ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアー6日目です。<br />ツアーのスケジュールでは、午前中にロンドン市内観光で午後が自由時間となっていますが、車窓からの観光には興味がないので&quot;離団届け&quot;(何かあったら自己責任ですっていうような書類)を提出して、朝から自由行動にさせていただきました。<br /><br />連泊となるホテルは、クラウンプラザ ロンドン アーリングで、セントラルラインのハンガーレーン駅からすぐの所です。<br />ここからはロンドン中心部まで乗換えなし30分程度の距離なので観光ベースには十分です。<br /><br />今日昼にはピカデリーサーカスのエロス像前で、ツアー仲間のMさんと待ち合わせして一緒に歩く予定になっています。<br /><br />(写真:クイーンズギャラリーのギフトショップ入り口のツリー)

今回はツアー ”ハイライト英国周遊” に参加 ⑦ロンドン街歩き

2018/12/10 - 2018/12/17

旅行記グループ ハイライト英国周遊8日間

Z32

Z32さん

ツアー6日目です。
ツアーのスケジュールでは、午前中にロンドン市内観光で午後が自由時間となっていますが、車窓からの観光には興味がないので"離団届け"(何かあったら自己責任ですっていうような書類)を提出して、朝から自由行動にさせていただきました。

鉄道 徒歩

連日に比べるとちょっと控えめな朝食。
    マッシュルームも焼きトマトもありましたよ。

さあお出かけ。
    今回、ロンドンは2日間ですが、トラベルカードにするかどうか迷った末にハンガーレーンの券売機でオイスターカードを購入しました。

余談ですが、
    前回(2年半位前)のオイスターカードを持参しましたが、なぜだか無効になっています。トホホ…(残額とデポジットで十数ポンドアウトでした)

ホルボーンでセントラルラインからピカデリーラインに乗り換え。
    一駅先のコベントガーデンで降車します。

コベントガーデンの駅から出るとマーケットの建物がすぐに見えて来ます。

コベントガーデンにはマーケットエリアがいくつかあり、まずは駅から近いアップルマーケットです。

時間が早かったためか、写真のようにどこも準備中です。

マーケットは屋内にあり周囲には色々なショップやカフェもあって飽きずに廻れると思います。
    ただし、トイレは地下の有料トイレしかないので大変。

別棟のジュビリーマーケットの入り口です。
    こちらはだいぶ多くの店が開いていました、
    ひと通り歩きましたが、掘り出し物やお土産になるようなものはありませんでした~。

マーケットを出ると、ここにもクリスマスの飾り付けが。
    すっごく大きいトナカイです。

マーケットを南側に出ると、ストランド通りです。
    この道路の上にもクリスマスの飾りが。夜にはきれいに光るんでしょうね。

この辺りには劇場が多くありますが、近くのライセウムシアターではライオンキングをやっていました。
    駅周辺にはチケットショップもあちこちにあります。

コベントガーデンに戻り、ピカデリーラインでグリーンパークまで行って下車。
    バッキンガム宮殿を目指します。

バッキンガム宮殿横まで来ました。
    昔、ピカピカだったのですが、沢山の人が歩いて模様もだいぶすり減ったようです。プリンセスオブウェールズ ダイアナ妃のメモリアルプレートです。

沢山の人を避けるとこんなアングルでしか撮れませんでした。
    今日は衛兵交代式が無いようですが、以前に夏服、冬服色々見ているので問題なしです。

冬服の衛兵さん。

騎馬警官です。
    この先にあるロイヤルミューズが基地なんでしょうね。

そのロイヤルミューズ手前のクイーンズギャラリーのギフトショップ入り口です。
    ツリーの飾りには王冠が一杯!下がっています。

(ここの先にロイヤルミューズのギフトショップもありますが、置いてあるのは同じものが多いです)

ギフトショップでヘンリー&メーガンのマグを買いました。
    前回はウィリアム王子にお子さんが誕生した時の記念のマグでした。

結構いいお値段なんですが、このロイヤルコレクションのマグを度々記念に買って帰ります。

今度は最寄のヴィクトリアからヴィクトリアラインに乗り、グリーンパーク乗換えでピカデリーサーカスへ。

ピカデリーサーカスのエロス像前で、ツアー仲間のMさんと正午に待ち合わせ。
    無事に合流出来ました。まずはご存知ナショナルギャラリーへ行きます。

この頃から空模様が一変。雨粒がポツポツ落ちて来ました。

端から順番に見ていたら何時間居ても足らないので、その時ごとにテーマ?を決めて廻っています。
    今回はパンフレットに紹介されたお勧め作品を廻りました。

ギャラリーのギフトショップでひまわりのトートを購入。
    ちなみに前回はモネを買いました。

続いてはトラファルガー広場。
    ナショナルギャラリー前の道路が無くなって広場がだいぶ拡張されてから、新たに人頭馬の像など設置されたりして多少雰囲気が変わっています。

小雨の中、ピカデリーサーカスへ戻り、今度はタワーヒルまで行きます。
    相変わらず雨粒がポツポツ落ちて来ます。
    時間の関係でロンドン塔の入場はなし。

ロンドン塔の裏手はテムズ川、そしてタワーブリッジが目の前です。
    天気が良ければ橋まで行くのですが、今日はここまで。

タワーヒルからサークルラインで今度はキングズクロスへ移動します。

ここにはご存知ハリーポッターショップがあります。

これがホグワーツ行きの列車が出る、9 3/4番線ホームへつながる壁です。

ここで記念写真を撮ろうと、今日も長蛇の列です。
    概略、係員が撮った数ショットから選択して購入するシステムになっています。
    (買わなくとも、同行者に撮ってもらえばいいかも?)

ショップで購入したお土産、パスケースとチョコレート。

次にピカデリーラインでピカデリーサーカスに戻ってお土産購入。

まずはキャスキッドソンの旗艦店へ行きバッグをいくつか選びます。
    ここに店が出来る以前は、メリルボーンの店舗まで行っていましたが便利になりました。
    でも身近な都内にキャスキッドソンの店があるんですけどね。

次はフォートナム&メイソンで紅茶とチョコレート。
    ここはものすごい混雑、レジ待ちに長い列が出来ていました。

本日はこれでお終い。
    ピカデリーサーカスのテスコで夕食になるような物を買って帰ります。

テスコで仕入れたサラダやフルーツそして調理パンの夕食です。