台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(101の花火動画追加)<br /><br />大晦日に宜蘭を出発。結構な雨(泣)<br />ただし台北に着いた時は小雨だった。<br />今回は101の花火をみるために移動。<br />元日は十份。九份散策。<br />十份は小雨だったが、九份は結構降っていて風もあり、ズボンが結構濡れた(靴も)<br />靴はホテルに帰って、タオルを突っ込んだら、結構乾きました。

平成最後の年末年始の台湾3(台北・十份・九份編)

2018/12/31 - 2019/01/02

kati

katiさん

(101の花火動画追加)

大晦日に宜蘭を出発。結構な雨(泣)
ただし台北に着いた時は小雨だった。
今回は101の花火をみるために移動。
元日は十份。九份散策。
靴はホテルに帰って、タオルを突っ込んだら、結構乾きました。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
キャセイパシフィック航空
JTB

昼過ぎに宜蘭から台北に戻れたので、
    ホテルに荷物を置いて、
    午後から淡水に・・・

淡水老街 散歩・街歩き

現地は、雨が降ったり、やんだり。
    海に近いのか風も一部で強かった。
    ここは、細長いアイスクリームで有名な店。
    寒くはなかったが、アイスクリームを食べる気温でもなかった。

少し霞んでいるが、まだマシかな

船に乗って、八里に行こうかと思ったが、
    若干並んでいたし、行かなかった。
    次回行ってみたい。

• 淡水<br />結構広いんで、細かく散策すると結構時間がかかります。<br />町並み散策が楽しそうです。

淡水
    結構広いんで、細かく散策すると結構時間がかかります。
    町並み散策が楽しそうです。

鼎泰豐南西店
    淡水は小雨だったし、見どころは多いんだが、そそくさと台北に帰ってきました。
    足に水ぶくれもできて、あんまり歩きたくないってのもありました。
    鼎泰豐は、場所によっては、空いているところもあるようですが、私はホテルの近くの店にしました。60分待ち程度。
    日本語のできる店員も多く、日本人の客も多かったです。

鼎泰豊 (南西店) 中華

鼎泰豐南西店
    地元(名古屋)にも店があって、小籠包は小さめなので、たくさん食べられるかと思いましたが、
    10個入りを2つ、焼餃子(6個入り)とビールを頼んだら、結構お腹膨れてしました。

鼎泰豊 (南西店) 中華

台北101のカウントダウン、何時頃に行こうか迷ってました。
    あんまり早く行ってもどうかなとか・・・
    しかし現地は、屋台も出てきますし、賑やかでした。
    何かしらすることはできるのですが、小雨だし・・・
    ってことで、22時頃、偵察を兼ねて行きました。
    この写真はMRT内にあって、花火終了後は混雑するので分散してほしいって話です。
    私のホテルは緑色の線です。

花火は5分程度。
    1時間前から陣取りしてました。
    いい場所はいいカメラを持参した方々が多かったです。
    北面と多分南面は映像が出てくるので、それが見える方がいいかなと思いました。
    やはりいい場所は早めにいた方がいいです。
    特に動画とか撮りたい場合は。
    その後ホテルまで・・
    結局MRTには乗らず、1時間半かけて歩いて帰りました。
    最寄りのMRT駅の周辺はかなりの混雑で、ちょっと大回りしないとそこに巻き込まれたら、出るに出れませんでした。

小雨が降っていたんで、きれいには撮れませんでしたが、是非御覧ください

台北101 ショッピングセンター

元旦です。
    台北は特に元旦という雰囲気はなかったです。
    今日は結構忙しい予定。しかも小雨。
    今日は九份と十份に行きます。(本当は基隆まで行きたかった)
    台鉄で瑞芳車站まで移動です。
    悠遊カードだけでいけます(70キロ範囲なので)

台北駅

こんな行程です。
    携帯はjetfonを持っていきました。
    クラウドSIMで、いちいちSIMを差し替えないでもネットができます。
    iPhoneならeSIMが入っているのもありますね。
    安くてちゃんとつなげるなら、空港でSIMを購入して入れてもらうのが一番でしょうけれども・・・
    1週間で1.5GB使いました。ホテルはWIFIがあるので、こまめにWIFIを使っていれば、もう少し節約できたかもしれません。
    今ならJetfonが割引で安く買えますよ。(19年1月現在)

瑞芳車站
    車内は空いてました。
    時間は9時前です。
    止まる駅の概略図。

瑞芳車站
    ここで、1日券を購入。
    平渓線は悠遊カードを使えますが、何回か乗り降りするなら1日券がお得かな。
    瑞芳車站の改札出てすぐの窓口で買えます。
    改札は北側と南側にあって、平渓線は北改札の方から出るのですが、1日券はどうも南改札の方で売っている感じ。
    なお南改札を出ると九份に行くバス停があります
    (ちょっと駅の改札から離れてますが)

瑞芳駅

先のコメントで、改札を北とか南って書いたが、現地では東、西って言っていた気もした・・・・
    台北から来た列車は東改札の方のプラットフォームに止まる。
    でも多分、1日券は西の方で買えたと思う。私はそっちで買った。
    西改札は九份に行くバスのバス停があります。

