今市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマス期間中、東武鉄道「SL大樹」と鬼怒川線沿線でクリスマスイベントが開催されまして、期間限定で掲出されるクリスマス仕様のHMなど、様々なイベントが実施されます。<br /><br />東武鉄道「SL大樹」を追いかけて、クリスマスイベントで盛り上がる東武鬼怒川線沿線に訪れてみました。

【今年のやり残しは・・・】クリスマスイベント「SL大樹」を追いかけて(リベンジ編)【今年のうちに!】

2017/12/23 - 2017/12/23

旅行記グループ SL大樹の旅

裏山秀人

裏山秀人さん

私鉄

東武鬼怒川線の下今市駅にやって来ました

下今市駅

さてさて、まだ見ぬ鉄道風景を求めて、今年も日本全国様々なところに訪れてまいりました私
    だけど、旅の一つ一つを思い返してみるとやっぱりやり残しも多いわけでありまして・・・w

そんな中、私自身特に心残りにしている案件がコレ!
    東武鉄道創立120周年記念「SL大樹」を追いかけて(だけど・・・ガッカリ編)

2017年夏に運行開始された、東武鉄道を走る蒸気機関車「大樹」
    その走る勇姿を未だ目にすることが出来ないまま、年を越すことなんてのはそりゃあ有り得ませんよ!

折しも、当日はクリスマスイベント真っ最中でありまして、東武鬼怒川線ならではなクリスマスの雰囲気も一緒に楽しんじゃお~♪と思いやって来ました(#^.^#)
    早速お会いした蒸気機関車C11-207号機のお姿もとても力強く、白煙を上げながら出発のときを静かに待っておりましたね~

(今日こそ「SL大樹」が運休することなく元気に走ってくれたらいいなあ・・・)

という訳で、一足先に小佐越駅にやって来ました

小佐越駅

で、前回と同様に小佐越駅から歩くこと10分、東武鬼怒川線の線路を見渡せるこんな場所にスタンバってみました~
    当日も現地は大勢のギャラリー達で賑わっていましたねw
    (この場所はどうやら知る人ぞ知る有名ポイントであるようでして...)

前回この場所に訪れたときは綺麗に色付いた紅葉風景が沿線に広がっていましたが、当日はすっかりと冬らしい風景に様変わりしていましたね
    沿線の冬景色と一緒に、東武100系「特急スペーシア」を一枚パチリ☆
    さあ、この後には見事に復活した蒸気機関車が“今度こそ”やって来ますよ~

・・・ほんとにやって来ました!\(^o^)/

• あたり一面を真っ白に包み込む白煙と一緒に、力強く快走する「SL大樹」を一枚パチリ☆<br />うおーーーーー!!!!!<br />めっちゃ爆煙やんけ!!!!!

うおーーーーー!!!!!
    めっちゃ爆煙やんけ!!!!!

やあ~っっっと目にすることが出来ました、見事に復活した蒸気機関車C11-207号機が走る勇姿
    こんなにも胸熱なお姿を目の前に思わず目頭が熱くなりつつも、夢中でシャッターを切っていた瞬間でありましたねw

見事に復活した蒸気機関車C11-207号機の当日のお姿を更に素敵に彩っていたのは、期間限定で掲出されたクリスマス仕様のHM
    沿線ならではな素敵なクリスマスを早速見つけることが出来ました、実に素晴らしい!

「SL大樹」が通り過ぎるまであっという間の出来事でありましたが、見事に復活した蒸気機関車C11-207号機の力強いお姿を“ようやく”目にすることが出来て、更には素敵なクリスマス気分を楽しむことが出来た、“鉄っちゃん”な私にとっても大変素晴らしいクリスマスプレゼントでありました~(*´∀`*)

この時点でもう十分過ぎるほどにテンションアゲアゲな状態でもあったのですが(笑)、更にテンションをアゲアゲする今回の「リベンジ編」ですw
    雲ひとつない当日の気持ちのいいお天気でもありますし、もっともっと「SL大樹」を追いかけて行かないとね(#^.^#)

