ライン川流域周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さん、お元気ぃ~~~\(^o^)/<br />僕はいつでもノー天気(≧▽≦)<br /><br />そんでもって、<br />旦那は、いつも「カラ元気」で、<br />奥さんは何が何でも「現金」だよね~(´▽`)<br /><br />去年8月のドイツ・チェコ旅行の旅行記が年明けになっちゃったぁ(号泣)<br />て、いつものことだけどさぁ…(赤面)<br />もうドンダケ遅れたって、ム・テ・キ(汗)<br /><br />エッ!? な、何すかぁ…旦那ぁ~(@_@;)<br />「お、俺なんて周回遅れのギャグだぁZE~」<br />「超絶・孤高だぁZE~~」<br />って、サンシャインとスギちゃんが混じって、<br />誰の真似かも分かんなくなってるってカンジィ~( ̄▽ ̄)<br /><br />さてさて、今回の旅行の前半の目玉<br />  「ライン川の古城クルーズ」(≧◇≦)<br />2004年の冬、初めてドイツに来て、フランクフルトからケルンに鉄道で移動する間、車窓から見えるライン川と古城(感動)。いつかは、ライン川クルーズでゆっくり古城めぐりをしたいという気持ちがあったんですが。。。<br />なんせ、クラシックコンサートのシーズンでドイツに行けるのが寒い時期だけなんで、なかなか夢がかなえられないまま14年(号泣)<br />ようやく、夏のオペラ観劇とペアリングしてライン川の古城クルーズ実現しました(祝)<br />で、行程は、以下の通り。<br /><br />ビンゲンからST.ゴアールまでクルーズ。その後コブレンツの街歩き。午後4時過ぎボッパルトで途中下車して、リフトを使って展望台に行き、ラインの大蛇行を眺めて、ビンゲンに戻り夕食。次の日、午前中リューデスハイム観光。 <br /><br />8/6(月)バンコク経由でフランクフルト着<br />    フランクフルト-マインツ〔鉄道〕<br />     ★マインツ:AC hotel Mainz泊<br />8/7(火)マインツ-ビンゲン〔鉄道〕<br />    ビンゲン-ST.Goar〔ライン川クルーズ〕<br />    【観光】ライン川・古城めぐり<br />    ST.Goar-コブレンツ〔鉄道〕<br />    【観光】コブレンツ街歩き<br />      ■ドイツ軍防衛技術研究博物館 <br />      ■ドイチェス エック <br />    コブレンツ-ボッパルト〔鉄道〕<br />    【観光】ラインの大蛇行<br />    ボッパルト-ビンゲン〔鉄道〕<br />     ★ビンゲン:NHビンゲン泊   <br />8/8(水)ビンゲン-リューデスハイム〔フェリー〕<br />    【観光】リューデスハイム<br />      ■つぐみ横丁・ワイン購入<br />      ■展望台<br />    リューデスハイム-ビンゲン〔フェリー〕<br />    ビンゲン-ミュンヘン〔鉄道〕<br /><br />それじゃあ、クルーズ出航ヽ(^o^)丿(^.^)/~~~<br /> <br />◆◇◆2019年夏 スタアラCクラスで行くドイツ・チェコ一人旅◆◇◆ <br /><br />《旅程編》<br />◇ANA特典航空券Cクラスで行く東南アジア経由ドイツ・チェコ<br /> シンガポール航空(B787‐10)、タイ航空(B777‐300ER、A350‐9)、<br /> オーストリア航空(B777‐200)[搭乗記&旅程編]<br /> https://4travel.jp/travelogue/11393477<br />《ドイツ編》<br />◆ラインの調べ:古城クルーズと街歩記<br />  &AC Hotel Mainz by Marriott紹介<br />  ↑↑↑…今ココ<br />◇2つの美術館を巡る:ミュンヘン街歩記<br />  &シェラトン・アラベラパーク[スィートルーム]紹介<br /> https://4travel.jp/travelogue/11484481<br />《チェコ・プラハ編》<br />◇初演の劇場で見るオペラ「ドン・ジョバンニ」とプラハ街歩記<br />  &シェラトン・チャールズ・スクエア[スィートルーム]紹介<br /> https://4travel.jp/travelogue/11401913

ラインの調べ《古城クルーズ:ビンゲン-ST.Goar間の古城紹介と街歩記》&AC Hotel Mainz by Marriott紹介

2018/08/07 - 2018/08/08

皆さん、お元気ぃ~~~\(^o^)/
僕はいつでもノー天気(≧▽≦)

そんでもって、
旦那は、いつも「カラ元気」で、
奥さんは何が何でも「現金」だよね~(´▽`)

て、いつものことだけどさぁ…(赤面)
もうドンダケ遅れたって、ム・テ・キ(汗)

エッ!? な、何すかぁ…旦那ぁ~(@_@;)
「お、俺なんて周回遅れのギャグだぁZE~」
「超絶・孤高だぁZE~~」
って、サンシャインとスギちゃんが混じって、
誰の真似かも分かんなくなってるってカンジィ~( ̄▽ ̄)

さてさて、今回の旅行の前半の目玉
  「ライン川の古城クルーズ」(≧◇≦)
で、行程は、以下の通り。

8/6(月)バンコク経由でフランクフルト着
      ■展望台
    リューデスハイム-ビンゲン〔フェリー〕
    ビンゲン-ミュンヘン〔鉄道〕

それじゃあ、クルーズ出航ヽ(^o^)丿(^.^)/~~~

《旅程編》

鉄道 高速・路線バス 徒歩
オーストリア航空 タイ国際航空

□■□■DB マインツ駅

今まで、ドイツには冬しか来たことないんで、夜7時だと真っ暗けだったんだけど、流石夏だけあって、午後8時過ぎでもマインツ駅前はこの明るさ。

そうそう、冬と違って観光シーズンの夏だからか、鉄道のフランクフルト空港近郊駅も長距離駅もチケットセンターが海外からの旅行者で半端ない列(悲鳴)
    これじゃ、チャチャっとユーレイルパスのバリデートも出来やしない。
    一方、券売機にも、買い方が分からない「外国人旅行者」の長蛇の列…(号泣)
    イミグレーションと荷物のピックアップから比較的短時間で出て来たのに、空港駅でえらい時間食っちゃった~~(悲鳴)

結局、並んで券売機でマインツまでの乗車券を買って
    マインツ駅で、ユーレイルパスをバリデートしました。
    空いてたよ~~♪

マインツ中央駅

□■□■マインツ
    ■□■□AC hotel Mainz By marriott

駅前にあります。
    裏手にはスーパー「REWE」があってとっても便利。

AC ホテル マインツ ホテル

Marriott Bonvoy マインツ中央駅前で便利 by マイラーさん

■□■□ホテルロビー・ラウンジ

★☆★インフォメーション★☆★
    【予約】マリオットのHPから
     ◆1泊の支払総額:\12,153(91EUR)
     ◆マリオット・プラチナのアップグレードで
      スタンダードルームからデラックスにUP
    【プラチナアメニティー】
     ◆部屋のUPとチェックアウト16時までくらい。
     クラブラウンジ等ないので、ほとんど恩恵受けません。

■□■□ホテルロビー奥の螺旋階段

ホテル入口から入った所
    右側が1枚前の写真のロビーラウンジ
    左側がこじんまりしたレセプション

正面奥がホテル名物??螺旋階段(*^^)v
     ↓
    次行ってみよう!!

• ■□■□8/6(月)1日目<br />□■□■AC hotel Mainz By marriott<br />■□■□ホテルロビー奥の螺旋階段<br /><br />こんなカンジだYO~~( ̄▽ ̄)<br />旦那ぁ。。。目まわしちゃダメだよ~。<br />ほらほら、もう目の中から渦が出てるZO…<br />

■□■□ホテルロビー奥の螺旋階段

こんなカンジだYO~~( ̄▽ ̄)
    旦那ぁ。。。目まわしちゃダメだよ~。
    ほらほら、もう目の中から渦が出てるZO…

■□■□ホテルエレベーター

最近のドイツ・チェコに共通した
    エレベーターのボタン表示

…分かりますぅ、日本との違い?

そう、「1、2、…」は日本の2、3、…階だよね。
    「0」って表示良いよね。以前なら「G」なんて書いてあったと思うんだけど、日本でいう1階なんですよ。
    そして、「-1」って、スゴイっしょ(≧◇≦)
    日本でなら「B1」なんだけどね~。
    「整数の性質と概念」をつい考えてしまう配列(^^;)
    日本の階数にゃ、「0」って概念が無いんだよね~。

■□■□フロアパネル

…で、アリス「君の瞳は10000ボルト」って覚えてるぅ?

♪扉の裏には フロアのパネル
     部屋の広さが 丸分かり
     プラチナのカードの 威力見せ付ける
     高層フロアの 広いスィート
     Woh~

僕の泊りは 1万未満
     ネットで見つけた 最低価格
     ネットで見つけ た最低価格ぅ~

…ありがとぉ~~(BY ちんぺい)
     …Thank youxぅ~(BY べーやん)

って、スィートじゃないよ~(汗)

ベッドだYO。
    ホント、寝るだけだから十分だよね。

床は板張り。イイ感じです(^^)v

■□■□デラックスルーム

(左上)コンプリメントアメニティーのマフィン。秒殺…。

バスルームはコンパクトなシャワーのみ

■□■□デラックスルーム

部屋からの景色はマインツ駅ヴュー。

夜9時前かな…。日は落ちたんだけどまだ明るい。
    この後、ホテル裏手のスーパー「REWE」に夜食とビールの買い出し。
    食べて、シャワー浴びてそそくさと就寝。

おやすみ~~(*^^)v

オッハー

■□■□レストラン(朝食)

朝食はプラチナだと割引があって10EUR(通常は13EUR)
    正直、1300円の朝食にしてはチョット物足りないと思うよ。
    まあ、ゆったり食べられるってことを優先するかどうかだね。

■□■□レストラン(朝食)

レストランのマネージャーさんと記念写真(笑)

■□■□ホテルロビー・ラウンジ

朝食前にチェックアウトと精算は終わっていて、列車の発車時刻間際までレストランで粘ってました(笑)

□■□■DBマインツ駅

2012年年末にドイツ行ったんだけど、当時より随分普通列車の車両が新しいタイプに更新されてたよネ。今回乗った範囲では旧タイプの車両は殆ど見なかった。

□■□■DB 列車移動
    ■□■□マインツ-ビンゲン

相変わらずドイツの列車の居住性っていいよね。

• ■□■□8/7(火)2日目<br />□■□■ビンゲン<br />■□■□DB Bingen Hbf(ビンゲン中央駅)<br /><br />中央駅の歩道橋からの1枚<br />早速、ライン川に立つネズミの塔とエーレンフェルス城がお出迎えしてくれます。テンション上がっちゃう!!

□■□■ビンゲン
    ■□■□DB Bingen Hbf(ビンゲン中央駅)

中央駅の歩道橋からの1枚

□■□■ビンゲン

さてさて、ライン川クルーズに乗る前にすることが1つ。
    今日泊まるホテルに荷物を預ける事。
    駅からクルーズ乗り場のちょうど中間地点にあるホテルの位置は、乗ってきた列車から見えてわかっていたので安心でした。
    で、朝9時前にホテル到着。荷物を預けるつもりが、チェックインしてくれて、部屋の鍵を渡してくれました。部屋に荷物が置けて助かりました(^^)v
    (ホテル紹介は後程)

写真は、ホテルに荷物を置いた後、ライン川沿いにクルーズ船の船着き場に向かっている所。線路沿いでもあるので、列車が頻繁に行きかいます。

■□■□KDライン船着き場

ホテル「NHビンゲン」からライン川沿いに10分ほど散策がてら歩いて
    KD社ライン川クルーズ・チケットセンターと船着き場に到着。
    今は午前9時少し前、クルーズ船出発は9時30分。

すでに5組程並んでるんだけど、チケット売り場はまだ開いてないんだよね。

■□■□KDライン船着き場

9時10分過ぎにチケット売り場が開いて、チケット販売開始。

ビンゲンからST.ゴアールまで片道
    大人1人:20.2EUR
    自転車や、キャリーケースなども持ち込めます。

■□■□KDライン船着き場

定刻通りクルーズ船到着。
    ビンゲンからは個人客のみ。僕を含めて10組程。
    乗船してみると、リューデスハイムから乗ったと思われる団体ツアー客でいっぱい(@_@;)

