今市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東武鉄道ではゴールデンウィーク期間の開始に合わせて、「SL大樹」の機関車側面に鳳凰(ほうおう)をイメージした特別装飾が施されています。<br />新緑の田園風景の中を走る「SL大樹」を追いかけて、東武鬼怒川線沿線に訪れてみました。

鳳凰装飾・日章旗に掲出された「SL大樹」と新緑の田園風景を探しに訪れてみた

2018/05/05 - 2018/05/05

旅行記グループ SL大樹の旅

裏山秀人さん

JRローカル 徒歩

新緑が眩しい東武鬼怒川線の下今市駅にやって来ました

下今市駅

ゴールデンウィーク真っ只中な下今市駅
    東武鉄道では「こどもの日」に合わせて、当日は様々なイベントが用意されていました

先ずは、下今市駅の駅構内にある旧跨線橋を改修した、「旧跨線橋レトロギャラリー」が初めて公開されました

この旧跨線橋は国の登録有形文化財にも登録されている、昭和初期に建設された当時の景観をそのままに残す、とても貴重な建造物なんですよね
    昭和レトロな面影が綺麗に残る貴重な風景がこんなにも身近な場所に存在していたなんて、ちょっと驚かされた瞬間でもありましたw

そして、転車台広場では「こどもの日」らしく、たくさんの鯉のぼりさん達が元気に泳いでいましたねえ
    これらは埼玉県加須市の鯉のぼりなんだとか

そんな鯉のぼりさん達の元気なお姿と一緒に映る、機関庫の中から羽ばたく瞬間を静かに待つ金色の鳳凰さんのお姿・・・
    期間中の特別装飾として、「SL大樹」蒸気機関車C11-207号機の側面に鳳凰(ほうおう)をイメージした装飾が施されていました

という訳で・・・
    本日のミッションは、「SL大樹」に装飾された金色の鳳凰さんが元気に羽ばたくお姿を追いかける、東武鬼怒川線沿線に広がる新緑色を感じる風景探しの旅であります

それ以外にも、当日の転車台広場ではパフォーマンスショーや縁日イベントなど、「こどもの日」らしいイベントの数々が開催されていましたが、それはまたの機会としましょう

さて、一足先に大桑駅にやって来ました

大桑駅

大桑駅周辺には特にこれといった観光地等はないのですが、駅を降りた先には周りを日光の山々と田園地帯に囲まれた、何処か懐かしさを感じるとってものどかな田舎風景が広がっていましたねえ

そして、早速見つけちゃいましたよ~、素敵な新緑色が
    田植えをしている真っ最中な、初夏を感じさせる実に新鮮な新緑風景でありました

当日このあたり一帯の田んぼは既に田植えが終わっているような状態であったのですが、線路沿いの一箇所にだけまだ田植えがされていない綺麗な田んぼがありまして・・・

おやっ?これはもしや、綺麗な水鏡が拝められるんでね?
    はい、早速スタンバります!

蒸気機関車C11-207号機の側面から元気に羽ばたく金色の鳳凰さんのお姿が実に印象的でありましたね、かっちょええ~(*´∀`*)
    ただちょっと・・・通過する直前に田んぼに波風が少し立ってしまい、綺麗な水鏡には映り込めなかったかなあ、これは残念・・・

当日の現地は風が吹いたり吹かなかったりと、更には晴れたり曇ったりと、刻々と変化するとっても気まぐれな初夏の陽気でしたので、待っている間もハラハラドキドキもんであったかなw
    水鏡を綺麗に撮るのって、実は“運”要素も結構必要な難易度の高い技術?ですので、それだけに成功したときの喜びは余計に格別なんじゃないかな☆とも思うんですよね~

それにしても、列車がやって来るのを待っている間、目の前に広がるこの古き良き日本の田園風景をのんびりと眺めるひとときは、当日限定のノスタルジック感溢れる新緑の雰囲気を十分に満喫することが出来ましたね~(*´∀`*)
    さてさて、次こそは成功するかなあ

ノスタルジック感溢れる新緑な田園風景の先から現れた、印象的な日章旗を掲出した特別なお姿・・・

今度は運良く、綺麗な水鏡を映り込むことが出来ました~!\(^o^)/
    とってもシンメトリーな水鏡に映る蒸気機関車の綺麗なお姿はちょっと幻想的でもありましたねえ、とても素敵!
    綺麗な水鏡の映り込みに成功したことを歓喜すると同時に、何処か懐かしさを感じさせる、初夏の田園風景に広がる新鮮な新緑感を十分に満喫する素敵なひとときでありました

さて、素敵な新緑感をもっと感じてみようと「SL大樹」を更に追いかけますが、その前にロケハンも兼ねて、周辺を少しブラリ散策してみます
    このあたり一帯に広がるのどかな田園風景の中にも、自然美豊かな森林に囲まれたのどかな新緑風景が広がっていましたねえ

森林の中には小規模ながらも綺麗な小川が流れていて、この新緑眩しい森林風景をボケええぇぇぇ~っと眺めているだけでも、相当なヒーリング効果がありましたねw

う~ん、小川のせせらぎがとってもセラピー感溢れていて気持ちがいい~♪
    東武鬼怒川線沿線に存在する、こんなにも素敵な隠れ観光スポットを発見出来たことに喜びを感じつつ、初夏の森林浴を満喫しながらブラリ散策する素敵なひとときでありました

東武鬼怒川線沿線に存在する、素敵な隠れ観光スポットをもう一つ見つけてしまいましたよ
    なになに、「SL花畑プロジェクト」・・・?

