フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018-19年の年末年始に掛けてフィレンツェ4泊6日の旅に出掛けました。<br /><br />5日目はいよいよ日本へ帰る日。

フィレンツェ1都市滞在4泊6日の旅[5-6日目 パリ経由で帰国の途]

2018/12/31 - 2019/01/05

ばしし

ばししさん

2019/01/04

• タクシーでフィレンツェペレトラ空港まで約20分

• フィレンツェペレトラ空港 定刻9:45発 - シャルルドゴール空港11:35着 AF1067

• シャトルバスでターミナル2Fより2EホールMに移動

• シャルルドゴール空港 定刻13:15発 - 成田空港 9:10着(+1日) AF276

5日目はいよいよ日本へ帰る日。

タクシー 徒歩 飛行機
エールフランス

この日は、9:45発のエールフランスに乗るため、5:45 起床して身支度。

6:50 チェックアウトしてタクシーを呼んでいただきました。

画像はタクシーの待ち時間に撮影したホテルのラウンジスペース。

ホテル アルバーニ フィレンツェ ホテル

日本人宿泊者多め。駅近で安心なホテル by ばししさん

バーもありました。最終日まで気付かなかった。

タクシーは10分ほどでやってきて、お世話になったホテルとお別れ。
    7:00から始まる朝食を食べてからでも十分間に合いそうでしたが、早めの出発としました。

タクシーは20分ほどで空港に到着。
    道路も空港も空いていました。

チェックイン機でバゲージタグを印刷し、自分で貼り付けましたが、結構不安。預け入れカウンターの人がチェックしてくれ、特に問題なかった模様。

早めに保安検査を抜け、ショップで買い物をして過ごしました。

アメリーゴ ヴェスプッチ空港 (フィレンツェ ペレトラ空港) (FLR) 空港

実は、利用する便が年末に天候不良で別空港発となっていた(=画像)ので、ドキドキでしたが、この日は大丈夫でした。

AF1067 フィレンツェ-パリ便に定刻通り搭乗。
    オプションで指定済みの最後尾の2人席へ。

機内ではケーキが出ました。結構おいしかった。

11:26 定刻より早くパリに到着しました。
    乗継時間が1時間40分しかないと心配していたので、少しでも早く着くと嬉しい。

ターミナル2Fからターミナル2EホールMへ移動開始。
    当初、ホールKまで徒歩で行って、自動シャトルでMに行くものと思ってましたが、2FからホールMへはシャトルバスで行くのでした。

シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

無事、出発ロビーに到着。
    出国審査も待ち時間はほとんどなしで、降機からの所要時間は35~40分程度でした。

時間に余裕があったので、ついつい買い物。
    パリ経由の特典

搭乗しました。
    この便も最後尾の2人席をキープ。席と窓の間に余裕があり、トイレも近く、気兼ねなくリクライニングできる席。(リクライニングできるのはほんの少しですが)

ただし、CAさんや、暇を持て余した人々のおしゃべりが少々うるさい席。

預け入れ荷物、機内食の積み込みも完了。
    最後尾の席だとよく見えます。

スーツケースが無事積み込まれてますように。

この後、乗継の乗客待ちとのことで、10分ほど遅れて出発。
    ここまでくれば、多少遅れてもいいやという思いです。

帰りの便でもシャンパンをいただきました。

デンマーク上空。
    コペンハーゲンも行ってみたいなー

地形を見比べて楽しむうちに、

1回目の機内食。
    妻が頼んだオーシャンメニュー。事前予約のメニューです。
    一昔前のAFならこれくらいが標準メニューのような気がしないでもない。

通常メニュー。
    メインは「バスク風チキン/ライス」食べやすかったです。
    味噌汁もいただきました。

ロシア上空で読むのはドストエフスキー著『カラマーゾフの兄弟(上巻)』。

暇つぶし用に無料の「縦書きビューア」アプリと無料の青空文庫をダウンロードしておいたものですが、文字量が膨大で読破できませんでした。まさに暇つぶしにぴったりの読みごたえある名著。

このアプリ、当然、読書灯も要らず、更に文字の大きさも変えられるのでお勧めです。

到着前の朝食。

8:40 筑波山が見えてきました。

そして、定刻を10分ほど遅れて成田着。
    ここを通ると「成田に帰ってきたなー」と思う殺風景な通路。

スーツケースも問題なく出てきました。

口コミを読めば読むほど心配なエールフランスでしたが、今回は旅行記のネタになるようなトラブルもなくオールセーフでした。

成田空港第1ターミナル 空港

スーツケースを宅配に預けた後、

「美味しいお米が食べたい!」と、早速、第一ターミナル4Fの「gihey」で早めの昼食をいただきました。

美味しい銀シャリがおかわり自由のお店です。

思い返すと、今回の旅は、飛行機、ホテル、観光、ショッピング、食事、天気も含め、満足いくものでした。
    まだまだフィレンツェでやり残したこともありますが、その魅力を十分満喫した1都市滞在4泊6日の旅となりました。