その前にちょっと寄り道でも・・・
    前回も立ち寄らせて頂きました、小佐越駅前にあるお饅頭屋さん
    このお店、お饅頭を一つ買うとおまけにもう一個付けてくれる、とっても素敵なお饅頭屋さんなんですよね~
    ・・・あまり大きな声では言えませんが(^_^;)

青柳 グルメ・レストラン

さて、小佐越駅から一路大桑駅にやって来ました

大桑駅

今度は大桑駅の駅前から眺める、東武鬼怒川線の直線区間を遥か先まで見渡せるこんな場所にスタンバってみました~

遥か先まで見渡せる直線区間でありますので、「SL大樹」のお姿が現れてからゆっくり力強く近付いて来る風景は実に迫力満点でしたね~
    あと、当日この場所ではちょっとしたサプライズが・・・w

直線区間の先から徐々に近付いて来る、あたり一面を真っ白に包み込む白煙と、力強く快走する特徴的な二つのヘッドライトとが織り成す素敵な風景

夢中になりながらも、ちょっと写真整理が大変になるくらい(笑)いつも以上ににシャッターを切っていた瞬間でもありましたw

そんなゆっくり力強く通り過ぎていく「SL大樹」に向けて、その傍らになんと!可愛らしい地元のサンタさん達が登場です!
    沿線から気持ちよく手を振る素敵な風景がありました
    沿線ならではな素敵なクリスマスをこの場所でも見つけることが出来ましたね、これも本当に素晴らしい!

期間限定で掲出されたクリスマス仕様のHMも実に素晴らしいですし・・・今時、こんなにもオシャレなHMなんて他にそうそうないと思いますよ!
    大変素晴らしいクリスマスプレゼントの数々を再び頂くことが出来ました~(*´∀`*)

さて、今度は大桑駅から歩くこと15分、東武鬼怒川線の線路を見渡せるこんな場所にスタンバってみました~
    ま、めっちゃ田んぼのど真ん中な何もない場所なんですけど、この場所も当日は大勢のギャラリー達で賑わっていましたねw
    さあ、そろそろやって来ますよ~

• 爆煙を上げながら力強く快走する「SL大樹」を一枚パチリ☆<br />その昔、JR北海道の函館本線で運行された「SL函館大沼号」(函館駅~森駅間)、「SLニセコ号」(札幌駅~蘭越駅間)等で活躍していた蒸気機関車C11-207号機<br />私が北海道の地で最後にお会いしたのが、釧網本線で運行された「SL冬の湿原号」(釧路駅~川湯温泉駅間)であり、今回の復活では実にそれ以来の再会であります<br />そう思うと、目の前を元気に通り過ぎるこのお姿にはとても感慨深いものがありましたねえ~(*´∀`*)<br />--<br />冬の北海道、道東・道央地方を巡る旅 ~SL冬の湿原号に乗って~<br />https://4travel.jp/travelogue/10864934

爆煙を上げながら力強く快走する「SL大樹」を一枚パチリ☆

いやいや、見事に復活した蒸気機関車C11-207号機の力強いお姿と爆煙の数々をこんなにもたくさん目にすることが出来て、今日はもう十分過ぎるほどにテンションアゲアゲが満喫出来たんじゃないかなw
    今回は無事に「リベンジ編」が果たせそうです

(ま、運休することなく元気に走ってくれれば、「SL大樹」は本当に素敵なSLだと思いますよ(*´∀`*))

気持ちよくテンションアゲアゲな状態のまま(笑)、次にやって来たのは鬼怒川温泉駅

鬼怒川温泉駅

駅前には「SL大樹」色に染まった可愛らしいクリスマスツリーの風景が
    沿線ならではな素敵なクリスマスを鬼怒川温泉駅でも見つけることが出来ました
    うんうん、こうゆうクリスマスってのも実にオシャレですよね~(*´∀`*)