東武鬼怒川線沿線住民の皆様と連携して取り組んでいる地域プロジェクトの一つであり、耕作放棄地となっている農地を利用して、車窓から季節の花々を楽しんで頂けるように沿線に沿ってお花畑を整備しているそうです
    ま、残念ながら当日はまだ整備の途中段階な状態であったのですけどねw

う~ん、満開になった「SL花畑」の風景はきっと綺麗なんだろうなあ
    今秋になったらこのあたり一帯に満開に咲き広がるであろう蕎麦の花をイメージして一枚パチリ☆

こうゆう地域一体となった“風景作り”って本当に素敵ですよね!
    東武鬼怒川線に「SL大樹」が運行されてからまだ一年も経っていない中で、沿線には地域住民の方達と一体となって盛り上げていこうとしている素敵な光景が数多く見られますので、私的にもついつい応援したくなってしまいます(#^.^#)
    この地域ならではの美しさがいつまでも存続、進化していくような素敵な観光スポットとして、この「SL花畑」に大勢の観光客が集まってくるよう、これからの地域発展を願わずにはいられません

さて、そろそろ「SL大樹」がやって来るお時間
    今度はのどかな田園風景に広がる眩しい新緑感を表現してみようと、こんな場所から流し気味にスタンバってみます

眩しい新緑色の先から元気に現れた、金色に輝く鳳凰さんの特別なお姿・・・

• 新緑な田園の水鏡越しから、鳳凰装飾・日章旗装備の「SL大樹」を一枚パチリ☆

通り過ぎるまであっという間な出来事でありましたが、「SL大樹」が演出する沿線ののどかな田園風景と眩しい新緑風景との見事なコントラストは、思わずため息が出てしまうほどに実に気持ちのいい素敵な瞬間でありましたね~

「SL大樹」が演出する素敵な新緑感をもっともっと感じてみよう~と、最後に訪れたのはこんな場所
    田植えが終わったばかりでもある、出来立てホヤホヤの新鮮な新緑風景の前でスタンバってみます

新鮮そのものな新緑風景の中を勢いよく走り抜けていく「SL大樹」
    蒸気機関車C11-207号機の側面から、新緑色に染まる風景の中に元気に羽ばたく金色の鳳凰さんのお姿が実に印象的でありましたね、やっぱかっちょええ~(*´∀`*)

今日は、「SL大樹」蒸気機関車C11-207号機の側面に装飾された金色の鳳凰さんが元気に羽ばたくお姿を追いかける新緑の風景探しの旅でありましたが、東武鬼怒川線沿線に広がる新鮮な新緑感を十分に感じることが出来ましたね~
    特に、沿線に存在する未知なる絶景をたくさん見つけることが出来たのは大収穫だったんじゃないのかな(#^.^#)

何処か懐かしい、四季折々の美しい風景が残る東武鬼怒川線からの沿線風景
    まだまだ私の知らない絶景が存在する現地ですので、今後も引き続き追いかけていきたいところですね~
    新緑な田園の水鏡越しから元気に羽ばたく金色の鳳凰さんのお姿を一枚パチリ☆して、この地を後にしました

さて、帰宅の途に着く前に、せっかく栃木の地に訪れていますので、最後はあのレストランに是非立ち寄ってみたいわけでして・・・

以前から一度訪れてみたかったんですよねえ、栃木ブランド?でもありますハンバーグレストラン「フライングガーデン」
    “美味しいハンバーグ”といえば・・・西の横綱「さわやか」に対して、東の横綱「フライングガーデン」としても大変有名ですよねw

フライングガーデン 今市店 グルメ・レストラン

爆弾ハンバーグ・・・超ジューシーでとっても美味々々でしたね!\(^o^)/
    「さわやか」とどちらが美味い?なんて、私には一概に判断出来ませんでしたが(笑)、「フライングガーデン」のほうは特にご飯お代わり自由!なところが最高に幸せ~♪
    ・・・うん、また来よう

• はっぴいえんどさん 2018/05/15 06:20:00
    いい写真です
    汽車・列車の写真はいいですね・・・・
    つい見惚れてしまいました、追い続けていってください
    楽しみにしています。感謝

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2018/06/06 02:33:30
    RE: いい写真です
    はっぴーえんどさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

初夏のSL大樹を追いかけながら、沿線に広がるこの時期らしい新鮮な新緑感を十分に感じることが出来た、東武鬼怒川線沿線からの素敵な風景でありました^^

これからも宜しくお願いいたします。

> 汽車・列車の写真はいいですね・・・・
    > つい見惚れてしまいました、追い続けていってください
    > 楽しみにしています。感謝
  • 梨田ヒカリ(元北の旅人)さん 2018/05/11 09:05:14
    SL大樹私もいきたいとは思ってます

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2018/06/06 02:41:30
    RE: SL大樹私もいきたいとは思ってます
    北の旅人さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今年になって初めてのSL大樹でありましたが、この時期らしい新鮮な新緑感を十分に感じることが出来ましたねw
    SL大樹がデビューしてからそろそろ一年が経とうとしている中、沿線では地域と一帯となって盛り上げていこうとしている様子が随所で見受けられたのがとても印象的でありました^^
    是非また訪れてみたいところですね〜

これからも宜しくお願いいたします。

> 今年私もSL大樹はいきたいと思ってます。この間3月に計画は立てたんですがDLだったので延期にしたので^_^
    > ちょうど撮影ポイントのとこだなーと思いまして見てました。参考にします