到着した10時頃、渋滞もなく河津桜原木近くの駐車場もすんなりと止められました。
    まだ十分余裕がありましたが、帰りの12時過ぎには、駐車場待ちの車が見られました。

    快適なお花見のために、土日のピーク時は電車にしろ、車にしろ、早朝着を強くおすすめしたいと思います。

この旅行記のタグ

関連タグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP