2019/01/28 - 2019/01/28
58位(同エリア167件中)
Matt Yさん
- Matt YさんTOP
- 旅行記304冊
- クチコミ691件
- Q&A回答50件
- 901,107アクセス
- フォロワー145人
パタゴニア旅行記その3パイネ国立公園
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
今日はトーレスパイネ国立公園へのツアーに参加します。ピックアップが6:45ということで、目覚ましを6:00にセットしますがその前に物凄い雨で目を覚まします。
窓の外を見るとそんな雨の中、トキのような鳥が中庭を歩いていました。 -
今日から宿代に含まれる朝食が食べられるので、ツアーの迎えの時間に間に合うよう早くにレストランに行きます。
-
ブッフェといっても大したものはなく、トーストとかクロワッサンとコーンフレークな朝食。
急いでかきこんだのに、指定されたピックアップ時間になっても迎えの車が来ません。実はツアーに申し込んだのに、前日に満員だから日にちを変えてくれないかというメールがあり、その後に別のツアー会社に張り替えたから参加できるとの連絡があったのでした。
その最初の会社は迎えにきたのに、振り替えられた方の会社はなかなか来ません。前日もピックアップまで待たされた事、遠いから(なので集合時間も早い)はずなのにこないことに、前日以上に心配になってしまいます。
宿に聞くと、定時には来ないけど、もうこないとおかしい時間だ、ということで電話してもらうとまだ向かっているとのこと。ここでの集合時間というのは、ツアー会社がピックアップを開始する時間であって、どの宿に泊まっていても集合時間は同じようです。昨日もそうだったので1時間の遅れは許容範囲内と悟ることにしたら不思議と苛立ちませんでした。 -
最初やってきた快適なミニバンでいくのかと思ったら、町外れのホテルに到着し、大型だが席が狭い古いバスに乗り換えられました。
すでに他の方面の乗客でほぼ席が埋まっており、唯一空いていた窓際をゲットできた、といった塩梅。
私らが乗って全員揃ったらしく出発です。 -
車内でチリの入国書類が配られます。ちょっとその辺行くノリのツアーなので、国境越える実感は湧きませんけどね。
-
車窓からリャマの仲間のグワナゴをよく見ました。
-
途中整備も兼ねて休憩所に停まりました。ドライブインまでは行きませんがトイレがあります。
-
途中から未舗装路に入ります。
雲が低い -
しばらくはこんな風景を進み
-
他には救護施設がありましたが、助けを呼ぶためにここだけWi-Fiが設置されていました。
周りは広大な草原で、今までwi-fiどころか携帯の電波も来ていなかっただけに、こんなところでwi-fiが通じるのが不思議に思ってしまいました。 -
道路に出てみます。
-
20分ほど停まって再び走り始めました。
-
遠くに山も見えてきました。
-
こんな風景を進みます。
-
もうしばらく走るところでバスが止まります。
アルゼンチン出国のための手続きでした。 -
こんな小屋でアルゼンチンの出国審査を受けます。
-
イミグレの小屋の前の表示。
-
はためくアルゼンチン国旗
-
みんなが手続きを終え、バスに乗って未舗装等を少し走るとあっという間にチリ国境を越えました。
陸路国境越えなので大きなフェンスがあったり、国境警備隊が守りを固めているとか、なんらかの区切りがあることを想像していましたが、そんなものはなく、しかし国境を越えた瞬間道路が舗装されていて国が変わったと実感できたものでした。
なので国境の看板とかは撮りそびれ... -
チリ側の入国施設に到着。
-
チリ側の入国審査場。
入国審査は機械的に簡単に行われますが、荷物検査は厳格でした。農業国のチリゆえ、農産物の病気の持ち込みなどに神経を使っているようでした。 -
チリの入国審査を済ますと、紙袋に入れられたランチバッグが配られます。
食べ物すなわち農産物の移入に厳しいチリの条件をクリアしていることが求められるからでしょう。
ただ、正直美味しいものではなかったです。 -
チリではシートベルト着用が義務ということでシートベルトをするようアナウンスが入ります。アルゼンチンと比べると、あらゆる事が「しっかり」している印象です。
-
遠くに見えた山並みもだいぶ近く波5らようになりました。
-
川が流れていました。
後で知ったのですがこの川がパイネ川で、下流にある滝を見に行くことになります。 -
しばらく川沿いを走ります。
-
次のフォトストップは名前は失念したけど水がミネラルで白い湖の湖畔。
-
グアナコも出迎えてくれました。
-
ボリビアのアンデスのツアーでは色々な色の湖を見たものでしたが、今回、氷河ブルー以外の色付き湖はここだけでした。
-
次の立寄りはパイネ滝。
-
落差が大きい訳ではないのですが、滝の部分が長く、迫力ある滝です。
-
ここから滝越しにトーレスパイネの頂が見えるはずなのですが、雲が多く顔を出してくれません。
-
ガイドはやたら楽観的でこれから山は見えるようになる、というのですが、
-
トーレスパイネ国立公園のトーレスとはタワーという意味らしく、三本のどうやったらこんなに鋭角な岩山ができるのであろうかと思うような地形が有名なのですが、そのタワーは残念ながら見えません。
-
川沿いに下がって行き、
-
国立公園のビジターセンターにトイレ休憩を兼ねて寄ります。
恒例の国立公園の看板、チリ版をゲット。 -
晴れたかと思ったら雲が多くなる山の天気でしたが、楽観的なガイドの言葉とは裏腹に雲が厚くなってきているような...
