2018/04/26 - 2018/05/03
430位(同エリア869件中)
ぽんさん
その9コルドバ前編:
そもそもこの旅行を計画したのはこの時期にはコルドバでパティオ祭りがやっているから♪
私は趣味でスペイン語を習っているのですが、当時のスペイン語の先生がコルドバ出身ということもあり、是非とも行ってみたかったのです。
結果、一番美しい季節のコルドバに訪れることができて大満足。
アンダルシアの旅を締めくくるにふさわしい街でした。
**********************************************************************************************
スペインは各地に名所はたくさんあるけれど、特にアンダルシアは見どころがたくさん!
セビリアの歴史ある街並みも、ロンダの絶景も、コスタデルソルの青い海も、青空に映える小さな白い村も、異国情緒あふれるカディスも、花の咲き乱れるコルドバのパティオも、そしてもちろんアルハンブラのあるグラナダも、どこも絶対に見逃したくない!
かといって、そんなに長期間愛犬を預けるわけにはいかないし、、、。
というわけで、ワンコも一緒に連れていき、さらに行きたい場所をすべて巡るという、ある意味贅沢な旅を計画しちゃいました。
※犬の写真多めの犬バカ旅行記です(^^;)
1日目:マドリードからRenfeでセビリアへ(セビリア泊)
2日目:セビリアからレンタカーで移動(カディス手前のサンフェルナンド泊)
3日目:カディスを観光したあとタリファ、カサレスに寄りロンダへ(ロンダ泊)
4日目:ミハスを観光しフエンヒロラに寄ってマラガへ(マラガ近郊泊)
5日目:マラガを出発しフリヒリアナ観光後グラナダへ(グラナダ泊)
6日目:グラナダ観光の後コルドバへ(コルドバ近郊泊)
7日目:コルドバ観光(コルドバ近郊泊)
8日目:コルドバ観光の後セビリアに戻りレンタカー返却、マドリードへ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パティオ祭りの期間中ということもあり、コルドバ市内のペットOKのホテルは高くて手がでなかったので、コルドバから車で30分ほどの近郊にあるBujalanceという小さな町で一泊することにしました。もう一泊はまた別の近郊のホテルに移動予定。
Hospederia La Querencia
このホテルは一階がレストランとバルになっていて、二階から上が客室になっています。こじんまりしていてホテルというよりB&Bみたいな宿でした。 -
朝食は一階のレストランで。
Tostadas con tomate y jamón
シンプルだけどおいしい。特にオリーブオイルがおいしかったです。この周辺にはオリーブ畑が広がっていたので、この土地で作られたオリーブオイルのようです。
お土産にオリーブオイルを買わなくちゃ。 -
車でコルドバに移動。まずはメスキータ見学です。
敷地内の公園までは犬連れで大丈夫かな?と様子を伺いつつ入ったのですが、沢山いる警備員さんの前を通っても特に何も言われなかったので、外は大丈夫なようです。
ということで、塔と一緒にパチリ。メスキータ 寺院・教会
-
メスキータの庭園で。
-
メスキータの庭園
-
背後の人混みのところがメスキータのチケット売り場です。
-
ワンコは夫に任せて一人でメスキータを見学しました。
内部は結構暗いです。 -
イエス様
-
マリア様
-
いかにもイスラム様式な建物なのにキリスト教の祭壇があったりして不思議な雰囲気です。
-
どう見てもモスクでしょ。
-
アーチが美しいです。
-
天井も凝ってますよ!
-
イチオシ
聖人の誰かでしょうか?
-
悲しげです。
-
このあたりは完全にイスラムの世界
-
細かい細工が見事です。
-
メッカの方角なのかな?
-
アラビア語の彫刻も…
-
クーポラも…
-
どこも美しくてため息です。
-
囲いのある部屋の向こうに何かが見えます。
-
王様?地球儀を手にしていますね。
-
イチオシ
痛ましい表情のマリア像
-
このあたりは教会っぽい気がします。
-
キリスト教の大聖堂らしさが感じられるのはこにあたりだけ。
-
ほかのところは完全にアラブの世界。
-
イチオシ
メスキータは摩訶不思議で魅力的な建物でした。とってもスペインぽいですね。
-
お待たせ~とワンコと再会。
-
メスキータを後にしてコルドバの街を散策します。
-
こちらが観光客に人気の花の小径。狭いです。
花の小径 建造物
-
日陰だし、狭い小径に人がいっぱいいるし、写真を撮るのは難しい。
-
人が入らないように何とか撮ってみたけど、光が足りないからイマイチでした。時間によるのかな?
-
さらに歩いていると、馬がいました。そう言えばスペイン語の先生が馬に乗れると言っていたけど、この馬のことではないよね?鞍もついていないし。
じゃあ、この馬さんはここで何をしているのでしょう?
写真撮影用? -
さて、ようやくパティオ見学開始です。
パティオ祭りはお祭りというより毎年この時期にコルドバで開かれるイベントです。
普段は一般開放していないパティオをこの時期だけ無料公開しているのです。
コンペティションでもあるので、各パティオのオーナーたちは競って花で飾りつけています。まさに花の競演状態! -
マップを参考に近場のパティオから入ってみました。
最初に訪れたのは柱のアーチが美しいパティオ -
整然と並べられた植木鉢がきれいです。
-
さりげなくかわいいお皿が飾られていたりして、こういうセンスのいい飾り方は真似したいけどなかなかできない。
-
お次はこちらのパティオ。
-
最初のパティオに比べ植物の密度高めです。
-
窓辺も花で飾られています。こんな家に住みたい!
-
カラフルなお皿がかわいい!
-
パティオ巡りを中断し、アルカサル見学です。
アルカサル (コルドバ) 城・宮殿
-
お庭が美しいと評判だったのでちょっと楽しみ?
-
うわー!本当にキレイです。
-
一番いい時期に来れたみたい。
-
結構広いです。
-
散策しがいがある!
-
キリスト教両王に謁見するクリストバル・コロンの像かな?
コロンブスに資金提供したイサベル1世は賢明でしたね。おかげでスペインの黄金期が始まったのですから。 -
オレンジの木を見ると、アンダルシアに来た!って実感して、嬉しくて写真を撮らずにいられなくなる(笑)
-
花盛りの庭園を散歩したあとお城の中を見学しました。
-
といっても見どころはこの部屋くらい。
-
モザイクが美しい!
-
アルカサル内部
-
アルカサル自体はあまり広くなく、あっという間に見終わってしまったけど、お庭はすごくきれいで良かったです。
-
パティオはシエスタの時間帯はクローズしているので今のうちにランチを食べてしまいましょう。
-
その場でネットでいくつか候補をピックアップ。ミシュランのhpに紹介されているお店は、星つき以外にも結構あり、手頃で大きく外れないので時々参考にしてます。
ここもそのなかから選んだ一軒。
Taberna El N10
ガスパチョとサルモレホ。
ガスパチョはなんかオサレでモダン。
サルモレホはトラディショナルなタイプでした。
どっちもおいしい!暑い日にはさっぱりして最高です。 -
こちらもコルドバ名物の2品。
奥はナスの揚げたものに黒糖のシロップがかかっているもので、ベレンヘナ・コン・ミエルという料理。ハチミツがかかっているものが一般的ですが、黒糖の方が断然おいしい!
手前はフラメンキンといって豚肉で生ハムを巻いて揚げたもの。これもおいしかったけど、ボリュームがありすぎ! -
近所のお店で飼われているっぽいワンコさん。自由に歩きまわってはレストランの客におねだり。
私たちの席のそばでも居座ってガン見されました(^_^;)
食べてるとプレッシャーを感じる!
これはしょっぱいし、カロリー高いからキミにはあげられないのよ……ゴメンねー。
と言ったのが通じたのか、フン!ケチめ!という一瞥とともに別のターゲットへと去って行きました。 -
まだパティオは再開しないのでお散歩。
この通りもいい感じ! -
窓から溢れんばかりにお花が飾ってあって本当にステキです。
-
イチオシ
コルドバで撮ったワンコ写真の中では、これが一番お気に入り。
犬バカですみませんm(._.)m -
イチオシ
パティオが集まる一角にあった花を飾る親子の銅像。コルドバらしいステキな銅像です。
-
これはパティオじゃなくて、小さな祭壇みたいなのが奥にありました。フェンス越しに撮った写真。
-
さらに歩いて川沿いに出ました。
-
ローマ橋。川の水は濁ってますね。
ローマ橋 建造物
-
川のそばにあった神殿風の建物
-
町の方へ戻りましょう。
-
メスキータの裏側
-
裏側もかっこいいです。
-
夕方になり、そろそろパティオがオープンします。
-
後半戦の一軒めはこちら。
-
上の緑と赤い花のコントラストが目を引きました。
-
次のパティオに向かいます。
-
人気の一画にあるパティオはこの人混み。10分くらい待たされることもありました。
-
ここのパティオはすごかった!
