パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界一周航空券で行く旅も3回目。<br />北米から欧州に移動して、オランダ・ベルギーを経てパリに向かいます。<br />パリは今回の旅の最終観光地。<br /><br />パリには何度か滞在しているので美術館やシャンパーニュ地方の<br />ワイナリー巡りなどは以前に行きました。<br /><br />今回は2泊と滞在が短いこともあり、買い物と街歩きだけとなりました。<br />ただ、博物館が好きな私達なので国立自然史博物館に行ってみることに<br />しました。<br />セーヌ左岸、パリ5区にある壮大な敷地の博物館は規模が大きく、<br />楽しい場所でした。

世界3週目 夏旅は香港・ラスベガス・イエローストーン・オランダ・ベルギー&パリ ⑪パリ~帰国

31いいね!

2018/06/16 - 2018/07/09

2032位(同エリア16384件中)

2

116

さくらいろ

さくらいろさん

世界一周航空券で行く旅も3回目。
北米から欧州に移動して、オランダ・ベルギーを経てパリに向かいます。
パリは今回の旅の最終観光地。

パリには何度か滞在しているので美術館やシャンパーニュ地方の
ワイナリー巡りなどは以前に行きました。

今回は2泊と滞在が短いこともあり、買い物と街歩きだけとなりました。
ただ、博物館が好きな私達なので国立自然史博物館に行ってみることに
しました。
セーヌ左岸、パリ5区にある壮大な敷地の博物館は規模が大きく、
楽しい場所でした。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
100万円以上
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ブリュッセルのホテルからミディ駅(南駅)に<br />移動して、パリ行きのタリスに乗ります。<br /><br />15:43発で15時頃には駅に着いたのですが、ホームが<br />遠くて時間がかかってしまいました。<br />

    ブリュッセルのホテルからミディ駅(南駅)に
    移動して、パリ行きのタリスに乗ります。

    15:43発で15時頃には駅に着いたのですが、ホームが
    遠くて時間がかかってしまいました。

  • 駅で軽食を食べようと思っていたのに<br />夫は鉄道写真を撮るのに忙しい。<br /><br />さらに列車は15:20にはホームに入ったので<br />乗り込みました。<br /><br />乗客がいっぱいです。

    駅で軽食を食べようと思っていたのに
    夫は鉄道写真を撮るのに忙しい。

    さらに列車は15:20にはホームに入ったので
    乗り込みました。

    乗客がいっぱいです。

  • タリスにはダイニングカーもあります。

    タリスにはダイニングカーもあります。

  • 夫がそのダイニングカーに探検に行って<br />スナックを買ってきてくれました。

    夫がそのダイニングカーに探検に行って
    スナックを買ってきてくれました。

  • 駅で何か食べる予定がコーラとスナックで<br />パリまで行くことになってしまいました。

    駅で何か食べる予定がコーラとスナックで
    パリまで行くことになってしまいました。

  • ブリュッセルからパリまで、タリスで<br />1時間20分ほどです。<br /><br />のんびり景色を眺めながら向かいます。

    ブリュッセルからパリまで、タリスで
    1時間20分ほどです。

    のんびり景色を眺めながら向かいます。

  • 17:05 パリ北駅に着きました。<br /><br />ここも何度か来ています。

    17:05 パリ北駅に着きました。

    ここも何度か来ています。

  • 北駅からは、いつもタクシーでホテルに<br />行きます。<br /><br />ずらりと並んでいますが、進むのも早く<br />スムーズに乗れました。<br /><br />ただ、私達の車の運転手さんが女性で、荷物を<br />車に載せるのに一切、手を貸してくれません。<br />(ドライバーの仕事ではない?)<br /><br />ホテルに着いてチップを渡すと少し感じが良くなり<br />ましたが、パリで最初の印象悪し・・。

    北駅からは、いつもタクシーでホテルに
    行きます。

    ずらりと並んでいますが、進むのも早く
    スムーズに乗れました。

    ただ、私達の車の運転手さんが女性で、荷物を
    車に載せるのに一切、手を貸してくれません。
    (ドライバーの仕事ではない?)

    ホテルに着いてチップを渡すと少し感じが良くなり
    ましたが、パリで最初の印象悪し・・。

  • ホテルに到着。<br /><br />今回は「シタディーン パリ オペラ」に<br />滞在します。<br /><br />ホテルの入り口は狭く、ちょっと分かりにくい。

    ホテルに到着。

    今回は「シタディーン パリ オペラ」に
    滞在します。

    ホテルの入り口は狭く、ちょっと分かりにくい。

  • 入り口から入ると中庭があり、その奥に<br />ホテルがあります。

    入り口から入ると中庭があり、その奥に
    ホテルがあります。

  • ロビー。<br /><br />チェックインしました。

    ロビー。

    チェックインしました。

  • 中庭に面したスペースもパリらしく<br />オシャレな色使いです。

    中庭に面したスペースもパリらしく
    オシャレな色使いです。

  • すぐに部屋に入れました。<br />中に入るとキッチンがあり、奥が<br />ベッドルームです。

    すぐに部屋に入れました。
    中に入るとキッチンがあり、奥が
    ベッドルームです。

  • キッチンの上には棚があり、お皿や<br />フライパンなどが揃っています。<br /><br />カトラリーや食洗機もついているので<br />長期滞在にも便利です。

