出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
13府県ふっこう周遊割が適用された飛行機+宿のパックに申し込み、初めての島根に行ってきました。<br /><br />旧大社駅を出たあとは出雲大社をじっくりまわって、タイミングが合ったので観光列車あめつちに乗車して玉造温泉へ向かいました。<br /><br />島根での滞在時間が少ない日程だったので観光は2日目だけ、最終日は帰るの旅でしたが、大好きな電車関連の観光スポットが多く楽しめました!<br /><br />1/26(土)出発→出雲ロイヤルホテル泊<br />1/27(日)D51→旧大社駅→出雲大社→玉造温泉泊<br />1/28(月)午前中の便で羽田へ

ふっこう周遊割で島根の旅 2/2《出雲大社~観光列車あめつち~玉造温泉》

2019/01/26 - 2019/01/28

1/27(日)D51→旧大社駅→出雲大社→玉造温泉泊
1/28(月)午前中の便で羽田へ

JALグループ

1/27(日)続き。。

蒸気機関車と旧大社駅をがっつり堪能して、今日のメイン出雲大社へ向かいます
    道路の案内表示にも「出雲大社」があることに感動

鳥居が見えてきました

出雲大社には4つの鳥居があって、すべて材質が違うそうです
    初めて知った…

一つめの石の鳥居です

石の鳥居、近くにくるとかなり高さがありました
    石に刻まれた「出雲大社」の文字、重みがある…

1つめの鳥居をくぐるとしばらく舗装された道が続きます

ちょっと進んでいくと…また電車関連のものが出てきました
    立ち寄らないわけにはいかないので入ります

看板にあるとおり、日本最古級の電車とのこと。。
    電車は大好きですが知識は詳しくないので、とにかく目で見て乗って愛でます。
    この電車はお顔が古くてかわいいです

中が…また素敵!!
    さっきの蒸気機関車のほうは運転席と荷台だけだったので、客室部分に入れるのはうれしいです。

千と千尋の電車みたいだなあ

一畑電車 乗り物

出雲大社前駅にある古い車体は必見です by のいさん

降りるときはこの木の扉から降りてたのかな?と、またここでもじっくり見てしまう…

そして2つ目の鳥居、これは木製だそうです
    大きな出雲大社の看板。

出雲大社 寺・神社

4つの鳥居をくぐる! by のいさん

しばらく中を進んでいって…
    3つ目の鳥居は両脇の松に挟まれて立ってましたが、松の間は通行禁止なので3つ目の鳥居はくぐれず…

そして遠くから撮ったので松の木に埋もれてどれが鳥居やら、、
    一番遠く、松の木に隠れて3つ目の鉄製の鳥居があります

さいご、4つ目の銅の鳥居
    サビてちょっと青みがかってるのが良かったです

鳥居の奥にしめ縄が見えますが、よくテレビで見るぶっといしめ縄はこれよりさらに奥に進んだところにあるとのこと

厄年なので厄除けを買い、馬と牛の像を撫でて…
    いちばん大きなしめ縄のある神楽殿へ

おおおーーおおきい!!!
    想像してたよりずっと大きかったです。どうやって締めるんだろうこれ…

出雲大社 神楽殿 寺・神社

想像以上に大きいしめ縄 by のいさん

したから見る大しめ縄
    去年7月に新しいものに取り換えられたばかりだそうで、綺麗でした

裏からみる大しめ縄

そろそろ12時になるのでお昼ごはん
    出雲蕎麦を食べます

蕎麦屋さんたくさんあったのですが、なんとなく入りやすそうだった駐車場近くの八雲さんに入りました。美味しかったー!2段にしたけど、もう1段いけた…

八雲 東店 グルメ・レストラン

女性でも3段いけそうです by のいさん

お蕎麦屋さんの帰りは和菓子屋さんで苺大福を買ったり、めのうのお守りを買ったり… 寄り道しながら一畑電車の出雲大社前駅へ戻ってきました

行きはバスだったので帰りは絶対乗りたかった一畑電車
    運よくしまねっこ号が来た!全身ピンクです

床もピンクだったりしたけど、運転席側はふつう
    けっこうお客さん乗ってました

途中の川跡駅で乗り換えます

乗り換えた電車は、車内の壁に出雲神話の世界が描かれてました

出雲市駅へ到着
    コインロッカーから荷物を引き取って、次の宿がある玉造温泉駅まで向かいます

玉造温泉駅に15時に来てもらう宿のお迎えに間に合うにはこれに一区間だけ乗るしかない!と、予定になかった観光列車あめつちに急遽券を買って飛び乗りました

車内で改めて調べたら、このあとくる在来線でも普通に間に合ってたようです…

不要な出費をしてしまった…としばらく落ち込んだものの、なかなか乗れない地方の観光列車なので楽しむことにしました

私たちがたまたま買ったのは、この2人がけ席

あめつち が漢字でシートカバーに印字されてます

観光列車のサービス。
    乗務員さんがお手製のおみくじを乗客に配りに来てくれました
    手作り感がうれしい。石のタイルが埋め込まれた木製のテーブルも素敵でした

売店もあります

一区間ですが40分ほど乗るので、おやつにどら焼きを買いました

二両編成の、別の車両。空き席がけっこうありました。

しばらくすると宍道湖を通過。
    「しんじこ」って読むの初めて知りました。

宍道湖を背景にした4人席が、絵になるなあ

楽しかった44分の観光列車の旅が終了
    玉造温泉駅につきました

30分ほど宿のお迎えを待ちます。
    駅近くの売店でだんなのビールと私のお茶を買ったりしてました

宿の送迎で、今日のお宿「旅亭 山の井」に到着

ここのところ本格的な温泉旅館に泊まってなかったので、ちゃんとした旅館だ…とどきどき

チェックインでお抹茶とお茶菓子を出してもらいました
    美味しい~

無事チェックイン。和室はやっぱり落ち着く

旅亭山の井 宿・ホテル

ちょっと深めの露天風呂が気持ち良い by のいさん

玉造温泉MAPをもらいました

今回は部屋食!
    部屋食なんて何年ぶりだろう…というぐらい久しぶりでした

そして旅館はやっぱりごはんの量が多い、、
    がんばったけどちょっとだけ残してしまい無念…
    でもすごく美味しかった!

デザートもちゃんとついてます
    甘いケーキがうれしい!

ごはんのあとはお風呂にいったり館内を散策
    色浴衣は有料だったので頼まず、備え付けの浴衣で過ごしました

夜もちょっとお散歩に行きましたが、出たのが遅すぎてお店はほとんど閉まってました。

1/28(月)
    帰る日です。朝ごはんは広い朝食会場でビュッフェでした

出雲が本場のぜんざい
    昨日食べ損ねたけどやっと食べられてうれしい。

入ってるおもちはビュッフェにおいてあるしゃぶしゃぶ用の鍋で自分でもちを湯がいて食べます。これも美味しかった!

出雲市駅から空港連絡バスで出雲空港へ
    古いしめ縄が飾られてました。

日程が短くて行けなかったけど、次来るときは鳥取側のほうも行きたい!

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

コンパクトだけど充実してました by のいさん

14時前ごろ、羽田空港に到着。
    空港内の「うちのたまご」でちょっと遅めのお昼ごはんを食べて旅終了!

赤坂うまや うちのたまご直売所 羽田空港店 グルメ・レストラン

美味しくてホッとする、店内は狭いです by のいさん