ところで、「SL大樹」を追いかけるのに夢中になっていましたので、既に現地のお空が夕焼け色に変わっていても未だ昼食を取っていなかったりする、本日の鉄分濃い目の旅w
    そろそろ遅めの昼食にしようかしら?と思い鬼怒川温泉にやって来たのですが・・・

鬼怒川温泉周辺のお食事処って何処も閉まるのが早いんですね、ちょっと調査不足でした(^_^;)
    仕方がないので、この寒空の下でアイス食っちゃっていましたよw
    めちゃくちゃ寒かったけど・・・でも美味しかったなあ~

バウムクーヘン工房 はちや グルメ・レストラン

さて、下今市駅を出発した「SL大樹」が、すっかり日も落ちた鬼怒川温泉駅に到着です
    「SL大樹」が鬼怒川温泉駅に到着した後は・・・当然“アレ”ですよね!

はい、駅前にある転車台広場にスタンバりました~

転車台に乗る、見事に復活した蒸気機関車C11-207号機のお姿を一枚パチリ☆
    うんうん、“鉄っちゃん”的にはこの風景も十分にクリスマス感がありましたねえw

鬼怒川温泉駅のホームに戻ってみると、ここにも素敵なクリスマスの風景が
    リアルサンタさん登場!
    なんとこの後、「SL大樹」に乗車されるそうです

当日の「SL大樹」車内もしっかりゴージャスなクリスマス仕様
    おお~、これはちょっと素敵じゃないですかー\(^o^)/

・・・ぶっちゃけ、今日は「SL大樹」の追いかけに専念しようと、「SL大樹」に乗車することまでは全然考えていなかったのですが・・・こんな素敵なクリスマスの風景を見せられてしまい、ちょっと乗りたくなってきたでござる...
    う~ん、どうしましょ?

はい、結局当日の乗車は諦めました
    次回訪れた際には「SL大樹」に乗りましょう~
    という訳で、一足先回りして下今市駅に戻って来ました

下今市駅

鬼怒川温泉駅を出発した「SL大樹」が下今市駅に到着です
    いやいや、目の前に映る蒸気機関車C11-207号機の元気なお姿に、見事に復活したことに大変感動しつつも、今日は運休することもなく無事に走ってくれたことが何より!ってのが率直な感想でしたね~w
    (ま、それが至極当たり前のことなんですが...(^_^;))
    これにて、「リベンジ編」ミッションコンプリート!\(^o^)/

イルミネーションで光輝くクリスマス仕様のHMと一緒に、見事に復活した蒸気機関車C11-207号機のお姿を一枚パチリ☆
    (このHMが今回一番に感動したことかもw)

それに、「SL大樹」と沿線に広がる素敵なクリスマスの雰囲気を随所に感じることが出来ましたねえ~
    期間限定で掲出されたクリスマス仕様のHMしかり、車内のクリスマス装飾しかり、鬼怒川温泉駅のクリスマスツリーやリアルサンタさんしかり、・・・あと、当日見に行けなかったんですけど、一日限定で「SL大樹」通過時に沿線から盛大な花火が打ち上がったとか・・・
    今年は例年とはちょっと違う、東武鬼怒川線ならではなクリスマスを十分に満喫出来たようにも感じます

「SL大樹」運転開始から初めてのクリスマスを迎える鬼怒川線沿線でのクリスマスイベントでありましたが、今回はとても楽しく鉄分濃い目のクリスマスを満喫することが出来ました
    若し、来年のクリスマスも開催されるようでしたら是非ともまた参加したいですね~(#^.^#)

機関庫に入る蒸気機関車C11-207号機のお姿を最後にお見送りして、帰宅の途に着きました

これまで心残りだった旅を今回無事にコンプリート出来てようやくひと安心
    気持ちよく今年の旅を締めくくることが出来ました
    来年もとってもテンションアゲアゲな鉄分濃い目の旅をしていきたいですね~(・ω・)b

• 墨水さん 2017/12/25 22:53:03
    リベンジ成功、御目出度う。
    裏山秀人さん、今晩は。
    大桑駅の直線、ギャラリーは居なかったんですかね?。
    一日中、追いかけお疲れ様。