    キッチンの上には棚があり、お皿や
    フライパンなどが揃っています。

    カトラリーや食洗機もついているので
    長期滞在にも便利です。

  • そして冷凍庫付きの冷蔵庫。<br /><br />パリでアパートメントホテルに滞在するのは<br />バターを冷凍して持ち帰るためです。<br /><br />最終地をパリにしているのも、そのため。<br />フランスのバターは美味しいです。<br />それを日本で買うと高いのでいつも買って帰ります。

    そして冷凍庫付きの冷蔵庫。

    パリでアパートメントホテルに滞在するのは
    バターを冷凍して持ち帰るためです。

    最終地をパリにしているのも、そのため。
    フランスのバターは美味しいです。
    それを日本で買うと高いのでいつも買って帰ります。

  • 今回の予約はスタジオ。22㎡。<br /><br />部屋の狭いパリのホテルでは、広く感じました。<br /><br /><br /><br />

    今回の予約はスタジオ。22㎡。

    部屋の狭いパリのホテルでは、広く感じました。



  • ベッドルームには小さなクローゼットが<br />ありました。

    ベッドルームには小さなクローゼットが
    ありました。

  • トイレも個室なのが良いです。

    トイレも個室なのが良いです。

  • バスタブもありました。<br /><br />部屋は機能的にできていす。<br />ただ、以前に同じシタディーンのレアルに滞在したことがあります。<br />その時はティッシュやキッチンペーパーが置いてあり、<br />タオルの交換もできましたが、ここではできませんでした。<br /><br />6泊まではハウスキーピングもなし。希望なら17ユーロとのこと。<br />部屋の清掃が有料なのは知っていましたが、タオルの交換や自分で<br />ゴミを捨てに行ければ、それなりに過ごせると思っていました。<br />今回は2泊で良かった。<br /><br />ホテル料金の高いパリでは、いつも選ぶのに迷います。<br />今回はオペラに近く、便利ということで決めました。<br />ここも1泊25,000円以上でした(朝食も有料)<br />

    バスタブもありました。

    部屋は機能的にできていす。
    ただ、以前に同じシタディーンのレアルに滞在したことがあります。
    その時はティッシュやキッチンペーパーが置いてあり、
    タオルの交換もできましたが、ここではできませんでした。

    6泊まではハウスキーピングもなし。希望なら17ユーロとのこと。
    部屋の清掃が有料なのは知っていましたが、タオルの交換や自分で
    ゴミを捨てに行ければ、それなりに過ごせると思っていました。
    今回は2泊で良かった。

    ホテル料金の高いパリでは、いつも選ぶのに迷います。
    今回はオペラに近く、便利ということで決めました。
    ここも1泊25,000円以上でした(朝食も有料)

  • さて、これから買い物に出かけます。<br /><br />

    さて、これから買い物に出かけます。

  • 歩いて行くとオペラ座前です。<br />すごい人。

    歩いて行くとオペラ座前です。
    すごい人。

  • ギャラリーラファイエット。<br /><br />ホテルから歩いて行けるので、便利です。

    ギャラリーラファイエット。

    ホテルから歩いて行けるので、便利です。

  • 食品売り場に入ってみました。<br /><br />いつもきれいに野菜や果物が並んでいます。<br />夕食の買い物をしたいので、売場を歩きましたが<br />あまり気に入る物がなかったです。

    食品売り場に入ってみました。

    いつもきれいに野菜や果物が並んでいます。
    夕食の買い物をしたいので、売場を歩きましたが
    あまり気に入る物がなかったです。

  • さらに歩いてモノプリへ。

    さらに歩いてモノプリへ。

  • ずらりと並んだバター。<br /><br />さっそく、いくつか買いました。

    ずらりと並んだバター。

    さっそく、いくつか買いました。

  • お惣菜のコーナー。<br /><br />今までモノプリで惣菜を買ったことはないのですが<br />とても美味しそうです。<br /><br />ハムのゼリー寄せをカットしてもらいました。<br />かなり大きくて3.75ユーロでした。<br />安くてお得。

    お惣菜のコーナー。

    今までモノプリで惣菜を買ったことはないのですが
    とても美味しそうです。

    ハムのゼリー寄せをカットしてもらいました。
    かなり大きくて3.75ユーロでした。
    安くてお得。

  • 他にもサラダやチーズ、ワインも買って<br />ホテルに戻りました。

    他にもサラダやチーズ、ワインも買って
    ホテルに戻りました。

  • 途中のカフェでもサッカーの中継で<br />盛り上がっていました。<br />地元フランスがウルグアイに2-0で勝って<br />いました。<br /><br />私達は部屋のテレビでブラジル―ベルギー戦を<br />見るために買い物をしてきたのでした。<br />20時からの試合を見ながら夕食です。<br />試合は2-1でベルギーが勝ちました。<br /><br />部屋での食事も美味しく、アパートメントホテルの<br />良さも感じました。<br /><br /><br />

    途中のカフェでもサッカーの中継で
    盛り上がっていました。
    地元フランスがウルグアイに2-0で勝って
    いました。

    私達は部屋のテレビでブラジル―ベルギー戦を
    見るために買い物をしてきたのでした。
    20時からの試合を見ながら夕食です。
    試合は2-1でベルギーが勝ちました。

    部屋での食事も美味しく、アパートメントホテルの
    良さも感じました。


  • 翌朝です。<br /><br />朝食会場ではセッティングができていますが<br />私達は買い出しに。

    翌朝です。

    朝食会場ではセッティングができていますが
    私達は買い出しに。

  • すぐ近くにパン屋さんがあります。<br /><br />「merci Jerome」<br />ここで買うことにしました。

    すぐ近くにパン屋さんがあります。

    「merci Jerome」
    ここで買うことにしました。

  • たくさん並んでおいしそう。<br /><br />

    たくさん並んでおいしそう。

  • 店内で食べている人もいます。

    店内で食べている人もいます。

  • 私達は買ってきて部屋で食べました。<br /><br />サンドイッチ(ベーコン、チキンハム、トマト、<br />レタス)とクロワッサンポム(りんご入り)<br />10.10ユーロでした。<br /><br />ロビーにコーヒーはあるので、それを持って来て<br />朝食です。<br /><br />フランスで食べるパンは美味しいです。<br />フランスの小麦が美味しいのかな、と思います。

    私達は買ってきて部屋で食べました。

    サンドイッチ(ベーコン、チキンハム、トマト、
    レタス)とクロワッサンポム(りんご入り)
    10.10ユーロでした。

    ロビーにコーヒーはあるので、それを持って来て
    朝食です。

    フランスで食べるパンは美味しいです。
    フランスの小麦が美味しいのかな、と思います。

  • 朝食の後は街歩きへ。<br /><br />パリには2泊しかしないので、翌日はもう帰国です。<br />この日は街歩き、というより買い物ツアーとなりました。<br /><br />まずはオペラ座近くのロワシーバス乗り場を確認。<br />明日はこのバスで空港まで行きます。<br />乗るのは初めてです。<br />

    朝食の後は街歩きへ。

    パリには2泊しかしないので、翌日はもう帰国です。
    この日は街歩き、というより買い物ツアーとなりました。

    まずはオペラ座近くのロワシーバス乗り場を確認。
    明日はこのバスで空港まで行きます。
    乗るのは初めてです。

  • バス停にある券売機も確認。<br /><br />当日に慌てないために、できるだけ事前に<br />確認するようにしています。<br />(迷ったり、乗り遅れたら大変。個人旅行ならではの<br />注意点)<br /><br />それでもチェック忘れがあり、翌日に困ったことも<br />ありましたが。それは後半で。

    バス停にある券売機も確認。

    当日に慌てないために、できるだけ事前に
    確認するようにしています。
    (迷ったり、乗り遅れたら大変。個人旅行ならではの
    注意点)

    それでもチェック忘れがあり、翌日に困ったことも
    ありましたが。それは後半で。

  • 前日に続いて、ギャラリーラファイエットへ。<br /><br />パリに来ると必ず来ています。

    前日に続いて、ギャラリーラファイエットへ。

    パリに来ると必ず来ています。

  • 中に入るとドーム型の美しい天井を<br />見上げます。

    中に入るとドーム型の美しい天井を
    見上げます。

  • 吹き抜けの売り場もきれいだな、といつも<br />思います。

    吹き抜けの売り場もきれいだな、といつも
    思います。

  • 売場を見ながら歩くと、ちょうど夏のセールで<br />お得な買い物ができそう。

    売場を見ながら歩くと、ちょうど夏のセールで
    お得な買い物ができそう。

  • ゆっくり時間があれば買い物をしたいところです。<br /><br />こういう時は1人か女性の友人と一緒がいいです。<br />鉄道好き、食いしん坊の夫ですが、買い物は嫌い。<br /><br />待っていてもらっても、落ち着いて買い物ができません。<br />旅行中の残念ポイントだな・・。

    ゆっくり時間があれば買い物をしたいところです。

    こういう時は1人か女性の友人と一緒がいいです。
    鉄道好き、食いしん坊の夫ですが、買い物は嫌い。

    待っていてもらっても、落ち着いて買い物ができません。
    旅行中の残念ポイントだな・・。

  • それでも選びやすい子供服の買い物ということで<br />プランタンに移動しました。<br /><br />フランスの子供服も可愛くて、いつも<br />孫に買っています。

    それでも選びやすい子供服の買い物ということで
    プランタンに移動しました。

    フランスの子供服も可愛くて、いつも
    孫に買っています。

  • 特にこの「Jacadi」は気に入っています。<br /><br />ここでもセールで半額で買えました。

    特にこの「Jacadi」は気に入っています。

    ここでもセールで半額で買えました。

  • この時に買ったのは2枚。<br /><br />リバティプリントのブラウスとストライプの<br />Tシャツ。<br />どちらも気に入ってもらえました。

    この時に買ったのは2枚。

    リバティプリントのブラウスとストライプの
    Tシャツ。
    どちらも気に入ってもらえました。

  • さらに歩いてサン・ラザール駅。<br /><br />パリのターミナル駅で一番古い歴史を持っています。<br />ノルマンディー地方へ向かう特急列車などが発着、<br />パリ北駅に次いで利用者数が多い駅です。<br /><br />

    さらに歩いてサン・ラザール駅。

    パリのターミナル駅で一番古い歴史を持っています。
    ノルマンディー地方へ向かう特急列車などが発着、
    パリ北駅に次いで利用者数が多い駅です。

  • 駅前には特徴的な時計のオブジェ。<br />

    駅前には特徴的な時計のオブジェ。

  • 駅に来たのは、その近くのおもちゃ屋さんに<br />行くため。<br /><br />去年も来たのですが、追加で欲しい物がありました。

    駅に来たのは、その近くのおもちゃ屋さんに
    行くため。

    去年も来たのですが、追加で欲しい物がありました。

  • 娘に頼まれた「きりんのソフィ」グッズを<br />探しました。<br /><br />リクエスト通りの物はなかったのですが、いくつか<br />買物をしました。

    娘に頼まれた「きりんのソフィ」グッズを
    探しました。

    リクエスト通りの物はなかったのですが、いくつか
    買物をしました。

  • サン・ラザール駅で地下鉄のカルネ(10枚)を<br />買い、Servres-babylon駅まで乗りました。<br /><br />ボンマルシェへ。<br />ボンマルシェは1838年に布地屋として創業、<br />その後百貨店としてのシステムを確立して<br />世界最初の百貨店といわれます。<br />

    サン・ラザール駅で地下鉄のカルネ(10枚)を
    買い、Servres-babylon駅まで乗りました。

    ボンマルシェへ。
    ボンマルシェは1838年に布地屋として創業、
    その後百貨店としてのシステムを確立して
    世界最初の百貨店といわれます。

  • 夏らしいディスプレーが素敵です。

    夏らしいディスプレーが素敵です。

  • ベルギーではビールが並んでいましたが、<br />ここではもちろんワインです。

    ベルギーではビールが並んでいましたが、
    ここではもちろんワインです。

  • 私の目的は紅茶。<br />今回はロンドンに行けないので、フォートナム&メイソン<br />の紅茶をここで買います。<br /><br />でも、茶葉は小さな缶しかないのが残念。<br />125g缶が11.88ユーロでした。<br /><br />日本で買うよりはかなりお得です。

    私の目的は紅茶。
    今回はロンドンに行けないので、フォートナム&メイソン
    の紅茶をここで買います。

    でも、茶葉は小さな缶しかないのが残念。
    125g缶が11.88ユーロでした。

    日本で買うよりはかなりお得です。

  • そしてジャム。<br /><br />この可愛く包まれたジャムはアルザス地方にある<br />有名な店の品です。<br />「クリスティーヌ フェルベール」のジャム。<br /><br />アルザスまではなかなか行けないので、ここで買いました。<br />フルーツの味がそのまま、という感じのナチュラルなジャム<br />でした。<br />

    そしてジャム。

    この可愛く包まれたジャムはアルザス地方にある
    有名な店の品です。
    「クリスティーヌ フェルベール」のジャム。

    アルザスまではなかなか行けないので、ここで買いました。
    フルーツの味がそのまま、という感じのナチュラルなジャム
    でした。

  • ボン・マルシェでは、主に食品関連の別館に<br />行くのですが、本館はファッションの売り場が<br />あります。<br /><br />ここも少し見て回りました。

    ボン・マルシェでは、主に食品関連の別館に
    行くのですが、本館はファッションの売り場が
    あります。

    ここも少し見て回りました。

  • 帰りに、近くにある「奇跡のメダイユ教会」に<br />寄りました。<br /><br />1815年~1930年に造られた小さな教会です。<br />メダイユとはメダルのフランス語。

    帰りに、近くにある「奇跡のメダイユ教会」に
    寄りました。

    1815年~1930年に造られた小さな教会です。
    メダイユとはメダルのフランス語。

  • 教会の中にも入れました。<br /><br />1830年、修道女カタリナ・ラブレがマリア様から<br />お告げを受け、メダルを作りました。<br />パリでコレラが流行した際、人々にそのメダルを<br />配ったところコレラが収束したということです。<br /><br />教会で売られているメダイユを手にした人に奇跡が<br />起こる、幸福が訪れるといわれ、世界中からメダイユを<br />求める人がやってくる、という教会でした。

    教会の中にも入れました。

    1830年、修道女カタリナ・ラブレがマリア様から
    お告げを受け、メダルを作りました。
    パリでコレラが流行した際、人々にそのメダルを
    配ったところコレラが収束したということです。

    教会で売られているメダイユを手にした人に奇跡が
    起こる、幸福が訪れるといわれ、世界中からメダイユを
    求める人がやってくる、という教会でした。

  • 駅に戻り、地下鉄でサン・ラザールまで。

    駅に戻り、地下鉄でサン・ラザールまで。

  • 買物の続きで、モールを歩いています。

    買物の続きで、モールを歩いています。

  • プランタン方面に向かい、途中にある<br />モノプリでエコバッグや塩を探しました。

    プランタン方面に向かい、途中にある
    モノプリでエコバッグや塩を探しました。

  • ギャラリーラファイエットでは、追加のバターを<br />買いました。

    ギャラリーラファイエットでは、追加のバターを
    買いました。

  • ポワラーヌのクッキーも毎回、楽しみです。<br />

    ポワラーヌのクッキーも毎回、楽しみです。

  • この日に買った食品。<br /><br />ホテルに戻って少し休憩。<br />またテレビでW杯サッカーやウィンブルドンテニスを<br />見ました。<br />