(右下)エーレンフェルス城
    (左下)ネズミの塔
    (左上)3階部分の前方オープンデッキの先頭部分には、スペイン人(または南米人?)グループが陣取ってました。僕はその後ろの前方・左右が良く見える所に椅子を移動させて座りました。
    写真のように、僕とスペイン語圏ツアー客とはそれなりのスペースがあったんだけど、イスを移動させて座った僕を見たからかどうかなのか知らないけれど、僕の周りのスカスカだったところにも人が座り始めたんだよね~。
    もぅ、写真撮りずらくなるじゃない(プンプン)…(反省)

ザ・ピーナッツ「振り向かないで」

…聞いたことないよね~(~_~;)

♪近寄らないで~(イェイ・イェイ・イェイ・イェイ)
     お願いだから~(ウォウ・ウォウ・ウォウ)
     今ね、撮影チャンスなのよ
     どうぞ 向こうに行ってちょうだい

…ゴラ~~~っ、
       ガキンチョ邪魔だZO~~

って、カメラ振り回してる大人げないオヤジって
    僕だけじゃないよね~~(大反省)

ねずみの塔 モニュメント・記念碑

• ■□■□8/7(火)2日目<br />□■□■ライン川クルーズ(古城巡り)<br />■□■□ラインシュタイン城<br /><br />それじゃあ、ビンゲンからST.ゴアールまでの<br /> 古城全部見せちゃうYO~~\(^o^)/<br /><br />ライン川沿いにある古城とお城<br />http://www.loreley-info.com/jap/rhein-rhine/castles.php<br /><br />

■□■□ラインシュタイン城

それじゃあ、ビンゲンからST.ゴアールまでの
     古城全部見せちゃうYO~~\(^o^)/

ライン川沿いにある古城とお城

ラインシュタイン城 城・宮殿

■□■□ラインシュタイン城

数日前までの猛暑がひと段落ってカンジのさわやかなクルーズ日和です。
    川の両岸には鉄道が走ってます。
    船の進行方向左側が幹線でICE、ICを含む列車。右側がローカル線で普通列車と長蛇の貨物列車がひっきりなしに走ってます。

で、鉄道唱歌の替え歌だYO~\(^o^)/

♪汽笛一声 桟橋を
     早我がお船は 離れたり
     リューデスハイムで求めたる
     ワインを旅路の友として

■□■□ライヘンシュタイン城

♪ここはビンゲン ネズミの塔
     向かいは エーレンフェルス城
     城主は消えても 消え残る
     名は千載の後までも

ホテル ブルク ライヒェンシュタイン ホテル

■□■□ライヘンシュタイン城

♪デッキに近くライン川
     古城も見えて波白く
     水面のあなたにうすがすむ
     山は名勝ローレライ

• ■□■□8/7(火)2日目<br />□■□■ライン川クルーズ(古城巡り)<br />■□■□ソーネック城<br /><br />1つの古城を通り過ぎる頃には、次の古城がライン川の奥に見え始めてきます。<br /><br />古城のいくつかはホテルに改装されてるんで、1つ1つ泊まり歩くってのも贅沢な旅行だよね。また、幾つかの古城は博物館になってたり一般公開されてるんで、クルーズ船途中下車しながら巡ってみるのもいいんじゃない…。<br />って、するなら自己責任ってことでシ・ク・ヨ・ロ~(´▽`)<br />

■□■□ソーネック城

って、するなら自己責任ってことでシ・ク・ヨ・ロ~(´▽`)

ゾーンエック城 城・宮殿

■□■□ソーネック城

ここは、一般公開されていますよ。

■□■□ハイムブルグ城

一般公開されてないんだって…。
    僕が決めたんじゃないYO~(汗)

• ■□■□8/7(火)2日目<br />□■□■ライン川クルーズ(古城巡り)<br />■□■□フェステンブルグ城<br /><br />ここも一般公開してないんだって~(号泣)

■□■□フェステンブルグ城

ここも一般公開してないんだって~(号泣)

フュルステンベルク城(跡) 城・宮殿

■□■□フェステンブルグ城

■□■□シュターレック城

今は、ユースホステルになってるんだって。
    ここなら、安く泊まれそうだね(*^^)v

シュターレック城 城・宮殿

シュターレック城とバッハラッハの船着き場

シュターレック城のユースホステルにはレストランもあって、
    眺めイイんだってYO~(≧◇≦)

• ■□■□8/7(火)2日目<br />□■□■ライン川クルーズ(古城巡り)<br />■□■□プファルツ城 (税関城)<br /><br />とってもきれいに改装されてました。<br />10時から17時まで一般公開されています。(12月を除く)<br />

□■□■ライン川クルーズ(古城巡り)
    ■□■□プファルツ城 (税関城)

とってもきれいに改装されてました。
    10時から17時まで一般公開されています。(12月を除く)

プファルツ城 城・宮殿

□■□■ライン川クルーズ(古城巡り)
    ■□■□プファルツ城 (税関城)

■□■□グーテンフェルス城

古城ホテルになってます。

グーテンフェルス城 城・宮殿

■□■□シェーンブルグ城

ここも古城ホテルだYO~(^_-)-☆

ブルクホテル アウフ シェーンブルク ホテル

■□■□シェーンブルグ城

□■□■ライン川クルーズ(古城巡り)

鉄道模型じゃないYO(*^▽^*)
    トンネルの入り口も「ラインの古城」してます。

□■□■ライン川クルーズ(古城巡り)

名前の判らない塔も多く、古城クルーズを盛り上げてくれます。

□■□■ライン川クルーズ(古城巡り)

マイラー塔。。。う、ウソです(反省)

■□■□ ローレライ

ここに近づくと、ローレライの曲が船内に流れます。
    何もないと、完全に見過ごしてしまうだろうと思います(^^ゞ
    たぶん、世界3大ガッカリの1つになるんだろうね(笑)

ローレライの岩 自然・景勝地

■□■□ ローレライ

ローレライだよ~~♪

って、何すかぁ旦那ぁ。。。
    「お姉ちゃん、どこに立ってんだぁ?座ってんのかぁ?」
    やっぱりね…
    こんなオッサンがきっと世界中から来るんだよね、キット(^▽^;)

