プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さん、お元気ぃ~~~\(^o^)/<br />僕はいつでもノー天気(≧▽≦)<br /><br />旦那は、いつもカラゲンキで、<br />奥さんは何が何でも「ゲンキン」だよね~(@_@;)<br /><br />エッ!なんすか旦那ぁ<br />「野生爆弾・くっきー真似して、白塗りしちゃたぁゼ~」<br />「柴田理恵だぁZE~」<br />って、だから言ってるでしょ。<br />顔芸されても皆さんにお伝え出来ないんだってばぁ(汗)<br />それに、しゃべり方だけだと<br />スギちゃんと区別つかないんだけどぉ~( ̄Δ ̄)<br /><br />う゛あ゛ぁぁぁ~<br />だ、旦那ってば、その白塗りの顔<br />急に近づけないでよネ~~(悲鳴)<br />夢に出てくるレベルじゃなくって、<br />夢に張り付きそうってカンジィ~(恐怖)<br /><br />さてさて(^^ゞ<br />初プラハ(感激)<br />一度は行きたいと思ってました。<br /><br />国立歌劇場のHPでの上演スケジュールの中にモーツァルトの「ドンジョバンニ」が、このオペラ初演のエステート劇場であることを知って、既に予約してたバリ島への航空券を景気よくキャンセルして、胸踊らせて観に行ってきましたぁ(≧◇≦)<br />あ、あの言っときますけど、航空券の払い戻しはチャンと受け取りましたよ(汗)<br /><br />もちろん、プラハ旧市街とカレル橋、プラハ城にも行ってきました(祝)<br />お泊りは、「シェラトン・チャールズスクエア・プラハ」のデュープレックス・スィートに2泊(*^^)v<br /><br />それじゃあ、街歩記開始ぃ~~\(^o^)/<br /><br />◆◇◆2019年夏 スタアラCクラスで行くドイツ・チェコ一人旅◆◇◆ <br /><br />《旅程編》<br />◆ANA特典航空券Cクラスで行く東南アジア経由ドイツ・チェコ<br /> シンガポール航空(B787‐10)、タイ航空(B777‐300ER、A350‐9)、<br /> オーストリア航空(B777‐200)[搭乗記&旅程編]<br /> https://4travel.jp/travelogue/11393477<br />《ドイツ編》<br />◇ラインの調べ:古城クルーズと街歩記<br />  &AC Hotel Mainz by Marriott紹介<br /> https://4travel.jp/travelogue/11441283<br />◇2つの美術館を巡る:ミュンヘン街歩記<br />  &シェラトン・アラベラパーク紹介<br />《チェコ・プラハ編》<br />◇初演の劇場で見るオペラ「ドン・ジョバンニ」とプラハ街歩記<br />  &シェラトン・チャールズ・スクエア[スィートルーム]紹介<br />  ↑↑↑…今ココ

初演の劇場で見るオペラ「ドン・ジョバンニ」とプラハ街歩記&シェラトン・チャールズ・スクエア[スィートルーム]紹介

2018/08/11 - 2018/08/13

皆さん、お元気ぃ~~~\(^o^)/
僕はいつでもノー天気(≧▽≦)

旦那は、いつもカラゲンキで、
奥さんは何が何でも「ゲンキン」だよね~(@_@;)

エッ!なんすか旦那ぁ
「野生爆弾・くっきー真似して、白塗りしちゃたぁゼ~」
「柴田理恵だぁZE~」
って、だから言ってるでしょ。
顔芸されても皆さんにお伝え出来ないんだってばぁ(汗)
それに、しゃべり方だけだと
スギちゃんと区別つかないんだけどぉ~( ̄Δ ̄)

う゛あ゛ぁぁぁ~
だ、旦那ってば、その白塗りの顔
急に近づけないでよネ~~(悲鳴)
夢に出てくるレベルじゃなくって、
夢に張り付きそうってカンジィ~(恐怖)

さてさて(^^ゞ
初プラハ(感激)
一度は行きたいと思ってました。

それじゃあ、街歩記開始ぃ~~\(^o^)/

↑↑↑…今ココ

鉄道 徒歩

■□■□8/11(土)6日目
    □■□■ニュルンベルグ(ZOB)
    ■□■□ドイツ鉄道(DB) IC BUS

ミュンヘンからニュルンベルグまでDBのICEで移動。
    中央駅から徒歩10分ほどで、バスターミナル(ZOB)に到着。
    バスの出発までまだ1時間ほどあるんだよね。
    コインロッカーがあれば、キャリー預けて付近を散策しようと思ってたんだけど、残念ながら無かったぁ(ガックリ…)

駅まで戻るのも悔しいので、仕方なくキャリー曳きながら城内の「職人横丁」とその付近を散策。2012年の冬に来た時、職人横丁が閉まってたんで、ようやく見ることできました(苦笑)

□■□■IC BUS車内

1時間後バスターミナルに戻ってきたら、既にバスが止まってて乗車が始まっちゃってましたぁ(汗)

乗車に際し、パスポートと指定席券(左上)を見せて乗車。
    席は全席指定で、9割ほどの乗車率で満席に近かった。
    僕は、前日ミュンヘン中央駅のチケットセンターで予約(指定席料金4.5ユーロ)。
    予約が遅かったので、席は後ろから3列目の窓側。幸い横が空席だったんで、プラハまで窮屈な思いはしなくてすみました。

□■□■IC BUSの車窓から

(左上、右下)青空は高いんだけど、雲が何となく近く感じます(≧◇≦)
    (右上)チェコ領に入ると、国旗の看板が道路の両側に所々立ってます。
      エッ!?何すかぁ旦那…
      「フィリピンの国旗じゃないのかぁ?」
      って、ねえ…。
      まあ、自分で調べてください( ̄▽ ̄)

ドイツからチェコに行く場合だと、進行方向右側の風景がイイみたいです。
    左側の景色では、唯一(左下)の眺めが良かったくらいかな。

チェコに入るころから、スマホのネットがつながらなくなりました。
    ヨーロッパ用に買った「HelloSim」が結局チェコの街中ではほとんど使えませんでした。ホテルなどでは使えたよ。

□■□■ヴァーツラフ広場

夕方18時20分…とは言っても、この時期のチェコだと20時30分をまわらないと暗くならないけどね。
    ほぼ定刻にプラハ本駅前に到着。

駅中の両替所でドイツで使い残したユーロ(約1万5千円程度)をチェコ・コルナに両替。チェコで使った現金はこれで全て間に合いました。
    …って、ドンダケ金使わないんだろう(T_T)

で、初代「オバケのQ太郎」知ってるぅ~?

♪キュッ・キュッ・キュッ~
     お金に窮
     僕はお金に窮~太郎
     財布の中に 金がない金がない
     だけども街中 歩くんだ~

8分・10分・50分
     ひと休み~ぃ ひと休みっ
     ぶらぶらしてたら犬がいた~

ワン~ッ・ワン~
       あら、こわいキャ~

ぼ~くは犬には弱いんだぁ~ 弱いんだ

ケツかまれたZE…(@w@;)

ヴァーツラフ広場 広場・公園

□■□■ヴァーツラフ広場

ドイツで、プラハ市内のグーグルマップをダウンロードしときゃ、オフラインでもGPS機能で、自分の位置が分かったんだろうけど、この時はまだ、そんな知恵が回ってなかったんだよね~(冷汗)

両替もしたんで、駅からホテルまでタクシーに乗ろうかとタクシードライバーに声を掛けたら、な・な・なんと
    「700コルナだったら、行ってやるZE~」
    って、さすがにこんなボッタくりには乗れないね。手を横に振って、ノーのサインをだして、そのままタクシーを離れたたら後ろからドライバーが
    「いくらだったら乗るんだYO~」
    って、もう遅いわ(プンプン)
    こんな奴のタクシーに乗ったってろくな事ないだろうって感じて、無視して駅の外へ…
    ホントは、現在地がイマイチわからないし、ホテルへの行き方も「?」だったんで、どうしようと思ってたんだけどね。

負け惜しみじゃないけど、この見知らぬ外国での「ドキドキ感」がたまらなく楽しいんだよね。でなきゃツアー使うよネ~(^^;)

で、たまたま日本でPCからプリントアウトした観光地図があったんでこれを頼りにホテルまで歩きました(衝撃)
    このA4サイズの観光地図なんだけど、現地の道とそんなに違和感がない。
    で、1つランドマーク的なポイント。そうそれが
      バーツラフ広場&写真の騎馬像
    これで、地図上の位置が明確になって、ホテルまで最短ルートで行くことができました(祝)

聖ヴァーツラフの騎馬像 モニュメント・記念碑

■□■□外観

ホテルの立て看板が出てる訳じゃないんで、すぐ近くまで行かないと目的のホテルかどうかわからないんだよね。
    別にモノが見え辛いわけじゃないんだけどさぁ…(^^ゞ

麻丘めぐみ「私の彼は左きき」って、
    45年も前の歌なんだよねぇ(汗)
    お兄さん、お嬢さんは知らないよね~~(号泣)

♪小さな手帳に メモるのもメモるのも
     小説片手に 読む時も読む時も
     いつでもいつでも目には 老眼鏡
     スマホの情報 見る時も見る時も
     携帯電話を かけるのもかけるのも

たまには裸眼で いたいけど
     私は近くが見え辛い 意地悪意地悪なの

料理の注文 するときもするときも
     支払い伝票 見る時も見る時も
     私の私の目には 老眼鏡

…ハズキルーペ買っちゃおうかなぁ~(赤面)

ラディソン ブルー ホテル プラハ ホテル

デュープレックス・スィートに泊まりましたが、バスタブのない部屋でした by マイラーさん

■□■□レセプション&ロビー

無事到着。
    荷物をレセプションに預けて、部屋に持て行ってもらい、
    僕は、部屋に行く前に、クラブラウンジに向かいます。

★☆★インフォメーション★☆★
    このホテルだけ、ガチでスィート予約しました。
    だって、この旅行のメイン滞在地なんだもんね~ヽ(^o^)丿

【予約・プラン】
     ■予約:SPGホームページから
     ■プラン:スィートディール
          SPGポイント3000P付き
     ■料金:見積1泊:5400CZK++
         2泊分支払総額:62,667円
             (12,415.50 CZK)

【SPGプラチナアメニティー】
     1.ウェルカムアメニティー(500P他)
     2.ルームアップグレード
       (今回は初めからスィート!!)
     3.ラウンジアクセス
     4.レイトチェックアウト(午後4時)
     5.インターネット無料

ヨーロッパのマリオット(SPG)って、
    あんまり付加価値付かないんですよ。
    サミチィ~~~(反省)

■□■□クラブラウンジ入口

流石にバスの移動中は何も食べてなくって、
    お腹すいちゃったんだよね(^^;)

ラウンジは、Gフロアのレストランの入り口の手前にある階段を上がった所にありました。

ルームカードを差し込んでドアを開けます。

■□■□クラブラウンジ

(左上)結構小さいってカンジぃ~。
        上本町のシェラトン都OSAKAより
        チョット広いくらいかな(汗)
        ただ、あまり人はいません。
    (左下)食べ物の種類は少ないです。
    (右上)飲み物はスパークリングワイン、
        瓶ビールなど揃っています。

■□■□クラブラウンジ

食べ物の種類は少ないんだけど、
    食べたいって思うものはそれなりにありました!(^^)!
    ロゼのスパークリングワインと共に(*^^)v

ホテル内なんでWIFIが使えます。PCとスマホを立ち上げて、街歩き情報をチェック。
    ここで、初めてグーグルマップのオフライン利用で、自分の位置だけはわかるという事を知り、スマホがオンラインの間に、目的地の幾つかにお気に入りマークを付けて、旧市街地区のマップを取り込んでおきました。

後で、街に出て助かったのは、GPS機能で自分の現在位置がだいたいわかるので、道に迷わないんだよね~。
    もっと早く知っときゃ良かった…って、ドンダケ遅れてんだってカンジだよね(チョー反省)

1階がベッドルーム
    2階がリビングルーム

できれば1階がリビングの方が良かった。
    ホテルのHPじゃ、そうなってたのにね(T_T)

■□■□デュープレックス・スィート

このカテゴリーの残念なところは、窓が写真のような感じで、窓からの景色がみれないんですよ~。もし、次回ここに泊まることがあったとしても、このタイプはやめときます。

■□■□デュープレックス・スィート

2階部分のワーキングデスク。
    机の前の柱にコンセントプラグの差込口があります。
    で、チェコのコンセントプラグはドイツと同じ「Cタイプ」
    ユニバーサルデザイン的なコンセントプラグは無っし~。

(左上)ミニバー
     無料のペットボトルのウォーターは全部で4本
     毎日補充してくれます。
    (右上・右下)2階部分のソファ

■□■□デュープレックス・スィート

バスアメニティーはシェラトン・スタンダード。
    で、ガッカリだったのは、シャワーオンリーでバスタブが無かった事。

■□■□玄関

夜になると、歩道におっきく「S」のマークが映されてます。
    これだったら、昼よりわかりやすいかも(*^^)v

そうそう、このホテルの名前にある
    「Charles(チャールズ)」
    なんだけど,、これは英語読み
    フランス語だと「シャルル」
    チェコ語が「カレル」
    でも、グーグルマップだと、カレル橋は
    「カルルーフ橋」ってあるんだよね。
    これって何語の日本語表記なんだろう?