    この日に買った食品。

    ホテルに戻って少し休憩。
    またテレビでW杯サッカーやウィンブルドンテニスを
    見ました。

  • 夕食に出かけます。<br />明るいけど21時頃。<br /><br />ホテル近くで、いつも賑わっている店です。<br />気になって、入ってみることにしました。<br />「Hanoi Ca Phe」(ハノイ)

    夕食に出かけます。
    明るいけど21時頃。

    ホテル近くで、いつも賑わっている店です。
    気になって、入ってみることにしました。
    「Hanoi Ca Phe」(ハノイ)

  • 外のテラス席も中もいっぱいですが<br />席を作ってくれました。

    外のテラス席も中もいっぱいですが
    席を作ってくれました。

  • ベトナム(アジア)料理の店です。<br /><br />中のスタッフもみんなアジア系の人達。<br />テレビではサッカー中継。

    ベトナム(アジア)料理の店です。

    中のスタッフもみんなアジア系の人達。
    テレビではサッカー中継。

  • サマーロール(生春巻き・7.90ユーロ)と<br />パッタイ(17.90)、タイガービールを<br />注文しました。<br /><br />パッタイは平麺で牛肉が多く、パクチー、もやし、<br />ピーナッツもトッピングされています。<br />生春巻も大きな海老が入っていて、どちらも<br />美味しく食べました。<br /><br />支払いも35.10ユーロとリーズナブルな店でした。

    サマーロール(生春巻き・7.90ユーロ)と
    パッタイ(17.90)、タイガービールを
    注文しました。

    パッタイは平麺で牛肉が多く、パクチー、もやし、
    ピーナッツもトッピングされています。
    生春巻も大きな海老が入っていて、どちらも
    美味しく食べました。

    支払いも35.10ユーロとリーズナブルな店でした。

  • 夕食を終えてホテルに戻り、部屋でサッカーの<br />続きを見ました。<br /><br />昨日の残りのワインやチーズ、スナックをお供に。<br /><br />23時過ぎからシャワーをしてこの日も終了。

    夕食を終えてホテルに戻り、部屋でサッカーの
    続きを見ました。

    昨日の残りのワインやチーズ、スナックをお供に。

    23時過ぎからシャワーをしてこの日も終了。

  • 翌日はいよいよ旅の最終日です。<br /><br />前日と同じパン屋さんに行くと、何とお休み。<br />日曜日でした。<br />オペラ方面に歩いてスタバを見つけました。

    翌日はいよいよ旅の最終日です。

    前日と同じパン屋さんに行くと、何とお休み。
    日曜日でした。
    オペラ方面に歩いてスタバを見つけました。

  • 中に入って朝食用のパンを買います。

    中に入って朝食用のパンを買います。

  • またロビーからコーヒーを持って来て<br />部屋で朝食です。<br /><br />サンドイッチとデニッシュパン。<br /><br />食事の後は荷物をまとめました。<br />バターをラップで包んで保冷バックに入れます。<br />日本まで大丈夫かな、と思いましたが無事に<br />持ち帰ることができました。

    またロビーからコーヒーを持って来て
    部屋で朝食です。

    サンドイッチとデニッシュパン。

    食事の後は荷物をまとめました。
    バターをラップで包んで保冷バックに入れます。
    日本まで大丈夫かな、と思いましたが無事に
    持ち帰ることができました。

  • ホテルをチェックアウトして、トランクを<br />預け地下鉄を乗り継いでGare d&#39;Austerlitzへ。<br /><br />この日はシャルルドゴール空港を20:30に出発する<br />便なので、それまでどうしようかと相談していました。<br /><br />ガイドブックなどを見ていると国立自然史博物館が<br />あるのが分かりました。<br /><br />以前にニューヨークの自然史博物館やロンドンの<br />大英博物館にも行って、面白かったので、ここでも<br />行ってみようとなりました。

    ホテルをチェックアウトして、トランクを
    預け地下鉄を乗り継いでGare d'Austerlitzへ。

    この日はシャルルドゴール空港を20:30に出発する
    便なので、それまでどうしようかと相談していました。

    ガイドブックなどを見ていると国立自然史博物館が
    あるのが分かりました。

    以前にニューヨークの自然史博物館やロンドンの
    大英博物館にも行って、面白かったので、ここでも
    行ってみようとなりました。

  • 駅から歩いて行きます。<br /><br />公園の入り口から入るのですが、中はとても<br />広いです。

    駅から歩いて行きます。

    公園の入り口から入るのですが、中はとても
    広いです。

  • ここはセーヌ左岸、パリ5区にある壮大な敷地の<br />博物館です。<br />パリ植物園、動物園、温室も含まれる複合施設と<br />なっています。<br /><br />1635年に国王ルイ13世が創設した「王立薬草園」が<br />起源。1718年にルイ15世の勅令で自然史に集中、<br />「王立庭園」となりました。<br /><br />フランス革命中の1793年に博物館として正式に<br />発足、公開されました。<br />