ローレライの岩 自然・景勝地

• ■□■□8/7(火)2日目<br />□■□■ライン川クルーズ(古城巡り)<br />■□■□ネコ城<br /><br />エッ!毎日正午に、スピーカーから<br />「にゃーにゃー」<br />って、ながれるんですかぁぁ~(@_@;)<br />…<br />なんて妄想しながら見ちゃいましょう。<br /><br />にゃんにゃん…<br />って、言ってるわけもなく(汗)

■□■□ネコ城

エッ!毎日正午に、スピーカーから
    「にゃーにゃー」
    って、ながれるんですかぁぁ~(@_@;)

なんて妄想しながら見ちゃいましょう。

にゃんにゃん…
    って、言ってるわけもなく(汗)

ねこ城 城・宮殿

■□■□ネコ城

現在は、日本人所有でホテルになってます。

□■□■ライン川クルーズ(古城巡り)
    ■□■□ST.Goar(ザンクト・ゴアール)

午前11時前、ほぼ定刻通りST.ゴアールに到着です。
    約1時間半の古城クルーズだけど、堪能しました。

□■□■ライン川クルーズ(古城巡り)
    ■□■□ST.Goar(ザンクト・ゴアール)

僕を含め大多数の乗客がここで下船しました。

団体ツアー、添乗員付きのグループツアーは
    すぐにどこかに消えていきます(◎_◎;)
    なので、街中はそんな人混みにはなっていません。

正面奥にラインフェルス城

□■□■ST.Goar

美味しそうなスィーツ屋さんが幾つかありましたYO。
    で、次行こう\(^o^)/
     ↓
    こんなん買いましたぁ~

□■□■ST.Goar

「チョコサンデ~~!!!」

って、気合入れて言うようなもんじゃないけどね(^▽^;)

■□■□ST.Goar駅

食べながら、DBのST.Goar駅に行きました。
    駅前、何も無し(ビックリぃ~~)

ザンクトゴアール駅

■□■□ST.Goar駅

(右下)駅前の通りなんだけど、誰もいないZO
       夜は怖いんじゃな~~い(^^;)

■□■□Koblenz Lutzel駅

KoblenzHbf(コブレンツ中央駅)から2駅。
    防衛技術研究博物館最寄りの駅。

コブレンツに来たのはこの博物館が目的(*^^)v

入館料は3EURでコインのみ有効。
    入口に紙幣からコインへの両替機があります。
    入館時に身分証明書(パスポート)の提示が必要です。

防衛技術研究博物館 博物館・美術館・ギャラリー

広くない敷地ですが、大砲・銃火器の展示が豊富 by マイラーさん

ルノー 軽戦車 M 17FT
    第1次世界大戦時のフランス軍軽戦車

この博物館に、
    III号突撃砲(StuG III) 、III号戦車(PzkwIII)
    が展示されてると聞いてたんだけどなかったぁ(ショックぅ)

装甲車両は、第2次世界大戦後のものが幾つかあった程度です。
    大砲等の銃火器は充実しています。
    艦砲、ヘリ搭載砲などもあります。

充実していたのが
    88㎜高射砲(8.8cm FlaK 36/37)・対戦車砲

■□■□防衛技術研究博物館

混んではいませんが、それなりに来館者はいました。

□■□■コブレンツ

博物館前にバス停があって、コブレンツ中央駅に行けます。
    流石に市内中心地まで歩くのも大変なので、バスに乗りました。

コブレンツ中央駅で降りて、
    モーゼル川とライン川の合流点「ドイチェス エック」
    を目指します。

□■□■コブレンツ

落ち着いた街並みだよね~(*^^)v

■□■□昼食

ドイチェス エックの付近には、いくつもの軽食店・ビアガーデンがあります。
    テーブルでゆっくり、モーゼルの流れを感じつつ昼食タイム。

左がモーゼル川、右がライン川

まあ、「ドイチェス エック」って言ったって、歴史的背景わきまえない外国人には、ただの合流点ってだけってカンジぃ~(汗)
    行くときは、故事来歴調べて行ってネ~~(^^;)

ドイチェス エック 自然・景勝地

ドイチェスエック記念館の上にあるウィリアム1世の皇帝像
    って、シッタカブッタしちゃってるけど、
    ただの、ウィキペディアからのコピペだYO~(悲鳴)

(右上、左下)エーレンブライトシュタイン要塞
    (右下)ドイチェス エックと要塞を結ぶケーブルカー
       乗ったらよかったかなぁ…(苦笑)

■□■□レジデンス

市内をブラつきながら、コブレンツ中央駅に戻ります。

エッ!?な、なんすかぁ旦那。。。
    「オマエ、またふらつきながら意識飛ばして歩いてんのかぁ?」

あのね、旦那。このやり取りもう何回目なのよ(怒)
    「ふらつい」てんじゃないの
    「ぶらつい」てんのッ(プンプン)
    で、あたしゃ夢遊病者じゃないんだからね。
    何勝手に「意識飛ばして」って入れてんのよ。

選帝候の城 城・宮殿

■□■□Bopppard Hbh

さてさて、コブレンツから列車でボッパルトまで。
    ビンゲンに帰るには、まだ十分に時間があるんで、ライン川の大蛇行を見に行くことにします。

■□■□チェア・リフト

駅から歩いて15分ほど。
    展望台に行くチェアリフト乗り場があります。

チェアリフト料金
    往復:7.5EUR
    片道約20分で下と上を結びます。

登るときは右にラインの流れ、左は渓谷。
    ゆっくり登るんだけど、尾根を上がっていくんで、上下左右体をガードするものがほとんどなく結構スリリング。中途半端な遊園地の絶叫マシンよりリアルで肝が冷えちゃうよ~(◎_◎;)

