バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例になりつつある1月のバンコク+1の旅。<br />2019年はバンコク+ヤンゴンです。<br /><br />7日間の日程でトランジットのソウルを含めると、3ヵ国を回るスケジュール。<br />移動ばかりで落ち着かない日程になってしまいました。<br /><br />ソウルではチムジルバンで1泊、バンコクでは実質1日の貴重な時間をほぼお土産の購入に費やし、ヤンゴンではわずか1日半の滞在時間でしたが、すっかりヤンゴンの街と人に惚れ込んで、後ろ髪を引かれる思いでバンコク行きのノックエアに乗り込みました。<br /><br />本日は深夜便で帰国です。<br />わずか半日の滞在。<br />最終日とあって、どんどんテンションが下がる様子が読み取れる旅行記に仕上がってしまいました(笑)<br /><br />フライトスケジュール<br />1月1日<br />大韓航空:新千歳→ソウル<br />1月2日<br />大韓航空:ソウル→バンコク<br />1月4日<br />ノックエア:バンコク→ヤンゴン<br />1月6日<br />ノックエア:ヤンゴン→バンコク<br />1月7日<br />大韓航空:バンコク→ソウル<br />大韓航空:ソウル→新千歳<br /><br />宿泊<br />1月1日~2日<br />シロアムサウナ(ソウル)<br />1月2日~4日<br />ホテルクローバーアソーク(バンコク)<br />1月4日~6日<br />イーストホテル(ヤンゴン)

2019年1月 バンコクとヤンゴン 5 帰国前のバンコク

2019/01/01 - 2019/01/07

ちゃっぷ

ちゃっぷさん

2019/01/06

恒例になりつつある1月のバンコク+1の旅。
2019年はバンコク+ヤンゴンです。

移動ばかりで落ち着かない日程になってしまいました。

本日は深夜便で帰国です。
わずか半日の滞在。

フライトスケジュール
大韓航空:ソウル→新千歳

宿泊
1月1日~2日
シロアムサウナ(ソウル)
1月2日~4日
ホテルクローバーアソーク(バンコク)
1月4日~6日
イーストホテル(ヤンゴン)

2019年1月6日

ヤンゴンからほぼ定刻の10時前にドンムアン空港に到着しました。

まずは国際線ターミナルと国内線ターミナルの間にある手荷物預かり所へ。

一度スーツケースをピックアップ。
    ヤンゴンから持ってきた荷物をスーツケースに入れて今夜までもう一度預けます。
    身軽になって市内へへGO!

モーチットまではバスで。

モーチットに付きました。
    この人、なぜか半ケツ。
    テンションちょっと下がる…。

チャトチャックウィークエンドマーケットへ。

目的のお店に向かって
    淡々と歩きます。

ここでレモングラスの香りのルームフレグランス。6月に購入したものと同じものを買いました。

こちらでもレモングラスの香りがするルームスプレーを購入。
    こちらは主に車用。
    愛犬がいると、やっぱり家や車に犬の匂いが付いてしまいます。
    6月に買って帰った際に良かったので、今回も購入しました。

地下鉄の駅を通り抜けて、オートーコー市場へ。

こちらでドライマンゴーとドライパイナップルを各2袋購入。

前から存在が気になっていたお菓子屋さん。
    地元タイ人のお金持ち風の方々が次々と買っていくお店。

僕も買ってみました。
    日本で食べてみると、結構甘いけど美味しかったです。
    ただ半生タイプはスーツケースの中でぐちゃぐちゃになっていましたが…(笑)

喉が乾いたのでスイカスムージーを。
    生き返りますね(笑)

これにてお買い物終了!
    ショルダーバッグがかなり重くなってしまった…。

重いカバンを抱えて、BTSでアーリーに来ました。
    この駅での下車は初めてですが、ランチにしたいと思います。

徒歩2~3分でオーントーン・カオソーイさんに到着。
    人気店のようで行列ができていました。
    日曜日の昼時だから特に混む時間ですね。

10分ほどで2階に案内してくれました。
    若い人達に流行っているようですね。

頼んだのはカオソーイ・ガイ。
    79バーツ。

うまい!
    あっという間に完食!
    久しぶりにチェンマイにも行きたいなー。
    そしてチャトチャックでの買い物で重くなった荷物の事を考えます。
    このままでは街歩きに支障が出る…。
    しばらく思案して、よい方法を思い付きました!

