斑鳩・法隆寺周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
18きっぷで山陰線(と境線・奈良線)を完乗後、北海道へ帰る日のお話。

南大門に行ってきたニダ!

13いいね!

2019/01/10 - 2019/01/10

253位(同エリア594件中)

旅行記グループ 山陰線完乗の旅。

1

19

umiboze

umibozeさん

18きっぷで山陰線(と境線・奈良線)を完乗後、北海道へ帰る日のお話。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
スカイマーク JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  奈良の街で迎えた朝。宿でたらふく飯を食った後、18きっぱーの旅を再開する。<br /><br /> 降りたのはこんな駅。<br /><br /> 駅から出て目的地に向かって歩く途中、頭上から大きな音が聞こえてきた。見上げると旅客機が。<br /><br />(&lt;ヽ`д´&gt;) 超低空飛行ニダ!威嚇的ニダ!けしからんニダ! 謝罪シル!

     奈良の街で迎えた朝。宿でたらふく飯を食った後、18きっぱーの旅を再開する。

     降りたのはこんな駅。

     駅から出て目的地に向かって歩く途中、頭上から大きな音が聞こえてきた。見上げると旅客機が。

    (<ヽ`д´>) 超低空飛行ニダ!威嚇的ニダ!けしからんニダ! 謝罪シル!

  •  とことこ歩いて20分ほど。やって来たのは法隆寺・・・への道。<br /><br />(&lt;ヽ`д´&gt;) これが南大門(ナンデムン)ニカ?

     とことこ歩いて20分ほど。やって来たのは法隆寺・・・への道。

    (<ヽ`д´>) これが南大門(ナンデムン)ニカ?

    法隆寺 寺・神社・教会

  •  中に入り、突き当たりを何となく右に曲がってみる。<br /><br /> これは聖徳太子を祀っているというお堂ですか。とりあえず拝んでおく。<br /><br /> この高床式の建物は宝物殿かな。

     中に入り、突き当たりを何となく右に曲がってみる。

     これは聖徳太子を祀っているというお堂ですか。とりあえず拝んでおく。

     この高床式の建物は宝物殿かな。

  •  建物はみんな年季が入っているねぇ。塀なんか何本もつっかえ棒してるところもあるし。<br /><br /> ずーっと進むと、金を盗られ・・・もとい、拝観料(300円)を払うところが。ただ、事前に調べていた拝観料(1500円)と違う。おっちゃんに聞くと、さっき右に曲がったところで、真っ直ぐ中に入っていれば境内全体を見られる参拝券を売ってたけど、先にここで拝観料を払って、後で戻って差額を払えば全部見れるとのこと。・・・めんどくさいシステムだな。<br /><br /> この夢殿なる建物周辺をよく分からないまま一通り見て回る。よくわからん。

     建物はみんな年季が入っているねぇ。塀なんか何本もつっかえ棒してるところもあるし。

     ずーっと進むと、金を盗られ・・・もとい、拝観料(300円)を払うところが。ただ、事前に調べていた拝観料(1500円)と違う。おっちゃんに聞くと、さっき右に曲がったところで、真っ直ぐ中に入っていれば境内全体を見られる参拝券を売ってたけど、先にここで拝観料を払って、後で戻って差額を払えば全部見れるとのこと。・・・めんどくさいシステムだな。

     この夢殿なる建物周辺をよく分からないまま一通り見て回る。よくわからん。

    法隆寺 寺・神社・教会

  •  夢殿を出て、更に奥に行くと閉ざされた扉が。扉の前に置かれた案内には、<br /><br />「こちらは、中宮寺という尼寺でございます。<br /> 法隆寺を参拝された方、また参拝される予定の方は、割引がございます。<br /> (中略)<br /> 拝観料 600円→500円」<br /><br />( ´・д・)尼寺?・・・女の園?パラダイスなのか?9時のオープンまであと10分か。しかし、これは多少待ってでも中に入らなくては。<br /><br /> これは・・・注連飾り?ここは寺のはずだよな。

