飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の年末、なんとウチの旦那様はインフルエンザにかかってしまいました(;゚Д゚)&#8252;<br />なので、せっかくの大寒波だったのに一歩も外へ出れず、お正月の挨拶も出来ず…。もちろん毎年恒例の高山にも行けず!<br /><br />仕方ないので今回、いつもは日帰りボードですが、一泊して高山に行くことになりました。特になにも決めずにフラフラと。楽しかったです(^^♪

年末恒例!なのに、行けなかった高山&スノーボードに行ってきた!

2019/01/19 - 2019/01/20

553位(同エリア1910件中)

旅行記グループ スノーボード

tai

taiさん

去年の年末、なんとウチの旦那様はインフルエンザにかかってしまいました(;゚Д゚)‼

まずは草津PAで朝ごはん。
    朝ごはんは、だいたいいつもどっかのSAで豚汁定食です。ここの豚汁は具沢山で美味しかったです。

高山到着!

途中も雪が少なかったので、高山どうかな~?って思ってましたが、やっぱり無いね、雪。

ぶらっと散策…とは言え、いつも決まったとこしか行かない。
    街並み見てるだけで楽しいです。

古い町並みはいつも通り、外人さん7割って感じです。数年前は白人さんが多かったんですが、最近はアジア系の方が多いような気がします。

いつもの『山車』で試飲。ストーブの前に椅子があったので座ってみました。店の外で行きかう人を見ながら試飲してると、何だかほっこりしてしまい、ついつい長居しちゃった。

山車ではお猪口を200円で購入すると色んな日本酒が試飲出来ます。

ちなみに私のお勧めは『純米吟醸 花酵母造り』です。本当に美味しい!でも今回は『土蔵蔵熟成 蔵出し原酒』を購入。

いつものお店で干支の置物購入。
    年末来れなかったから、今年のお正月は飾り無しでした(^-^;

今年はイノシシなので、この子を購入。毎年買って揃えてます。
    高山に行きだしたのは割と前からなんですが、最近まで存在を知らず…。集めだしたのは5年前からなんです。先は長いわ~。

雪は無くても冬の高山は寒いです。散策してたら身体が凍って来たのでお昼ご飯へ。

前にも紹介した、『ちとせ』です。
    美味しくて大好きなんです!

頼んだのは
    いか 肉 玉子焼きそば 650円

中華そば 550円

色々高山ラーメン食べ歩いたけど、ここのラーメンが一番好きです。本当に素朴で美味しい。堪能しました(*´▽`*)

一旦ホテルにチェックインしに行きました。
    『スパホテルアルピナ飛騨高山』です。

立地が良くて部屋も綺麗なホテルです。
    屋上に天然温泉があります。昔一度利用したことがあるんですが、その時は日本人しかいなかったのに、今回はお風呂も外人さんばかり!

最近の観光で来られる外人さん、温泉も楽しむようになってますよね。何とかマナーを教えたい!と、つい思ってしまう(T_T)
    子供温泉で泳がせちゃダメ~!迷惑かかる!
    髪の毛くくってね!お湯が汚れちゃう!
    身体拭かずに出ちゃダメ~!床びしょ濡れ!

私、気にしすぎでしょうか…(・_・;)

お部屋に入るととっても景色が良くて和みました。遠くにうっすら見える雪山が綺麗。

古い町並みで見つけた大福屋さん『福寿庵』で、いちご大福とキウイ大福買いました。
    いちご大福は安定の美味しさ。キウイ大福はいちごよりもすっぱくて、餡の甘さとの対比が絶妙でした。
    でもやっぱりいちごが好き(*´▽`*)

夜ご飯は飛騨牛専門店 『飛騨琢磨』でいただきました。

他に行こうと思っていたお店がなんと臨時休業だったので、さまよい歩いている途中で見つけました。笑
    なので何の情報も無いまま入店。なんとお客さんの8割が外国の方!店内はほぼ満席でしたが、たまたま1席空いたところで入れてもらえた。ラッキーでした。

メニューを見るとどれも結構いいお値段。
    結局悩んだ末、特選飛騨牛すきなべ膳にしました。

お値段立派な4,700円!!

