シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こーんにちわー、Hotty Pottyです! (&#39;ヮ&#39; )<br />突然ですが、このたびJGC修行的な何かを始めてみましたー。<br />巷にはすごい修行をなさっている方が大勢いっしゃいますが、<br />Pottyにはとても真似できませんので、<br />ゆる~く、ぬる~く、やっていきたいと思います。<br />では、その第1弾の目的地、Potty未踏の大陸となるオーストラリアはシドニーからお送りいたします。<br /><br />第4日目はブリッジクライムとオペラ鑑賞でーす。 (&#39;ヮ&#39; )

JGC修行①/おひとりさまシドニー~4日目・ブリッジクライムとオペラと深夜食堂編

2019/02/10 - 2019/02/15

Hotty Potty

Hotty Pottyさん

こーんにちわー、Hotty Pottyです! ('ヮ' )
突然ですが、このたびJGC修行的な何かを始めてみましたー。
巷にはすごい修行をなさっている方が大勢いっしゃいますが、
Pottyにはとても真似できませんので、
ゆる~く、ぬる~く、やっていきたいと思います。

第4日目はブリッジクライムとオペラ鑑賞でーす。 ('ヮ' )

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

あれ? なんか今日は変な天気ですねー。曇っているというか、なんか空が灰色がかったピンク?
    今回、仕事で来られなかった相棒のBMOは天気を晴れにする「手のひらに太陽を」のスタンド使いなので、これまでの旅では、その恩恵にあずかってきました。しかし、今回はひとり旅なので、そうもいかないですねー。('ヮ' ;)

インターコンチネンタル シドニー ホテル

• 今朝も新しい豪華客船が停泊してますねー。煙突のロゴからノルウェージャン・クルーズラインの船のようですね。(&#39;ヮ&#39; )

今朝も新しい豪華客船が停泊してますねー。煙突のロゴからノルウェージャン・クルーズラインの船のようですね。('ヮ' )

• 昨日買ったカットフルーツのスイカを朝食代わりにして、朝の散歩に出かけました。通りを挟んでホテルの横が大きな公園なので、そこに向かいますよー(&#39;ヮ&#39; )

昨日買ったカットフルーツのスイカを朝食代わりにして、朝の散歩に出かけました。通りを挟んでホテルの横が大きな公園なので、そこに向かいますよー('ヮ' )

総督官邸 史跡・遺跡

• 公園内では、日本ではあまり見たことがない樹木がありますねー(&#39;ヮ&#39; )

公園内では、日本ではあまり見たことがない樹木がありますねー('ヮ' )

• 指輪物語に出てくるファンゴルンみたい(&#39;ヮ&#39; )

指輪物語に出てくるファンゴルンみたい('ヮ' )

• まだ朝早めなので、人も少ないですね(&#39;ヮ&#39; )

まだ朝早めなので、人も少ないですね('ヮ' )

• パノラマで撮影してみましたー(&#39;ヮ&#39; )<br />拡大してみてくださいな。

パノラマで撮影してみましたー('ヮ' )
    拡大してみてくださいな。

オペラハウスの横を抜けていきまーす。今晩はこちらでオペラを観る予定でーす。

シドニーオペラハウス 現代・近代建築

オペラハウスとハーバーブリッジが一緒に写せます。

• こちらはハーバーブリッジと豪華客船(&#39;ヮ&#39; )

こちらはハーバーブリッジと豪華客船('ヮ' )

• そして、本日はハーバーブリッジの上に登ります!(&#39;ヮ&#39; )

そして、本日はハーバーブリッジの上に登ります!('ヮ' )

シドニーハーバーブリッジ 建造物

• ↑ここまで行きますッ! 行きましたッ!(&#39;ヮ&#39;; )

↑ここまで行きますッ! 行きましたッ!('ヮ'; )

• 妙に美脚な鳥くんを見つけたのでパチリ!(&#39;ヮ&#39; )

