嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻が仕事で京都に行くというので現地合流で一泊二日旅行。<br />オフシーズンの京都を満喫すべく、<br />イノシシで有名な護王神社やウサギで有名な岡崎神社をめぐってみました。<br />二日目は嵐山周辺を散策です。<br />(初日の記事は旅行記グループ「2019京都旅行1泊2日旅」からご覧ください。)

冬の京都1泊2日旅行(兔と猪を巡る旅)2日目

2019/02/08 - 2019/02/09

2040位(同エリア4467件中)

旅行記グループ 2019京都旅行1泊2日旅

たまごかけごはん

たまごかけごはんさん

2019/02/08

妻が仕事で京都に行くというので現地合流で一泊二日旅行。
オフシーズンの京都を満喫すべく、
二日目は嵐山周辺を散策です。

高速・路線バス 新幹線

京都旅行2日目はバスから始まります。
    京都駅のバス乗り場から鈴虫寺行きのバスに乗り込みます。
    本数は少ないですが、鈴虫寺・苔寺の目の前まで運んでくれるので便利です。

バスに50分ほど揺られて鈴虫寺(華厳寺)に到着。

説法は入れ替え制なので、20~30分程度待ちます。

そして30分ほど説法を聞いたあとにお守りを授かります。

説法を聞いている間に御朱印を書いておいていただけます。
    力強いですねー。

鈴虫寺のあとは嵐山に移動してお昼ごはん。
    嵯峨どうふ稲さんで湯豆腐をいただきました。

デザートは本わらび餅です。

食後は嵐山をぶらぶら。
    よーじやカフェのグッズ売り場でクッキーをいただきました。

よーじやカフェのキャラクターはデフォルメされていて可愛いです。

嵐山のミッフィー桜キッチンで売られていたミッフィーパン

嵐山駅前では春節を記念した餅つき大会が開催されていました。

配っていたおぜんざいをいただきます。

キモノフォレスト。夜のライトアップはさぞ綺麗なんだと思います。

竹林の小径も散策。

野宮神社も参拝。
    そんなに広い神社ではないので、竹林ツアーの人たちでごった返していました。

嵯峨嵐山駅から徒歩1分の鶴屋寿さんで桜餅を購入。
    甘さ控えめで幼少期から大好きなお店です。

嵯峨嵐山駅から電車で京都駅まで。バスよりも圧倒的に速いです。

京都駅で配布していたブラックサンダー。「おたべ」の美十さんが監修した抹茶味。応仁の乱以来の衝撃!だそうです。

京都駅の伊勢丹に入っている茶寮都路里でパフェをいただきます。

当店限定のパフェ「茶衣」をいただきました。
    お茶クレープやお茶クリームがあしらわれています。

腹ごしらえを終えて、最後のお土産購入タイムです。
    和久傳さんでれんこん菓子「西湖」を購入。
    家で冷やして食べると美味しいのです。
    前日に予約をしておいたのですんなり買えました。

阿舎利餅も購入し、最後に551蓬莱の肉まんを購入。
    大阪駅とは違って京都駅にはチルド商品の販売がないので、出来立て熱々を買って帰ります。家に帰った後、蒸かし器であっためていただきました。

新幹線で帰ります。お疲れさまでした。
    帰りの新幹線は最後尾の座席と決まっています。
    リクライニングを最大まで倒して、起きたら東京です。笑
    お疲れさまでした。