     夢殿を出て、更に奥に行くと閉ざされた扉が。扉の前に置かれた案内には、

    「こちらは、中宮寺という尼寺でございます。
     法隆寺を参拝された方、また参拝される予定の方は、割引がございます。
     (中略)
     拝観料 600円→500円」

    ( ´・д・)尼寺?・・・女の園?パラダイスなのか?9時のオープンまであと10分か。しかし、これは多少待ってでも中に入らなくては。

     これは・・・注連飾り?ここは寺のはずだよな。

  •  本堂。国宝のはんかくさいまん・・・もとい、「半跏思惟像」と「曼荼羅(のレプリカ)」を見る。<br /><br /> 国宝を拝んだ帰り、入り口の近くの建物の前に、大量にぶら下がる豆。・・・何か特別な謂われでもあるんだろうか。<br /><br /> 結局、中宮寺では用務係のおばちゃんみたいのばっかりで、ぴっちぴちの海女さん・・・もとい、尼さんの姿を見ることは出来ませんでしたよ。<br /><br />( ´・3・)むぅ。

     本堂。国宝のはんかくさいまん・・・もとい、「半跏思惟像」と「曼荼羅(のレプリカ)」を見る。

     国宝を拝んだ帰り、入り口の近くの建物の前に、大量にぶら下がる豆。・・・何か特別な謂われでもあるんだろうか。

     結局、中宮寺では用務係のおばちゃんみたいのばっかりで、ぴっちぴちの海女さん・・・もとい、尼さんの姿を見ることは出来ませんでしたよ。

    ( ´・3・)むぅ。

    中宮寺 寺・神社・教会

  •  中宮寺を出て、鐘楼の脇を通りかかると、玉砂利が敷き詰められた足下に異物が。よく見ると・・・財布。よく見なくても財布。女物だな。周りを見ても・・・還暦を遙かに過ぎたようなおっさんが一人。絶対違うな。しかたないなぁ、と夢殿の受付のおっちゃんに財布を預ける。<br /><br /><ヽ`д´>「免許証が入ってるから持ち主が分かりますね。事務所に届けておきます」<br /><br /> 夢殿を背にして歩き始めると、向こうからやってく母と娘らしき二人連れ。娘の方が何だか不安そうな顔をしてたんで声をかけてみると、財布を無くしてしまって探しているとのこと。<br /><br />( ´・д・)σ 「財布ならあっちに預けましたよ」<br /><br /> 振り返るとおっちゃんも私を追いかけるようにこちらへ向かって歩いてきていましたよ。その後、財布は無事持ち主と再会出来たようで。<br /><br />(*´-ω-) 善行したなぁ。仏さん見ててくれるかなぁ。御利益はずんでくれないかしら(ぉぃ<br /><br /><br />(<ヽ`д´>)こ・・・これれが東大門(トンデムン)ニカ?<br /><br /> 右手を見ると、屋根の瓦の上に座る人が。何かの撮影か。

     中宮寺を出て、鐘楼の脇を通りかかると、玉砂利が敷き詰められた足下に異物が。よく見ると・・・財布。よく見なくても財布。女物だな。周りを見ても・・・還暦を遙かに過ぎたようなおっさんが一人。絶対違うな。しかたないなぁ、と夢殿の受付のおっちゃんに財布を預ける。

    <ヽ`д´>「免許証が入ってるから持ち主が分かりますね。事務所に届けておきます」

     夢殿を背にして歩き始めると、向こうからやってく母と娘らしき二人連れ。娘の方が何だか不安そうな顔をしてたんで声をかけてみると、財布を無くしてしまって探しているとのこと。

    ( ´・д・)σ 「財布ならあっちに預けましたよ」

     振り返るとおっちゃんも私を追いかけるようにこちらへ向かって歩いてきていましたよ。その後、財布は無事持ち主と再会出来たようで。

    (*´-ω-) 善行したなぁ。仏さん見ててくれるかなぁ。御利益はずんでくれないかしら(ぉぃ


    (<ヽ`д´>)こ・・・これれが東大門(トンデムン)ニカ?

     右手を見ると、屋根の瓦の上に座る人が。何かの撮影か。

    法隆寺 寺・神社・教会

  •  改めて拝観料を払って中に入る。<br /> 国宝五重塔。西暦607年創建ですと。築1400年超。古いねぇ。<br /> 中に心柱が一本通っていて、それが耐震構造の重要な要素だ、みたいな話を聞いたことがあるので、どんなもんだろうと開いている扉から中を覗いてみたけど、洞窟のような石像のような装飾があって奥の心柱を見ることが出来ず。残念。・・・この像は像で多分ありがたい物なんだろうけど。

     改めて拝観料を払って中に入る。
     国宝五重塔。西暦607年創建ですと。築1400年超。古いねぇ。
     中に心柱が一本通っていて、それが耐震構造の重要な要素だ、みたいな話を聞いたことがあるので、どんなもんだろうと開いている扉から中を覗いてみたけど、洞窟のような石像のような装飾があって奥の心柱を見ることが出来ず。残念。・・・この像は像で多分ありがたい物なんだろうけど。

    法隆寺 寺・神社・教会

  •  お隣のこちらも国宝な金堂。670年に火災で焼失した後再建された物だそうで。それにしたって築1300年超?古いねぇ。<br /><br /> 凝った装飾だねぇ。中もあらゆる壁面に画が描かれていたようで(あまりに古すぎて完全に色あせてるけど)、創建時は華やかな感じだったのかしら。

     お隣のこちらも国宝な金堂。670年に火災で焼失した後再建された物だそうで。それにしたって築1300年超?古いねぇ。

     凝った装飾だねぇ。中もあらゆる壁面に画が描かれていたようで(あまりに古すぎて完全に色あせてるけど)、創建時は華やかな感じだったのかしら。

    法隆寺 寺・神社・教会

  •  奥の大講堂。これも西暦990年に建てられた築1000年超。中には薬師三尊像。有り難いなぁ。<br /><br /> 境内のあちらこちらを撮影していた連中。カメラがまた何ともクラシック? 一枚撮影する毎にフィルムを交換するような。今どきこんなカメラを使うんだねぇ。腕には「法隆寺 奈良県文化財保存事務所」の腕章。写真集でも作るのかしら。

     奥の大講堂。これも西暦990年に建てられた築1000年超。中には薬師三尊像。有り難いなぁ。

     境内のあちらこちらを撮影していた連中。カメラがまた何ともクラシック? 一枚撮影する毎にフィルムを交換するような。今どきこんなカメラを使うんだねぇ。腕には「法隆寺 奈良県文化財保存事務所」の腕章。写真集でも作るのかしら。

    法隆寺 寺・神社・教会

  •  この後、百済観音像なんかを一通り見終わると、南大門の方から団体さんが入ってくるのが見えましたよ。そういえば静かに境内を見て回れたな。早い時間に来たから空いてたのかな。<br /><br /> 西側の西円堂。八角形だった。(ぉぃ

     この後、百済観音像なんかを一通り見終わると、南大門の方から団体さんが入ってくるのが見えましたよ。そういえば静かに境内を見て回れたな。早い時間に来たから空いてたのかな。

     西側の西円堂。八角形だった。(ぉぃ

    法隆寺 寺・神社・教会

  •  さて一通り見終わったかな、帰ろうかな、というときにふと西の方を見ると、石畳な通路の上に竹で作った柵と・・・注連縄? 石畳を塞ぐようにして邪魔だな。それにしても何なんだべ。と観察していると、たまたまこちらに向かって歩いてきたおっちゃんが声をかけてきましたよ。<br /><br /><ヽ`∀´>「そこ、今まで一回も開けたことが無いんですよ」<br /><br />(;´・д・) えっ?開ける?何を言っているんだ?<br /><br /><ヽ`∀´>「法隆寺に危機が訪れたらここを開けるように、再建に使うようにと言い伝えられているそうなんですよ」<br /> 「開けたら何があるか誰も分からないんですけどね。金目の物かも知れないし、経典かも知れないし」<br /><br /> へぇー。そんな言い伝えがあるのね。おもしろい話が聞けたかな。

     さて一通り見終わったかな、帰ろうかな、というときにふと西の方を見ると、石畳な通路の上に竹で作った柵と・・・注連縄? 石畳を塞ぐようにして邪魔だな。それにしても何なんだべ。と観察していると、たまたまこちらに向かって歩いてきたおっちゃんが声をかけてきましたよ。

    <ヽ`∀´>「そこ、今まで一回も開けたことが無いんですよ」

    (;´・д・) えっ?開ける?何を言っているんだ?

    <ヽ`∀´>「法隆寺に危機が訪れたらここを開けるように、再建に使うようにと言い伝えられているそうなんですよ」
     「開けたら何があるか誰も分からないんですけどね。金目の物かも知れないし、経典かも知れないし」

     へぇー。そんな言い伝えがあるのね。おもしろい話が聞けたかな。

  •  南大門から出るとすぐ右手にお店が。「法隆寺名物 柿うどん」「柿ソフトクリーム」「柿の葉ずし」。柿の葉ずしは聞いたことある。柿ソフトクリームも、まぁ想像は出来る。しかし・・・柿うどん?<br /><br /> 店頭のショーケースには「柿ざるうどん」の札と、ざるに乗せられたオレンジ色の丸麺。上に載せている緑色と合わせて柿の実をイメージしているのか?オレンジ色の麺だけ見たら、下の段に置いてるナポリタンと区別が付かないぞ。<br /><br />(;´・д・)これは食ってみたいぞ。でも、宿でブッフェだからと思って食い過ぎてまだ満腹だぞ・・・。<br /><br /> 後ろ髪を引かれる思いでここはスルー。

     南大門から出るとすぐ右手にお店が。「法隆寺名物 柿うどん」「柿ソフトクリーム」「柿の葉ずし」。柿の葉ずしは聞いたことある。柿ソフトクリームも、まぁ想像は出来る。しかし・・・柿うどん?

     店頭のショーケースには「柿ざるうどん」の札と、ざるに乗せられたオレンジ色の丸麺。上に載せている緑色と合わせて柿の実をイメージしているのか?オレンジ色の麺だけ見たら、下の段に置いてるナポリタンと区別が付かないぞ。

    (;´・д・)これは食ってみたいぞ。でも、宿でブッフェだからと思って食い過ぎてまだ満腹だぞ・・・。

     後ろ髪を引かれる思いでここはスルー。

  •  奈良のバス。後輪を見ると、カバーが掛かってる。<br />( ゜∀゜)空力か?シルクカットジャガーみたい! 格好いい!!<br />なんて思ってみたけど、反対側(右側)にはカバー無し。歩行者の巻き込み防止用のカバーなのかな。(´・ω・`)ショボーン<br /><br /> 法隆寺のあるここは斑鳩(いかるが)町。名前が格好良いなぁ。<br /><br /><br /><br /> のんきに歩いていたら、駅に着くのが遅れて、予定の列車に乗り遅れてしまった。一本後の列車に乗ったけど、結局当初もう一箇所寄る予定だった場所には時間の都合で行けなくなったので、前面展望なんて撮って心を慰めてみる。<br /><br /><br />https://youtu.be/Av2AzX1VSzk

     奈良のバス。後輪を見ると、カバーが掛かってる。
    ( ゜∀゜)空力か?シルクカットジャガーみたい! 格好いい!!
    なんて思ってみたけど、反対側(右側)にはカバー無し。歩行者の巻き込み防止用のカバーなのかな。(´・ω・`)ショボーン

     法隆寺のあるここは斑鳩(いかるが)町。名前が格好良いなぁ。



     のんきに歩いていたら、駅に着くのが遅れて、予定の列車に乗り遅れてしまった。一本後の列車に乗ったけど、結局当初もう一箇所寄る予定だった場所には時間の都合で行けなくなったので、前面展望なんて撮って心を慰めてみる。


    https://youtu.be/Av2AzX1VSzk

  •  大阪環状線を一周回ってまた戻って来た大阪駅。今度は神戸方面へ向かいますよ。<br /><br /> これは6番ホームだったかな。一般的なホーム柵だね。<br /><br /> こっちは5番ホームだったかな。こっちのホーム柵はロープを上下させるタイプなんだね。ひとつの島でも違うタイプを設置するんだね。

     大阪環状線を一周回ってまた戻って来た大阪駅。今度は神戸方面へ向かいますよ。

     これは6番ホームだったかな。一般的なホーム柵だね。

     こっちは5番ホームだったかな。こっちのホーム柵はロープを上下させるタイプなんだね。ひとつの島でも違うタイプを設置するんだね。

    大阪駅

  •  三宮で下車。そろそろ良い頃合いかなとランチのお店を求めて駅前の通りへ。そこで見掛けた「海鮮丼の駅前」が店名なのかよく分からない店に入ってみましたよ。<br /><br /> 「海鮮丼」(590円)。店先の幟には「神戸中央市場 獲れたて鮮魚!!」なんて書いてあったけど・・・どうだろ。<br /><br />( ´-ω-)まぁ、こんなもんかな。

     三宮で下車。そろそろ良い頃合いかなとランチのお店を求めて駅前の通りへ。そこで見掛けた「海鮮丼の駅前」が店名なのかよく分からない店に入ってみましたよ。

     「海鮮丼」(590円)。店先の幟には「神戸中央市場 獲れたて鮮魚!!」なんて書いてあったけど・・・どうだろ。

    ( ´-ω-)まぁ、こんなもんかな。

    海鮮丼の駅前 三宮サンパル店 グルメ・レストラン

  •  海鮮丼の店を出ると、道を挟んだ向かいに自動販売機が。ひょっとしたら、安い切符があるのかな。なんて思いながら覗いてみる。<br /><br /> ポートライナーの時差回数券(平日10時~16時・土休日)。空港まで330円分が280円で売られていたので、思わず買ってしまいましたよ。

     海鮮丼の店を出ると、道を挟んだ向かいに自動販売機が。ひょっとしたら、安い切符があるのかな。なんて思いながら覗いてみる。

     ポートライナーの時差回数券(平日10時~16時・土休日)。空港まで330円分が280円で売られていたので、思わず買ってしまいましたよ。

  •  ポートライナーで神戸空港へ。職場へのお土産でも買おうかとお土産屋を覗くと、そこには明石のタコをイメージしたらしきぬいぐるみが十数個、ズラリと棚に並んでいましたよ。<br /><br />※画像はイメージです。<br /><br />(*´・ω・)めんこいな。自分用にひとつ買ってみようかしら。<br /><br />なんて思いながらおもむろに一つを右手で鷲掴みにして、上下ひっくり返してみる。さすがに口までは正確に再現していないのか。ちゃんと脚は8本あるんだろうな・・・と脚を数えてみると、7本しかない。数え間違いかと思い何度か数え直すも、やはり7本。こいつは、腹が減って自分の脚を1本自分で食ってしまったという設定なのか? 全部そうなのか?と思い他のタコを2,3見繕って確認するも、他のタコはみんな8本脚。近くで商品を整理している店員がいたので、<br /><br />(;´-д-)「あの・・・こいつの脚、7本に見えるんですけど・・・」<br /><br />と控えめに声をかけると、店員は同様に脚の数を確認、しかる後に、当該のタコは遠くへ連れ去られてしまいました。<br /><br />( ´-ω-)・・・写真撮っておきたかったなぁ。良いネタになったろうに。惜しいことをした。<br /><br /> 黙って買っておいて、後からメーカーに電話をかけてみるのも面白かったかな。<br /><br />( ´・д・)=b 「脚一本足りないんで、脚だけ追加で送って下さい♪」みたいに。<br /><br /> ・・・失敗したかな。買っておけばもっと話を広げられたなぁ。

     ポートライナーで神戸空港へ。職場へのお土産でも買おうかとお土産屋を覗くと、そこには明石のタコをイメージしたらしきぬいぐるみが十数個、ズラリと棚に並んでいましたよ。

    ※画像はイメージです。

    (*´・ω・)めんこいな。自分用にひとつ買ってみようかしら。

    なんて思いながらおもむろに一つを右手で鷲掴みにして、上下ひっくり返してみる。さすがに口までは正確に再現していないのか。ちゃんと脚は8本あるんだろうな・・・と脚を数えてみると、7本しかない。数え間違いかと思い何度か数え直すも、やはり7本。こいつは、腹が減って自分の脚を1本自分で食ってしまったという設定なのか? 全部そうなのか?と思い他のタコを2,3見繕って確認するも、他のタコはみんな8本脚。近くで商品を整理している店員がいたので、

    (;´-д-)「あの・・・こいつの脚、7本に見えるんですけど・・・」

    と控えめに声をかけると、店員は同様に脚の数を確認、しかる後に、当該のタコは遠くへ連れ去られてしまいました。

    ( ´-ω-)・・・写真撮っておきたかったなぁ。良いネタになったろうに。惜しいことをした。

     黙って買っておいて、後からメーカーに電話をかけてみるのも面白かったかな。

    ( ´・д・)=b 「脚一本足りないんで、脚だけ追加で送って下さい♪」みたいに。

     ・・・失敗したかな。買っておけばもっと話を広げられたなぁ。

  •  保安検査場を抜けて、搭乗口へ向かうと何やら賑やかな模様の機体が。まさか、あれに乗るのか?<br /><br />( ´-д-)乗りましたよ。乗りましたとも。<br /><br /> こういうのって、趣味嗜好がはっきり分かれるものなんじゃないのかね。私はプロ野球なんてどうでも良いから気にしないけど。それでも機内BGMで延々とエンドレスで阪神タイガースの応援歌を流されたらウンザリするよ。アンチだったら大変だな。精神的苦痛に対する慰謝料と謝罪と反省を求めて訴訟起こせるのかな。<br /><br /><br />https://youtu.be/nI0HAX6NzEQ<br /><br /><br /> 冬の新千歳空港は、しょっちゅう悪天候で大規模な運休や遅延が発生して、ターミナルビルで夜明かしする旅行者のニュース映像のイメージが強いけど、今回は行も帰りもほぼ定刻で飛べましたよ。<br />( ´-ω-) これも日頃の行いが良いからかしら。

     保安検査場を抜けて、搭乗口へ向かうと何やら賑やかな模様の機体が。まさか、あれに乗るのか?

    ( ´-д-)乗りましたよ。乗りましたとも。

     こういうのって、趣味嗜好がはっきり分かれるものなんじゃないのかね。私はプロ野球なんてどうでも良いから気にしないけど。それでも機内BGMで延々とエンドレスで阪神タイガースの応援歌を流されたらウンザリするよ。アンチだったら大変だな。精神的苦痛に対する慰謝料と謝罪と反省を求めて訴訟起こせるのかな。


    https://youtu.be/nI0HAX6NzEQ


     冬の新千歳空港は、しょっちゅう悪天候で大規模な運休や遅延が発生して、ターミナルビルで夜明かしする旅行者のニュース映像のイメージが強いけど、今回は行も帰りもほぼ定刻で飛べましたよ。
    ( ´-ω-) これも日頃の行いが良いからかしら。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 墨水さん 2019/02/12 22:37:35
    面白い!。
    umibozeさん、今晩は。
    面白い!!。
    黙って、タコは買って置いた方が良かったね。(絶対!。)
    後から電話で「足1本足りないので、送って下さい。」
    店「正しい商品と交換します。」
    「そう成ると、レア感が無くなるので、いや!。」
    店「是非とも、交換させて下さい。」(悲痛な叫び)
    延々続く・・・。(笑)
    一悶着出来たのに~~っ。(笑)
    墨水。

umibozeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP