今市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白銀に染まった風景の中を走る「SL大樹」を追いかけて、東武鬼怒川線沿線に訪れてみました。

白銀に染まった風景の中を走る、復活した「SL大樹」を追いかけて

2019/02/10 - 2019/02/10

旅行記グループ SL大樹の旅

裏山秀人さん

私鉄 徒歩

新雪が眩しい東武鬼怒川線の下今市駅にやって来ました

下今市駅

前日、関東では久しぶりに雪が降り、ココ日光・鬼怒川の地でも夜明け前まで雪が降り続いていた影響で、当日の朝はすっかりと綺麗な銀世界に様変わっていましたね~
    私的にも今年初めての雪景色であり、この眩しいばかりの素敵な白銀風景を前にちょっとワクワクしてしまう瞬間でありましたw

そんなワクワクする白銀色の風景の中に、本日は一際ワクワクしてしまうお姿が
    去年末からの全検でこれまでお姿が見られなかった、東武鉄道を走る蒸気機関車C11-207号機が日光・鬼怒川の地に戻って来ました~\(^o^)/

本日は2/9(土)に見事に復活した蒸気機関車C11-207号機「SL大樹」が元気に疾走するお姿を追いかけていく、東武鬼怒川線沿線に広がる白銀色を感じる風景探しの旅であります

さて、一足先に大桑駅にやって来ました

大桑駅

で、もはや私的お決まりな「SL大樹」お見送り場所とすらなっている(笑)、大桑駅から20分ほど歩いた線路沿いの田園地帯にやって来ました
    普段は何処か懐かしさを感じるようなとってものどかな田舎風景が広がっているこのあたりですが、当日はすっかりと白銀色の風景一色に包まれていましたねw

• 白銀色に染まった冬の風景の中を走り抜ける、「SL大樹」を一枚パチリ☆

ところで、「SL大樹」の蒸気機関車C11-207号機と白銀色に染まった冬の風景というと、やはり思い出すのはこのカニ目の蒸気機関車が北海道を走っていた頃の当時の風景
    私が北海道の地で最後にお会いした、釧網本線で運行されていた「SL冬の湿原号」(釧路駅~川湯温泉駅間)で目にした、当時の雪景色以来となる銀世界の中を走る蒸気機関車C11-207号機の素敵な勇姿であります

う~ん、やはりこの風景だけは実に感慨深いですねえ゚゚(゚´Д`゚)゚
    普段目にする「SL大樹」の風景とはまた違った、北海道の冬の原野を疾走していた頃のアノ風景を呼び起こす、他のどの風景よりもとっても力強い蒸気機関車C11-207号機の白銀風景でありました
    冬の北海道、道東・道央地方を巡る旅 ~SL冬の湿原号に乗って~

北海道の冬の原野を彷彿するような素敵な白銀風景が現地にもっとないかしら?と、次にやって来ましたのは沿線のこんな場所

ま、北海道の冬の風景と比べてしまうのもアレかもしれませんが(笑)
    当日は新雪眩しい白銀風景の先に映える、すっかり白く染まった日光連山の美しいお姿も綺麗に見ることが出来ました
    冬のこの時期にこんなにもハッキリとお姿を現してくれるのはちょっと珍しい風景なんじゃないのかしら、とっても貴重!

白く染まった日光連山の美しいお姿と一緒に、白銀色に染まった冬の風景の中を走り抜ける、「SL大樹」を一枚パチリ☆

う~ん、これぞ「ザ・冬の絶景」!
    白く染まった日光連山の美しいお姿と「SL大樹」の力強い光景を前に、再び胸が熱くなってしまう瞬間でありましたね~゚゚(゚´Д`゚)゚
    北海道の冬の風景にも全然見劣りしない、当時の記憶が鮮明に蘇る素敵なひとときでもありました

白銀に染まった素敵な風景を探しに引き続き周辺を散策していきます
    冬のこの時期は基本的に積雪が多い日光・鬼怒川の地でありますが、こんなにも新雪眩しい当日の白銀風景は普段そうなかなかお目にかかれない貴重な風景じゃないのかなw
    その際に見つけた、ほんわか和む素敵な白銀風景を一枚パチリ☆

大桑駅周辺には特にこれといった観光地等はなく、このあたりをぶらり散策するにものどかな田舎風景以外を探すのはなかなか難しいような場所だったりするのですが(笑)
    沿線沿いには、去年から「倉ケ崎SL花畑」という無料の広場が整備されました

広場内は地元の方達によって花畑や遊歩道などが整備されていて、季節によってハナモモや桜、ヤマツツジなどの花々が植栽されるそうです
    当日はすっかり白銀色に染まった広場の中に綺麗に映える、ハート型をした素敵な池の風景がとっても印象的でありましたねw

白く染まった日光連山の美しいお姿と一緒に、白銀色に染まった「倉ケ崎SL花畑」に映える、綺麗なハート型を一枚パチリ☆

こんな素敵なSL広場が線路沿いにあるのですから、当然この場所からも「SL大樹」をお見送りしてみます

眩しいほどに白銀色に輝く冬の風景の先から姿を現す「SL大樹」
    雪上を力強く疾走する蒸気機関車C11-207号機の当日限定のお姿は実に貴重な風景でありましたね、かっちょええ~(*´∀`*)