■□■□チェア・リフト

リフトの所々にチェアが無いと思ったら、自転車専用のリフト!!
    これで上に登って、下りは自転車だなんて、気分いいだろうなぁ

ボッパルトのチェアリフト その他の交通機関

遊園地のショボいアトラクションよりよっぽどスリルがあります by マイラーさん
  • ■□■□8/7(火)2日目<br />□■□■ボッパルト<br />■□■□ラインの大蛇行 <br /><br />こんなん出ましたぁ~~~\(^o^)/<br /><br />リフト乗り場から、展望台まで5分程度。<br />展望台にはカフェがあって、カフェテラスからは、ビールやワインを飲みながらこの風景を見ることができちゃうけどね。<br />カフェのテラスの横っちょに少しだけ誰でも行ける展望スペースがあります。僕は、このスペースから写真を撮ってミッション終了(*^^)v<br />

■□■□ラインの大蛇行

こんなん出ましたぁ~~~\(^o^)/

リフト乗り場から、展望台まで5分程度。

■□■□チェア・リフト

下りは、正面にライン川とボッパルトの街並みを眺めながら降っていきます。
    ボッパルト滞在時間は1時間半くらいかな。

■□■□Bingen Stadt駅

駅の近くに飲食店が多いのは、Bingen中央駅ではなく、このBingen Stadt駅の方。

ビンゲンシュタット駅

■□■□夕食

地元のレストラン
    Zum geschwollenen Herz

店の前の歩道にテラス席もあったんだけど、ちょうど埋まってたし、ちょっと暑いんで、表より中の方がエアコン効いてて良いかなって思って中に入ったら…

お店にエアコン無いのよ~
       (ブッタマゲ~~~ッ!!)
        ↑↑↑…IKKOチックにね
    みんな、表のテラス席に座ってる理由分かっちゃたぁ~(号泣)
    まだ、表の方が風があって少しばかり涼しいもん。

きっと、これまでこんな暑い夏はあんまり経験してないんだろうね。
    基本的に暖房設備はあっても、冷房設備はないんだよね。

■□■□夕食

気を取り直して、料理をオーダー(^^ゞ
    (右上)グラスワイン
    (左下)ブタのカツレツのクリームソースかけ
      なかなか美味しかったよ。
      で、結構おっきくってお腹いっぱい。
    (右下)付け合わせのサラダ。カツに付いてんだけど、
      これだけでもそれなりの量があります。
    税込みで19.3EUR
    まあ、ドイツで夕飯食べたら、これくらいするんだろうね。

大阪で、2200円出したら、死ぬほど食えるけどね~(汗)
    って、何比べてるんだろうね(反省)

■□■□NHホテル

4トラのホテル予約サイトを通して、Hotels.comから予約。
    4トラ4000ポイント狙いと、あわせてHotels.comの10泊(無料)特典を利用して、ハイシーズンでしたが、追加料金2000円程で1泊できました。

早朝にもかかわらず、チェックインしてくれて、駅、ライン川クルーズの船着き場からも徒歩圏内にあるこのホテル選んでほんと良かった(*^^)v

NH ビンゲン ホテル

ライン川クルーズの船着き場からも徒歩圏内で便利! by マイラーさん

■□■□NHホテル

冷蔵庫の中のものはそれなりの料金が致します。
    で。。。。
    そう、このホテルにもエアコンが無い…ない…
    ホントに無い(悲鳴)
    あるのは、右の写真のチャちい送風機1つ。

夏の暑い夜は大変だよ~~。
    僕は1人だったから良かったけど、
    2人なら送風機の奪い合いで
    ケンカになっちゃうよ(笑)

■□■□NHホテル

アメニティーは一通り揃ってます。
    そうそう、歯ブラシ、髭剃りは無いよ。
    持参しようね~( ̄▽ ̄)

それじゃあ、おやすみ~~。

オッハ~~♪

朝食に来たよ(*^^)v
    きっと、ホテル自慢のホテルレストランのテラス席だと思う。
    だって
    次行こう!!

■□■□NHホテル

(上)この景色だよ~~~(≧◇≦)
    (左下)ネズミの塔

(右下)エーレンフェルス城

がバッチシ見えちゃう\(^o^)/
    テンション舞い上がっちゃう~?

エーレンフェルス城 城・宮殿

■□■□NHホテル

朝食内容は、そんなに舞い上がらないけどね(汗)

■□■□NHホテル

(左上)ハチミツが3種類も置いてある。
    (右上)スィーツもあるよ
    (左右下)ハムとチーズは充実
    ハチミツの食べ比べができるなんて良いよね。
    そして、やはりドイツ。
    このクラスのホテルでも
    ハムとチーズは種類が充実してます。

レストランのテラス席から、
    ライン川の川岸に降りれます。

(左右上)リューデスハイムの丘の上にある
       ニーダーヴァルト記念碑
       って、これも、ウィキペディアからのコピペだYO~
    (左下)ビンゲン-リューデスハイム間のフェリー
       渡し舟程度の船をイメージしてたんだけど、全然違ってた。
       おっきくて、ライン川クルーズにも利用できる船らしい。

往復料金:4.5EUR
       片道20分ほどかけて連絡します。
       短時間なんだけど、売店で飲み物、ケーキなんか売ってたよ。

Bingen-Rudesheimer Fahrgastschiffahrt 船系

ビンゲンとリューデスハイムを連絡します by マイラーさん

■□■□フェリー

ゆっくりリューデスハイムの街に近づいていきます。

■□■□フェリー

のどかなヨーロッパの景色をあなたに。。。(≧◇≦)

って、だからぁぁ
    間違っても、旦那じゃないからネ

着いたよ~~(*^^)v

■□■□つぐみ横丁

入っちゃうよ~ヽ(^o^)丿

つぐみ横丁 散歩・街歩き

■□■□つぐみ横丁

入ったよ~~( ̄▽ ̄)

お昼前。
    団体客は見かけません。この時間帯ならクルーズの最中なのかな。
    個人旅行客がほとんどのようでのんびりした雰囲気。

• ■□■□8/8(水)3日目<br />□■□■リューデスハイム<br /><br />お天気サイコー\(^o^)/<br />

お天気サイコー\(^o^)/

□■□■リューデスハイム
    ■□■□ワインケラー「プロスト」

ここ、日本人経営のワインセラーです。
    KD社のライン川クルーズの船内で、日本人スタッフが日本人ツアー客中心に無料のワインの試飲をしています。
    僕は一人でクルーズ船に乗ってたんで、
    全然声を掛けられませんでした。
    日本人と思ってなかったんだって。
    こちらから声を掛けて意地汚くワインを5種類ほど試飲(汗)