    ここはセーヌ左岸、パリ5区にある壮大な敷地の
    博物館です。
    パリ植物園、動物園、温室も含まれる複合施設と
    なっています。

    1635年に国王ルイ13世が創設した「王立薬草園」が
    起源。1718年にルイ15世の勅令で自然史に集中、
    「王立庭園」となりました。

    フランス革命中の1793年に博物館として正式に
    発足、公開されました。

  • まず、ここでチケットを買います。<br /><br />この時は特別展で「T-REX」の化石の展示も<br />ありました。<br />特別展は2018年6~9月ということで、ラッキー<br />でした。<br /><br />ギャラリーと特別展の入場券で1人14ユーロです。

    まず、ここでチケットを買います。

    この時は特別展で「T-REX」の化石の展示も
    ありました。
    特別展は2018年6~9月ということで、ラッキー
    でした。

    ギャラリーと特別展の入場券で1人14ユーロです。

  • 最初は同じ建物内の「比較解剖学と古生物学の<br />ギャラリー」を見学します。<br /><br />ここは1900年の万国博覧会のために1898年に<br />建築されました。<br /><br />中に入ると骨、骨、骨・・。<br />魚類、鳥類、爬虫類、哺乳類、人間、とたくさんの<br />骨格標本が並べられています。<br />

    最初は同じ建物内の「比較解剖学と古生物学の
    ギャラリー」を見学します。

    ここは1900年の万国博覧会のために1898年に
    建築されました。

    中に入ると骨、骨、骨・・。
    魚類、鳥類、爬虫類、哺乳類、人間、とたくさんの
    骨格標本が並べられています。

  • 上階の大ギャラリーには全長80m、恐竜などの<br />古生物やマンモス、クジラなどの化石標本が<br />ありました。<br />大きい。<br /><br />

    上階の大ギャラリーには全長80m、恐竜などの
    古生物やマンモス、クジラなどの化石標本が
    ありました。
    大きい。

  • 夏休みなので家族連れも多かったです。<br /><br />

    夏休みなので家族連れも多かったです。

  • 大量の骨格標本のギャラリーでした。

    大量の骨格標本のギャラリーでした。

  • 次は庭園を歩いて「T-REX」特別展示会場へ。

    次は庭園を歩いて「T-REX」特別展示会場へ。

  • このティラノザウルス・レックスの化石は<br />2013年にアメリカ(ワイオミング)で発掘された<br />ものです。<br /><br />全長12.5m、高さ4mで世界で最も完全に近い化石の<br />ひとつ。

    このティラノザウルス・レックスの化石は
    2013年にアメリカ(ワイオミング)で発掘された
    ものです。

    全長12.5m、高さ4mで世界で最も完全に近い化石の
    ひとつ。

  • 発見された時のビデオ映像などもあり<br />興味深かったです。<br /><br />たくさんの人が見学に来ていました。<br /><br />

    発見された時のビデオ映像などもあり
    興味深かったです。

    たくさんの人が見学に来ていました。

  • さらに歩いて「進化の大ギャラリー」へ。<br />ここでは別にチケットが必要でした。<br />1人7ユーロ。<br /><br />ここは自然史博物館の中心的存在です。<br />「動物学のギャラリー」として1889年開館。<br />1991年に進化をテーマに改装されています。<br /><br />

    さらに歩いて「進化の大ギャラリー」へ。
    ここでは別にチケットが必要でした。
    1人7ユーロ。

    ここは自然史博物館の中心的存在です。
    「動物学のギャラリー」として1889年開館。
    1991年に進化をテーマに改装されています。

  • 海の生物のコーナー。<br /><br />

    海の生物のコーナー。

  • 先に見学した骨格標本ギャラリーに比べると<br />建物が新しく、展示方法も新しいです。

    先に見学した骨格標本ギャラリーに比べると
    建物が新しく、展示方法も新しいです。

  • そして圧巻はこの展示です。<br /><br />剥製の動物たちの大行進。<br />縦55m、横25m、高さ30mの中央ギャラリーにあります。<br /><br />

    そして圧巻はこの展示です。

    剥製の動物たちの大行進。
    縦55m、横25m、高さ30mの中央ギャラリーにあります。

  • 近くで見ると、さらに迫力があります。

    近くで見ると、さらに迫力があります。

  • 動物たちが自然な配置で、本当に行進している<br />ようです。

    動物たちが自然な配置で、本当に行進している
    ようです。

  • 大行進のまわりにも他の動物の展示がありました。<br /><br /><br />

    大行進のまわりにも他の動物の展示がありました。


  • もっと上の階から見ても見事でした。<br />この展示はいいな、と思いました。<br /><br />上の階には絶滅危機の動物や鳥類、蝶の展示などの<br />素晴らしいコレクションがあり、全体の展示は<br />7000種にのぼるそうです。

    もっと上の階から見ても見事でした。
    この展示はいいな、と思いました。

    上の階には絶滅危機の動物や鳥類、蝶の展示などの
    素晴らしいコレクションがあり、全体の展示は
    7000種にのぼるそうです。

  • 歩き疲れてカフェで休憩。<br />オランジーナを飲んでいます。<br /><br />この建物は吹き抜けで広さも6000㎡あります。<br /><br />展示も面白く、見応えがあり、館内が涼しいのも<br />良い点でした。<br /><br />