□■□■シェラトン・チャールズスクエア付近
    ■□■□コンビニ

「スーパーマーケット」のような名称の
      お土産店 兼 酒屋&コンビニ
    があっちこっちにあります。

ここは、夜遅くまでやってます。
    もしかしたら、24時間営業だったりして…

「いつでも夢を」って知らない人っているの??
     アラ・マアお兄さん知らないのぉ、
     小百合ガックリんコ~(汗)

♪ビザより密かに
     AMEX(アメ)より激しくぅ~
     僕らは~使ぁう JCB~
     ボイントが溜まる マイルに替~えて
     僕らは~飛べる いつぅま~でも

持っている~いる 使いなさ~いな
     いつでもカード どこでもカード
     現金持たない 計画持たない~
     支払う~時ぃの恐ぉろ~しさ~~

…きびチィ~~~~(号泣)

□■□■プルタバ河畔からのプラハ城の夜景

生プラハ城

だからネ、旦那ぁ
    生ハムでも生プリンでもないってばぁ(汗)

□■□■プルタバ河畔からのプラハ城の夜景

プルタヴァ川岸を南から北へ
    カレル橋に向かいます。

で、細川たかし「心残り」だYO

…えっ!?お嬢さんご存じない。。。
    …たかしちゃん、ショックぅ~~(~_~;)

♪一人旅よね チェコのプラハね
     嫁さんに嫁さんに 怒られても
     ドンジョバンニに 目的決めて
     旅に出るのよ 今日から
     そよ風がふく プルタヴァの川
     灯り輝く頃に 私も写真撮るわ
     電池なくなるぅ ときまで

…撮っちゃえ撮っちゃえ~<(`^´)>

で、写真撮りすぎちゃって旅行記UPするのに
    写真整理するのが大変だったんですよ(^^;)

夜中12時近くになっても、カレル橋とその周辺はスゴイ人出。
    カレル橋旧市街側はカフェ、土産物屋、両替所などガンガン営業中って感じです。

□■□■プラハのスィーツ

チェコの代表的なスィーツ
    「トルデルニーク」
    中が空洞のパンです。
    空洞部分にいろんなものをつめたものがパネルで選べました。

僕は、フルーツとホイップクリームをつめたものをチョイス。
    パン部分は表面にシュガーをふりかけて焼いてるのかな。
    甘いよ~~~~(≧◇≦)

□■□■プラハの街角

夜中12時をまわって、
    ホントに夜も更けちゃったYO。
    ホテルに帰って寝ます。

それじゃ、お休み~(^^)v

■□■□朝食ブッフェ

オッハー\(^o^)/

カフェレストラン「Brasserie Delice」
    まあ、可もなく不可もなくというブッフェ。
    …どっちかと言うと、ダメなほうかな(苦笑)

まあ、バンコクの
    「シェラトン・スクンビット」
    なんかが良すぎて比べちゃいけないんだろうけどね…

□■□■プラハのトラム

ホテル近くのトラム停留所
    「Karlovo namesti(カレル・スクエア) 」
    からトラムに乗るYO(*^^)v

ピンクレディー「ペッパー警部」は
    みんな知ってるよNE~

奥さん達なら、踊れるよネ~
    って、旦那は、振り付け完コピしてんのね(@_@;)
    ビックリPYO~~N

♪プラハ~観光 邪魔をしないでぇ
     プラハ~観光 私たちトラムで行く所

プラハのトラムが 次から次へと
     私の所にやってくる もう やってくる
     網の目模様の トラムの路線に
     ジモティーみたいに 待っている
     ああ 乗ってみるぅ
     そのときなの もしもし君たち 打刻なさいと
     切符を引き出すポーズしたのよ アアア

プラハ~観光 邪魔をしないでぇ
     プラハ~観光 私たちトラムで行く所

• ■□■□8/12(日)7日目<br />□■□■火薬塔 (火薬門)<br /><br />小泉今日子「なんてったってアイドル」だぁZE~<br /><br /> …懐かしいダRO~~~<br /><br />♪なんてったってプラハァ なんちゃってな旅行記ぃ<br /><br /> 街の路面電車から ドアが開いたら飛び下りて<br /> でかいガイドマップを開いて 横の人の視線を釘付け<br /> 観光ぐらいするけど 滞在時間が短くっても<br /> ちょっとくらい高くても <br /> そうよコンサート聴けないのは イヤイヤ<br /><br /> 土産物屋に寄るけど 高いものならノーサンキュー<br /> 旅行記も大切よ 軽く明るくおもしろく<br /> なんちゃってな旅行記 オイラの旅行記<br />(My name is miler)<br /> なんちゃってな旅行記 お気楽旅行記<br />(My name is miler)<br /> 旅行記はやめられない<br /> yeah! yeah! yeah!<br />

□■□■火薬塔 (火薬門)

小泉今日子「なんてったってアイドル」だぁZE~

…懐かしいダRO~~~

♪なんてったってプラハァ なんちゃってな旅行記ぃ

街の路面電車から ドアが開いたら飛び下りて
     でかいガイドマップを開いて 横の人の視線を釘付け
     観光ぐらいするけど 滞在時間が短くっても
     ちょっとくらい高くても
     そうよコンサート聴けないのは イヤイヤ

土産物屋に寄るけど 高いものならノーサンキュー
     旅行記も大切よ 軽く明るくおもしろく
     なんちゃってな旅行記 オイラの旅行記
    (My name is miler)
     なんちゃってな旅行記 お気楽旅行記
     旅行記はやめられない
     yeah! yeah! yeah!

火薬塔 (火薬門) 建造物

階段で塔の上に登れます↑ by マイラーさん

□■□■火薬塔 (火薬門)

登れるよ~(≧▽≦)
    なので、登っちゃうYO~\(^o^)/

□■□■火薬塔 (火薬門)

少し石の階段を登るとチケットブースがあります。
    大人一人:100コルナ(約500円)

エレベーターなんて便利なものないんで、登るの大変だYO。

• ■□■□8/12(日)7日目<br />□■□■火薬塔 (火薬門)からの景色<br /><br />遠くに見えるのがプラハ城<br />手前が、ティーン聖母教会

□■□■火薬塔 (火薬門)からの景色

遠くに見えるのがプラハ城
    手前が、ティーン聖母教会

百塔の街です、奥さん
           …晴天で気持ちイイっす!

アニメ「ガッチャマン」知ってるかなぁ~??

♪プラハ プラハ プラハ~
     青いお空に映える塔
     とても綺麗な プラハ城

トラムを降りて飛び出せば
     トルデルニークを食べまくる

行け 行け・行け プラハ城
     食え 食え・食え トルデルニーク

胸ヤケするな 残さず食べろ
     オ~ トルデルニーク トルデルニーク

って、景色を愛でた替え歌じゃなかったの?
    いつの間にか、スィーツの歌になっちゃってるZO

…By ガッチャ万
        ガチャピンじゃないや~~い

観光用のクラシックカー
    これで市内観光してくれるみたいだよ。

お兄さん、彼女と一緒ならいいんじゃな~い(*^▽^*)

綺麗だね~。

■□■□8/12(日)7日目
    □■□■インドジシュスカー塔(Henry's Tower)

インドジシュスカー通り。トラムが走ってます。
    この通りの東の端が、写真中央の塔になります。
    ちなみに、グーグルマップには
      「Henry's Tower」
    と記載されているんだけど。
    どっちが正しいとか、わかんね~YO。

インドジシュスカー塔 (Jindrisska vez) 建造物

□■□■ミュシャ(ムハ)美術館

チケット
    大人一人:240コルナ(約1200円)
    「チョッと高いんじゃなぁい…」と言いたかった(^^;)
    中に入ると、どこから現れたか日本人率がぐっと上がります。
    向うも、僕を見てきっとそう思ってると思います(汗)
    まあ、日本人ってミュシャが好きなんだね。

チャイニーズはもっと多いよ(ヒョエ~)

まあ、よほどのミュシャファンじゃなければ、15分もあれば一通り見れちゃいます。

そうそう、ショップも覗いたんだけど、ドイツもここでも、クリアファイルっておいてないんだね。エコに反するからかな?
    有ったら買うんだけどねぇ…。

ミュシャ美術館(ムハ美術館) 博物館・美術館・ギャラリー

小さな美術館です by マイラーさん

□■□■ミュシャ(ムハ)美術館

中は撮影禁止です。
    写真の絵は、通りに面して飾ってあるパネル。

時間とお金無けりゃ、
    「これ見ただけでもOK!!」
    と、思うよ…多分。。。(^^;)

□■□■プラハのスィーツ

トルデルニークのお店で、バニラアイスをチョイス。
      80コルナ(約400円)
    美味しいよ。

でもね。ミツバチが寄ってくるんだよね(ホント)
    最初はビビったけど、そのうち慣れちゃうよ(刺激的)

でね、屑をゴミ箱に投げ入れたらね…
    普通、コバエがわらわら出てくるっていう事あるよね。
    プラハじゃね…
    ゴミ箱から、ミツバチがワラワラ出てきちゃうんだよ~
    スッゲ~~~(@O@;)

□■□■ヤン・フス像

バニラアイスてんこ盛りのトルデルニークを食べながら(時々、ミツバチと戦いながら…笑)旧市街広場にやってきました。

春江一也の小説
      「プラハの春」「ベルリンの秋」
    って、読んだことある?
    もう、15年ほど前に、文庫本で「プラハの春」を読んだ時から、一度チェコに来てみたかったんだ。著者の外務省時代のプラハ駐在時に起こったチェコの民主化運動『プラハの春』をベースとしたラブロマンス小説。
    その続編が「ベルリンの秋」で、東独の秘密警察シタージやソ連のKGBの殺し屋まで登場して、ベルリンの壁崩壊までを描いてるんだよね。

この小説を読んでたおかげで、初めて来た気がしない。
    とっても、懐かしいんです(≧◇≦)
    ヤン・フスの名前も、小説の中にも登場するし、同じ名前の「ヤン・パラフ」という学生が登場してたんで印象に残ってるんですよ。

ヤン フス像 モニュメント・記念碑

□■□■ 旧市街広場

この場所と、天文時計も小説の大切な舞台。
    ただ、天文時計は市庁舎の修復中で観られず(号泣)

また来なくっちゃね~<(`^´)>
    と、言うのもね…
    いつも、初めてのとこだというのに、ほとんど下調べせずに来るもんだから、現地で良き残した所、やり残した事の多い事~(赤面)
    だから気に入ったら、もう一度行っちゃうってことがほとんどなんですぅ(^^ゞ

旧市街広場 広場・公園

広場の周囲には観光スポットの他、カフェ、スイーツ屋もたくさんあります by マイラーさん

□■□■ 旧市庁舎

「中に入っちゃうZO~」(≧◇≦)
    って、叫びながら入ったら、きっと追い返されると思うよ。
    誰か試しにやってみたらぁ( ̄ー ̄)

チケットオフィスは2階と3階にあります。
    市庁舎のなかも見学するのなら2階で買った方が直ぐに買えます。
    大人一人:250コルナ(約1250円)
    これで、塔の上にも行けます。

プラハ旧市庁舎 建造物

□■□■ 旧市庁舎

まあ、テキトーにぶらついてね~。

エッ!?何すか、旦那ぁ??
    「オマエ、またふらついてんのかぁ…?」
    って、何聞いてんですか(プンプン)
    どこにも、「ふらつく」とは言ってないでしょ!
    「ぶらつく・ブラツク」
    って言ってるの(ガルルゥ~)

□■□■ 旧市庁舎

そうそう、日本語のガイドパンフもくれるよ。

□■□■ 旧市庁舎

まあこんなカンジ(*^^)v

□■□■ 旧市庁舎

市庁舎の3階から塔に登れると聞いて行ってみたらスゴイ行列(悲鳴)
    この列は、市庁舎には行かず、市庁舎の塔に登るチケットを購入するのに並んでる観光客なんだけど、始めのうちは、事情が分からず並んじゃいました。途中で、チケットを買い求める行列と分り、スタスタ追い抜かして塔に登るエレベーター前(写真の青枠囲み)までイッキに行けました(祝)

まあ、ご覧の通り廊下一杯に行列で来てるんで、すり抜けて行くのって勇気いると思うんだよね。

• ■□■□8/12(日)7日目<br />□■□■ 旧市庁舎塔からの景色(プラハ城)<br /><br />火薬塔より、さらに近くプラハ城を観ることができます。

■□■□8/12(日)7日目
    □■□■ 旧市庁舎塔からの景色(プラハ城)

火薬塔より、さらに近くプラハ城を観ることができます。

プラハ旧市庁舎の塔 建造物

塔の上からの広場とティーン教会の風景はプラハの定番撮影スポット by マイラーさん

■□■□8/12(日)7日目
    □■□■ 旧市庁舎塔からの景色(旧市街広場)

気持ちイイヨ~(≧◇≦)

• ■□■□8/12(日)7日目<br />□■□■ 旧市庁舎塔からの景色(ティーン教会)<br /><br />プラハのド定番の景色の一つが目の前に広がってます!

■□■□8/12(日)7日目
    □■□■ 旧市庁舎塔からの景色(ティーン教会)

プラハのド定番の景色の一つが目の前に広がってます!

□■□■ 旧市庁舎塔からの景色

• ■□■□8/12(日)7日目<br />□■□■ 旧市庁舎塔からの景色<br /><br />(左上)プラハ城<br />(右上)ティーン教会<br />(左下)インドジシュスカー塔(Henry&#39;s Tower)<br />(右下)火薬塔

(左上)プラハ城
    (右上)ティーン教会
    (左下)インドジシュスカー塔(Henry's Tower)
    (右下)火薬塔

□■□■ヤン・フス像

チェコNo.1の人気者です!!

□■□■ 旧市庁舎塔からの景色

これからの人気No1を狙ってます!

(両)「Wクマ」ってコンビ組んでますぅ
    (白)ヤンちゃんには負けてへんで~~
    (白黒)ニーハオとハラショーで世界征服やね…
    (両)おれら、世界No.1の人気コンビやで~~
    (白)そやけど、君の方ばっかり子供行くけど、ハチミツでも塗ってんのぉ
    (白黒)そら、銃殺レベルの国家機密やね。
    (白)あらまぁ
    (白黒)言うとっけどね、「プーさん」がパンダの着ぐるみ着てんのとちゃいますからね。
    (白)って、言うてんのと一緒やん。あんたとはやっとれんわ。
    (両)ハ~~~ッ、さいなら

…って、分るかな?
    …わかんね~だろうなぁ( ̄▽ ̄)

□■□■ 旧市庁舎

市庁舎玄関の天井の壁画。フレスコ画かな?
    (右上・右下)なんとなくミュシャticな絵なんだよね。
    昔から、ミュシャ的な絵画の素地がチェコにはあったのかな?

□■□■ 旧市街広場

ブルーの養生している所が市庁舎の
      「天文時計」
    って、言われてもネェ…

ブルーシートの奥から、
    『また来てね~』
    っていう懇願と言うか、絶叫が聞こえてくるんだよね(汗)

また、来ちゃうZO~~(≧◇≦)

□■□■ プラハ街並

夏のプラハはカラフルだよ(*^▽^*)

□■□■ プラハ街角

なんだか
    覗いてみたくなるよネ~~(^^)v

■□■□8/12(日)7日目
    □■□■ スィーツ「Creme de la Creme」

結構並んでました。

クリーム アンド ドリーム カフェ

人が溢れてました。理由は美味しいから! by マイラーさん

■□■□8/12(日)7日目
    □■□■ スィーツ「Creme de la Creme」

注文を眺めてると、マンゴーフレーバーが一番人気。
    まあ、チェコから帰国の途中、バンコクで1泊するときにフレッシュマンゴー食べるつもりなんで、わざわざ似非マンゴー食べる必要もないんで、僕の大好きなバニラと、そう好きでもないチョコ(汗)
    日本で食べるチョコ味って、どう考えてもチョコじゃないよね。でもね、このチョコ味が本当のチョコをアイスにしたって感じで美味しかったのよ。
    ビックリした(@O@;)

• ■□■□8/12(日)7日目<br />□■□■ カレル橋近く(旧市街側)<br /><br />この街って、ホントにトラムがいい味出してんだよね。<br />で、山本コータローとウェークエンド<br />「岬めぐり」だよ(^○^)/<br /><br />♪私がすきな 小説の街<br /> プラハを夏に 訪ねてみた <br /> 一人で行くと 夕食つらい<br /> 今ではそれも 構わない事<br /><br /> プラハめぐりの トラムは走る<br /> 窓に広がる 青い空よ<br /> カメラで景色 街並み収めたら<br /> この旅終えて 日本に帰ろ<br /><br />…って、言われなくても写真撮っちゃうよネェ

■□■□8/12(日)7日目
    □■□■ カレル橋近く(旧市街側)

この街って、ホントにトラムがいい味出してんだよね。
    で、山本コータローとウェークエンド
    「岬めぐり」だよ(^○^)/

♪私がすきな 小説の街
     プラハを夏に 訪ねてみた
     一人で行くと 夕食つらい
     今ではそれも 構わない事

プラハめぐりの トラムは走る
     窓に広がる 青い空よ
     カメラで景色 街並み収めたら
     この旅終えて 日本に帰ろ

…って、言われなくても写真撮っちゃうよネェ

■□■□8/12(日)7日目
    □■□■ 旧市街橋塔(Old Town Bridge Tower)

ここも登れるよ…
    って、登っちゃったZE~~<(`^´)>

エレベータもエスカレーターも無いよ。
    自力で登ってね(*^^)v

旧市街橋塔 建造物

ガイドブックでは定番写真のカレル橋とプラハ城が見れます! by マイラーさん
  • ■□■□8/12(日)7日目<br />□■□■ 旧市街橋塔(展望台)<br /><br /><br />プラハ城を撮影するには最高の場所だYO(≧▽≦)<br /><br />でもね、奥さん。<br />カレル橋、スッゲー人出でしょ!!<br />ハンパないっすYO。<br /><br />この人出が深夜まで続くんですけどぉ~~(驚愕)

□■□■ 旧市街橋塔(展望台)

プラハ城を撮影するには最高の場所だYO(≧▽≦)

でもね、奥さん。
    カレル橋、スッゲー人出でしょ!!
    ハンパないっすYO。

この人出が深夜まで続くんですけどぉ~~(驚愕)

カレル橋はとにかく、
    人・人・人、人の波ぃ~(@__@;)

景色はバツグン!
    でもね、橋はスンゲ~人混み(キョーレツ)
    真直ぐ歩けないってカンジィ…
    ホントだよ~( ̄▽ ̄)

ところで…
    【ツアコンの嘆きだYO~~】
    格安ツアーってこんなカ・ン・ジィ?(冷汗)

はいは~~~~い、皆さん集まって~
    これが、「聖人」ですよ。
    (…時間ないんだからぁ~)

えっ、何?山田のおじいさん
      『どんな成人映画じゃ??』
    って(ギョギョ…)

あのね「成人」じゃなっくて
    「聖人、セ・イ・ン・トぉ~」
    山田のおじいさんしっかり聞いてテネ。
    ぼやぼや歩いてまた迷子にならないでネっ!!
    で、次行こうヽ(^o^)丿

• ■□■□8/12(日)7日目<br />□■□■ 旧市街橋塔(展望台)<br /><br />なつかしアニメ・初代「パーマン」だYO~~N<br /><br /> 誰も知らないよネ~~(号泣)<br /><br />♪真っ赤な小旗をひるがえし<br /> 格安ツアーでカレル橋<br /> 所要の時間は30分<br /> じいちゃん・ばあちゃん 遅れるな<br /> クルク~ル周遊 クルリッのパッ<br /><br /> [せりふ]お~~~い、添乗員どうしたんだい<br />     大変だ~、じいちゃん1人迷子だよ~<br /><br />♪パピプペ パピプペ 格安ツアーぁ 苦しいネ<br /><br />       By 添乗員はKYな「パー万」でした<br /><br /> …奥さん、覚えでますぅ~~?

なつかしアニメ・初代「パーマン」だYO~~N

誰も知らないよネ~~(号泣)

♪真っ赤な小旗をひるがえし
     格安ツアーでカレル橋
     所要の時間は30分
     じいちゃん・ばあちゃん 遅れるな
     クルク~ル周遊 クルリッのパッ

[せりふ]お~~~い、添乗員どうしたんだい
         大変だ~、じいちゃん1人迷子だよ~

♪パピプペ パピプペ 格安ツアーぁ 苦しいネ

By 添乗員はKYな「パー万」でした

…奥さん、覚えでますぅ~~?