瑞芳車站
    平渓線の列車が来ました。

菁桐駅(終点)
    とりあえず、終点まで行ってから少しづつ戻るようにしました。

菁桐駅

菁桐駅周辺
    時間の関係か、あまり終点まで来る方は少ないですね。
    時間も早いのか(10時前)そんなに店も開いてなかった。

菁桐老街 散歩・街歩き

空襲ってのが・・・
    どの駅にもありました。

車内

先頭車両はこんな感じです。
    左手に運転手がいます

平渓駅
    ここでもランタンはできますが、そんなに上げているヒトが多い訳ではなかったです。
    店も呼び込みは激しかったですが。

平溪駅

平渓駅
    1時間に一本なので・・・

平渓老街
    角の店で何気に買ったフランクフルトが食べたことがない味で、美味しかったです。

平渓老街 散歩・街歩き

駅舎にいた人懐っこい猫。

先頭車両は特等席ですね

十分車站
    ここはかなりヒトが多かったです。
    多分バスで来る方も多いと思います。

十分駅

十分車站
    ランタンのメッカですね。大勢上げてました。
    打ち上げたランタンの行方が気になりますが、いつの間にか落下するようです。肉眼では追いきれなかったのですが、結構な時間、飛んでいるようです。
    そして店側が回収するようですが、アチコチで残骸を見ました。

値段も手頃です。
    あと1月1日なので、台湾の人も今年の願いを書いて上げている人も多いとは聞きました。

そんなに値段は高くはないのですが、
    何故か流行っている店とそうでない店があるようです。
    多分、団体さんは決まった店に行っているのかもしれません。

1時間に1本しかないので、しっかり時刻表を頭に入れて行動した方がよいです。

瑞芳車站まで戻ってきてバスで九份に。
    瑞芳車站の西改札を出て、前の路を左手の200か300メートル歩くと右手にバス停が見えます。
    そこそこ人が並んでいるので、わかるかと思います。
    九份に行くバスは色々あるようです。
    たくさん乗り込むヒトがいれば、ついていけばいいかと思います。
    降りるバス停もみんなが降りるところで降りればよいです。

九分 旧市街・古い町並み

雨。風も強い。
    ガイドブックを出す気にもならない。ちょっと寒くなってきた。
    通りは狭く、ずっとアーケードがある訳ではないので、傘、カッパ必須。
    でもメジャーな場所は行けばなんとかなるかと思ったけれども、
    ちょっとは予習していった方がよかったかな。

とりあえず、見晴らしのいい場所に。
    結局よくわからず、夕方になるともっと混雑して、帰れないと困るなと思い、
    そうそうに退散。
    上半身は防水コートを着てましたが、スネから下はびしょ濡れ。

台北直行バスで帰りました(私は松山で降りましたが)。
    バスは便利です。
    あと狭い山道、濡れていてもバスは結構飛ばします。

九分 旧市街・古い町並み

カルフール便利購 台北済南店
    早めにホテルに帰ってきて、シャワーを浴びて、着替えた。
    土産物を物色しにカルフールに。ここはそんなに大きい店舗ではなかったですが、最低限のものはゲットできた。
    宜蘭のカルフールでは有料でも袋をくれなかった(ダンボール使えって言われた)ので今回は事前に袋を持参しておいた。

1月2日。昼頃に出発する便で帰国。
    1週間も旅しており、途中洗濯もしないでよいように服も多めに持参。
    大量の荷物になるかと思ったが、案外重くなかった。

セントレアからだとキャセイ航空が安い気がする。
    ここはチェックインカウンター。
    2番の方は、液晶画面で、チェックインして、搭乗券を印刷するのだが、カウンターんで荷物のタグは係員がやってくれる。従来の方式です。

3番の方は、bag dropの方。自分で自動チェックイン機の液晶画面で必要な搭乗券やタグを印刷して、貼り付ける。
    でも少し混んでいた。
    最近はこういうスタイルも増えてきたせいか、皆さん手慣れた感じに思う。

チェックインしてその先の狭いところから行くと出国審査場がある。
    これは出国審査を終えたところ。
    自動化ゲートと従来のゲートの2つあった。数は半々くらいかな。
    自動化ゲートを通ると出国スタンプ無し。手前の係官が状況を見て、振り分けていた。
    前回自動化ゲートで上手くいかなかった苦い思い出があるので、有人ゲートに行った。

上の階はラウンジ。
    確か無料でも休憩する場所があった気がする(椅子だけだけれども)。
    穴場かな(^o^)

待合室
    今回も特にトラブルもなく、初めての年末年始を海外で過ごせました。
    ものすごく混んでいたり、店がやっていないとやだなと思いましたが
    そんなことはなかったです。子供連れは多かったかな。
    1月3日に帰国すると旅費がかなり上がるのですが、2日だと安かったです。

大きな空港は広いですよねぇ・・・

反対側もまっすぐ・・・・