今日は白銀色に染まった「倉ケ崎SL花畑」から「SL大樹」をお見送りしてみましたが、いつか季節の花々に包まれた風景の中からもお見送りしてみたいものですねえ
    そして、いつかこの広場に大勢の観光客が集まってくるような素敵な風景が見られるといいなあ~(*´∀`*)

朝から綺麗な白銀色に染まった本日の沿線風景でありましたが、お昼を過ぎたあたりから雪が溶け始めてしまい、若干現実世界に引き戻されるような風景に様変わってしまいましたねw
    でも、その先に見える白く染まった日光連山の美しいお姿は相変わらず綺麗に映えていました

当日限定の白く染まった日光連山の美しいお姿をバックにして現れた、雪上の力強いお姿・・・

白く染まった日光連山の美しい風景を引き続き探していると、ここでちょっとしたサプライズが
    日光連山の中で本日これまでずっと雲に隠れていた、日光を代表する山・男体山もここにきてようやくお姿を現してくれました~(#^.^#)

若干木々に隠れてしまっていますが・・・
    白く染まった男体山の美しいお姿と一緒に、白銀色に染まった冬の風景の中を走り抜ける、「快速AIZUマウントエクスプレス」を一枚パチリ☆
    そして・・・

白く染まった男体山の美しいお姿と一緒に、夕焼け色と白銀色に染まった冬の風景の中を走り抜ける、「SL大樹」を一枚パチリ☆

北海道の冬の原野を疾走していた蒸気機関車C11-207号機の当時のお姿をも彷彿させる、復活した「SL大樹」の素敵な白銀風景をたくさん見つけることが出来た、新雪眩しい本日の風景探しの旅でありました
    普段なかなかお目にかかることの出来ないとっても貴重な風景の数々でもありましたねえ、非常に満足~♪(#^.^#)

さて、最後にやって来ましたのは、既に日も落ちた「倉ケ崎SL花畑」に再び
    あたりはすっかりと真っ暗なんですが、この場所には青い光に染まった綺麗な花畑が出来上がっていました
    「倉ケ崎SL花畑」では、日が落ちてから「光の花畑」が3月末まで開催されているのですよ

う~ん、とっても綺麗~\(^o^)/
    当日限定の雪景色も相成って、イルミネーションが雪に反射してより一層煌びやかなファンタジー空間が生成されていましたね、実に素晴らしい!

煌びやかな白銀色に染まった夜の冬の風景の中を走り抜ける、「SL大樹」を一枚パチリ☆
    ・・・ここにきて痛恨の大失敗!
    現地、思ってた以上に光源がなくてSLがもう真っ暗、トホホ...(´・ω・`)

とまあ、最後は盛大にやらかしてしまいましたが(笑)
    「倉ケ崎SL花畑」にあるこの煌びやかなファンタジー空間は一度訪れる価値があると思いますよ!
    「SL大樹」車内からこの青く眩しい風景を眺めるのもきっと感動もんなんだろうなあ~(*´∀`*)

• Kazuさん 2019/02/17 01:08:56
    はじめまして。
    こんにちは
    今回初めてコメントを書かせていただきます。

これからも素敵な旅行記を楽しみにしています。

Kazu

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2019/02/17 03:31:28
    RE: はじめまして。
    Kazuさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

私の場合は、普段から足を使っての風景探しの旅であります。
    車や電車等を使って探すよりも、結構意外なところで素敵な風景を見つけられたりすることが多いかなあ〜なんて私個人としては感じていたりもしていますねw
    今回の旅でも、こんな場所からでも男体山が見られるんだあ〜と、新たに発見出来たことにちょっと満足していたりも(#^.^#)

これからも宜しくお願いいたします。

> こんにちは
    > 今回初めてコメントを書かせていただきます。
    > 最近、カメラにハマっていて裏山秀人さんの旅行記を見つけ、初めて旅行記の写真を見た時は圧倒されました。そこで質問です❕
    > どうやって、列車と素敵な沿線風景のコラボレーションを見つけているのですか?
    > これからも素敵な旅行記を楽しみにしています。
    > Kazu
  • PHOPHOCHANGさん 2019/02/16 07:17:32
    すっご~い!
    これから自分が向かう雪景色を想像しながら拝見しました。
    これからも素敵な旅行記を楽しみにしております。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2019/02/17 03:41:35
    RE: すっご?い!
    PHOPHOCHANGさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

当日は運良く、現地の綺麗な雪景色とSL大樹との素敵なコラボを目にすることが出来ました
    東武鬼怒川線沿線では現在日光江戸村とのコラボ企画が開催されており、車窓からちょっと面白い風景が見られると思いますよ!
    後、沿線のイルミネーションもとっても綺麗であります
    是非、楽しんでらして下さいませ〜(#^.^#)

これからも宜しくお願いいたします。

> 実は毎回そう思ってるのですが、そうそう同じコメントを書き込む訳にも行かずf(^_^;
    > 折しも只今東武鉄道に乗車中ですので、今なら!と勇み、送らせていただきます。
    > これから自分が向かう雪景色を想像しながら拝見しました。
    > 最後のイルミネーションとのコラボは残念でしたが、自分としてはイルミネーション自体を拝見した時点でホッコリ。
    > これからも素敵な旅行記を楽しみにしております。