ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアー最終日7日目です。<br />空港への移動のため、ホテル再集合14:00を目標にロンドン市内を歩いて来ます。<br /><br />今日は私と一緒に歩きたい(案内して欲しい)という方々がいらして、全員で8名。まるでミニツアーのガイドになったようです。<br />一応皆さんの希望を聞いて、頭の中でコースをまとめてから、さあ出発!<br /><br />まずは、電車に乗る所からです。<br />ハンガーレーンの券売機で一人づつ1デイトラベルカード購入をお手伝いします。<br />セントラルラインに乗車しスタート!<br /><br />

今回はツアー ”ハイライト英国周遊” に参加 ⑧ロンドン出発当日の駆け足街歩き

2018/12/10 - 2018/12/17

旅行記グループ ハイライト英国周遊8日間

Z32

Z32さん

ツアー最終日7日目です。

まずは、電車に乗る所からです。
セントラルラインに乗車しスタート!

鉄道 徒歩

毎日似たような朝食になってしまいますね~。
    今朝はちょっと控えめに。

ハンガーレーンを出発。
    セントラルラインからジュビリーラインに乗り換えてベーカーストリートで下車します。

壁面にはシャーロックホームズの影が…

よく見ると、シャーロックホームズの影を構成する点のようなものは小さなシャーロックなんですよ。

ベーカーストリートの駅前にはシャーロックの銅像が。
    なお写真奥の丸い屋根はマダムタッソーの蝋人形館です。

ベーカー街221bのシャーロックホームズミュージアムです。
    チケットを右手売店の奥のカウンターで買い求めてから入り口の列に並ぶようになっています。
    私は以前に見学したので、他の皆さんが見学を終えるのを待ちます。

次は、ジュビリーラインに乗車し、一駅先のセントジョンズウッドで降ります。

駅から徒歩10分もかからずに、ビートルズゆかりのアビーロードの横断歩道です。
    ここは結構交通量が多いので、横断中の写真を撮る時は注意が必要です。
    この横断歩道からすぐの所にアビーロードスタジオがあります。

次に、ベーカールーラインで一旦ピカデリーサーカスに行きます。
    そこでナショナルギャラリーへ行きたい方のグループとお別れし、私たちはまたベーカールーラインでウォータールーへ向かいます。

ウォータールーで下車すると、歩き始めて間もなくロンドンアイが視界に入ります。
    休日の割りには混雑は少なめです。
    混んでいて、かつ、急ぎたい時は、ファストトラックチケットがいいかも。
    私たちは通常のチケットを買って早速列に並びます。

徐々にゴンドラが上昇すると、周りの景色が見えて来ます。
    まずはセントポール大聖堂。

この辺りがゴンドラが頂点に達する辺りです。
    二十人余り乗れるゴンドラで座席も多少あるので、普通の観覧車とは感覚が全く異なります。
    かくいう私も、風でユラユラするような一般的な観覧車は好きじゃありませんが、ロンドンアイは機会がある度に乗っています。

ゴンドラはウエストミンスター橋の方向に降下していきます。

するとビッグベンが視界に入って来ますが、国会もビッグベンも工事の足場で覆われてしまっていて悲惨な眺めです。

ビッグベンの奥にウエストミンスター寺院が、右手奥の方にバッキンガム宮殿が見えます。

ゴンドラがだいぶ降下して来ました。

この辺りでタイムアウト。
    降りたらホテルに戻らなくてはなりません。
    ウォータールーへ向かいます。