サンモリッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インスブルック観光(オーストリア)ののちサンモリッツ湖畔(スイス)のレストランで昼食をする。大きなソーセージとポテトとビールでお腹は満たされ、出発すると間もなくバスはベルニナの山岳の懐ディアボレッツア・ケーブル・ステーションに到着した。<br />スキー、山登り、ロッククライミング、で訪れているであろう人々が目につく。中高年の方のウエアーや山登りグッズが似合っているし、まぶしいくらい恰好良いのだ!<br />ケーブルカーでディアボレッツアの展望台に上がると7月だというのにたくさんの雪がまだ残り正面には澄んだ山の空気と壮大なアルプスのパノラマが広がっていました。<br />そして今日の宿泊は高級リゾート地スイス、ダボスです。

ヨーロッパアルプス山岳絶景 スイス、ベルニナ・ディアボレッツア

2016/06/29 - 2016/07/06

baraさん

そして今日の宿泊は高級リゾート地スイス、ダボスです。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

スイス、サンモリッツからベルニナ方面にしばらく行くと山岳風景が広がっています

ベルニナ山群のすそ野が見えてきました

ディアボレッツアのロープウェー その他の交通機関

出発準備をするクライマー。めっちゃかっこいいです。

ケーブルカー駅へ向かいます

パノラマ地図で大体の山の名前を覚えました

さあ、登っていきます

ディアボレッツアのロープウェー その他の交通機関

ゴンドラで登っています。美しい湖ラゴ・ビアンコが遠くに見えます

ディアボレッツア中腹。トレッキングルートが糸のように見えています。

ベルニナ山群ディアボレッツア展望台に着きました。圧倒的なスケールです。

ディアボレッツアのロープウェー その他の交通機関

ディアヴォレッツァ(Diavolezza)は、スイス東南部、エンガディン地方のベルニナ沿線にある山。標高2973m。麓の鉄道駅、ベルニナ・ディアヴォレッツァから大型ロープウェイが山頂の展望台まで結んでいる。山頂からピッツ・パリュ (3905m)、ベラヴィスタ (3922m)、ピッツ・ベルニナ (4049m[1]) など、ベルニナ・アルプスの名峰とペルス氷河の壮大なパノラマが広がる。

ああ~登りたい!!!
    だめだわなぁ観光だから。
    いつか個人旅行で。。。

主峰 Piz Bernina 4049m

ディアボレッツア展望台にあるレストラン
    ヨーロッパの方は日光浴が好きですね。

ついつい日本人はやっちゃいます。バンザーイ!

山荘は四山拠点にもなっています。

見とれてしまうアルプス(笑)

皆さんくつろいでいます

足元に広がる氷河の息をのむような美しさを背景に、アルペン気候の中で日光浴ほど気持ちの良いものはありません。山荘ディアボレッツアのテラスは最高の日光浴が楽しめます。

長い長い氷河が眼下に広がっています。
    モラトレッチ氷河は10キロの長さがあり圧倒的な迫力です。

私たちはバスでスイスダボスに向かいます。途中でベルニナ鉄道の赤い列車に遭遇

Sunstar Hotel & SPA Davos ホテル

• fuzzさん 2020/03/19 18:04:45
    6月のスイス
    baraさん、こんにちは。

2016年のスイス旅行記にお邪魔しています。
    私もツアーが不催行にならなければ、今年の6月にスイスへ行きます。
    山登りではなく絶景列車とかロープウェイで展望台へ上がるなどのツアーなのですが問題は服装。6月でも山の上は寒いんでしょうね。お写真だと街では夏の装いみたいですが。重ね着で寒ければ着る・暑ければ脱ぐという感じを考えています。
    とりあえずコロナ騒動でツアーが中止にならない事を祈る毎日です。

bara

baraさん からの返信 2020/03/19 21:35:49
    fuzzさん
    こんばんは。
    コロナウイルス感染症がそのころまでに落ち着いていてくれることを祈っています。
    実は2016年に行ったこのツアー会社は旅行好きを震撼させたあの旅行社で出かけたツアーでした。異常に安かったので一抹の不安がありましたがものすごく満足できる楽しい山岳ツアーになりました。

下界は日中は暑いくらいでしたが朝夕そして山の上は冷えることも多かったですね。おっしゃる通り重ね着がベストだと思います。かさばらない薄手のダウンジャケットがあれば完璧でしょう。山の天気は変わりやすいのですが、楽しい山岳景観が楽しめることを祈っています。

コメントありがとうございます。たくさん海外へ行かれているfuzzさんこれをご縁にまた旅行記を拝見しに伺います。
    あ、そうそうフォローさせていただいて良いでしょうか?

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/03/19 22:09:50
    Re: 6月のスイス
    早速のお返事ありがとうございます。
    例の、tell me clubでしたか(笑)
    私も結構利用してますた。

フォローありがとうござんす。
    新しい旅仲間が一人増えますた。
    これから楽しいお付き合いを宜しくお願いします(^○^)

bara

baraさん からの返信 2020/03/20 11:11:50
    Re: 6月のスイス
    そうです、テルミクラブ。
    倒産直前で俺たち行ったんだぁ!と今では山友達と苦笑い。
    でも北イタリアドロミテ、スイス、オーストリア、ドイツの山岳景観は素晴らしかったです。

これからもよろしくです!