-
トレイルはこんな感じで歩きやすいのですが、いろんな人がいるのでペースはなんか合わないというか、ストレスたまる感じ。
-
バスを降りて1時間ほどのなんちゃって、というかミニトレッキングが本ツアーのメインイベント。
-
このときは少し雲も薄くなってくれました。
-
山の景色を眺めながら歩きます。
-
なんちゃってトレッキング中の景色
-
Salto Grande(大きな滝?)の展望台まで来ました。
先ほどのパイネ滝が幅広多段階な滝だったの比べて、幅が狭く一気に一本の流れで勢いよく流れていきむす。 -
山並みが一番見えたのはこの時でした。
-
眺めを堪能します。
ひとり旅ならここでしばらく座っていたでしょう。
ガイドに連れられてトレイルを歩くので、仕方がなく遅れないようついていきます。 -
ミニトレッキング中の眺め
-
松島、というのは大げさですが、島が湖に点在していて独特の景観が美しかったです。
-
湖で開けたところでしばらくトーレスパイネのメインパートが顔を出してくれないか粘ったのですが、残念ながら顔は出してくれず。
-
本当はもう少し奥へ行く予定だったみたいですが、雨もぱらつき、風も強くなってきたので引き返すことになりました。
-
山の稜線を目に焼き付けておきます。
トーレスパイネの晴れた時の様子はググってみてください。但し、3つの鋭い峰が目の前に見える場所までは本格的な登山かつテント泊が必要なくらい登らないと見られないんだそうですが... -
湖畔は静かで本当はここのホテルで一泊してゆったり山岳美を鑑賞する所なんでしょうね。
エルカラファテからの日帰り国際ツアーではやはり慌たゞし事は否めません。 -
ミニトレッキングを終え、最後の立ち寄り地、湖畔の展望台へむかいます。
-
晴れてくる兆しはあったのですが・・・
-
引き返す車窓からも山の全貌は姿を現してはくれませんでした。
山の天候ばかりは仕方ありません。 -
大小の湖の間を抜け、
-
行きと同じ道をひたすら走ります。
-
行きと同じようにバスを一旦降りて、チリの出国手続き。行きと同じ係官に出国印を押してもらいます。
入りとは違い、去る者追わずといった感じで農産物チェックもなし、 -
国境を越えると国旗をデザインした「ようこそアルゼンチンへ」サインが出迎えてくれます。
-
アルゼンチン領内に入ると疲れからか爆睡。
-
ほとんど記憶も写真も残ってなく、文字通り「ワープ」した感覚でした。
-
エルカラファテの街に戻ってくるともう22時、高緯度で日が長いこの時期でも街に着く頃にはもう暗くなってしまいました。
-
宿まで送ってくれる筈だったのに、忘れられ、町外れで降ろしてもらい、ちょっと良さげなレストランでステーキの夕食にしました。
-
メインはステーキ。ステーキそのものはそれほどうまい!って感じはなかったけど、肉を食らう幸せ感で満ち溢れた感がありました。
-
長い1日の締めはジェラート。
次の日のツアーは幸い出発が遅いのでゆっくり起きることにします。
トーレスパイネ国立公園はエルカラファテからだと本当は2日間のコースがちょうど良い気もします。実際そういうコースはほとんどないんだけど、、、
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
パタゴニア旅行
-
前の旅行記
パタゴニア旅行その2 カラファテ到着ウプサラ氷河
2019/01/27~
カラファテ
-
次の旅行記
パタゴニア旅行記その4 ペリトモレノ氷河
2019/01/29~
ロス・グラシアレス国立公園周辺
-
パタゴニア旅行記その1パナマトランジット
2019/01/25~
パナマ
-
パタゴニア旅行その2 カラファテ到着ウプサラ氷河
2019/01/27~
カラファテ
-
パタゴニア旅行記その3パイネ国立公園
2019/01/28~
パイネ国立公園周辺
-
パタゴニア旅行記その4 ペリトモレノ氷河
2019/01/29~
ロス・グラシアレス国立公園周辺
-
パタゴニア旅行その5エルチャンテン
2019/01/30~
エル・チャルテン
-
パタゴニア旅行記その6ブエノスアイレス
2019/01/31~
ブエノスアイレス
-
パタゴニア旅行その7NYストップオーバー
2019/02/01~
ニューヨーク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パイネ国立公園周辺(チリ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ パタゴニア旅行
0
64