アイスワイン、富貴ワインが美味しかったので、買いに来ました。

プロストワインハンデル 専門店

日本人経営のワインケラーです by マイラーさん

□■□■リューデスハイム
    ■□■□ワインケラー「プロスト」

入口から下に降りたところにお店があります。
    前日試飲したワインをもう一度試飲させてもらってから購入。
    今回の旅行のお土産で一番高い買い物になっちゃったぁ~💦

■□■□Seil Bahn (リフト)乗り場

往復チケット:大人一人 8ユーロ

オッサン一人で乗るのも
    こっぱずかしいけど
    乗っちゃうYO ~ ~ (^^)d

セイルバーン リューデスハイム その他の交通機関

ニーダーヴァルトの丘に簡単に登れます by マイラーさん

□■□■リューデスハイム
    ■□■□Seil Bahn (リフト)

(左上)リフト乗場
    (右上)リューデスハイムの街
    (下)ブドウ畑と対岸のビンゲンの街

ゆっくり昇っていきます(*´▽`)v

• ■□■□8/8(水)3日目<br />□■□■リューデスハイム<br />■□■□展望台<br /><br />展望台からの景色だよ&#127925;<br /><br />ゲーテだか、シラーだか…<br />ここからのライン川の眺めがサイコーって言ったんだとかどうだとか(汗)<br /><br />って、思いっ切り適当だよね(  ̄▽ ̄)<br />ウィキペディアで調べてチョ。

■□■□展望台

展望台からの景色だよ🎵

ゲーテだか、シラーだか…

って、思いっ切り適当だよね(  ̄▽ ̄)
    ウィキペディアで調べてチョ。

□■□■リューデスハイム
    ■□■□Seil Bahn (リフト)

□■□■リューデスハイム

良い天気デショ?
    リューデスハイムの町並みに青空が映えます。

ワインを買って、景色も堪能して、
    今日は、これからホテルに預けてる荷物をpick up して、ミュンヘンに移動です(^_^)v

■□■□フェリー乗り場

ところが、リューデスハイムからビンゲンに戻るフェリーに乗ってる間に雲行きが怪しくなってきて、下船する時は写真のようになっちゃったぁ~。

■□■□Bingen中央駅

「降るな‼️」と
    祈る思いで、ホテルで荷物を受け取り、急いでビンゲン中央駅に向かったんだZ E ~
    そう、まさしく電車に乗り込んだ瞬間に、大粒の雨が降ってきたんです( ̄□ ̄;)!!

ヤッパ、雨には強い
    北半球1の晴れ男の証明!!!!!
    な~~んていい気になってたら、この日、ドイツ中が悪天候だったらしく、鉄道ダイヤが大きく乱れて、列車運行取り止めとかで、夕方にはミュンヘンに着く予定が、21時を回っちゃったぁ~( T∀T)

ということで
    ミュンヘン編に続くYO (⌒0⌒)/~~

• エンジュさん 2020/09/08 17:15:16
    お邪魔しました。
    エンジュです。
     プロストワインのお店に行った後でクルーズ船に乗ってたら、店員さんが営業しててビックリしました。「小梅ちゃん」をあげたらとても喜んでくれました。「流石にドイツには売ってないでしょう」と問うと売ってないとのこと、お礼と後で味わって食べますと言ってくれました。旅の思い出は人生の宝物ですね。

マイラー

マイラーさん からの返信 2020/09/11 01:47:54
    RE: お邪魔しました。
    エンジュさん こんばんは〜〜♪

また、ラインクルーズ旅行記見て頂き感謝です(*^^)v

>  ライン川クルーズ、懐かしいです。ツアーで行ったもんで、こんなにたくさん周れません。

一人旅の良い所は、自分の好きなところに時間が掛けられるとこなんですけど、残念なところはツアーのように効率よく移動できないところでしょうか。まあ、とにかく2004年の冬に鉄道の車窓から眺めたライン川の景色を「いつかラインクルーズで観る」という夢が叶い大満足でした。

>  プロストワインのお店に行った後でクルーズ船に乗ってたら、店員さんが営業しててビックリしました。

そうそう(笑)
    僕の場合は、クルーズ船でワインを試飲して、次の日リューデスハイムに行った際にお土産として買いに行ったのですが…
    僕が乗っていたクルーズ船にも、日本人ツアーがリューデスハイムから3〜4グループ乗船されていたようで、僕がビンゲンから乗った時には、すでにプロストワインの店員さんが日本人客相手に試飲をしていました。
    …で、僕にも勧めに来るのかなって思ってたら、僕の前後左右は通過すれどスルー。
    仕方ないので、僕の方から声かけたらビックリしてました。中国人か何かだと思っていたとのこと(汗)
    確かに、周りにいた中国人団体客には試飲の声を掛けていなかったと思います。
    ひょっとしたら、ツアーガイドやツアコンから乗客情報仕入れてるのかな?

流石に、人種・国籍に関係なく乗客のほとんどはグループ・団体で少なくとも日本人1人で乗ってたのは僕だけ(汗)
    まあ、基本相手にされませんよネ〜( ̄▽ ̄)

>  旅の思い出は人生の宝物ですね。

そうですよね。旅行中は楽しい気分を味わいたい!気分よく旅行したいと思ってるんですよ。でも、楽しい事より失敗談や大変だったことの方が記憶に強く残って、話しのネタとして後々話していて楽しめます。チョッと盛ったりもします(笑)

• Daisyさん 2020/09/02 06:46:49
    旅行記アップのご報告とお礼!
    マイラーさん

いつも旅行記にお立ち寄りいただきありがとうございます。

どちらの旅行記も早速ご覧になってくださっていて本当に嬉しいです!
    その節は渡し船の情報をありがとうございました(^^)

これからもマイラーさんの旅行記、楽しみにしております☆彡

マイラー

マイラーさん からの返信 2020/09/05 01:38:54
    RE: 旅行記アップのご報告とお礼!
    Daisyさん 毎度〜〜♪

書き込みありがとうございます。
    旅行記UPお疲れさまでした(*^^)v

> 大変遅くなりましたが、やっとライン川の旅行記を2つアップしましたのでご報告いたします。

行った所を、別の角度から追体験すると、また違った風景が垣間見えて楽しいですよネ。

> リューデスハイムの旅行記では、冒頭の検討経緯でマイラーさんのお名前を載せさせていただきました。

サンクス・クレジット感謝です。

> ビンゲン=リューデスハイムの渡し船&バッハラッハの旅行記では、冒頭で渡し船の様子を載せました。
    > マイラーさんと同じ船会社でも私達はかなり小さいサイズの渡し船(笑)でしたが、15分間の船旅、ちょっとだけライン川クルーズの雰囲気が味わえて良かったです!

