道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年末に行った、「別府鉄輪温泉の地獄めぐり」同様に、これまた長年の夢のひとつだった(夢ありすぎだけど)、道後温泉本館へ行った記録です。<br />どうせならって事で、桜の松山城も見たいので、4月上旬に。<br />坊ちゃん列車にも乗りたいし、愛媛のご当地物も食べたいと、あれこれ計画を立て、泊まる宿は外食を楽しみたい&安く済ませたいので、素泊まり&マイル利用の特典旅行での格安旅!<br />同行者はいつもの、私と長男&母の3人での1泊旅行です。<br /><br />■今回の目的■<br />・道後温泉本館での入浴<br />・坊ちゃん列車に乗る<br />・桜の松山城を見に行く<br />・ご当地物(郷土料理、いよかんタルト)などを食べる<br /><br />

◆道後温泉本館~春の松山城見学◆の~んびり1泊記

2017/04/04 - 2017/04/05

旅行記グループ 温泉旅行

mimpibunga

mimpibungaさん

どうせならって事で、桜の松山城も見たいので、4月上旬に。
同行者はいつもの、私と長男&母の3人での1泊旅行です。

■今回の目的■
・道後温泉本館での入浴
・坊ちゃん列車に乗る
・桜の松山城を見に行く
・ご当地物(郷土料理、いよかんタルト)などを食べる

高速・路線バス ANAグループ

ANA利用のセントレア~松山空港へは、ボンバルディアDHC8-Q400のプロペラ機で。
    これまた、2列×2列の小型機で乗り降りが楽!
    機内では、この機体の写真入りのポストカードを2種類、頂けました。

中部国際空港セントレア 空港

松山空港に到着~!
    何気に愛媛は初なので、ワクワクします!

松山空港 空港

松山空港からは、リムジンバスで道後温泉駅まで610円。
    やっと来ました~!
    まずは、坊っちゃんからくり時計の前で記念撮影!

放生園 公園・植物園

駅前アーケード入り口です。
    ハイカラ通りですね。

ついやってしまう顔ハメパネル。

ハイカラ通りを抜けると・・・
    見えてきましたぁ~!
    道後温泉本館が目の前に!

ここでも、もちろん記念撮影!

道後温泉本館 温泉

斜め角度からも!
    ちなみに、後ろにある顔ハメパネルでは、顔は出していません(苦笑)
    さて、身軽になりたいので、一旦宿まで行き、荷物を先に預けることにしました。

本日泊まる宿は、「葛城」です。
    道後温泉本館から近くて、素泊まりの安い宿を探していたのですが、ここは近くて便利。

ホテル葛城 Spa Resort道後 宿・ホテル

お腹を空かせて来ていたので、リサーチしていた「丸水」さんへ開店と同時に入店!

丸水 道後店 グルメ・レストラン

ここではもちろん、宇和島鯛めしを食べました~!
    天然鯛のものは少し高かったけど。
    はぁ~旨し!

卵と醤油はお好みで選べます。

実は、観光は明日にでも・・と思っていたんですが、どうも明日はお天気が悪いようなので、この日に観光することに。
    道後温泉駅内のショップで「セット券」を買うことにしました。

道後温泉駅

これはすぐ隣に展示してある「坊っちゃん列車」。

セット券は2日間有効です。

坊っちゃん列車は、当日の予約(整理券)が必要です。
    乗車時間までは商店街をぶらぶら散策。
    試食が楽しいです~^^

道後温泉駅からは、坊っちゃん列車で大街道駅まで。
    これは先ほどのセット券を使用しました。
    この写真は、坊っちゃん列車の車内の天井を撮りました(苦笑)。
    車体を撮りたかったんですが、なんせ人が多くて・・・満員でした。

大街道駅で降りたら、リフト乗り場まで徒歩で。
    お天気が良かったので、リフトが気持ち良い!
    つい、足をぶらぶらさせたくなってしまう!

松山城へと向かいます。
    この時期の桜を楽しみにして来たのに、この年は桜の開花が遅かったので、まだほんの少ししか咲いておらず残念・・・。

松山城 名所・史跡

天守閣を下から見たところ。

天守閣から見た風景。
    流石に、高台にあるので見晴らしは良いです~!