□■□■ 旧市街橋塔(展望台)

(右上)カルロヴァ通りにはレストラン、土産物屋、トルデルニーク屋などがズラッと並んでいます。深夜まで賑やかだよヽ(^o^)丿

• ■□■□8/12(日)7日目<br />□■□■ 旧市街橋塔(展望台)<br /><br />プラハ城方向と反対側の<br />プルタヴァ川<br />どこにカメラ向けても<br />絵になるんだなぁ(*^^)v

プラハ城方向と反対側の
    プルタヴァ川
    どこにカメラ向けても
    絵になるんだなぁ(*^^)v

□■□■ 旧市街橋塔(展望台)

プルタヴァ川にはたくさんのボートが浮かんでます。
    楽しそうだよ。
    彼女連れのお兄さんなら
    腕の見せ所だYO~~<(`^´)>

□■□■ 旧市街橋塔

ということで、塔を降りて
    カレル橋を渡っちゃいます(≧▽≦)

って、それだけですが…
    な、何かご質問でも…(@__@;)

って、質問したって答えないけどねぇ(汗)

□■□■ カレル橋

(右)お母ちゃん、本読んでぇ~
    (左)お母ちゃん、小遣いちょうだ~い
    (母)あんたらなぁ、見てわからんか
      3人目出来て、お母ちゃん大変やねん。
      チョットは家の手伝いしてんかぁぁぁ(怒)

聖人ちゃんの家庭事情もイロイロあるんだねぇ(汗)

カレル橋からのプラハ城
    贅沢だネ~(≧▽≦)

スメタナの連作交響詩「わが祖国」の第2番「モルダウ」って、これドイツ語で、スメタナ自身はちゃんと「プルタヴァ」って書いてるんだけどね。
    歴史の流れに翻弄された国だけど、そのチェコの過去と今を交互に綴っているのが「わが祖国」。第2曲の「モルダウ」が突出して有名だけど、「高い城」や「ターボル」もイイよぉ~~(*^^)v

個人的には、
    ヴァーツラフ・ノイマン指揮/チェコフィル
    ヴァーツラフ・スメターチェク指揮/チェコフィル
    が好きで、ウォークマンに入れて聞いてます(^_-)-☆

勿論、モーツアルトの交響曲第38番「プラハ」も入ってるよ。
    トレヴァー・ピノック指揮/イングリッシュコンサート
    ネヴィル・マリナー指揮/アカデミー室内管弦楽団
    この2つ、随分趣は違うんだけどとってもイイよ~

□■□■ カレル橋

そうそう、もう35年くらい前かな…
    映画「アマデウス」のロケ地もこのプラハ。
    って、当時この映画2回も劇場に観に行って、ビデオも買ったんだけどロケ地まで、あまり気にしてなかったんだ。映画の舞台は、ザルツブルグやウィーンだったし、プラハはまだ、社会主義国の中で行くには距離以上に遠いものがあったもんね。
    続くYO~~\(^o^)/

■□■□8/12(日)7日目
    □■□■ カレル橋(小地区側)

でね、日本に帰って来てから、10数年ぶりに「アマデウス」を見返したんだよね。
    すると、「後宮からの逃走」「フィガロの結婚」のオペラシーンの撮影劇場が、ドンジョバンニを観た「エステート劇場」に何となく似てる。と感じて、Wikipediaでググってみたら、ズバリ的中!!
    なんとロケ地どころか、僕が観劇した劇場が撮影に使われてましたぁ。もち、僕が座っていたバルコニー席も映ってた\(^o^)/

てなこと書いてると、
    また行きたくなっちゃうYO(^^ゞ

□■□■ 小地区側の橋塔

ここも登れるんだって~。。。

ただ、今宵はこの旅一番のハイライトのオペラ「ドン・ジョヴァンニ」を観に行くので、時間的のボチボチ一度ホテルに戻る時刻。
    ということで、この橋を通り抜けて、近くのトラムの停留所に向かいます。

小地区側の橋塔 建造物

□■□■ トラム

乗っちゃうよ~( ̄▽ ̄)

そうそう、チェコの民主化運動「プラハの春」で、当時のソ連軍が治安維持の名目でチェコに侵攻したのがちょうど50年前の夏なんですよね。
    なので、プラハ市内でも当時の写真展や催し物が開催されてました。

で、この当時出来事をベースにした春江一也 作の小説「プラハの春」を読んだ14~5年前以来、僕の頭の中では、プラハはもう庭みたいなカンジィ~~(≧▽≦)
    カレル橋も、天文時計も、プラハ城も、ヤン・フス像も既に何度も自分の世界の中に登場して焼き付いてるんですよ~。。。って、実際のものとは随分違って、空想が入ってるけどね(赤面)

まあ実際来てみると、道に迷っちゃう~(^_^;)
    でも、心配ご無用!!
    グーグルのオフラインマップダウンロードしていれば、GPS機能で最低限の位置情報判っちゃうもんね。SIMが機能していれば、オンラインでトラムの番号や運行情報も一発で分かっちゃうのにね~(*^^)v

□■□■ ダンシング ハウス

ヤッパ、このビルも見とかないとね~(≧▽≦)

□■□■ ダンシング ハウス

• ■□■□8/12(日)7日目<br />□■□■ イラーセク(イラースクーフ)橋からのプラハ城<br /><br />

□■□■ イラーセク(イラースクーフ)橋からのプラハ城

イラーセク橋 建造物

□■□■ イラーセク(イラースクーフ)橋からの景色

ここから、途中、スーパーに寄って、ビールとハム、チーズを買ってホテルまで歩いて帰ります。これは夜食用だZO~(*^▽^*)
    で、ホテルのラウンジで軽く昼食済ませて、シャワー浴びていよいよエステート劇場に行くZO~(≧▽≦)

• ■□■□8/12(日)7日目<br />□■□■ スタヴォフスケー劇場 (エステート劇場)<br /><br />いよいよやって来ました!!<br />知らなかったとは言いながら、映画「アマデウス」のオペラシーンで使われた劇場です。<br />しかも、ここはモーツアルト自身の指揮で「ドンジョバンニ」が初演された劇場なんだよねぇ(感動!)

□■□■ スタヴォフスケー劇場 (エステート劇場)

いよいよやって来ました!!

スタヴォフスケー劇場 (エステート劇場) 劇場・ホール・ショー

真夏にオペラが観れます! by マイラーさん

(右上)劇場外部の玄関横に飾られた
       ドンジョバンニ初演を紹介するプレート
    (左下)エントランスロビー
       夏の観光シーズンということで、
       僕も含め服装はカジュアル。
       もちろん、ジャケット&タイの方、
       ドレスアップされた女性もおられます。

□■□■ スタヴォフスケー劇場 (エステート劇場)

(左上・右上)僕のシート。
      バルコニー席の椅子なんだけどね、固定じゃないの。
      そう、普通の家庭の椅子のように引き出して座るんです。
      だから、横との間隔も事由に調整できるよ。
      おっさんだったらすき間、開けようね。
      おねえちゃんだったら…、言えネ~YO(汗)

ピンクレディー「サウスポー」は、
    誰でも知ってるよネヽ(^o^)丿

♪エステート1の凄いオペラが相手
     オケピで指揮者がひょいとタクトをあげる
     テノール歌手のお出ましに
     ホールのお客は満足だけど
     寝てはいけない
     オヤジならここですぐに爆睡だけど
     私にはそんなことはできはしない
     指揮者がオケピでタクト振り
     素敵なアリアを聴きこむだけよ
     ドン・ジョバンニよ

しんと静まったステージで
     アリアのはじまりよ
     熱い歌声恋の気分よ
     胸の鼓動がどきどき 目先はくらくら
     萌えそう 萌えそう
     私、プラハでジョバンニ―
     初演のホールでジョバンニ―
     ワクワク感よ ワクワク感よ
     魔笛は魔笛は らぁいぃねぇ~ん

…って、来年のプログラムまで分かんないよネ~(^^ゞ

□■□■ スタヴォフスケー劇場 (エステート劇場)

ちあきなおみ「喝采」だYO~~N

…コロッケも感激ぃ~(汗)

♪いつものように幕が開き
     降り注ぐライトも届かぬ
     オケピの指揮者は
     黒い燕尾服着てました
     あれは数日前
     止める嫁を家に残し
     動き始めたジェットに一人飛び乗った
     ひなびた町のオペラ座の
     高いシートの中 足組み
     スーツのオイラは
     横のお姉さんを気にしてたぁ…(~_~;)

…あのね、旦那ぁ~
      さっきからうるさいんだけど(怒)
      僕の後ろの席で、オペラ観ないで
      鼻唄歌うのやめてネ。。。
      日本人の恥だからさぁ(T_T)
       ↓
      次行こう(@__@;)

□■□■ スタヴォフスケー劇場 (エステート劇場)

「なに言ってんだぁZE~~」
    「スギちゃん、お金ないから
      ジェット機にしがみついてやったぁZE~」
    「それに、オペラ観ないで,ひょっこりはんチックに、ずっと隣のエバちゃん観ててやったぁZE~」
    「ワイルドだろ~~。。。トゥ~~ッス!」

…だ、旦那ぁ~
      不器用にいろんな人、乗り移るんだネ~~(*_*)

松任谷由実「ブリザード」だYO\(^o^)/

奥さん、お姉さんなら知ってるよね~

♪コンサート oh!コンサート
     包め音色(ねいろ)で
     オケも指揮者も黒く決めてる

激しく波打つ 弓の動きが
     チェンバロのリズム 夢にいざなう
     弦楽の響き 指揮者のタクト
     お客を導くの 音の世界へ

コンサート oh!コンサート
     選べ演目
     お金も使い 時間もかけて

□■□■ スタヴォフスケー劇場 (エステート劇場)

カーテンコール。

夏の観光客のためのオペラと言ってもイイんだけど、プラハ国立歌劇場の出し物だからしっかりした演出と演奏。

舞台衣装も、伝統的な衣装で僕が観たかった衣装。
    と言うのも、ヨーロッパのシーズン中のオペラって、現地の方にとって伝統的な衣装って見飽きてるんで、演出・衣装がチョット抽象的というか現代風になりがちなんですよ。
    僕がベルリン・シュターツカペレで観たドンジョバンニは、スーツ姿だったし、カルメンに至っては、黒ずくめのタイトな衣装にヒールのブーツ、竜騎兵は「ゲリラ」、たばこ工場は「トーチカ」って感じ(悲鳴)。指揮がダニエルバレンボイムじゃ無かったら暴れてるんじゃない(汗)

□■□■ スタヴォフスケー劇場 (エステート劇場)

…で、平浩二「バス・ストップ」は知ってるよね~

♪幕が開くあいだに あちこち見るわ
     知ってるオペラ見れるから
     心がときめく
     どこを撮りまくっても 手振れがヒドい
     撮影手直す その前に
     序曲が鳴るのね
     どうぞ 口をひらかないで
     携帯鳴らさないで
     プラハで観れるチャンスが とても少ない
     幕が開くあいだに 気持を変える
     隠したこの手の デジカメで
     舞台を撮るのよ

…って、写真撮っちゃいけないんだぁ~(*_*)

あっ、奥さん…
    これはカーテンコールだから良いんだYO~(≧▽≦)

□■□■ スタヴォフスケー劇場 (エステート劇場)

夜10時、オペラが終わりました。
    で、その後食事って思ったんだけど、予想してたとは言え、カフェの食事の時間帯は終わっていて、ドリンクタイム。

帰る途中のスイーツ屋さんで、イチゴとアイスクリームが入った
    トルデルニーク(Trselnik)
    を買って食べながら帰りました。
    これで、プラハでのまともな夕ご飯は無くなっちゃったぁ…
    って、今に始まった事じゃないけどね(^^ゞ

ホテルに帰って、
    昼間のうちに近くのスーパーで買っておいた
    ピルスナービールとハム・チーズで軽く済ませて

お休み~~~(^○^)

□■□■22番トラム:プラハ城東側を走行中

早くもプラハ最終日(号泣)

ホテル近くのトラム停留所
    「Karlovo namesti(カレル・スクエア) 」
    から22番または23番で乗り換えなしでプラハ城北門最寄りの駅
    「Prazsky hrad(プラハ城)」
    に行けます。

□■□■プラハ城北門:セキュリティーチェック

セキュリティーチェックなんてあるんだね~(驚愕)
    午前10時前、スゴイ行列。。。
    ドンダケ並んでんねん(プンプン)

何時間待たされるんだろうと心配したんだけど、15分位で通過できました。

この行列、昼をまわって帰るときには無くなってました。
    その代り、城内の行列が凄いことになってたみたい(^^;)

□■□■プラハ城北門:衛兵

にらめっこ相手募集中\(^o^)/

どう…奥さん。。。
    やってみませんこと?

