2019/02/02 - 2019/02/02
74位(同エリア470件中)
はんけんさん
2014年の秋以来、約4年ぶりに東京湾フェリーに乗って鋸山登山へ行ってきました。
今回は前回とほぼ逆のルート、保田駅から日本寺を下から登り、山頂からの絶景を堪能。産業遺産とも言える石切り場での異空間感覚を味わい、車力道をとおり下山。アジフライと温泉で締め。楽しい小旅行でした。
前回の鋸山行きは、以下の旅行記をご覧ください
2014秋 東京湾フェリーと鋸山登山01:壮大な石切り場跡にびっくり
http://4travel.jp/travelogue/10939840
2014秋 東京湾フェリーと鋸山登山02:日本寺の大仏と絶品アジフライ
http://4travel.jp/travelogue/10941712
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 JRローカル 私鉄 徒歩
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日の出前に自宅を出発
朝焼けがキレイです -
京急の横浜駅で「東京湾フェリー往復きっぷ」を購入
京急横浜駅から京急久里浜駅までの電車、久里浜港へのバス、そして東京湾フェリー、全てを往復乗れてしまうスグレモノきっぷです
京急横浜からは、2290円 -
京急久里浜からバス
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フェリーターミナルに到着
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8:20発のフェリーに乗ります
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フェリーの中へ
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ラウンジの様なシートあり
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もちろん、通常のシートもあり
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かなや丸 です
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ショップでは船内限定販売あり
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デッキはこんな感じ
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対岸に鋸山が見えます
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タンカー
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船尾からの眺め
映画『飢餓海峡』のラストシーンを想い出します -
今日は、富士山が薄い、、、、
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イチオシ
鋸山が近づいてきました
まさにノコギリの様なシルエット -
航路
三浦半島と房総半島はかなり近いのです -
9:05、到着し下船
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金谷港から15分ほど歩いて、コロッケが美味しいと評判の笹生精肉店へ
何と、揚げ物は10時過ぎ頃に準備されるとのことで、まだありませんでした
残念 -
アジフライの美味しい「さすけ食堂」
10時開店の30分前にこの行列です
16時閉店と聞いているので、我々は下山後の15時頃に来店予定
前回訪問時の絶品アジフライが忘れられず、今回も絶対食べたいという強い思い -
JRの浜金谷駅へ
フェリーとの乗り継ぎがタイミング悪いです
フェリーが9:05着、そこから歩いて8分ほどかかるのですが、電車は9:09なので乗れない
その後の電車は1時間後という、連絡の悪さ -
保田駅に到着
鋸山の下をトンネルで通り抜け、南側に来ました -
ノコギリの刃の様な稜線が印象的です
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約25分で、日本寺の参道入口に到着
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参道の階段を登ります
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弘法井
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仁王門
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観音堂
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ここで、拝観料600円を払います
鋸山の南側の斜面に広がる大きなお寺です -
心字池
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達磨石と頼朝蘇鉄
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鐘
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漱石と子規の友情の碑
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薬師本殿
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梅が咲いています
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大黒堂
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大仏
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イチオシ
日本一大きな大仏です
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南側、保田方面の眺め
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お願い地蔵尊
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イチオシ
小さなお地蔵さんがいっぱい
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大仏広場から先に進んでゆくと岩場に沢山の像が
護摩窟 -
更にのぼり
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聖徳太子
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奥の院無漏窟
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日牌堂
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あせかき不動
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百体観音
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通天関
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西国観音
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更に登り、
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山頂展望台に到着
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眺めは最高、西側
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金谷
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富士山は、薄い、、、
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南側、保田方面
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15時過ぎにアジフライを食べる予定なので、昼食は軽めのサンドイッチとノンアルビール
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この行列は、、、、
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地獄のぞき です
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十州一覧台からの眺め
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十州一覧台から見えるロープウェイの山頂駅
ロープウェイの山頂駅は、鋸山の実際の山頂からはかなり西側に位置しており、実際の山頂に行くには、日本寺に600円払わなければならない という不条理があります -
百尺観音
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地獄のぞき
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日本寺を後にして、鋸山の北側へ
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岩山の鋸山は、房州石の産地でもありました
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石を削った跡
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石切り場跡
鋸山の産業的な採石は江戸時代後期から始まり、昭和60年頃まで続いていたそうです -
当時の機械が残されています
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安全第一の文字
この文字の上はツルハシで削った跡ですが、下の方はチェーンソーで削った跡となっており、昭和33年頃の技術発展に伴う採石方法の違いが分かるそうです -
建設中の不思議な建物の様にも見えます
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岩を削った切通し
岩面に残る、削り跡が印象的です -
地球が丸くみえる展望台 へ
岩を削った階段を登っていきます -
地球が丸くみえる展望台 からの眺め
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さすけ食堂 で待っている人も見えます
待ち人数が少なくなったら、ここからダッシュでお店へ向かいます(ウソです) -
フェリーがこの狭い港でターンするのはスゴイ
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地球が丸くみえる展望台 から尾根のアップダウンを繰り返し、ようやく山頂へ
標高329.5mは、千葉県で12番目の高さです -
切り出した岩を下に滑らせた遺構
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車力道から下山
「車力道」は、切出した房州石を麓まで運び降ろした道です -
イチオシ
荷車のブレーキの跡がわだちとなって残っています
石を運ぶ人達は「車力」と呼ばれ、主に女性の仕事だったとのこと
約240kgの石を「ねこ車」と呼ばれる荷車に乗せ、ブレーキをかけながら下るというかなりの重労働だったようです -
「わだち」が至るところで見られます
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切通し
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切通し
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岩運搬システムの索道跡
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車力道終了、あとはひたすら舗装道を進みます
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ヒカリモ発生地 だそうです
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鋸山の石切り跡がよく見えます
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笹生精肉店、帰りも寄ってみました
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これら揚げ物を山で食べたかった、、、、
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評判のチャーシューを購入
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ここで悲劇発生
15:20、さすけ食堂 すでに閉店、、、、ガクッ、、、、 -
参考までに前回訪問時の「さすけ定食」1500円をアップしておきます
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仕方がないので、海の見えるレストラン The Fish へ
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お店の中はこんな感じ
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もちろん、まずはビール です
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イチオシ
アジフライセット、1250円
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イチオシ
大きなアジが3尾もあるので、ボリュームたっぷり
でも、油があっさりしているのか、しっかり完食しました! -
16:30のフェリーに乗船
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しらはま丸 です
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チーバくんグッズがいっぱい
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17:05に久里浜港に到着
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すぐ近くの「海辺の湯」880円で、ゆったりと汗を流しました
充実した一日でした
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