    歩き疲れてカフェで休憩。
    オランジーナを飲んでいます。

    この建物は吹き抜けで広さも6000㎡あります。

    展示も面白く、見応えがあり、館内が涼しいのも
    良い点でした。

  • さて、帰り道です。<br /><br />私達は3つの館しか見学できなかったのですが、<br />時間があればもっと見てみたかったです。<br /><br />最終日をどうしよう、と考えて、たまたまやって来たの<br />ですが私達にはぴったりの場所でした。

    さて、帰り道です。

    私達は3つの館しか見学できなかったのですが、
    時間があればもっと見てみたかったです。

    最終日をどうしよう、と考えて、たまたまやって来たの
    ですが私達にはぴったりの場所でした。

  • 駅からホテルに戻ります。

    駅からホテルに戻ります。

  • オペラに戻り、ホテルで荷物を受け取って<br />ロワシーバス乗り場へ。<br /><br />券売機でチケットを買いました。<br />シャルルドゴール空港まで、1人12ユーロでした。<br /><br />

    オペラに戻り、ホテルで荷物を受け取って
    ロワシーバス乗り場へ。

    券売機でチケットを買いました。
    シャルルドゴール空港まで、1人12ユーロでした。

  • バスにトランクも積み込んで出発。<br /><br />ただ、乗る時に運転手さんにターミナルを<br />聞かれました。<br />eチケットをしまい込んでいたので(空港で出す<br />つもりで)困りました。<br /><br />いつもはタクシーで空港まで行くので、どこの<br />航空会社か言えば連れて行ってくれました。<br /><br />空港行きのバスは下車する客がいるターミナルしか<br />止まらないようです。<br />ターミナル2は覚えていましたが、2だけでもAからFまで<br />あります。<br />夫が何とか思い出しました。<br />ドキドキでしたが、正解でした。JALはターミナル2Eでした。

    バスにトランクも積み込んで出発。

    ただ、乗る時に運転手さんにターミナルを
    聞かれました。
    eチケットをしまい込んでいたので(空港で出す
    つもりで)困りました。

    いつもはタクシーで空港まで行くので、どこの
    航空会社か言えば連れて行ってくれました。

    空港行きのバスは下車する客がいるターミナルしか
    止まらないようです。
    ターミナル2は覚えていましたが、2だけでもAからFまで
    あります。
    夫が何とか思い出しました。
    ドキドキでしたが、正解でした。JALはターミナル2Eでした。

  • 正解だったターミナル2Eのバス停に到着。<br />やれやれ。<br /><br />ロワシーバスは料金が安く、空港まで直行なので<br />便利ですが、車内にクーラーがなく、とても<br />暑かったです。<br /><br />

    正解だったターミナル2Eのバス停に到着。
    やれやれ。

    ロワシーバスは料金が安く、空港まで直行なので
    便利ですが、車内にクーラーがなく、とても
    暑かったです。

  • JALのカウンターでチェックインしました。<br />17:30くらいです。<br /><br />

    JALのカウンターでチェックインしました。
    17:30くらいです。

  • プライオリティレーンを使って、サクサク<br />進みました。<br /><br />18:30にはエールフランスのラウンジへ。<br /><br />懐かしい(?)ハイネケンを飲んでいますが<br />実は冷たくないのです。<br />冷蔵庫に入れたばかり?<br />ちょっと残念。<br /><br />

    プライオリティレーンを使って、サクサク
    進みました。

    18:30にはエールフランスのラウンジへ。

    懐かしい(?)ハイネケンを飲んでいますが
    実は冷たくないのです。
    冷蔵庫に入れたばかり?
    ちょっと残念。

  • シャンパンや白ワインは冷えていました。

    シャンパンや白ワインは冷えていました。

  • 夫がおつまみセットを持ってきました。<br />そういえば、この日はランチの時間が<br />ありませんでした。<br /><br />この他にもチキンやガスパチョがあり、<br />美味しくいただきました。

    夫がおつまみセットを持ってきました。
    そういえば、この日はランチの時間が
    ありませんでした。

    この他にもチキンやガスパチョがあり、
    美味しくいただきました。

  • デザートなども並んでいます。<br /><br />20:00に搭乗なので、それまでのんびりしました。

    デザートなども並んでいます。

    20:00に搭乗なので、それまでのんびりしました。

  • ラウンジを出て搭乗口に向かいます。<br /><br />ターミナル内にあるお寿司屋さん。<br />賑わっていました。

    ラウンジを出て搭乗口に向かいます。

    ターミナル内にあるお寿司屋さん。
    賑わっていました。

  • 今年の世界一周航空券、最後のフライトです。<br />JALで帰ります。

    今年の世界一周航空券、最後のフライトです。
    JALで帰ります。

  • 窓側からの並び席にしました。

    窓側からの並び席にしました。

  • パリから日本へ。

    パリから日本へ。

  • いよいよパリを離れます。

    いよいよパリを離れます。

  • ウェルカムシャンパンをいただいて、<br />食事は私が和食、夫は洋食です。<br /><br />前菜は同じです。<br /><br />メニューを持ち帰ったのに、見つからず。<br />料理名は不明です。

    ウェルカムシャンパンをいただいて、
    食事は私が和食、夫は洋食です。

    前菜は同じです。

    メニューを持ち帰ったのに、見つからず。
    料理名は不明です。

  • 夫の魚料理。

    夫の魚料理。

  • 夫のメイン(肉料理)

    夫のメイン(肉料理)

  • 私の和食。その1。<br /><br />白ワインはカリフォルニア産や北海道ワインも<br />いただきました。

    私の和食。その1。

    白ワインはカリフォルニア産や北海道ワインも
    いただきました。

  • 私の和食。その2。<br /><br />海外で日本食は食べませんが、JALの機内では<br />和食を選ぶことが多いです。<br />やはり美味しい。

    私の和食。その2。

    海外で日本食は食べませんが、JALの機内では
    和食を選ぶことが多いです。
    やはり美味しい。

  • デザートです。<br /><br />ジャンポールエヴァンのチョコムースと<br />コーヒー。<br /><br />食後は音楽を聞いたり、少し映画も見ました。

    デザートです。

    ジャンポールエヴァンのチョコムースと
    コーヒー。

    食後は音楽を聞いたり、少し映画も見ました。

  • 到着前の食事。<br /><br />夫は丼とフルーツ。<br />

    到着前の食事。

    夫は丼とフルーツ。

  • 私はハーゲンダッツとフルーツ(きれいに<br />カットしてありました)。<br />それにチョコレート(プラリネ)もつけて<br />くれました。

    私はハーゲンダッツとフルーツ(きれいに
    カットしてありました)。
    それにチョコレート(プラリネ)もつけて
    くれました。

  • いよいよ到着が近くなりました。

    いよいよ到着が近くなりました。

  • 羽田空港が見えました。

    羽田空港が見えました。

  • 無事に羽田空港に着陸。

    無事に羽田空港に着陸。

  • これから2020年まで、歓迎ムードが高まって<br />いくのでしょう。<br /><br />3回目の世界一周航空券で行く旅が終わりました。<br /><br />今回は旅程を2つに分けて旅行しました。<br />2月にクアラルンプール~香港の旅(6日間)をして<br />別切りのチケットで日本に戻りました。<br /><br />6月には、また別切りのチケットで香港に行き、そこから<br />世界一周航空券の旅の続きで旅行しました。<br />感動のイエローストーン&グランドティートンツアーや<br />初めてのオランダ、ベルギーなどたくさんの思い出ができました。<br /><br />旅行記を書くのに時間がかかってしまいましたが、ようやく<br />書き上げることができました。<br /><br />終わり。

    これから2020年まで、歓迎ムードが高まって
    いくのでしょう。

    3回目の世界一周航空券で行く旅が終わりました。

    今回は旅程を2つに分けて旅行しました。
    2月にクアラルンプール~香港の旅(6日間)をして
    別切りのチケットで日本に戻りました。

    6月には、また別切りのチケットで香港に行き、そこから
    世界一周航空券の旅の続きで旅行しました。
    感動のイエローストーン&グランドティートンツアーや
    初めてのオランダ、ベルギーなどたくさんの思い出ができました。

    旅行記を書くのに時間がかかってしまいましたが、ようやく
    書き上げることができました。

    終わり。

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • りりいさん 2019/02/24 13:39:06
    世界一周旅行 パリ編
    長かった世界一周旅行、素敵な思い出がいっぱいですね。
    しかも、2回に分けての旅行で、こういう方法もあるんだなと再認識しました。
    パリでの買い物も、よく知ったパリでの移動で、無駄がなく計画通りに回れて、さすがだと感心しました。
    私たちは、パリからの帰り、ホテルで待っていたタクシーでシャルルドゴールを頼んだら、通っている道路が、どうも変だ、空港へ向かう道と少し違うと、夫が途中で気付きました。
    どうやら運転手がわざと回り道をしていたようです。
    フランス語は話せない夫婦ですが、夫の強い口調にドライバーも「しまった」と思ったらしく、正しい道路に戻って走ってくれました。
    夫がパリ市内から空港への道を記憶していて助かりました。
    自然史博物館、雄大ですね。すごい大型骨格標本、男の子がいたら.さぞかし喜ぶことでしょう!
    ピンポイントでコメントが書けなくて、すみません。
    でも、さくらいろさんの旅行記は、とても楽しみにしています。
    次のオーストラリア編も期待しています。

    さくらいろ

    さくらいろさん からの返信 2019/02/25 00:57:45
    RE: 世界一周旅行 パリ編
    りりいさん

    長い旅行記をいつも読んでくださって、有難うございます。
    今回のパリは主に買い物になってしまいました。
    パリ市内は地下鉄の路線も分かってきたので、効率よく
    回れたかな、と思います。

    美術館にも行かなかったので、どこか行く所はないかしら
    と考えていて自然史博物館を見つけました。
    古い展示館から新しい館まであり、コレクションの多さや展示方法の
    面白さが印象的でした。

    空港までは初めてバスに乗りましたが、いつもはタクシーです。
    パリ市内からの料金は定額だと思っていました。
    わざと遠回りされても私には分からないかも。
    ご主人はよく気付かれましたね。

    私達もフランス語は話せませんが、強い口調でアピールするのは
    大事ですね。
    良いことも、そうでないことも気持ちは通じると思います。

    シドニー旅行はコンパクトな日程でした。
    また読んでください。


さくらいろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

さくらいろさんの関連旅行記

さくらいろさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP