フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018-19年の年末年始にフィレンツェ4泊6日の旅に出掛けました。<br />1都市滞在でのんびり過ごすつもりでしたが、フィレンツェは徒歩圏内に観光名所が盛りだくさん。<br />結局、1日平均2万歩! を超える街歩き満喫の旅になりました。<br /><br />まずは成田発~フィレンツェ着~ホテル着まで

フィレンツェ1都市滞在4泊6日の旅[1日目 パリ経由でフィレンツェへ]

2018/12/31 - 2019/01/05

ばしし

ばししさん

2018/12/31

• エールフランス  成田空港 定刻10:55発 - シャルルドゴール空港15:40着 AF275

• シャルルドゴール空港 定刻17:55発 - フィレンツェペレトラ空港19:35着 AF1766

• タクシーでホテルまで約20分

まずは成田発~フィレンツェ着~ホテル着まで

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
エールフランス
Agoda

2018年の大晦日。

6:50 自宅を出て電車で成田空港へ出発。

8:11 空港第1ビルに到着し、フォートラベルから申し込んだレンタルwi-fiルータと、送っておいたスーツケースを受け取り。

出発ロビーは比較的空いており、バゲージドロップ~保安検査場~出国手続きまで30分程度で完了しました。
    この年末年始は9連休だったので、29、30日に出国した人が多かったのでしょう。

ドトールでゆっくり朝食の後、10:20過ぎに搭乗開始。
    空路は料金と時間のバランスで選んだエールフランス。パリ乗継です。

搭乗待ちの列に並んでいると、前にいたフランス人男性が話しかけてきました。
    なんでも東北を回っているときに地元テレビの取材を受けたとか。
    フランスのどこに行くのか聞かれ、乗継でフィレンツェに行くと答えたら、ちょっとがっかりな反応で会話終了。

成田空港第1ターミナル 空港

搭乗後。
    今回は全路線で後方の2人席を事前指定済み。長時間の機内を気兼ねなく過ごせるため、オプション料金を払う価値ありです。

機内のグッズ。
    アイマスクはお土産に。

出発は15分ほど遅れ、11:10。これくらいの遅れなら、定刻に着きそう。

アペリティフのシャンパンとおつまみ。
    ローズマリーの風味がきいたクラッカーは美味でした。

1回目の食事 ブリ照り焼きとクスクスのサラダ
    美味しくいただきました。プチケーキもしっとり。
    「何で、ご飯とパンが一緒に出るの?」とか「炭水化物ばかり」といった声が聞こえそうですが、日本路線ならではのお約束(笑)
    バランスよくヘルシーな方だと思います>エールフランス

1回目の食事 もう一つは牛肉がメイン。

映画2本、読書、睡眠で過ごし8時間。

機内最後尾のギャレーにはセルフサービスのソフトドリンクがあり、ちょくちょく利用。

2回目の食事。
    ペンネとコールスローサラダ。ペロリです。
    甘酸っぱいベリーソースのケーキも美味でした。
    食事が終わると、もうすぐパリ。

思わず「行き先、パリでも良かったかも」とつぶやく2人。

15:27 定刻より早くパリ シャルル・ド・ゴール空港に到着
    ターミナル2EのホールKから徒歩でターミナル2Fに移動。
    入国審査~セキュリティチェックを経て、搭乗口までは45分程度でした。

フライトインフォメーションを見て、そういえばバルセロナも候補にしてたなーと思い出し。いつかは行ってみたい。

シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

ターミナル2Fのラデュレ。
    ラメゾンデュショコラもあります。

ラデュレ (シャルルドゴール空港ターミナル2F店) 専門店

小型のA319に搭乗。

このフライトも最後尾の2人席を確保していましたが、客室乗務員に「もっといい席があるから」と促され前方へ移動。3人席を2人で占有できました。

17:56 定刻通り出発。

軽食のジャンボン・エ・フロマージュ。エスプレッソとともに。シンプルな組み合わせながらしっかりした味で完食。
    もう夕食は要らなそう。というかこの日4食目だ。

19:33 フィレンツェ・ペレトラ空港着。
    5年ぶりのイタリア上陸です。
    スーツケースも無事ピックアップ。
    口コミを見て心配していたエールフランスでしたが、ここまでは順調。

しかし、タクシーがなかなか来ず・・
    10組ほどの行列ができており、半分位の人たちは途中であきらめてバスに乗って行き、自分達は45分ほど待って、ようやくタクシーに乗れました。

アメリーゴ ヴェスプッチ空港 (フィレンツェ ペレトラ空港) (FLR) 空港

タクシーは街中でもぐいぐい飛ばし、あっという間にホテルに到着。
    タクシーはフィアットが多い模様。

21:15 チェックイン。
    お世話になるのは「ホテル アルバーニ フィレンツェ」
    お手頃料金とフォートラベルのランキングが上位だったため、こちらに決めました。

ホテル アルバーニ フィレンツェ ホテル

日本人宿泊者多め。駅近で安心なホテル by ばししさん

ポーターさんにスーツケースを運んでもらい、エレベーターで2階の客室へ。

大きなカーテンが特徴的ですが、窓はこれ一つ。採光はほぼなしの部屋でした。
    ライトグリーンの壁がおしゃれ。

客室自体はさほど広くないものの、設備は充実しています。
    室内には、湯沸かしポット、コーヒー、ティーバッグ、他に無料で使えるスマホもありました。
    使いませんでしたが、このスマホで通話もできるようです。

冷蔵庫はミニバーになっており、空きスペースはペットボトル3本分程度。セフティボックスはノートPCが入れられるくらいの幅の広さ。
    スリッパもあり。
    クロゼットは広めで、ハンガーは10本以上あり。

早速、スーツケースの衣類やアメニティをクロゼットに移動。
    一都市滞在の時は全部出しておくと便利です。

バスルームは広め。
    シャワーのお湯が出ることを確認。
    アメニティーは、シャンプー、固形石鹸。ティッシュと歯磨き用のプラカップがありました。あとはシャワーキャップと何かがあったような。
    歯ブラシはありませんでした。

ドライヤー。風量は強力。
    念のためと思って日本から持ってきたドライヤーは使わずに済みました。

下には110Vに対応したコンセントもあり。

入浴後、オンラインでフィレンツェカードを購入。
    85ユーロと決して安くないものの “Time is money” と割り切ることも大切。
    メールで送られたバウチャーのコードをアプリに登録して準備完了。

※画像は日本でキャプチャしたものです。

客室には天気予報カードのサービスもあり。
    明日は晴れ。最高気温11度。天気が良いのは何よりです。

外はニューイヤーカウントダウンの真っ最中で、花火の音や人々の騒ぐ声が聞こえてきますが、明日に備えて就寝。