-
今までのパティオが地味だったことがよくわかる(苦笑)
-
イチオシ
どこを見てもお花だらけ
-
上の方の植木鉢とか、どうやって水をあげるんだろう?
-
イチオシ
本当にすてきです。
-
また別のパティオです。
-
ここもすごかった!
井戸は人気のオブジェのようで、あちこちのパティオにありました。
それとも本物だったのかな? -
普段はこの階段から二階にあがるようです。
-
こんなにお花を飾ったら、二階の部屋には光が入らないんじゃないかしら、と他人事ながら心配になる。
-
イチオシ
でも本当に見事なパティオでした。
-
途中で出会ったワンコさん。他にも犬連れで見学している人もいました。どこのパティオもワンコOKでしたが、混んでいる所では抱っこしてねと一言言われました。
-
お次のパティオ。
ここは例年いい成績を収めているようですね。 -
みっしりと飾られた植木鉢……
-
うーん…
圧巻ではあるけど、きれいかなあ? -
私の趣味には合いませんでした。
-
この一角は良い感じ。
-
時間的に今日はこれでおしまい。
-
最後はワンコの写真で。
-
パティオはいくつかのエリアごとにグループ分けされており、その地域ごとに公開中のパティオが何軒も近隣に固まっています。
マップを参考に入れるところにどんどん入っていくやり方で回りました。
混んでいるエリアもあれば、全然空いているエリアもあります。 -
イチオシ
時間に限りのある観光客としては、人気のエリアには朝一でまわり、混んでくるお昼頃や夕方には空いているエリアを回るなど、工夫した方がいいかもしれません。
-
イチオシ
明日はどれだけパティオをまわれるでしょうか?
時間との勝負です! -
チェックイン時刻が迫っているのでホテルに向かいました。
コルドバ近郊の自然のなかにポツンとあるこちらのスパホテル。
Balneario Aguas Villharta -
お部屋はコテージ棟にあります。
田舎の納屋風の素朴なお部屋。 -
バスルーム
-
お部屋からの景色
-
夏のバカシオネスのときに、こんなホテルに滞在したら、のんびりできていいでしょうね~?
-
ディナーを予約してあったので、レストラン棟へ。
-
眺めのいいテラス席は朝食用とのこと。
-
前菜。バカリャオを使ったサラダだったかな?
-
根菜のクレマ。体に優しいお味です。
-
タコのプランチャ。柔らかくておいしい!
-
デザートのアイス。
どれも上品なお味でヘルシーなお料理でした。
これは朝食も期待できるぞ!
コルドバ後編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ワンコと一緒に*2018アンダルシアでドライブの旅
-
前の旅行記
ワンコと一緒に*2018アンダルシアでドライブの旅-8突然の嵐に翻弄されたアルハンブラ
2018/04/26~
グラナダ
-
次の旅行記
ワンコと一緒に*2018アンダルシアでドライブの旅-10花盛りのコルドバでパティオ祭り後編
2018/04/26~
コルドバ
-
ワンコと一緒に*2018アンダルシアでドライブの旅-1セビリア前編
2018/04/26~
セビリア
-
ワンコと一緒に*2018アンダルシアでドライブの旅-2セビリア後編とドライブ出発!
2018/04/26~
セビリア
-
ワンコと一緒に*2018アンダルシアでドライブの旅-3カディス編
2018/04/26~
カディス
-
ワンコと一緒に*2018アンダルシアでドライブの旅-4タリファ、カサレスを経由してロンダへ
2018/04/26~
アンダルシア地方
-
ワンコと一緒に*2018アンダルシアでドライブの旅-5 フォトジェニックな白い村ミハスを訪ねて
2018/04/26~
ミハス
-
ワンコと一緒に*2018アンダルシアでドライブの旅-6 コスタデルソルとマラガ散策
2018/04/26~
マラガ
-
ワンコと一緒に*2018アンダルシアでドライブの旅-7スペインの美しい村フリヒリアナとヨーロッパのバルコニー
2018/04/26~
フリヒリアナ
-
ワンコと一緒に*2018アンダルシアでドライブの旅-8突然の嵐に翻弄されたアルハンブラ
2018/04/26~
グラナダ
-
ワンコと一緒に*2018アンダルシアでドライブの旅-9花盛りのコルドバでパティオ祭り前編
2018/04/26~
コルドバ
-
ワンコと一緒に*2018アンダルシアでドライブの旅-10花盛りのコルドバでパティオ祭り後編
2018/04/26~
コルドバ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
コルドバ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ワンコと一緒に*2018アンダルシアでドライブの旅
0
107