旅行記拝見しましたが、本当に「渡し舟」ってカンジでびっくりしました(笑)
    確かに僕が乗った時、船の大きさにしては乗客の数は大したこと無かったんですよ。
    渡し舟で十分なくらい( ̄▽ ̄)

> これからもマイラーさんの旅行記、楽しみにしております☆彡

温かいメッセージ本当にありがとうございます。
    この夏は残念ながら海外には行けませんでした(T_T)
    昨年行ったザルツブルグ音楽祭が今年100周年ということで、昨年のうちにコンサートの抽選予約と航空券も予約していたのですが、全てキャンセル。
    来年2021年も出入国の制限がどこまで緩和されるかまだわかりませんね(>_<)

> コロナ禍で心配な日々が依然として続いておりますが、どうぞお気をつけてお過ごしください。

コロナに加えて、まだまだ暑い日も続きます。Daisyさんもどうぞご自愛ください。

• Daisyさん 2019/10/10 00:40:29
    リューデスハイムからビンゲンへの船に乗ってきました!
    マイラーさん

ヘッセンチケットを購入し5年ぶりのリューデスハイムへ。
    つぐみ横丁でドイツ料理とラインワイン、やっぱり美味しかったです(^^)

その後ビンゲンへは教えていただいた船で短時間のライン川横断しました。
    私達は売店もない小さい船でしたがローカル感満載で良かったです。
    横断情報、ありがとうございました(^^)

でもフルマラソン前々日にしては歩きすぎたので、駅で休めたしこれ以上歩かずに済んだので結果的には良かったのかもしれません。

今回行けなかった場所には次回また行こうと思っています!
    旅行記完成したらまたご連絡させていただきます。

マイラー

マイラーさん からの返信 2019/10/15 23:38:46
    RE: リューデスハイムからビンゲンへの船に乗ってきました!
    Daisyさん 毎度〜〜♪

書き込みありがとうございます。
    にもかかわらず、返信遅くなり申し訳ありません(^_^;)

ビンゲン−リューデスハイム間のフェリー情報がほんの少しでもお役にたてたのでしたらとっても嬉しいです(^^)v

> フランクフルトからスタートして、今日モスクワから無事帰国しました。
    > 旅行記はまだなので、取り急ぎお礼のご連絡をさせていただきます。

フランクフルトからモスクワですかぁ…ビックリです(@_@;)
    写真の整理からはじめて、旅行記大変ですね。
    頑張って下さいね!楽しみにしています。

> その後は天気が良くないのでローレライやポッパルトは行かず、ビンゲンから電車でバッハラッハへ。
    > ここまで順調でしたが、バッハラッハから対岸へのフェリーを待っていたのに欠航になってしまい、駅へ行くと戻り電車は行ったばかりで次までなんと約1時間半も待つことに・・・時間的にヴィースバーデンも行けなくなってしまいました。

旅にハプニングはつきものとは言いながら、ヤッパ順調な旅行を期待しますからね。
    僕も今回、ザルツブルグからウィーンに行く路線の事故で、一時列車がすべてストップしてえらい目に遭ってしまいました(苦笑)
    でも、こういう記憶の方が間違いなく残るんですよネ。

> フルマラソン前々日にしては歩きすぎたので、駅で休めたしこれ以上歩かずに済んだので結果的には良かったのかもしれません。
    > ホテルへ戻ったらフルマラソンと同じ5万歩を超えてました(汗)

って、フルマラソン走られたんですか?!
    スゴイパワーとしか言いようがありません(驚異!)

> 今回行けなかった場所には次回また行こうと思っています!

僕もそうなんですけど、言ってよかったところで行けなかった所があればまた行っちゃうんです。去年行ったプラハも良かったのでまた今年行きましたし、その中で、またもや行きそびれた所に性懲りもなく行ってみたいと思ってしまうんです(^^ゞ

> 旅行記完成したらまたご連絡させていただきます。

ありがとうございます。
    お待ちしています!!

• Daisyさん 2019/09/06 22:22:16
    ビンゲンーリューデュスハイム間のフェリーがあるのですね!
    マイラーさん、はじめまして。

ストックホルムの旅行記を読んでくださってありがとうございます!
    マイラーさんの旅行記も拝見しております!

今月フランクフルトに夫と2泊しライン川クルーズに行こうと思っています。
    5年前にベネルクスを一人旅した時、ユーレイルパスでドイチェス・エック、ライン川クルーズ、リューデュスハイムつぐみ横丁などに行きました。
    ライン川クルーズとリューデュスハイムは今回も夫に見てもらいたくて行きますが、新規開拓もしたくてバッハラッハやヴィースバーデン(内陸ですが)へ行こうと思っています。
    でもライン川の両岸に行きたい場所が点在していて、船の一日券だと時間がかかりすぎて回れない可能性があるし、電車では片岸のみで対岸に渡れないし・・・と悩んでいました。
    そんな中、マイラーさんの旅行記を拝見して、ビンゲンーリューデュスハイム間のフェリーがある事を知りました。これで解決しそうです。いい情報をありがとうございました。そしてポッパルトのラインの大蛇行も行ってみたいと思いましたので、合わせてルートを考えてみます!

