インスブルック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016、7/2<br />北イタリア、ドロミテから国境を越えてオーストリアへ<br />午前 バスにって国境を越えオーストリア、フランツ・ヨーゼフへーエへ<br /><br />午後 オーストリア最高峰グロースグロックナーを望む展望台からの大パノラマを満喫した。<br />その後、インスブルックへ。友人とインスブルックの街を散歩。とってもきれいな街だった。

ヨーロッパアルプス山岳絶景 オーストリア最高峰 グロースグロックナー

2016/06/29 - 2016/07/06

bara

baraさん

2016、7/2
北イタリア、ドロミテから国境を越えてオーストリアへ

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

朝食後コルチナ・ダンペッツオからミズリーナ湖へ
    昨日はあいにくの雨だったが今日はクリスタッロ(3146m)が良く見える

コロンビア ホテル

ミズリーナ湖とソラピス三郡(3205m)

ミズリーナ湖 滝・河川・湖

霧が晴れクリスタッロがはっきり見えました。いくつものトレッキングルートがあるそうです。

クローダロッサ(3146m)

ミズリーナ湖をバックに
    ソラピスが顔を出しました。

なんともアルプス的な風景です

昨日も寄ったお土産屋さんトレチーメ

すごい円錐形です

ドロミテのクライミングシンボル トレチーメ(2999m)
    遠くから見ても恐ろしい岩峰です。

トレチーメ ディ ラバレード 山・渓谷

オーストリアフランツ・ヨーゼフ・ヘーエへむけて

どこで休憩しても花盛りのシーズンです。
    本当にきれいです。

国境を超える前に列車に遭遇
    カラフルな感じが素敵です。

ヨーロッパアルプスらしい牧歌的風景です。どこの村にも教会があります。

ここにも教会が。さあ、グロースグロックナーへの山岳道路へ入っていきます。

グロースグロックナー アルプス山岳道路 山・渓谷

グロースグロックナー展望台 by baraさん

山岳道路のゲート。

フランツヨーゼフ・ヘーエまでは美しい眺望を見ながらグロースグロックナー山岳道路が通じている。展望台のある駐車場は満車に近かった。それだけ人気スポットである。

グロースグロックナー アルプス山岳道路 山・渓谷

グロースグロックナー展望台 by baraさん

歩道から氷河方面の斜面にナキウサギを発見。愛くるしい表情でこっちを見ていた。保護されているのだそうです。

こっちにもいました。ナキウサギ。

オーストリア山塊の最高峰グロースグロックナー
    長い長い氷河が手前にありますが氷は解けて岩盤が見えています。
    温暖化の影響でしょうかずいぶん後退していました。

オーストリアの最高峰グロースグロックナー(標高3798m)の鞍部を越えていく山岳道路は車で行ける道路として、これだけ多くの山岳や氷河が次々と展開するところはヨーロッパでも希少で圧巻です。

ものすごい数のモーターサイクル。
    ちょうど夏季休暇の最中で皆さんバイク好き。
    レンタルも充実しているようです。

お花のシーズンに来れてよかったです。
    キンポウゲのような花ですね。日本でも見られるような花でした。

子供を背負って

陽気な展望台のガイドサンと。

氷河湖です。氷河が削った岩盤が切れ落ちています。

フランツ・ヨーゼフ・ヘーエのレストランと土産物屋さん

インスブルックへ向かいます。山岳道路を走りやバイクがカットンでいきます

残雪がきれいです。

ナショナルパーク ロッジ グロースグロックナー ホテル

ここにも峠族が
    名車ホンダs2000です。

インスブルックホテル着
    自由時間を利用して街の散歩に出かけました。

ホテル サイラー ホテル

凱旋門
    マリア・テレジアが息子レオポルドの結婚を記念して1765年に建設されたものだそうです。南面の彫刻は祝賀モードなのですが、北面の彫刻は同年に急死した夫のフランツ1世悼んだものだとのこと。インスブルック駅近くに宿泊したので旧市街へ行くのに通りました。

素晴らしい街並み
    インスブルック冬季オリンピックの際はさぞや華やいだことだろう。

平日の午後、観光客も少なく馬車が悠々と走って行きました。

これをまっすぐ進んでいくと王宮や、黄金の小屋根に行きつきます。

真っ赤なメトロが似合います。

一通りが少なかったので写真撮りまくりです。

インスブルック
    WATSON F4
    HOLBEIN

• travelさん 2021/11/09 18:12:05
    オ-ストリア・アルプス
    baraさん、オーストリア・アルプスそれにフランス・アルプスでも父親の背負子の姿をよく見かけます。
    父親が幼児を背負っている姿は家族仲良しで見ているだけで微笑ましくて気持ちがほっこりします。
    背負われた幼児は大きくなったらきっと山が好きで同じように登るのでしょうね。
    6月下旬~7月初旬は山々にお花がいっぱいで一番いい季節ですね。

南極クル-ズの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    南極は別世界でした。