湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年5月に、5年ぶりに日本に帰国したのが楽しくて楽しくて、半年でまた日本に帰ってきたよ~ヽ(´∀`)○´∀`)ノ <br /><br />今回は関東巡りをしてきました。今回も楽しくて楽しくて、と~ってもいい旅になりました&#9825;<br /><br />2019年 1月7日 ヨーロッパ出発<br />    1月8日 成田到着<br />    1月9日 長野 <br />     10日<br />     11日 草津温泉<br />     12日<br />     13日 東京<br />     14日<br />     15日<br />     16日 <br />     17日<br />     18日<br />     19日 山梨県 富士山<br />     20日 東京 お台場<br />     21日<br />     22日 成田出発<br /><br />いい感じに回れたので自分の旅の記憶の為、OR 誰かの旅のプランの為 旅行記書きます。

モンキーちゃんに会いにきたぞ~

2019/01/09 - 2019/01/11

sevenさん

今回は関東巡りをしてきました。今回も楽しくて楽しくて、と~ってもいい旅になりました♡

2019年 1月7日 ヨーロッパ出発
     20日 東京 お台場
     21日
     22日 成田出発

8日は成田に着いて、「京成スカイライナー」に乗り上野で一泊。
    9日は朝から北陸新幹線に乗り、長野へ。

長野駅ってこんなんだったっけな? たしか、7年前にも来たことがあるんだけど。

まっ、いいや゚ヽ(´∀`★)ノ゚

昼前に長野に着いて、時間があるので善光寺へ

かっこいいな

雪が少し積もってました。

素敵です。

帰りに善光寺の近所で、お蕎麦を頂きました。

お昼を食べた後、長野駅まで戻り、長野電鉄にに乗り湯田中駅まで向かいます。

大体、30分位。 景色は、もっともっと雪景色になっていきます。

湯田中駅から、ホテルのお迎えに来てもらいました。

今回、湯田中駅で2泊お世話になってのは

「よろずや」さんです。

「よろずや」さんは、3つの建物があり、松籟荘と本館とANEX とあります。

値段的に松籟荘が一番高くて、ANEXが一番手ごろという感じなんですが、

私達はANEXにしましたが、全然いいです。

カーテン空けて前に見えてるのが「松籟荘」です。

本館も前です。

ここ、「よろずや」さんは、3つの源泉をもち、登録有形文化財に指定された純木造伽藍建築の「桃山風呂」がホームページで見て一目ぼれ

平成15年に国の登録有形文化財に指定されたらしいです。

お風呂は本館にあるのですが、ANEXから地下通路を通って本館にアクセスできますし、外に出なくてもいいので湯冷めしないです。

脱衣所には、きちんと鍵付きの小さなロッカーもあるので安心を。

日本の大浴場ベスト10にも選出された名物風呂らしいです。

はい!わかります! この木漏れ日

最高なんですけど (ω-`*)。・:*:・ポワァン

外にも出てみます。

雪見風呂です

信濃路の四季折々の風情を映すゆったりとした庭園露天風呂。
    建物の中が桃山風呂(内湯)です。

極楽じゃ~(ω-`*)。・:*:・ポワァン

ここのお風呂に入りたくて、このお宿にしたんですが、湯加減もとても良くて
    最高に気持ちよかったです。 気になる方は、ホームページ覗いてみてください。
    惚れてまうよ♪

お風呂上りに、主人と本館ロビーで待ち合わせ。

和な感じがとても素敵

狩野派の屏風絵が圧巻の広々としたロビースペースです。

晩御飯も美味しく頂きました。

これは、ANEXロビーに飾られていた羽子板と鏡餅。

さぁさぁ、10日朝

この長野のメイン!  モンキーパーク 「地獄谷野猿公苑」ですよ。

ホテルから、地獄谷野猿公苑の入り口までシャトルバスで送ってもらいます。

そこから、30分位歩くんですが、雪道なので、入り口にレンタルシューズあるので

ちゃんとした靴は借りた方がいいと思います。

こんな道を歩いていきます。

結構、奥まで来ましたよ

素敵な景色

雪だったんですが、吹雪ではなく、ずっと青空でいいお天気でした♪

もう、いましたよ♪

ここにも♪

あっ・・・

来た~~~~~ヽ(´∇`)ノ

温泉に入るサルヾ(笑^▽^笑)ノ

かわいい~~~~

この光景を見たときに、すごい衝撃で、絶対に見に行きたいと思ってて

やっと来れました

しかも、色々調べてるうちに、やっぱり、寒いから温泉に入りに来るわけで、

ベストシーズンはやはり冬だと。

春、夏、秋でも、いることはいるみたいなんですが、私はこの温泉に入るサルが、物凄く面白いと思ったので、冬に合わせました。

ここに来るまでに、雪道を大体30分位は歩かないといけないんですが、

猛吹雪だと来れないし、雨でも体が物凄く冷えてしまうが、今日は最高の天気です。

旅のプランは結構前から立てるので、天気だけはどうしても予想できないし、
    少し心配でしたが、雪が積もっていているけど、雪は降ってなく、
    寒いけど天気でと最高のコンディションだったので、沢山のサルちゃん達が温泉に入りに来てました。