BTSでビクトリーモニュメント駅へ。

少し歩いて大型免税店へのキングパワーへ。
    6月にフードコートを利用した際に、無料のロッカーがあることを思い出しました。
    近くにはお気に入りの食堂もあるので、帰りのピックアップも面倒ではない。
    我ながら名案!

こちらのトラベラーズラウンジで手荷物を無料で!預かってくれます。
    ロッカーの使い方がよく分からず、教えてもらおうとしたら、カウンターで預かってくれました。
    おまけに最寄りのビクトリーモニュメント駅まで、電動トゥクトゥクで送迎付き。
    1円も使っていないのにスミマセン(笑)

マーキングする犬のように、あちこちに荷物を預けて(笑)、街歩きに出発です。

いつも歩道橋の上から眺めるだけだったエラワンの祠に来ました。

お参りの仕方がわかりませんが、今年もバンコクに来れたことを感謝しつつ手を合わせてきました。
    次回はお参りの方法をちゃんと調べて来ようと思います。

サイアムからBTSでチョンノンシーへ。
    本当はサパーン・タクシンまで行って船に乗るつもりでしたが、移動時間を短縮することにしました。

このマハナコンの上には新しく展望台ができたようですが、またいつか機会があれば…。

• 最近は嫁さんのディーン&amp;デルーカ熱も冷めてきたようです。<br />念のため要らないという返事を確認して…。

最近は嫁さんのディーン&デルーカ熱も冷めてきたようです。
    念のため要らないという返事を確認して…。

結構好きなバイクタクシーで10分弱。

リバーシティに来ました。

旅の締めくくりはチャオプラヤ川を眺めつつ、川風を浴びながらのビール!
    僕のバンコク旅行では欠かせない儀式になりました。

お店の名前はビバビバ。
    何度か来ているけど、初めて知りました(笑)

決して安いわけではないけど、西洋人に人気みたいです。

時々、爆音と共に通りすぎるスピードボートはいいアクセント。

ビールを2杯を飲み終わりそうな頃になって、ようやくフレンチフライが登場。
    今回はチップは無しじゃ(笑)

だいぶ陽が傾いてきました。
    もう少しで今回の旅行も終わりますね…(涙)

時間短縮の為、帰りもバイクタクシー。
    シーロムに向かいます。

開店準備中のパッポン通前を通過。
    そう言えばパッポンにもしばらく行ってないな…。

サラデーン駅からBTSに乗ります。

シーロムにもフーターズが出来たんですね。
    フーターズは20年くらい前にハワイの店に行ったことがあるだけ。

BTSって自転車OKなんですね。
    最近のBTSって混雑が凄いから、時間帯によっては無理だろうけど…。

サイアムで降りて、ラチャプラソン交差点に戻ってきました。

滅多に立ち寄らないセントラルワールドに入ってみました。
    世界で2番目に大きいというスタバを見てみることにしました。
    でも商業施設内なので、いまいち大きさは実感できず…。
    特別なコーヒーもあるとのことですが、これから夕食とビールが待っているので、コーヒーも飲まず…。

• ディーン&amp;デルーカの代わりにこちらのトートバッグを購入。<br />グッズとか無知なので、もしかしたら日本でも買えるのかも知れないけど、まあ、いいや(笑)

ディーン&デルーカの代わりにこちらのトートバッグを購入。

プラトゥーナム方面に向かって新しい歩道橋を歩きます。

プラトゥーナムの船着き場。
    今回はセンセープ運河のボートにもチャオプラヤ川の水上バスにも乗らなかったな…。

ここのところ、バンコクに来たら立ち寄るダリヤマッサージさん。
    フライト前に揉んでもらいます。
    フットマッサージ1時間、200バーツ。

今回のマッサージ師さん、素晴らしかったです!
    むくみもなくなり、揉み返しもなく、軽い足取りで帰ることが出来ました!
    本当にありがとうございます!

マッサージの後、歩道橋を渡ってインドラリージェント内のミュージックランド2002さんでCDをジャケ買いするのも最近のルーティングになりつつあります。
    159バーツ。

ジャケ買いしたCD。
    イサーン地方っぽい感じで、とても良いです。
    ところで、ここ数年でバンコクはずいぶん小綺麗な街に変わってきましたね。
    数年前の雰囲気を求めて、地方に足を伸ばそうかな?

踏切を渡ります。
    すっかり陽が沈んでしまいました。

ですが、1年前どころか半年前と比べても、明らかに屋台や露店の数が減っています。
    バンコク都が進める浄化政策とやらの影響でしょうか?
    暗くて寂しい通りになってしまいました…(涙)

荷物を預けたキングパワーに戻ってきました。
    期間限定のようですが、ミッキーがお出迎え。
    バンコクの行政は、こういった街並みを目指しているのかと思うと寂しくなります。
    荷物をただで預かってもらって言えた義理じゃないけど…(笑)

最後の夕食は、ランナム通りのイサーン・ロムイェンさん。
    ここが最近はお気に入りです。

ソムタム・ガイヤーン・カオニャオ(もち米)・ビールでこの旅の食事を締めたいと思います!

お客の大半は地元の方ですが、たまに観光客も見かけます。
    店員さんは皆明るくて、楽しい雰囲気で食事をいただけます。
    ご馳走様でした!
    そろそろこの旅も終わりです…。
    帰ることにしましょう!

ビクトリーモニュメント駅からモーチットへBTSで。

モーチットでは、ちょうどドンムアン空港行きのA1バスが来たので飛び乗ります。

ドンムアン空港では、預けたスーツケースを忘れずにピックアップして…。

スワンナプーム空港行きの無料シャトルバスの受付へ。
    スワンナプーム発の飛行機のEチケットを見せれば、無料です。

このバスで約50分。

スワンナプーム空港に到着してしまいました…(涙)
    搭乗手続きと出国手続きを、とっとと済ませて。

庶民の見方、プライオリティパスで入れるミラクルラウンジへ。
    まずはシャワーを浴びます。
    が、排水口からチャバネゴキブリが!
    僕が住む北海道にはほとんどゴキブリがいません。
    僕はゴキブリへの耐性が無いのでプチパニック!(笑)
    黒くてデカい奴でなくて、本当に良かったです…。
    さっきまで帰国の寂しさに浸っていたけど、ゴキブリの野郎のせいで、少し元気が出ました(笑)

最後の軽食をいただいて、歯を磨いて…。

2019年1月7日

日付変わって、0:55発のソウル行きに乗り込みます。
    沖留めでした。
    最後に東南アジアの生暖かい空気を胸一杯に吸い込みました。

機材は超大型のA380。
    ガラガラですね。

横一列独占!
    横3列独占したことはありましたが、横4列は初めて!
    お陰様で、ぐっすりと4時間半ほど身が覚めることもなく熟睡出来ました!
    機内で寝れるってわけ幸せですね!

機内食配膳の音と匂いで起床。
    お粥さんをいただきます。

ついでに機内販売の大韓航空オリジナルの焼きコチュジャンを購入。
    これは結構好きです。

仁川で乗継です。

ラウンジで本日2度目の朝ごはん。
    満腹です。
    自宅へは車に乗らなきゃいけないので、ビールは無し。
    まだ外国にいるんだけど、すっかり旅行気分は抜けています…(涙)
    テンション低い…。

10:05発の新千歳行きに搭乗。

本日3度目の朝ごはん(笑)
    満腹だけど、貧乏性なので完食!

もう少しで着陸です。
    雪を被った樽前山が見えてきました。

新千歳空港に保母定刻に着陸。
    隣の滑走路からは旧型の政府専用機が離陸していきました。
    今年の1月の旅行が終わりました…。

民間の駐車場に預けていた車は数日前の大雪でこの有り様(笑)
    これが雪国の現実です(笑)

今回の旅行は移動ばかりで落ち着かない日程になってしまったのが反省点です。

ですが、初めて訪れたヤンゴンは本当に素敵な街でした!
    もし僕が20代の若者だったら、ヤンゴンの街と人にドップリと惚れ込んだかも知れないですね~。
    経済成長が進む前にまた行きたい!
    ヤンゴン以外の地方も行ってみたい!

移動が多くて時間が足りなくて、今回のバンコクはお土産の購入ばかりになってしまいました。
    もっとじっくり過ごしたかった…。
    そしてこの1年で、すごく街が大人しくなったらような気がします。
    屋台や露店の撤去が原因と思います。
    でもやっぱり魅力的な大好きな街。
    次のバンコク、いつにしようかな?と考える日々です(笑)

我ながら、相変わらず長い旅行気になってしまいました。
    でも記録に残しておきたい良い思い出がたくさんあるので、しょうがない…(笑)
    最後までお付き合いいただいた方には、お礼申し上げます。
    ありがとうございます!

次の旅行は5月に台北の予定です。
    今から楽しみ!
    2019年も皆様の旅行記を楽しみにしております!
    今年も宜しくお願いします!