バルパライソ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一時帰国から戻る道中で、チリのバルパライソに寄り道。世界遺産の港町は坂が多くて歩くのがたいへんでしたが、そこかしこにネコ(とイヌ)がいて、撮影しながら楽しく街歩きができました。

世界遺産の街バルパライソでリアルねこあつめ

2018/02/07 - 2018/02/09

鉄道 高速・路線バス 徒歩

成田からバンクーバーとトロントを経由して無事サンチアゴに到着。バンクーバーまでが8時間しかからないので身体がすごくラク。ちょっと無駄遣いですが、バスに乗ってバルパライソに寄り道します。

サンチアゴの空港の到着ロビーはカオスでした。どさくさに紛れて「自称」インフォメーションスタッフが、大きな荷物を持ってキョロキョロしていたところをつかまえて市内までのタクシーをふっかけてきます。バルパライソへのバスは Pajaritos というバスターミナルから出発するのですが、50,000 CLP ふっかけてきました。日本へ向かうときには市内のちょっと遠目のターミナルからから空港へのタクシーが13,000 CLP だったので「おかしい!」と抗議したら値段を下げてきました。やれやれ。

バスはいたって普通。通路側の席だったのですが、それほど混んでいなかったので窓側の席に移動して車窓の景色を楽しみました。砂漠っぽい乾いた大地に時々ぶどう畑が。

バスは1時間半ちょっとでバルパライソのターミナルに到着。とりあえず 100 USD を 58,000 CLP に両替。空港よりもレートがいいと予想しましたが、空港だと 59,300 CLP だったので、残念。

タクシーに乗ってホテルへ向かいます。Hotel Ultra Mar。第一印象は、廃墟のようなホテルです。チェックイン時にひととおり市内の観光案内をしてくれて助かりました。

Hotel Ultramar ホテル

見晴らしのいい高台にあるプチデザインホテル 猫がいますby さとうさん

外観の印象とは正反対に、建物の中はとてもおしゃれ。何よりも部屋からの眺めが最高でした。日没の遅い夏の夕方前の到着で天気も良かったですが、本日の目的は長旅の疲れを癒やすことなので、シャワーを浴びて、とりあえず寝ます。

Hotel Ultramar ホテル

何時間か寝て目が覚めてもまだ日が落ちていませんでした。今日は、近所のレストランで夕食をとるだけにします。

レセプションで「ホテルの前の坂道を下ってすぐの階段を下りたら道なりに10分ほどで観光エリアに着きます」と言われたのですが、階段がイメージしてたのと違う..。

この階段のすぐ下にビスマルク広場というのがあって、観光マップでは見晴らしポイントの一つになっていましたが、電柱や民家などにところどころ遮られていまひとつ。ホテルからの眺めのほうがよかった。

横断歩道の標識。マリオネット仕様なのはなぜ?

ネコその1 民家のある通りを歩いているとネコ発見。ユーモラスな顔立ちにおもわず一枚。このあと次々にネコに遭遇します。

初めての道、帰りに五叉路を迷わないようにととっておいた写真。

Almirante Montt 通り沿いにあったなんとなくいい雰囲気の MITO というレストランで夕食にします。入り口でメニューを見ていると、中からウエイターさんがやってきて声をかけてくれたので。最初は2階のテラス席に座ったのですが、肌寒くて1階の室内席に移動します。いい雰囲気。少し時間が早かったのでお客さんは2階にもう一人だけ。ですがじきに混んできました。夏のバルパライソ、最高気温が20℃くらいで、晩になるとかなり肌寒いです。

南米ではつけ合わせのパンにつけるディップが美味しい。ここでは、ビネガーとチリのきいた野菜のディップでした。酸味と辛さが絶妙。料理はオニオンスープとシーフードのフライを頼んだつもりだったのですが、シーフードのフライはクリームで和えられてパイ生地に包まれて出てきました。とても美味しくていっしょに頼んだ地元のビールとよく合いましたが、量が多くて最後の方は飽き気味に。台灣や日本の料理スタイルがちょっと恋しくなりました。

大満足の夕食を終えてから、ちょっと坂を下ったところのスーパーで水を買って、ホテルへ戻ります。坂道を見下ろす夜景がとてもきれいな港町バルパライソ。

ホテルの部屋からの夜景もゴージャス。住宅街にあるのでとても静かです。

Hotel Ultramar ホテル

ネコその2 翌朝。階下のテラスにホテルの飼い猫が。おはよう。

Hotel Ultramar ホテル

夏だし前日の様子から晴れるもんだと思っていましたが、あいにくの曇り空。

朝食は7時半からとのことでしたが、準備はのんびり南米モードで、最初にポツンとあったコーヒーやトーストを食べているうちに、ハムやチーズ、フルーツが出てきました。シンプルですが、一つ一つ味がはっきりしてて美味しかった。

Hotel Ultramar ホテル

朝食ホール前のテラスから建物を見上げたところ。倉庫みたいな外観なのに、中はとてもおしゃれで快適。不思議です。自分の泊まったのはこの二階の部屋なので、一つ上の三階の部屋についで二番目に見晴らしのいい部屋に泊まれたことになります。

Hotel Ultramar ホテル

明日は早朝にサンチアゴに戻らなければならないので実質今日一日。天気が残念ですが街歩き開始。

ネコその3 紫色の外壁がいいかんじ。

坂のある港町をこれでもかとペインティングした建物が。

坂道のある風景。天気が良ければなー。

ネコ派なのでイヌはカウントしませんが、イヌもけっこう登場しました。

チリで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

チリ最安 1,360円/日~