三脚使用で記念撮影。

いよかんジャムが乗っているソフトクリーム。
    (ピントが城になってる・・)
    ここで1時間ほどのんびりと過ごした後、チェックインの時間になるので、そろそろお宿へ向かうことにしました。

帰りは路面電車で再度、道後温泉駅まで。

道後温泉本館の横を通って宿へと向かう途中、本館の細部にも興味をそそられて見ている息子と母・・・。

本日の宿、「葛城」の玄関です。

ここには足湯もありましたが、入ることがなかった。

チェックインして、お部屋に向かう途中にある階段。
    今回アサインされたお部屋は、奥にある遠い方の棟らしく、エレベーターを利用し、さらにこの階段を抜けて行かねばならず・・。
    キャリーバッグを持っていると、とても面倒でした。
    なお、荷物を運んでくれる仲居さんはおらずです。

部屋は広く、快適でした。
    古いけど、最低限必要なものはあるし。
    お布団も寝心地が良かったです。
    宿の大浴場へ、早速入りに行って見ました。
    写真は撮ってません。
    露天風呂ではないし、レトロな空間の浴場でした。

ホテル葛城 Spa Resort道後 宿・ホテル

夕刻、道後温泉本館へ。
    宿で貸してくれる籠を持参しました。
    3階個室の「霊の湯」は満室だと言われたので、2階席の「霊の湯」に入ることに。
    「霊の湯」料金では、「神の湯」も入れますし、浴衣、貸しタオルに、お茶とおせんべいも付きます。
    写真は、2階席。
    ここでオリジナルタオルを買うと、小さな石鹸とポストカード1枚が付いてきて、良いお土産になります。

道後温泉本館 温泉

その、おせんべい(3人分)の写真です。

お風呂から上がると、坊っちゃんの間などの見学をしました。

坊っちゃんの間から外を見たところで、後ろに見える建物が、私達が泊まった宿です。
    夜は、ぼんぼりの明かりが特に風情を感じます。

入浴後はそのまま浴衣で、近くの「魚武」というお店に入りました。
    予約はしておいた方が良さそうな感じで、お客さんが多かったです。
    (私達はなんとか座れたけど・・)
    この店の名物らしい天丼を息子がオーダーしていました。
    さて、お腹も膨れたし、宿へ帰って寝ることに・・ZZZ・・・

翌朝。
    3階個室「霊の湯」にすんなりと入れました^^
    なぜなら、朝早い時間は、他のお客さんは宿の朝ご飯を食べている時間だからです~。
    私達は、あえて素泊まりにしたので、余裕で個室利用できました。

ここで是非とも食べたかった、坊っちゃん団子。
    個室は80分の利用なんですが、あっと言う間でした。
    なお、この後はせっかくなので、又新殿の見学(説明付き)もしました。
    あ、チェックアウトが10時なので、急いで宿へ帰らなければーーーっ

宿をチェックアウトした後は、大街道駅まで行き、予約していた「五志喜」へ。
    ここで早めのランチ(・・というか朝ごはん食べてないし)
    すぐ隣は松山中央郵便局で、旅の便りを最後にここから出しました。

郷土料理 五志喜 本店 グルメ・レストラン

「五志喜」のランチです。
    郷土料理が色々とセットになっていました。
    お客さんは結構多かったので、予約しておいて良かったなぁと。

メニューのこれです。

「五志喜」から松山市駅まで向かい、いよてつ高島屋にある、大観覧車へやってきました。
    昨日に買ったセット券に乗車券が付いているので、乗らねば!
    1回700円もするので、実費なら乗らないですが(笑)この機会にと。

松山市駅

大人になった息子と母と観覧車なんて・・
    なかなかないことだし、景色も良く、見れて良かった~!
    一番高い部分に来た時に撮った松山城。
    あ、雨がぽつぽつと降ってきた・・。
    昨日にお城見学しておいて、本当に良かったわ~

いよてつ高島屋すぐ横付近のスタバの奥にある、「坊っちゃん列車ミュージアム」に来ました。
    スタバで買ったものを飲みながら、この奥にあるソファで飲んでもいいし・・
    寛げる空間でした。
    ・・が、喫煙がここでできないので、他の場所へ移動。(苦笑)

近辺うろうろとしていて、カフェドクリエを見つけたので、ここでようやく一服。
    完全分煙されていたので、母と息子のみ禁煙席に座り、私だけ喫煙席に・・・。
    ガラス越しに見える席だったので、寂しくはなかったけどね。

外の天気は雨模様だし、もうお腹も一杯だし、本来の目的も達成したので、特にやることもなく、早めだけど空港へ向かうことに。
    松山市駅から空港まで直行のリムジンバスで楽々。

空港であれこれ買い物した袋をぶら下げて、再度プロペラ機で出発。
    1泊2日だったけど、堪能できたなぁと思います。
    道後温泉、良かったなぁ また行きたい。