妙に美脚な鳥くんを見つけたのでパチリ!('ヮ' )

• カラスも真っ黒ではなく、ちょっと小柄でかわいい感じ。日本のカラスは真っ黒で大きくて、世界一こわそー(((&#39;ヮ&#39; ;)))

カラスも真っ黒ではなく、ちょっと小柄でかわいい感じ。日本のカラスは真っ黒で大きくて、世界一こわそー((('ヮ' ;)))

• 黒いビルの手前にある小柄なビルが宿泊しているインターコンチネンタルシドニーです。これでも31階建て(だったかな?)なんですよー(&#39;ヮ&#39; )

黒いビルの手前にある小柄なビルが宿泊しているインターコンチネンタルシドニーです。これでも31階建て(だったかな?)なんですよー('ヮ' )

インターコンチネンタル シドニー ホテル

• 公園内ではこんな場所も。地層マニアのタモリさんが喜びそうですねー(&#39;ヮ&#39; )

公園内ではこんな場所も。地層マニアのタモリさんが喜びそうですねー('ヮ' )

• ミセス・マックウォーリーズチェアって、単にベンチかなにかが芝生の上に置いてある、眺めの良い場所的ななにかと思っていましたー(&#39;ヮ&#39; )(←下調べをまったくしていないので、勝手なイメージを持ってる)

ミセス・マックウォーリーズチェアって、単にベンチかなにかが芝生の上に置いてある、眺めの良い場所的ななにかと思っていましたー('ヮ' )(←下調べをまったくしていないので、勝手なイメージを持ってる)

ミセス マッコーリーズ チェア モニュメント・記念碑

• これがミセス・マックウォーリーさんの椅子ですかー!? (&#39;ヮ&#39; )  チェアというよりベンチやソファサイズの岩でしたー。<br />さて、ブリッジクライムの時間が近づいてきたので、一度ホテルに戻ってハーバーブリッジに向かいましょう(&#39;ヮ&#39; )

これがミセス・マックウォーリーさんの椅子ですかー!? ('ヮ' ) チェアというよりベンチやソファサイズの岩でしたー。
    さて、ブリッジクライムの時間が近づいてきたので、一度ホテルに戻ってハーバーブリッジに向かいましょう('ヮ' )

ミセス マッコーリーズ チェア モニュメント・記念碑

• ハーバーブリッジに向かう途中、港を横切ったときに停泊中の【ノルウェージャン・ジュエル】を撮りましたー。9.3万tクラスなので、NCLの中では中型船ですねー。NCLの船は、昨年ギリシャのカタコロンでも見かけましたが、船体にカラフルかつ大胆な(笑)絵が描かれているのが特徴的ですー (&#39;ヮ&#39; )

ハーバーブリッジに向かう途中、港を横切ったときに停泊中の【ノルウェージャン・ジュエル】を撮りましたー。9.3万tクラスなので、NCLの中では中型船ですねー。NCLの船は、昨年ギリシャのカタコロンでも見かけましたが、船体にカラフルかつ大胆な(笑)絵が描かれているのが特徴的ですー ('ヮ' )

ここがクルーズターミナルですね。ヴェネツィアみたいに柵と検問所で固めていないので、すごくアクセスしやすそう! サーキュラーキーの駅も目の前ですし。

ブリッジクライムの事務所はロックスの奥にあるので、途中、写真のような小道で左折してみました。

↑あそこを歩くのかな?

• 真下まで来ると橋の巨大さに圧倒されますー(&#39;ヮ&#39;; )<br />ゴールデンゲートブリッジを思い出しますねー(&#39;ヮ&#39; )<br />行ッタコトハナイケドネー( ´θ`)

真下まで来ると橋の巨大さに圧倒されますー('ヮ'; )
    ゴールデンゲートブリッジを思い出しますねー('ヮ' )
    行ッタコトハナイケドネー( ´θ`)

こちらがブリッジクライムの事務所です。

ちょっと早めに着いたので、売店で売っていたサンドイッチを食べましたー。というのも、ブリッジクライムは11時からの回を予約していたのですが、レクチャー時間も含めて3時間くらいかかるので、お腹に何か入れとかないといけません。

• 写真はブリッジクライムのチケットです。ここから先は残念ながら写真はありません(&#39;ヮ&#39; ) というのも、橋の上からスマホとかカメラを落としたりしたら大事故になるからですね。なので参加者は支給されるジャンプスーツに着替えて、荷物や服は全部ロッカーに預けることになります。持っていけるのは眼鏡かサングラスぐらい(これも留め具でジャンプスーツに固定されます)。また日差しが強いので帽子も支給されるのですが、これは終了後もらって帰ることができます。<br />最初に英語で係員から説明と同意書への記入がありました。英語の説明はあまり理解できなくても、まあなんとかなりましたー(&#39;ヮ&#39; ;) そもそも昨日くらいから薄々感じていたのですが、オーストラリアの英語って、なんというのか聞き取りが難しいですね。そのあと着替えと簡単な講習があって、ブリッジクライム自体は2時間ちょっとぐらいなのですが、思ったよりたいへんではありませんでしたー。Pottyと同じ回には、NYからいらした老マダムがいましたが、何事もなく最後までクリアしていましたー(&#39;ヮ&#39; )<br />橋のてっぺんから見るシドニー湾の景色は、まさに絶景! こればかりは参加しないと見ることができないので、シドニーに行くならオススメしますヨー。参加費はやや高めでしたが、今度はBMOといっしょに、また参加したいなと思いましたー。(&#39;ヮ&#39; )

写真はブリッジクライムのチケットです。ここから先は残念ながら写真はありません('ヮ' ) というのも、橋の上からスマホとかカメラを落としたりしたら大事故になるからですね。なので参加者は支給されるジャンプスーツに着替えて、荷物や服は全部ロッカーに預けることになります。持っていけるのは眼鏡かサングラスぐらい(これも留め具でジャンプスーツに固定されます)。また日差しが強いので帽子も支給されるのですが、これは終了後もらって帰ることができます。
    最初に英語で係員から説明と同意書への記入がありました。英語の説明はあまり理解できなくても、まあなんとかなりましたー('ヮ' ;) そもそも昨日くらいから薄々感じていたのですが、オーストラリアの英語って、なんというのか聞き取りが難しいですね。そのあと着替えと簡単な講習があって、ブリッジクライム自体は2時間ちょっとぐらいなのですが、思ったよりたいへんではありませんでしたー。Pottyと同じ回には、NYからいらした老マダムがいましたが、何事もなく最後までクリアしていましたー('ヮ' )
    橋のてっぺんから見るシドニー湾の景色は、まさに絶景! こればかりは参加しないと見ることができないので、シドニーに行くならオススメしますヨー。参加費はやや高めでしたが、今度はBMOといっしょに、また参加したいなと思いましたー。('ヮ' )

達成感に包まれながらホテルに戻る途中、港を横切ると、今晩観に行く『トゥーランドット 』の幟がはためいていました。写真だと風のせいで分かりにくいですが、エキゾチックなアジアン・ビューティーがプリントされています。たぶんこの人がヒロインのトゥーランドット姫なのでしょう。

• 小腹がすいたので、すでにおなじみのフードコートの入ったGATEWAYに行き、生ジュースとカットフルーツのお店で、スイカを買ってきましたー。いまだスイカ食べたい病が完治していないようですー(&#39;ヮ&#39; )<br />ちなみに、このフルーツジュースのお店、夕方6時には閉まっちゃうのですが(フードコートの中にあるのに!)、このお店に限らずシドニーは(もしかするとオーストラリアという国は)夜が早いようです。一般店舗や商業施設内の小売店などは18時になると、ものすごい勢いで店じまいをしてしまうので、けっこう焦ります。<br />シドニーに行かれる方はご注意くださいー。

小腹がすいたので、すでにおなじみのフードコートの入ったGATEWAYに行き、生ジュースとカットフルーツのお店で、スイカを買ってきましたー。いまだスイカ食べたい病が完治していないようですー('ヮ' )
    シドニーに行かれる方はご注意くださいー。

インターコンチネンタル シドニー ホテル

• スイカ、うまー! (&#39;ヮ&#39; )

スイカ、うまー! ('ヮ' )

さて、この時点で15時くらいなのですが、オペラまでまだ時間があります。そこで、ハッと気づいたのですが、コアラやカンガルーといったオーストラリア在住の生き物たちに会ってません。せっかくオーストラリアに来たのに、このまま帰ったら、人々から「オーストラリアまで何しにいったの?」と言われかねないでしょう! Σ (°Д° )
    たしかシドニー湾の対岸にあるタロンガ動物園は17時閉園なので、急いで行けば1時間くらいは見れるかも……と思い、慌ててホテルを出ました。

オパールカードのアプリでサーキュラーキーからタロンガ動物園までのフェリーを調べると、だいたい20分から30分弱で着くようですねー。
    ちなみ写真は日本に帰ってからの日曜日にスクショしたので、料金がA$2.7になっていますが、平日は6~7A$くらいします。シドニーの交通機関は、けっこう高くて、最初にチャージしたA$35なんて、あっという間に使い切っちゃいました。結局滞在中にトータルでA$85もチャージしてましたー (°Д° ;))
    あ、紹介する機会を逃していましたが、このアプリ、すごい便利ですよー。このアプリに自分のオパールカードの番号を紐付けると、カードにチャージされている金額を確認できるのをはじめ、写真のように目的地へのルート検索もできます。試してはいませんが、このアプリからオパールへのチャージもできるみたいです。オパールカードを入手したら、このアプリもスマホに入れておくと良いですよー ('ヮ' )

• 船着場の掲示板を見ると、あと2分くらいで船が来そうですねー(&#39;ヮ&#39; )

船着場の掲示板を見ると、あと2分くらいで船が来そうですねー('ヮ' )

来ました! シドニーでの初フェリーです。

• 出航しましたー(&#39;ヮ&#39; )

出航しましたー('ヮ' )

• さっき登ったハーバーブリッジを今度は海の上から眺めまーす(&#39;ヮ&#39; )

さっき登ったハーバーブリッジを今度は海の上から眺めまーす('ヮ' )

• オペラハウスも船の上からだと、この角度で見ることができますー (&#39;ヮ&#39; )

オペラハウスも船の上からだと、この角度で見ることができますー ('ヮ' )

• 海から見ると高層ビル群が未来的! 夜景も良さそうですねー(&#39;ヮ&#39; )

海から見ると高層ビル群が未来的! 夜景も良さそうですねー('ヮ' )

タロンガ動物園の船着場までノンストップです!
    海風が気持ちいいー('ヮ' )

• え~、突然ですが、残念なお知らせですー(&#39;ヮ&#39; )<br />タロンガ動物園の最終入場は16時のようでしたー(;ヮ;)<br />タッチの差で間に合いませんでしたー。慌てて乗ってきた船に乗って(タップオフと再タップオンを忘れずに!)サーキュラーキーに帰ることに............。<br />今度は地下鉄に乗ってタウンホール駅で降りたところにあった教会に入ってみましたー。

え~、突然ですが、残念なお知らせですー('ヮ' )
    タロンガ動物園の最終入場は16時のようでしたー(;ヮ;)

セントアンドリュース大聖堂 寺院・教会

• 中は思ったより広かったでーす。ちょうどパイプオルガンの演奏(練習?)が行われていましたー(&#39;ヮ&#39; )