なお、ローレライは私も曲が流れなかったら完全に見過ごしていたと思います(笑)

長くなり申し訳ございません。
    フォローさせていただきましたので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

マイラー

マイラーさん からの返信 2019/09/07 02:16:19
    RE: ビンゲンーリューデュスハイム間のフェリーがあるのですね!
    Daisyさん こんばんは〜〜♪

ご丁寧な書き込み、ありがとうございます。
    また、フォローして頂き感謝申し上げます。

昨年、ライン川クルーズをして、もう1年たってしまいました。
    今月行かれるんですね。
    御主人さん想いの御旅行、計画はDaisyさんがされているのでしょうか?
    ちょうどいい気候で、さわやかなクルーズ楽しんできてください。

ヴィースバーデンは温泉でしたっけ?(違ってたらごめんなさい)
    今回ブダペストで温泉に行きました。日本とは違いますが良かったです。
    ラインの大蛇行は、正直好みが分かれると思います。

ビンゲンーリューデュスハイム間はフェリーと言っても、普通のクルーズ船でした。
    ゆっくり、ライン川を横断するので楽しめました。

> 実は以前、JALマイルでエミレーツA380のFクラスにご搭乗なさった旅行記で替え歌に凄いと感動し楽しく拝見して、いつか同じように乗りたいなと思っておりました!

ご覧いただきありがとうございます。当時はJALマイルで10万マイルあればドバイまで乗れましたから有難かったです。

ご夫婦でのご旅行、旅行記UPされましたら是非訪問させて頂きます。
    お気をつけて行ってらっしゃぁ〜〜いヽ(^o^)丿

Daisy

Daisyさん からの返信 2019/09/07 08:43:13
    旅行の計画、大好きです!
    マイラーさん

お返事いただきありがとうございます!

いろいろ調べてホテルやルートを考える事が好きなので、いつも私が旅行を計画しております(^^)

最近は海外マラソンを走るついでに周辺の国も旅するケースが多く、今回もフランクフルト後にベルリンマラソンを走ります。その後ヘルシンキへ行って、後半は一人でマドリード、リスボン、モスクワから帰国予定です。飛行機とホテルは予約済ですが詳細はざっくり状態ですので、初のリスボンも含めてこれから詳細計画に入ります!

ヴィースバーデンはおっしゃるとおり温泉目的です!
    でも有名な施設は混浴・水着着用不可・・・のようですので、他の施設でプールに入ろうと思っております(笑)
    ポッパルトのチェア・リフトはスリルありそうですね。夫が高所恐怖症なのでちょっと心配です・・・

またマイラーさんの旅行記を参考にさせていただきたいと思っております。
    以前の旅行記におじゃまして書き込みさせていただく事もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!

私も旅行記をアップしたらご報告させていただきます!

Daisy
  • Golgotravelさん 2019/02/27 20:02:46
    歌を歌いたくなりますよね。
    マイラーさん:
    と言いつつ、
    ゴルゴは恥ずかしながらマイラーさんの旅行記を拝見し
    「あれ?なんか見たことある光景??」
    と、自分が過去に行ったことあったのをすっかり忘れておりやした。
    リューデスハイムでワイン飲みすぎて
    景色の記憶は曖昧なんですが
    ただ鮮明に覚えているのが
    船の上で 加山雄三氏の歌を海でないのに歌ったことです。
    日本人他に誰もいなかったっしー 爆笑

リューデスハイムにリフトがあったなんて事も知りませんでした~~

マイラー

マイラーさん からの返信 2019/03/23 16:53:46
    RE: 歌を歌いたくなりますよね。
    Golgotravelさん こんにちは〜〜♪

書込みありがとうございました(*^^)v
    にもかかわらず、1月遅れの返信、ご容赦ください(反省)
    台北旅行記、大変楽しく拝見させて頂いています。

小籠包を含めたグルメ三昧っていいですね。
    でも、3日目も4日目も1日にしてはスゴイ食事量ですけど…
    これだけ食べられるのは羨ましいです。
    僕は、小籠包1籠で結構な量になるんで悔しいです(笑)
    僕の場合、いつも海外は一人旅ですが、台湾はグループで行って、美味しい料理をシェアして食べたいなぁ…なんて考えてしまいます。

> 初夏から夏に向けてのライン川クルーズは気持ち良いですよねえ。

10年以上乗ってみたいと思いつつ…(号泣)
    ようやく、昨年乗れました。天気も良かったんでサイコーでしたよ。
    ゴルゴさんは、気分良く
    加山雄三の何を歌ったのでしょうか(笑)
    気分良く歌っている様子が見えるようです。

でも、日本人が乗っていなかったって、結構レアヽ(^o^)丿

マイラー
  • salsaladyさん 2019/02/06 16:33:58
    ブルタヴァ川~ライン川へ!快適な旅が続くマイラーさん~

☆第一章”プラハ逍遙“だけでも開いて見て欲しいなあ~P29-muha美術館~P39-カフェ「スラヴィア」~ガ素敵な描写でプラハを思い出させるので。。。又行ける方には堂って事ないかな?参考までにね~see you~

マイラー

マイラーさん からの返信 2019/02/25 14:49:11
    RE: ブルタヴァ川?ライン川へ!快適な旅が続くマイラーさん?
    salsaladyさん 毎度〜〜♪

書込みありがとうございます。
    にもかかわらず、相変わらずの遅い返信ご容赦ぁ(汗)

> ☆半年遅れの紀行文となっても旅の快感は薄れず?調子良く続いてますね。

ねぇ、チョッと遅すぎるペースですよね( ̄▽ ̄)
    …て、ミュンヘン編がまだっていう状況なんですがね(悲鳴)

> ☆ちょっと大きなお世話ですが、「小池真理子」の”存在の美しい哀しみ”をご存じですか?(女流文学なので苦手かもしれないけれど)

情報ありがとうございます。存じ上げませんでした。
    女流文学というくくりで考えたことはないつもりなんですが、小池百合子じゃないんですよね…って、笑えないジョーク(反省)
    読んだなかで、山崎豊子は女流文学をブッチギッた感じだし、言われてみれば女性作家の小説はあまり読んでなかったですね。思いつくのは女性作家で最後に読んだのは、小川洋子の「博士の愛した数式」が最後くらい(苦笑)

> ☆第一章”プラハ逍遙“だけでも開いて見て欲しいなあ?P29-muha美術館?P39-カフェ「スラヴィア」?ガ素敵な描写でプラハを思い出させるので。。。又行ける方には堂って事ないかな?参考までにね?see you?

そうそう、2月からANAがウィーン線就航しましたが、予約が開始された昨年に、早々と今年夏の特典航空券を予約しました。初めてのウィーンですが、プラハも近いのでもう一度行って見ようかなって思っています。その参考にさせて頂きます。