あ~(*´ェ`d) かわいいなぁ。

赤ちゃんがお母さんにおんぶしてもらってる

ここは、すごい近くでサルちゃん達を見ることが出来るし、人間たちは必ず、目を合わせてはいけないとか、フラッシュをしてはいけないなどのルールがあります。

それをきちんと守れば、全然問題ないですし、サルちゃん達も気にしてないのか、物凄く近くを通ります。

主人はサルちゃんに足を踏まれたらしいですw

赤ちゃんサルがお母さんに、ちょっかいをしています。

お母さんはヤメなさいと赤ちゃんに何度も言ってるのに、言うことを聞かない赤ちゃんサルは・・・・

「やめろって言ってんのじゃ~~~~~」

ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!

ってめちゃくちゃ怒られたてた笑

そんなこんなで湯田中温泉 よろずや 2泊して、桃山風呂に入り
    モンキーパークに行って楽しんできた

1月9日、10日でしたヾ(*´▽`*)σ

次は草津温泉に行きま~す。

• 旅行三昧さん 2019/03/09 18:50:34
    地獄谷野猿公苑、やっぱり面白そう!
    eusakuraさん

初めまして。旅行三昧と言います。

EU圏にお住まいとのことですが、全く無関係に、温泉に入る猿のお写真に引き込まれて、お邪魔しました!
    EU圏とお書きになるということは、比較的マイナーなお国なのでしょうか?(笑)

メインはこっち、こっち。やっぱり、きゃわゆいですね!地獄谷野猿公苑のお猿さんたち。
    少し歩くとは聞いていましたが、どんな道を歩いていくのか良く分かりましたので、これなら行けるなと。ありがとうございます。

旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅

seven

sevenさん からの返信 2019/03/10 21:55:39
    Re: 地獄谷野猿公苑、やっぱり面白そう!
    こんにちわ♪旅行三昧さん

コメントありがとうございます(⌒ー⌒) お猿ちゃん、可愛いでしょ♪
    私も誰かの写真の、温泉に入るお猿さんの写真に引き込まれて、やっと実際に見に行けました。   とても、可愛かったですし、人間なんて気にしないぜって感じで温泉入ってるし、自由に動き回ってるし、とても楽しかったです。
    山の奥なので少し歩くと書きましたが、30分位ですし、その道中も楽しかったです♪ でも、雪の時は滑らないように注意してください。

旅行三昧さんも是非行って楽しんでくださいね(⌒ー⌒)

私もまた、旅行三昧さんのページにお邪魔すると思いますが、よろしくお願いします(⌒ー⌒)

• まりもまめさん 2019/01/29 01:43:12
    かわいいお猿
    地獄谷野猿公苑、私も行ってきました!
    癒されますよね♪
    ちなみに時間帯は何時頃行かれましたか?

seven

sevenさん からの返信 2019/01/30 04:51:48
    RE: かわいいお猿
    こんにちわ(⌒ー⌒) まりもあめさん

サルちゃん達、ほんと可愛かったです♪

私も色々調べて、温泉に入るサルが見たかったので、寒い冬を選んでいきました。

見に行った時間は、朝の8時か、9時どちらか忘れちゃったけど、ホテルのシャトルバスで

入口まで送ってもらって行って、歩いた時間を考えると私も、モンキーちゃんの所に

10時位だと思います。

まりもあめさんの行った時は寒かったですか?

私達の時は雪が積もっていて寒いんですが、吹雪ではなく、雪が降るわけでもなく、寒いけど、晴れていて、いいコンディションに恵まれました。

こればっかりは、予想できないですよね。。

私も、天気が悪い時の為に湯田中に2泊しましたが、結果、どちらも天気が良くてラッキーでした。それでも、相手は野生なので、サルちゃん達が多い日もあれば、少ない日もありますもんね。。

また、日本に帰ったら行きたい位、面白い場所でしたヽ(´∇`)ノ

> 地獄谷野猿公苑、私も行ってきました!
    > 癒されますよね♪
    > 私が行ったときはあまりお湯に入ってるお猿がいなかったのですが、eusakuraさんが行かれたときは、まさに温泉猿だったよいで、うらやましいです!
    > ちなみに時間帯は何時頃行かれましたか?
    > 私は二年連続10時頃に行きましたが、お湯に入るお猿さんは少なく、皆さんお湯を飲みに来る感じでした笑