中は思ったより広かったでーす。ちょうどパイプオルガンの演奏(練習?)が行われていましたー('ヮ' )

ビルの合間にシドニータワーアイが見えますー。

シドニー タワー アイ & スカイウォーク 現代・近代建築

• 一昨日通ったAngel Place Birdcages が通りの反対側に見えましたー(&#39;ヮ&#39; )

一昨日通ったAngel Place Birdcages が通りの反対側に見えましたー('ヮ' )

• ブラブラと歩きながらサーキュラーまで戻って来ましたー(&#39;ヮ&#39; )<br />オペラの開演が19時30分からで、終了が22時30分をまわるはずなので、軽く何か食べておこうと思い、またしてもGATEWAYに来ましたー。18時を過ぎているので、1Fのフードコートで営業しているのは、ジェラート屋さんと、エスニックなバーガー屋さん、そして写真のガレット屋さんのみ。というわけでガレット屋さんの FOUR FROGS CREPEPIEでガレットのテイクアウトにしましたー。

ブラブラと歩きながらサーキュラーまで戻って来ましたー('ヮ' )

• 写真だと見えにくいかもしれませんが、下から2番目のチキン・チーズ・トマト・バジルにしましたー(&#39;ヮ&#39; )

写真だと見えにくいかもしれませんが、下から2番目のチキン・チーズ・トマト・バジルにしましたー('ヮ' )

• ちょっと行儀悪いですが、空腹のため、ふた口食んだところで写真を撮っていなかったことに気づいて路上でパチリ (&#39;ヮ&#39; )<br />チーズの塩味とバジルの風味がおいしかったですー。<br />でも14A$は、ちょっとお高いかしらー?

ちょっと行儀悪いですが、空腹のため、ふた口食んだところで写真を撮っていなかったことに気づいて路上でパチリ ('ヮ' )
    チーズの塩味とバジルの風味がおいしかったですー。
    でも14A$は、ちょっとお高いかしらー?

さて、ホテルで着替えてオペラハウスに向かいますよー。
    インターコンチネンタルシドニーからだと、こういうとき近くて便利ですね。('ヮ' )
    ネットで予約しておいたチケットは、オペラハウスの地下にあるBox Officeで受け取りまーす。プリントアウトしておいた予約確認メールを窓口に見せるとチケットと引き換えてもらえますー。

シドニーオペラハウス 現代・近代建築

• こちらがチケットですー。(&#39;ヮ&#39; )

こちらがチケットですー。('ヮ' )

• こちらはパンフレットでーす(&#39;ヮ&#39; )<br />A$20とちょっとお高めですかねー。

こちらはパンフレットでーす('ヮ' )
    A$20とちょっとお高めですかねー。

• オペラハウスの中は内装もおもしろいデザインですねー(&#39;ヮ&#39; )

オペラハウスの中は内装もおもしろいデザインですねー('ヮ' )

シドニーオペラハウス 現代・近代建築

• ロビーにはパンフレット売場やウェイティングバーなどもありますー(&#39;ヮ&#39; )

ロビーにはパンフレット売場やウェイティングバーなどもありますー('ヮ' )

• 開演まで、まだ時間があるのでウェイティングバーで一杯飲んでいましょう(&#39;ヮ&#39; )<br />

開演まで、まだ時間があるのでウェイティングバーで一杯飲んでいましょう('ヮ' )

• ネットでチケットを予約した際にドリンクチケットもオーダーしてあったので、スパークリングワインと引き換えてもらいましたー(&#39;ヮ&#39; )<br />オペラの前にスパークリングワインとは、せれブーな感じですねー(&#39;ヮ&#39; )。<br />このとき、隣のテーブルにいらっしゃった上品なマダムから話しかけられましたー。<br />聞けばシドニー在住のイギリスの方だそうです。ファッション関係の学校で教鞭をとられているそうで、ハーバーブリッジに登ったことを話したら、なんとブリッジクライムで着たジャンプスーツは教え子さんのデザインだそう。なんでも橋を通る車や電車の運転手が、ブリッジクライムをしている人たちに気を取られないための配色だとか。と、英語がそんなに話せないPottyでも理解できる、聞き取りやすい英語で話してもらいましたー。やっぱりオーストラリアネイティヴよりもイギリス英語の方が聞き取りやすいのでしょうかねー。<br />とっても感じの良いマダムと控えめな旦那さんに見送られて自分の席に向かいまーす。(&#39;ヮ&#39; )<br />

ネットでチケットを予約した際にドリンクチケットもオーダーしてあったので、スパークリングワインと引き換えてもらいましたー('ヮ' )
    オペラの前にスパークリングワインとは、せれブーな感じですねー('ヮ' )。
    とっても感じの良いマダムと控えめな旦那さんに見送られて自分の席に向かいまーす。('ヮ' )

• 席に着きましたー(&#39;ヮ&#39; )<br />2階席の端の方でおとなしくしています。

席に着きましたー('ヮ' )
    2階席の端の方でおとなしくしています。

• 当然ながら、開演後の撮影はNGなので観客席の写真だけですー(&#39;ヮ&#39; )<br />Potty的には本日がイベント目白押しのハイライトデーなのですが、なんだか肝心な部分の写真がありませんね。まあ、そこは写真ではなく心と目に焼き付けるということでー(&#39;ヮ&#39; )

当然ながら、開演後の撮影はNGなので観客席の写真だけですー('ヮ' )
    Potty的には本日がイベント目白押しのハイライトデーなのですが、なんだか肝心な部分の写真がありませんね。まあ、そこは写真ではなく心と目に焼き付けるということでー('ヮ' )

• こちらは幕間の休憩時間中に撮った1F席の様子ですー(&#39;ヮ&#39; )

こちらは幕間の休憩時間中に撮った1F席の様子ですー('ヮ' )

休憩時間中にウェイティングバーの横から外に出ることができましたー。

• 白亜の屋根が夜空に映えますね(&#39;ヮ&#39; )

白亜の屋根が夜空に映えますね('ヮ' )

終演はたしか23時近くだったでしょうかー。
    お腹が空いたのですが、ここは夜の早いシドニー。ほとんどの店が閉店している時間ですが、あらかじめロックスの奥地に24時間営業しているレストランがあることを調べてあったので、そこへ向かいますー。でも、この時間のロックスは行ってみると人通りが、まったくなく、ちょっとビクビクしながら歩きましたー。シドニーは治安が良いと感じましたが、夜の出歩きは自己責任ですよー。('ヮ' )

• 本日のディナーは、【Pancakes On The Rocks】でーす(&#39;ヮ&#39; )<br />せっかくオーストラリアに来たのですからオージービーフを食べなきゃとやってきましたー。けっこうボリュームがありましたヨ(&#39;ヮ&#39; ) <br />遅い時間でもしっかりしたものが食べたいときには重宝しますねー。

本日のディナーは、【Pancakes On The Rocks】でーす('ヮ' )
    せっかくオーストラリアに来たのですからオージービーフを食べなきゃとやってきましたー。けっこうボリュームがありましたヨ('ヮ' )

パンケーキ オン ザ ロックス (ザ ロックス店) スイーツ

• というわけで詰め込み過ぎな4日目でしたー(&#39;ヮ&#39; )<br />今日はイベントが多かったので大充実の1日でしたねー。<br />明後日の朝便で帰るので、実質あと1日!<br />明日は船に乗って遠出しまーす(&#39;ヮ&#39; )

というわけで詰め込み過ぎな4日目でしたー('ヮ' )
    今日はイベントが多かったので大充実の1日でしたねー。
    明後日の朝便で帰るので、実質あと1日!
    明日は船に乗って遠出しまーす('ヮ' )