寒くてもやっぱりビール(^^♪

来ました~!!
    こちらのお店ではA5ランクの飛騨牛を使用しているそうです。
    お肉めっちゃ綺麗!こんなに綺麗な刺しが入ったお肉久しぶり~( *´艸`)こんなに綺麗なお肉なら、お値段納得です!早く食べたいよぅ。

こうしてる間にも次から次へとお客さんがやって来て、満席です、と断られていました。ほんと、ラッキーだったわ!

しばらくすると…出来上がり~(*´▽`*)

お味噌汁、ご飯、香の物、卵、サラダ(先に食べちゃった)、うどん付きです。
    おうどんは半分くらい食べてから入れました。

お肉がとにかく柔らかくて美味しい!味付けは寒い地域なので甘みがしっかりしてました。私は個人的にすき焼きは甘い方が好きなので凄く美味しかったです。味付けは濃いんですが、お肉の味もしっかりわかる…A5ランクの飛騨牛ってスゴイ!

お腹いっぱい、大満足でホテルへ帰りました。

翌日です。

朝はホテルのバイキングでいただきました。パンが種類沢山あって美味しかったです。
    和食も充実してましたよ。

夜中から雪が降ったようで、朝から吹雪いてました。
    今日はボードに行きます!コンディションはどうかな?あまり期待しない方がいいかなぁ。

スターシュプール緑風リゾートひだ流葉スキー場です。
    見ての通り、視界最悪…(T_T)

ここのゲレンデはシーズン中は何度も来るんですが、コンディションのいい日は本当に楽しいです。今日は修行の日になりそうだ。

ちなみにこの写真は今年の1月4日に行った時のもの。

同じ場所で撮ってみました~。何も見えん…。笑

コース知ってるから全然滑れるけど、初めてだったら怖いだろうなぁ。
    でもまぁ、滑ってみると見えないのも楽しめました。

お昼ご飯はMプラザでカツ丼にしました。お値段830円と良心的。

流葉のレストランはほとんど行きましたが、結局ここが一番美味しいと思う。パスタ食べたい時だけイエティに行きます。

食後もいっぱい滑りました。

雪は降り続いてましたが、視界が良くなってきたのでかなり楽しめました。しかも朝からずっと降ってるので、上の方のゲレンデはフカフカになってて、かなり良かったです。

しかも日曜日なのに人が少ない!
    ここのスキー場はリフト待ちゼロなので大好きです(*´▽`*)

この日は富山周りで帰る予定なので少し早めに切り上げて、流葉温泉に入りました。
    料金は600円ですが、リフト券についてる割引券を提示すると500円になります。

流葉温泉はお昼に利用したMプラザにあります。
    露天風呂やサウナ、ジャグジーなどもあって、ゆったりできます。脱衣所は少し狭いんですが、温泉内は広いですよ。

温泉入ってさっぱりして、最後は富山でお寿司です!

回転寿司の『すし玉』に来ました。ここはとにかく美味しい!富山湾で捕れた魚を提供しているので、なんせ新鮮!
    17時を過ぎると並ぶ日もあるので、早めに来ました。

全部地物を頼んでます。
    ぜひ食べて欲しいのが甘えび!めちゃくちゃ美味しくて、何貫でもいけちゃいそう。後、焼き穴子も超おススメです。
    でも何食べても美味しいので、色々試して欲しいです。

昨夜に引き続き、食べすぎて満腹で帰りました~。

こんな感じで毎年ウィンタースポーツを楽しんでます。
    てか、ボードより食べて温泉入って…がメインになってるような気もしますが(・_・;)

ウィンタースポーツしない方も、温泉巡りや美味しい物食べて冬の寒さを乗り切ってください(^^♪