って、その後どうなっても知らないYO~( ̄▽ ̄)

プラハ城 城・宮殿

□■□■プラハ城北門:衛兵交代

後ろにくっついていくこともできます。。。
    う、ウソです(◎_◎;)

その後、どうなっても知らないYO~( ̄ー ̄)

プラハ城の衛兵交代式 祭り・イベント

□■□■プラハ城:第2の中庭

北門から入った場合、衛兵のいる門を入って、中庭に行くまでの左手にチケット売り場があるんだけど、並んでます。そのままチケット買わずに中庭(第2の中庭)に出ると(写真左下)のインフォメーションセンターがあり、ここでもチケット売ってます。時間的に全然並んでませんでした。
    チケットは
     プラハ城Bコース:250コルナ
     写真許可証:50コルナ(計:約1500円)

コールの噴水 建造物

□■□■プラハ城:第3の中庭

• ■□■□8/13(月)8日目<br />□■□■プラハ城:旧王宮<br /><br />ヴィラディスラフホール<br />まあ、こんなカンジって感じぃ~(反省)

□■□■プラハ城:旧王宮

ヴィラディスラフホール
    まあ、こんなカンジって感じぃ~(反省)

ヴィラディスラフホール 城・宮殿

□■□■プラハ城:旧王宮

旧王宮 城・宮殿

□■□■プラハ城:聖イジー教会

聖イジー教会 寺院・教会

外壁の赤に対し、内部は素朴な雰囲気です by マイラーさん

□■□■プラハ城:聖イジー教会

• ■□■□8/13(月)8日目<br />□■□■プラハ城:ロブコヴィツ宮殿周辺

□■□■プラハ城:ロブコヴィツ宮殿周辺

□■□■プラハ城:黄金の小路

黄金小路 散歩・街歩き

さまざまな展示以外に可愛らしいショップもあります by マイラーさん

□■□■プラハ城:黄金の小路

No.22がカフカの家なんだってぇ

で、「カフカ」って誰よ(赤面)

ナヴァレフ公園 広場・公園

お天気サイコー\(^o^)/

景色サイコーヽ(^o^)丿

プラハ・サイコー(*^▽^*)/

• ■□■□8/13(月)8日目<br />□■□■プラハ城:聖ヴィート大聖堂<br /><br />プラハ城Bコースで入れる最後の建物に入ります。<br />ただ、ココだけはスゴイ行列!!!<br /><br />邪魔くさいからやめようかなって思ったんだけど、並んでみたら15分ほどで中に入れました。

□■□■プラハ城:聖ヴィート大聖堂

プラハ城Bコースで入れる最後の建物に入ります。
    ただ、ココだけはスゴイ行列!!!

聖ヴィート大聖堂 寺院・教会

ステンドグラスが素敵だねぇ(^○^)/

□■□■プラハ城:聖ヴィート大聖堂

左上がミュシャのステンドグラス。。。

エッ!?な、何すかぁ奥さん(汗)
    「チョット、マイラーちゃん6枚も並べたら能く分かんないじゃないの!」
    って、そうですよねぇ(汗)
    一度行って自分で見てくださいよ(^^;)

まあ、どれも似たり寄ったりって感じだからぁ(反省)

□■□■プラハ城:聖ヴィート大聖堂

コンサートやったら、音の反響良さそうだね(*^^)v

□■□■プラハ城:プラハ城北門

昼1時過ぎ、プラハ城を後にします。
    プラハの3日間いい天気に恵まれました。

だって、北半球一の晴れ男だもんね<(`^´)>

□■□■プルタヴァ川とスメタナ博物館

この時はメチャ晴れてたんだけど、2時間後は雨降ってきたんだよね。
    でも、観光してる間は素晴らしい天気に恵まれました(*^^)v

チェコ軍団橋 建造物

□■□■CHOCAFE

ホテル近くの「CHOCAFE」で
    クリスピー・ワッフルとアイスカフェラテを注文。

ワッフルはカリカリで美味しいんだけど、
    フォークで切ると飛んで行っちゃう~~(汗)

ホテルに戻って、ラウンジで昼食
    写真のハムとチーズのサンドイッチ美味しいよ。
    でも、写真のホテルの名前が入ってるプリン、クリーミーでメチャメチャ美味しかった!!

この後、部屋に戻ってシャワー浴びて荷物をパッキング。
    午後4時にチェックアウト。
    部屋を16時まで使えると有難いね。

■□■□ホテル・送迎車

で、ホテルでたら、
    な・な・なんと雨が降ってるじゃないの~(衝撃)

あわててホテル戻って、プラハ本駅までタクシーお願いしました。
    ホテルカーが、300コルナ。

まあ何と言う事でしょう(*^▽^*)

手元に残ってたのが370コルナ。60コルナは、本駅から空港までのバス代に必要だけど、ぴったし現金で払えるじゃないの。で、現金ほぼ使い切っちゃいました(笑)

写真の車に雨粒ついてんの分かりますぅ?
    空港バスのすぐ後ろに付けてくれたんで、バスまで無駄に歩く必要なくて助かりました(^^ゞ

これで、プラハ編おしまいだヨ~
    それじゃあネ~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿\(^o^)/

• うふふ♪♪さん 2019/03/19 16:09:31
    わぁ~、王道~☆☆
    マイラーさん☆

随分、ご無沙汰しちゃってすみません💦💦
    うふふ♪♪で~す♪

うふふ♪♪は遠目に、劇場だけ見ただけですよ(泣💧)。
    何年前だったか、ドン・ジョヴァンニのオペラが来日してたのですが、
    (どこのオペラ座かは忘れました。)
    なんと7万円!!!
    行きたい・・けど・・
    到底出せる金額ではなく諦めました・・・

プラハ、すごい人出ですね。

そうそう。
    アマデウスって、殆どプラハで撮影してるでしょ?
    うふふ♪♪も後から見て(いや、勿論以前にも見てましたが)、
    (あ、ここホテルの近くの坂。)とか(あー、ここ音楽院のすぐそばー)などと、
    見たような場所がたくさん出て来て嬉しかったです♪♪
    うふふ♪♪はなんと根性出して、
    アマデウスのお城と庭園部分の撮影をしたクロムイェジージュ城にも行きました。
    英語も全然通じなくて、半泣き(苦笑)。
    なんと学生価格で入ってしまったという・・💧・・
    いやぁ、結構大変でしたけど、行って良かったです♪♪

マイラーさんの”我が祖国”のお気に入りは、ノイマンとスメターチェクですか。
    ノイマンって王道ですねー。
    スメターチェクはうふふ♪♪も結構お気に入りです。
    うふふ♪♪は一時期、この”高い城”が好きで好きで好きで、もう仕様が無いほど好きで。
    なんとCD12枚も買っちまいました(苦笑💧💧)。
    (↑後輩に「・・うふふ♪♪さん・・
     と言われちゃいましたよ💧
     だって、うふふ♪♪、CDって全部で50枚ほどしか持ってないんだもの💧)
    チェコフィルだとターリッヒ、クーベリック、アンチェル、ノイマン、スメターチェク、ビエロフラーヴェクとコバケンになんでかマッケラスを持っています。
    で、お気に入りはと言うと、
    コシュラー&スロヴァキアフィル(1974年ライブ)が一番のお気に入りです。
    結局、うふふ♪♪は地味好みなんですよねー💧💧

ターボル・ブラニークもいいですよね~。
    ”ボヘミアの森と牧場”からもいいです~。

プラハはまだ聴いたことなくて・・
    でも、マリナーなら間違いなしですよねー。

夜のプラハ城、すごく美しいですネ!!
    うわぁ、見たかったなぁ~。
    でも、プラハ、あんまり治安が良くないと聞いていたから、
    夜はあまり外出しないようにしてたんですよ。

って、うろ覚えなんで、間違えてたらごめんなさい💦💦

うふふ♪♪は、ミュシャ好きですが、
    プラハのミュシャ美術館、今はどうかわかんないですが、
    という程度しか、所蔵品無かったです。
    もしかしたら、今は、もっと増えたかもしれませんけどね。

色々、あぁここも行ったー、ここも見たよー
    と言う場所が出て来て、懐かしく楽しく拝見しました♪♪

想い出を引き出して下さったマイラーさんの旅行記に感謝です!

今頃ですが、
    うふふ♪♪の道南全編・なにわ食い意地旅行記6・那覇食い意地紀行・神戸食散歩全編
    カムバックモルディブ編1・6に、
    ご訪問と投票をありがとうございます♪♪

3年前のメンバーでもう1度集まれたらなぁと、
    一昨年も去年も考えていたのですが、
    肝心のうふふ♪♪が、病床にあり、お声を掛けることすら出来ませんでした💦💦
    今年、元気だったら、どうかなぁと懲りずに考えています☆☆
    是非、マイラーさんもお越し下さいネ!
    プランが出来たら・・の話ですが・・(笑)・・

いつものことですが、
    長々書き込み、すみません💦💦

マイラー

マイラーさん からの返信 2019/04/01 00:25:47
    RE: わぁ?、王道?☆☆
    うふふ♪♪さん 毎度〜〜♪

いつも書き込みありがとうございま〜〜す\(^o^)/

> ドン・ジョヴァンニを初演の劇場で観劇なんて、なんて贅沢!!!

でしょ〜ぉ(笑)
    コンサートのオフシーズンにもかかわらず、思いっきりモーツアルト時代の衣装で、素敵なオペラでした。
    一方観客の服装はというと、夏の観光客目当てなんでドレスコードも思いっきりカジュアル(^^ゞ

> プラハ、すごい人出ですね。
    > 最も、今は世界中、どこに行っても、観光地はこんな感じでしょうか?
    > うふふ♪♪が行ったのは、10年以上前だったので、ここまでの人出ではありませんでした。

共産主義の殻が破られ自由に行き来できるようになり、古い街並みを残したチャーミングな観光資源は、絶対見逃されませんよね。確実にECに加入しシェンゲン協定に組み込まれて行きやすくなったとたん、ドっと押し寄せるようになったんじゃないでしょうか。

これって、東南アジア、中国から日本に来る際にビザの条件緩和・撤廃したとたんに、ドッと日本に来る外国人観光客が増えたことに似てるような気もします。

> アマデウスって、殆どプラハで撮影してるでしょ?

そうそう、これね…
    日本に帰ってから思い出したんですよ。
    あるトラベラーさんから頂いた書き込みに、プラハが映画のロケ地に使われているのご存知でしたかっていう内容だったんです(アマデウスじゃなかったけどね)
    で、そういえば…と気がついて、アマデウスのDVD買って観ましたよ(^▽^;)
    行く前に見ときゃよかったぁぁ〜。

でね、今年すでに特典航空券でウィーン往復ゲットしてるんで、ウィーン、ブダペストと、もう一度プラハに行ってみようかと思っています。前回消化不良気味だった鉄道旅行のリベンジも含めてね(笑)

> 旧市庁舎は一部、ミュシャが装飾したとこあったんじゃなかったでしょうか??
    > って、うろ覚えなんで、間違えてたらごめんなさい💦💦

そうなんですね。
    旧市庁舎の天文時計も工事中で見れなかったのよねぇ…。だから、これもしっかり見ておきたい(苦笑)

> うふふ♪♪は、ミュシャ好きですが、
    > 彼の一般的に知られている版画は、主にパリで活躍していた頃のものばかりなので、
    > プラハのミュシャ美術館、今はどうかわかんないですが、
    > うふふ♪♪が訪れたときは、(どう考えても、観光客目当てで無理やり作ったな・・)
    > という程度しか、所蔵品無かったです。
    > もしかしたら、今は、もっと増えたかもしれませんけどね。

所蔵作品は増えたのかもしれません。油絵とかも飾ってましたから…
    でも入館料が高い割には、正直館内は20分もあれば見終わっちゃいます。
    ということで、「観光客目当て」ってカンジは納得できます。

> 3年前のメンバーでもう1度集まれたらなぁと、

今はお元気なのでしょうか。
    是非、皆さんとお会いしたいですね。
    その日を楽しみにしております(*^^)v

• たらよろさん 2018/12/30 09:37:56
    素晴らしいお部屋がいっぱい♪
    こんにちは、マイラーさん

気がつけばあっという間に今年も終わり。
    寒い年の瀬になるようですが、
    お体ご自愛くださいね。

妄想旅行を繰り返してますー♪
    いつか私もこんなお部屋に泊まれると良いなって。
    来年もいろいろ紹介してくださいね。

良いお年をお迎えください。

たらよろ

マイラー

マイラーさん からの返信 2019/01/01 02:42:47
    RE: 素晴らしいお部屋がいっぱい♪
    たらよろさん

あけましておめでとうございます!
      本年もよろしくお願い致します(^^)v

ひょっとして今、どちらかのリゾートでしょうか(≧◇≦)
    今年のホテルライフ旅行記も楽しみにしています。

> いつもマイラーさんの旅行記では、素敵なホテルのお部屋やプールを拝見できて、
    > 妄想旅行を繰り返してますー♪

いやいや、何をおっしゃる、たらよろさん。。。
    ぼくこそ、いつかはたらよろさんに追いつきたいと頑張ってるんですけどぉ(汗)
    実際、ホテルのチョイス・目利きは素晴らしいと感じまています。

そうそう、遅ればせながら以前たらよろさんも宿泊されたあべのハルカスのマリオットに家内と3日から1泊してきます。

寒さも本格的になってきます。
    お体大切に、ご主人と素敵な旅行を満喫してください。

2019年元旦 マイラー
  • うふふ♪♪さん 2018/11/25 00:57:07
    王道ですねー☆☆
    マイラーさん☆

うふふ♪♪です♪
    こんばんはです♪

プラハが初めてとは意外!
    うふふ♪♪がプラハに行ったのは04年ですが、
    しっかり『アマデウス』撮影したお城まで見学してきましたよぉ~☆☆
    苦労のかいはあって、今、『アマデウス』のDVD見ると、
    (あぁ~、あっこだ~・・)と感慨深く見ることが出来ます☆

MA VLAST
    ノイマン・チェコフィルですかー。
    王道ですねー。
    スメターチェクはノイマンの次のチェコフィルの指揮者でしたっけ?
    結構、アップテンポですよね。
    アッチェレランドがいい感じです←すいません。復習に今聴きましたが、高い城だけで・・💧
    チェコフィルの我が祖国は、なんとターリッヒからビエローフラーベクまで、
    全部持ってます💧
    なぜか サー・チャールズ・マッケラスという人が振ったのまで持ってます。
    (これ、誰???)
    コバケン・チェコフィルもクーベリックも持ってます。
    と言われました💧💧
    で、こんだけ、チェコフィル持ってるのに、
    うふふ♪♪の好みは、 コシュラー指揮・スロバキアフィル1979年ライブ です。
    単に、初めて聴いたのがこれなので、刷り込まれているだけかもしれません・・・
    (サークルのOBさんがほぼ無理やり貸してくれました・・)

プラハはすいませ~ん・・なんせ、ジュピター聴いたことなかった奴なので、
    まだ聴いたことないのです~・・勉強不足でお恥ずかしい💦💦💦

と、マイラーさんと私以外には、全然わかんない会話になってしまいました・・
    ま、いいか💧

チェコ、未だにコルナなんですね。

シェラトンも出来てて、ビックリ!

楽しい旅行記をありがとうございます♪♪
    いや・・あの劇場入ったなんて・・
    (うふふ♪♪は、前通っただけです・・)
    羨まし過ぎる旅行記を、どうもありがとうございます♪♪

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2018/11/25 01:30:18
    マイラーさん、ご存知じゃありませんか??

うふふ♪♪です☆

書き損ねていました。

「カレル・シェイナ&チェコフィル 我が祖国」っていうCDがあったらしいんですよ〜。
    プラハで捜したんですけど、無かったので、
    仕方なく、シェイナ指揮スラブ舞曲全集を買って帰りました・・・

元はノイマンと一緒で、チェコフィルのVa.弾きの方だったそうなんですが・・

日本でも発売していたCDらしいんです。
    このCDを購入したら、我が祖国、集めるの、ひとまず終わりにしよう!と思って・・
    最後の1枚が手に入らないんですよね・・・

もし、マイラーさんのお知り合いの方で、
    どなたかご存知でしたら、訊いてみていただけないでしょうか?
    お願い事ですみません。

マイラー

マイラーさん からの返信 2018/11/25 02:00:15
    RE: 王道ですねー☆☆
    うふふ♪♪さん 毎度〜〜♪

書き込みありがとうございます(*^^)v

> クラシックファンには、余りにも羨まし過ぎる旅行記を拝読いたしました☆☆
    > プラハが初めてとは意外!

今年の夏は久しぶりにバリ島って決めたつもりだったんですが、あるトラベラーさんのプラハ旅行記を拝見した際に、エステート劇場での「フィガロの結婚」観劇の様子を見て、何気にプラハ国立歌劇場のプラグラムを見てみたんです。そうしたら、まあ何と、真夏というのに「ドン・ジョバンニ」のプラグラムがあったんです。多分、夏の旅行者目当ての定番的な公演なのかもしれません。でも、もうこれ見てしまったら、行くしかないって思っちゃって…(≧◇≦)

> 案外、マイラーさん世代の方は、遠い東側だったのかもしれませんね。
    > うふふ♪♪がプラハに行ったのは04年ですが、

そうなんですよね。旧共産圏というだけで行くには躊躇してしまったり(苦笑)
    ただ、「プラハの春」と言う小説を読んで以来、一度は行って見たい場所だったんです。
    とは言うものの、長年ビーチリゾートの魅力には勝てずにいました(^^ゞ
    ようやく、一昨年ジャカルタ、去年エジプトとビーチを離れる事に成功し(爆)、今年は、オペラにつられてとうとうプラハを訪れることができました(喜)

> しっかり『アマデウス』撮影したお城まで見学してきましたよぉ?☆☆
    > 苦労のかいはあって、今、『アマデウス』のDVD見ると、
    > (あぁ?、あっこだ?・・)と感慨深く見ることが出来ます☆

そうなんですよ!!!
    でもね、この事に気がついたのは帰国してから(号泣)
    もう一度行ってロケ地巡礼してみようかな(^^)v

> MA VLAST
    > コバケン・チェコフィルもクーベリックも持ってます。
    > 知人に「うふふ♪♪さん・・・そんなアメリカ軍のミサイルみたいなピンポイント攻撃せんでも・・」 と言われました

クラシックファンなら、お気に入りの「一曲」にはありがちですよね。
    僕の場合、わが祖国は2枚だけなんですけど、
    マーラー5番は、アバド、バーンスタイン(2種類)、シノーポリ、カラヤン、スイトナー、インバル、マゼール、バレンボイム、スイトナー、ショルティ、セル
    チャイコフスキ―の4番もアバド、ムーティ、征爾、カラヤン、ショルティ、ドホナーニ、ロジェストヴェンスキー、バレンボイム、オーマンディー、スラットキン、フェドセーエフ、ミンシュ、他にもあったような(汗)
    モーツアルトは、映画「アマデウス」で25番を聞いて以来、マリナーの交響曲全集、をはじめ、ベームの全集、ホグウッドの全集、トレバーピノックの全集をはじめ、モーツアルトの交響曲は随分買ってしまいました(笑)

でも、気に入って聞くのは限定されるんですよね。マラ5ならアバド一辺倒です。バーンスタインは名演とのことで買いましたが、うねりまくる演奏は僕の好みではありませんでした。
    チャイ4だとムーティのインテンポな第4楽章しか受け付けません(汗)
    演奏の好みは、ホント人それぞれってことですよね。

> チェコ、未だにコルナなんですね。
    > 2コルナを握りしめて、一生懸命日本に電話したことが思い出されます。

今じゃ、SIMカードで気楽に日本に電話できますからね。
    それと、スマホの位置情報って、確かに便利ですよね。

> シェラトンも出来てて、ビックリ!
    > (うふふ♪♪は、勿論、カレル橋から割と近いちっちゃくてやすーいホテルですよ・苦笑。)

まあ、僕の場合マリオット(旧SPG)のホテルプラグラムに取り込まれてますから、他に選択肢が無いんですよね(*^▽^*)
    おかげさまで、この夏ライフタイムプラチナという資格を頂いたので、今後マリオット系列のホテルだとずっとプラチナステータスで滞在できるので、いよいよ他のホテルの選択は無くなってきました。。。

• シフォンさん 2018/10/27 09:06:24
    はじめまして
    マイラーさま
    ご訪問、いいね、ありがとうございます。
    伝説のような方にきていただき、本当に感激しています。

もうすでにお判りと思いますが、全くの初心者でして^_^;
    マイラーさまの台湾も自分の書いてから拝見させていただきました。
    なぜ台湾行く前に読まなかったか後悔してます。
    というか4トラ機能を全く理解していなかったのですね(T . T)
    今も失礼なこと書いてないか不安だらけて申し訳ありません。

最新のプラハもとっても素敵♪
    トラム大好きなんです。
    ウイーンで初めて乗った感動思い出しました。
    娘はドレスデンにホームスティしていたことがあるので、これからゆっくり読ませていただきますね。
    今後ともご指導宜しくお願いします。

マイラー

マイラーさん からの返信 2019/01/05 23:12:23
    Re: はじめまして
      新年あけまして
        おめでとうございます

シフォンさん 、はじめまして(*^^)v
    旅行記見て頂きありがとうございます。

随分前に書き込みを頂きていながら、仕事で忙しいとは言いながら返信できずに申し訳ありませんでした。いつものこととはいいながら、書き込んで頂いた方にご迷惑おかけしてる次第です(反省)
    で、年明けから、順次、新年のご挨拶を兼ねて返信を送らせて頂いています。

台湾旅行記、再度楽しく拝見しなおしました。
    雨の九分は少し残念だったかもしれませんが、楽しくおしゃべりしながらだったら、それも楽しい思い出になりますね。僕も、雨の台北旅行の時の方が「頑張って歩いた!」と印象に残ってます(*^^)v

この一年がシフォンさんにとって、より良い素敵な年でありますように。
    これに懲りず、またご訪問ください。
    これからもよろしくお願い致します。

マイラー
  • うずまきねこさん 2018/10/17 08:20:21
    ポーランド楽しみます!
    マイラーさん、おはようございます。

質問にご丁寧にコメントありがとうございます。

そうですよねぇ!!!
    プラハは見所が多すぎて、チラッと行く所ではありませんね(^_-)もったいない!

マイラーさんがおっしゃる通り、冬は天候に左右されやすいですし、思うように動けない可能性も。。。

ワルシャワ滞在は実質3日半で、12/27からなので、もしかしたらまだクリスマスの雰囲気を楽しめるかも?
    という訳で、今回はワルシャワの旧市街をたっぷり楽しもうかな♪

来年のGWは10連休との噂もありますし、プラハはまた、いやっ!次の機会にゆっくりと楽しみたいと思います。

いろいろアドバイスありがとうございました。
    また新しい旅行記の投稿、楽しみにしています^ - ^
  • うずまきねこさん 2018/10/14 23:31:34
    ワルシャワからプラハへ
    マイラーさん、こんばんは。

写真整理がお忙しい中、またまた失礼します^ ^

その場合ですが、なんせ時間に限りがございますから!絞り込んで観光しないと!という訳で…

まずカレル橋は行きたい。
    あと、どこかの塔から旧市街を眺めるならどこがおススメですか?

マイラーさんのblogでは、やはり旧市庁舎塔がBestかなぁなんて思いました。
    カレル橋も見るなら旧市街橋塔も良さそう♪
    火薬塔もきれいだし考えるだけで楽しくなります٩( ᐛ )و
    あと他におススメがあれば教えてください^ - ^

マイラー

マイラーさん からの返信 2018/10/17 00:12:04
    RE: ワルシャワからプラハへ
    うずまきねこさん 毎度〜〜♪

書き込みありがとうございます。

> 数日前に年末にポーランドに行きを決めたんですが、地図を見てあれっ!チェコってポーランドの南じゃない!
    > これはもしかしたらプラハに行けるのでは?と思い付いたうずまきねこですが…

ポーランドもいい所のようですね。
    ワルシャワはWW?で瓦礫と化しましたが、昔通りに再現して世界遺産に登録された街。一方、プラハは、戦災から免れ、昔の街並みを残す街。どちらも素敵ですね。

> ワルシャワからプラハまで飛行機で行き、できれば日帰りできないものかと思いましたが、無理がありますか?
    > 日帰りが無理ならワルシャワのホテルを1泊捨てて、プラハで1泊もアリかもなんて考えたりしています。

ワルシャワから、プラハへの1DAYエクスカーションはなかなか大変なのではないでしょうか?詳しく調べた訳ではありませんが、プラハ市内で時間が取れないのでは…。
    僕の場合、2泊実質1日半の市内街歩きでした。下準備が適当だったため、随分いけない所もありましたが、せっかくプラハに来て、プラハ城にも行かないのはもったいないんじゃないでしょうか(^^ゞ。
    プラハ城とカレル橋の生き方を丹念にシュミレーションしても十分に半日はかかると思います。これと、天文時計と旧市庁舎の塔に登るルートを考えると、僕なら十分1日かかるかなぁ(汗)

トータルの日数が分からないので何とも言えないのですが、1週間程度の予定なら、ワルシャワ3日、プラハ2日かな…。もし、現地4日以内なら、ポーランド1国に絞られた方が効率的だと思います。まあ、僕がち密に計画を考えないからかもしれませんが…(汗)

それに、冬季だと、夏より天候に左右される恐れがありますしね。
    そうそう、12月20日くらいまでなら、クリスマスマーケットも素敵でしょうから、1都市と近距離のエクスカーションでゆっくり街歩きされた方が落ち着きますし、リスク管理にもいいかと思います。

あくまで、僕個人が旅行するならという気持ちで書き込ませて頂きました。
    どうぞ、良いご旅行を\(^o^)/

• 年1海外さん 2018/10/13 19:22:14
    お久しぶりです
    マイラーさんお久しぶりです。プラハ素敵ですねー。
    替え歌も才能爆裂ー!私もマイラーさんのまねをして替え歌作ってみましたょ。ぞうさんの曲で
    マイラーさん マイラーさん 替え歌お上手ね
    ホントー才能溢れてるー
    プラハ オペラ 美味しいチョコアイス
    楽しぃ旅行記ありがとうー
    下手ですみませーん。
    では、またー

• おざっちさん 2018/10/13 15:26:16
    プラハ by 岩崎宏美

ご無沙汰です。
    チェコやハンガリーにはいつか行ってみたいと思いながら、実際ヨーロッパに行くとなるとパリとかロンドンとかになってしまうんですよね。

マイラーさんみたいにクラシックが好きなら東欧諸国に強く興味が出るのでしょうが。
    あいにくとそちら方面全くなので。

それにしてもマイラーさん、音楽の振り幅半端ないですね。
    昭和歌謡、演歌からオペラまで。いやぁ素晴らしいです。

僕はもっぱら70年80年代で止まってます。

また楽しい旅行記楽しみにしてますね。また。

おざっち。

マイラー

マイラーさん からの返信 2018/10/26 23:35:44
    RE: プラハ by 岩崎宏美
    おざっちさん 毎度〜\(^o^)/

書き込みありがとうございます。
    で、いつもながら遅い返信申し訳ありません(反省)

旅行記見て頂き感謝です(*^^)v

> 今回も楽しく拝見させていただきました。プラハってミュンヘンからバスで行けるのですね。

ミュンヘンからニュルンベルグまではDBの特急列車で、ニュルンベルグでバスに乗り換えてプラハに行きました。
    本当は、ミュンヘンからドレスデンでECに乗り換えて列車だけでプラハに行きたかったんですが、日程の関係で、期間短縮できるバスを選択しました。
    チョット悔しいです(苦笑)

> チェコやハンガリーにはいつか行ってみたいと思いながら、実際ヨーロッパに行くとなからるとパリとかロンドンとかになってしまうんですよね。

ですよね〜。
    僕も、10年以上前からプラハに行きたいとは思っていたのですが、なかなか実行出来なかったんですよ。今回、夏にオペラが観れる。しかもモーツアルトのドンジョバンニが初演された劇場で観れるんですから、もう後には引けませんでした(爆)

> それにしてもマイラーさん、音楽の振り幅半端ないですね。
    > 昭和歌謡、演歌からオペラまで。いやぁ素晴らしいです。
    > 僕はもっぱら70年80年代で止まってます。

僕もリアルタイムなら1960代後半から1980年代までですかね。
    ただ、軍隊経験のある父親と、年の離れた兄の影響で軍歌から昭和30年代の歌謡曲も網羅してます。
    さすがに、オペラのアリアで替え歌はできませんよね(笑)

> また楽しい旅行記楽しみにしてますね。また。

ありがとうございます。
    ボチボチなんですが、ミュンヘン、ライン川編の写真を整理しています。
    頑張ります<(`^´)>

マイラー
  • パディントンさん 2018/10/11 20:47:35
    プラハ素敵!
    マイラーさんへ
    こんばんは!パディントンです。
    それにしてもマイラーさんの歌詞、ぴったり!
    楽しい旅行記ありがとうございます。
    私もぜひオペラは行こうと思っています。

パディントンより

マイラー

マイラーさん からの返信 2018/10/26 23:07:12
    RE: プラハ素敵!
    パディントンさん こんばんは〜♪

書き込みありがとうございました。
    にもかかわらず、遅い返信ご容赦ください(^^ゞ

> こんばんは!パディントンです。
    > 来年プラハ旅行を予定していますので、ワクワクして拝見しました。

早くも来年のご旅行計画されてるんですね。羨ましいなぁ(汗)
    夏にいかれるのでしょうか?
    僕は初めてのプラハでしたが、観光客の多さを除けばとてもいい所でした。
    たった2泊で下調べ不足も多々あり、消化不良だったんですけど…(笑)
    って、まあいつものことなんです。
    なので、もう一度行って見たいと思っています。

> それにしてもマイラーさんの歌詞、ぴったり!
    > 替え歌のコーナーが出て来る度に手を止めてその都度歌っているものですからなかなか先に進めません(笑)
    > 楽しい旅行記ありがとうございます。

買え歌、口ずさんで頂いてるなんて、感激だなぁ(^^)v
    本当は蘊蓄のある旅行記にしたいという願望はあるんですが…
    如何せん、まともなコメント書けないものでね(笑)

> 私もぜひオペラは行こうと思っています。

そうなんです!!
    6月までなら、シーズン中でコンサートやオペラ、バレイなどヨーロッパの各都市の劇場でおこなわれてるんですけど、夏場、劇場でオペラだなんてそうそうありませんからね。

楽しんできてくださいネ〜〜♪
    まだ、先の話でしょうが旅行記も楽しみにしています。

マイラー
  • ドキンチャンさん 2018/10/09 18:38:50
    素敵!
    私行った事ないのでチェコも行ってみたくなりました!

マイラー

マイラーさん からの返信 2018/10/17 00:56:38
    RE: 素敵!
    ドキンチャンさん こんばんは〜♪

書き込みありがとうございます(*^^)v
    バンコク旅行記楽しく拝見させて頂きました。
    アジアンティークには、今年の正月に行ったんですが、タラートロットファイラチャダーのナイトマーケットはまだ行ったこと無いんですよね。8月のヨーロッパからの帰りにもバンコクで1泊しましたが、安いマッサージに行っただけで、どこにも行かず(汗)

> マイラーさんこんにちは!プラハ街並みやオペラとか素敵ですね!
    > 私行った事ないのでチェコも行ってみたくなりました!

夏なのに好きなオペラが、初演の劇場で観れたのはホント良かったです。オペラ目当てに行ったんですが、街にも魅力を感じました。プラハは初めてで、なんだかやり残した事、いけなかった所もありもう一度行って見たいなと感じさせる街でした。観光客が多すぎなければもっと良かったんですが(笑)

> スイーツも美味しそうだったし観光用のクラシックカーとかも載って市内巡りたい(^o^)

チェコの伝統スィーツ「トルデルニーク」にアイスやフルーツ、ホイップクリームをつめたものがあっちこっちで売ってました。アイスクリーム屋も多かったですね。もっと、ちゃんとしたカフェにも入りたかったのですが、時間が足りませんでした(苦笑)

観光用のオープンスタイルのクラシックカー、あっちこっちで客引きやってます。
    まあ、日本でいえば観光地の人力車って感じですか…ネ(*^^)v

マイラー

> この旅行記すごく楽しませて貰いました!ありがとうございます!
  • mistralさん 2018/10/03 06:43:10
    プラハ、サイコー!
    マイラーさん

おはようございます。
    マイラーさんが初プラハだったとは、ちょっと意外でしたが。

春江さんの プラハの春 を読みながら当時、プラハを旅しました。
    その後、ベルリンの秋を読み、実際に初ベルリン訪問の折には
    マイラーさんのように、なんだか初めて来たような感じが
    しませんでした。

旧市庁舎の塔から見下ろした写真、おもちゃ箱の家々のようで
    私も同じように写真におさめました。
    エステート劇場には行けませんでしたが、スメタナホールでの
    コンサートを堪能。
    オペラをみるなら、やはり伝統的なスタイルが良いですね。

天文時計はあいにくの改修中!
    どうやらお気に入りになられた?!プラハの街、再訪しなくては
    なりませんね。

マイラー

マイラーさん からの返信 2018/10/12 03:04:51
    RE: プラハ、サイコー!
    mistralさん 毎度〜〜♪

書き込みありがとうございます(*^^)v
    にもかかわらず、返信遅くなり申し訳ありません(汗)

> 昨夜旅行記を拝見して、プラハ、やっぱりサイコー!と思いました。
    > マイラーさんが初プラハだったとは、ちょっと意外でしたが。

mistralさんはすでにチェコ経験者なんですよね。
    なんだか嬉しいなぁヽ(^o^)丿

> 天文時計はあいにくの改修中!
    > なりませんね。

そうなんですよ。これを見ないとミッション完了しません(笑)

mistral

mistralさん からの返信 2018/10/12 14:37:02
    RE: RE: プラハ、サイコー!
    マイラーさん

お返事、有難うございます。
    > mistralさんはすでにチェコ経験者なんですよね。
    > って、小説「プラハの春」も「ベルリンの秋」も読んでらしたんですね(^^)v
    > なんだか嬉しいなぁヽ(^o^)丿

そうなんですっ!
    同じ本を読んで旅された方に出会うと
    嬉しくなりますよね。

> 僕の場合、後から読んだベルリンの方に旅行としては先に行きました。灰色のくすんだ東ベルリンの街と小説の中の東独のベルリンとが重なったことを思い出しました。2004年のベルリン訪問からおくれること14年、ようやく初プラハです。
    > ベルリンやドレスデンも次第にモノトーンからカラフルな色が付いてきましたが、旧東欧の雰囲気もすっかり様変わりしましたね。表面的なところしか見てないですが、夏のプラハは鮮やかでした。そういう意味では、小説「プラハの春」からは時代は移っているのでしょうが、街並みが変わっていないのが幸いでした(笑)

街並みは変わることはなく
    私は、アール・ヌーヴォーの街並み、堪能しました。

> > 天文時計はあいにくの改修中!
    > > どうやらお気に入りになられた?!プラハの街、再訪しなくては
    > > なりませんね。
    > そうなんですよ。これを見ないとミッション完了しません(笑)
    > で今、mistralさんのロシア旅行記拝見させて頂いています。以前拝見したとき準備編を見ていなかったのですが、詳しく書かれていたので、じっくり読ませて頂きました。というのも、近年随分ロシアのビザが取りやすくなったということを知り、来年はロシアを…と考えています。まだまだ先の話ですが、しばらく、この準備編の旅行記にたびたびお邪魔するかと思います(*^^)v
    マイラーさんの旅の参考にしていただけるなんて!
    とっても光栄です。
    私はロシアから、ポーランド、そしてベルリンへと入っていったのですが
    遡って、まずはプラハがあったことを
    マイラーさんの旅行記から思い出しました。

• ありママさん 2018/10/01 15:24:32
    オペラの感想、お待ちしていました。
    マイラーさん、こんにちは♪
    掲示板に書き込みいただきありがとうございます。
    返信する前に、旅行記を拝見しましたので、先にこちらにコメントさせて頂きますね。

8月初めに、プラハ歌劇場から案内メールが来ました。

ドンジョ初演の劇場でドンジョを鑑賞。
    何て贅沢なんでしょう!
    随分前に、福岡でプラハだったか、ブルノだったかチェコのオペラを観ました。
    とーってもチャーミングな演出が印象に残っています。

古い、と言われようが、私はこっちの方が好きです。
    昨年、フランクフルトで観た”リゴレット”のマントヴァ公は皮ジャン着てたし、ドレスデンの”トゥーランドット”は、カラフもその他大勢もジーパン。姫は白いドレスと血を吸ったか?のような真っ赤な口紅。ピン、ポン、パンは、紅白初出場演歌歌手のようなキンキラキンのスーツ。
    椅子から転げ落ちそうでしたよ。

すみません、自分の事ばかりで。
    話を戻します。

スィーツも有名どころで召し上がっているし。
    拝見しながら、いかに自分達の観光がいい加減で、何も見ていないなあと、今更ですが残念な気持ちになりました。
    次は観光もしっかりします。
    心躍る旅行記を見せていただきました。
    ありがとうございました。

ありママ

マイラー

マイラーさん からの返信 2018/10/04 01:50:34
    RE: オペラの感想、お待ちしていました。
    ありママさん 毎度〜〜♪

書き込みありがとうございます(*^^)v

> この時期、欧米のオペラハウスは夏休みに入り、野外音楽祭などでしか鑑賞出来ない中、劇場鑑賞出来るのはエステートだけなので、マイラーさんを追ってプラハへ飛んで行きたい衝動に駆られました。

7月〜8月のクラシックコンサート・オフシーズンは、はなから劇場でのオペラなんて無いものと思ってました。ただ、ありママさんの旅行記を拝見したときも、夏のバリ島の往復航空券を予約していた後だったんですが
    「プラハで、フィガロの結婚かぁぁ〜、いいなぁ」
    と、行くつもりは無いものの、チョー久しぶりにプラハの国立歌劇場のコンサートスケジュールを流し見したんですよ。すると、8月の夏休みど真ん中に「ドンジョバンニ」って…。はじめは、観光客相手のミニコンサート的なものかと疑ったんですが、れっきとしたフルバージョン(笑)のオペラ!!

驚きましたね(^^ゞ

しかも3つある劇場のうち、初演の劇場での公演って、もうこれ見た以上行くしかないでしょって気分でした。
    旅行記にも書きましたが、夏の旅行シーズンでの公演ということもあり、僕も含めて観客の服装はかなりカジュアルでした。もちろん、タイを締めた男性、カクテルパーティー用に持ってきたのかなと思われるドレスを召した女性もいました。
    人種も実に様々。国際的な観光都市を凝縮したような感じでしたね。

> とーってもチャーミングな演出が印象に残っています。

これっ!!そう、僕も感じました。演出がチャーミングなんです(*^^)v
    ベルリンで観たドンジョバン二の重厚感とはずいぶん違いましたね。
    舞台衣装が、モーツアルト時代を彷彿とさせるのと相まって、可愛らしい演出でした。
    ズッシリというより、ホッコリかな(笑)

> 物語の時代に沿った衣装や舞台装飾での公演は最近ではめずらしくなりました。

ヨーロピアンの観客には、伝統的な衣装より、現代的なコスチュームで、やや抽象的な舞台背景のほうが刺激的なんでしょうが、わざわざ日本からきて見る者にとっては、とっても残念ですよね。

> 下調べ無しとのことですが、しっかりプラハのツボを押さえてらっしゃる。
    > スィーツも有名どころで召し上がっているし。

まったく下調べをしなかったと言う訳ではありませんが、今回ドイツのライン川、ミュンヘンとプラハで、プラハは、オペラチケットをオンラインでチケッティングした段階でもう「仕事終わったぜ〜」チックになり、下調べのほとんどはライン川にいってしまったんですよ(苦笑)
    なので、いろんな塔に登れるのも知らなかったんですが、行き当たりばったりで登ってみました。塔から見た街の景色がとっても良かったですね。
    東南アジアじゃ寝っ転がってるんですが、ヨーロッパに来るとついついあっちこっち歩き回ってしまいます。

> プラハのオペラはS席でも庶民価格なので、また行こうと思います。ルサルカや売られた花嫁をこの街で鑑賞したいのです。

そうですよね。ドンジョバンニも一番高い席を取ったのですが1100コルナ(約5500円)ですから。

来年とはならないでしょうが、夏にオペラが観れるプラハには、是非また行って見たいと思っています。

マイラー
  • うずまきねこさん 2018/09/25 12:38:43
    行きたくなりました!
    マイラーさん、こんにちは。

いつも楽しく拝見させて頂いています(文章が最高です!)
    いや~ プラハ素敵過ぎます٩( ᐛ )و☆

これからのクリスマス時期も気になるし~、夏の鮮やかなプラハも良いしなぁ♪( ´▽`)

写真整理、お疲れさまでした。そのおかげで楽しませて頂きました🎶
    ありがとうございま~す ^_^

マイラー

マイラーさん からの返信 2018/10/08 14:37:03
    RE: 行きたくなりました!
    うずまきねこさん こんにちは〜〜♪

書き込みありがとうございました(*^^)v
    にもかかわらず、返信が遅くなり申し訳ありません(^^ゞ
    ようやく、今回の旅行記での「プラハ編」完成いたしました。
    早く完成させてから返信しようと思っていたのですが、仕事と写真のコメント書き込むのがおそいのとで、失礼しました。

> いつも楽しく拝見させて頂いています(文章が最高です!)
    > いや? プラハ素敵過ぎます?( ? )?☆
    > 私も前から気になっていましたが、マイラーさんのblogを拝見して、行きたいとこリスト入り決定です!

プラハって、「百塔の街」また第2次世界大戦で建物の被害をほとんど受けていないので古くからの建築物が残っていて「建築物の博物館」とも言われてるんですってね。僕自身はあまり建築物に興味は無いのですが、それでも街並みの綺麗さと言う点ではド素人にもドストレートにハマりました(*^^)v

僕の場合は、昔読んだ小説の舞台とクラシック音楽の興味だけで今回プラハを訪れましたが、街歩きの下調べをほとんどせずに行ってしまい、すこし後悔してます。もう一度行って、今回見過ごしたところや、プラハの郊外を列車で巡ってみたいと思っています。

> これからのクリスマス時期も気になるし?、夏の鮮やかなプラハも良いしなぁ♪( ´▽`)

ドイツは12月のクリスマスマーケットの時期に何度か行ったことがありますが、寒いながらもとってもイイ雰囲気でした。日が短いヨーロッパの冬ですから、チェコもクリスマスマーケットやってるといいですね。
    夏は、文句なしに良いと思います。ただ、観光客がハンパないって感じです(汗)

> 写真整理、お疲れさまでした。そのおかげで楽しませて頂きました

こちらこそ訪問いただき感謝です。
    今ボチボチ、ドイツのライン川クルーズの写真整理に取り掛かってます。写真選ぶのが大変(悲鳴)。

これからもよろしくお願いします。

• ぶどう畑さん 2018/09/23 21:21:41
    塔からの眺め、ナイスです!

ぶどう畑です。
    プラハ、お天気に恵まれてよかったですね!

火薬塔、カレル橋の橋塔からの眺め、ナイスです!

しかし、カレル橋が夜中まで凄い人とは驚きです!

でも、それはシンプルな物で、こんな感じに焼いていました。
    クリームが入っているのを食べてみた~い!
    (怪しいURLではありません。ワタクシの旅行記の写真)

私もつい最近そういう機能がある「らしい」と知ったけれど、どんだけ便利なのか…と思っていたのです。次回の旅行では使ってみようと思います。

ドイツでは、旅行者にSIMを売らなくなったみたいですね。
    今年3月にやっと海外SIMデビューして、便利~!と思っていたのに…。
    でも、困ったことも旅の思い出。って、時代遅れの負け惜しみ?(^^;

マイラー

マイラーさん からの返信 2018/10/04 19:00:04
    RE: 塔からの眺め、ナイスです!
    ぶどう畑さん 毎度〜〜♪

書き込みありがとうございます(*^^)v
    旅行記の書き込みを優先してたのですが、いつもながらなかなか完成できず(汗)、ようやく終了。遅ればせながら、返信させて頂きます(^^;)

> プラハ、お天気に恵まれてよかったですね!

そうなんです。最終日、空港に向かうところで雨が降り出しましたが、街歩き中はとってもいい天気で文字通り晴れ晴れとした気分で観光できました。

> 火薬塔、カレル橋の橋塔からの眺め、ナイスです!
    > 最初のミッションインポッシブルの舞台がプラハだったってご存知ですか?
    > 車が火薬塔の下を走り抜けるシーンが、特に印象に残っています。

プラハでの計画は、オペラのチケットをオンラインで事前に取ったところでほぼ終了。
    後は、小説で読んで印象に残った「プラハ城」「カレル橋」「天文時計」には行こうと思ってましたが、色々な塔に登れるとは思ってなかったんです。ただ、プラハの前に滞在していたミュンヘンでも、塔の上に登れるところが多かったので、もしかしたらと注意しながら歩いていたら、やっぱりプラハでも登れることが現地を歩きながらわかってきました。まあ、それなりの「入館料」は取られますけどね(笑)

僕は、恥ずかしながらトム・クルーズのミッションインポシブルは映画館、テレビ、機内映画のいずれでも見る機会が無かったんです(^^ゞ
    好きなジャンルの映画なんですが、縁が無いってこういう事なんでしょうね。
    マッド・デイモンのボーン・アイデンティティー シリーズはタイミングよく機内映画で見てるんですけどね(笑)
    そうそう、旅行記にも書き込んだんですが、アマデウスという映画のロケ地がプラハで、今回オペラを観た劇場が、映画のオペラシーンのロケ地だったという事を帰国後知りました。行く前にチェックしとけばよかったと後悔しました(笑)

> しかし、カレル橋が夜中まで凄い人とは驚きです!
    > 私が初めてプラハを訪れたのは1989年の10月、2度目は2008年の3月とだいぶ前。季節も外れていたので、夜は寒くて、人影はまばらでした。

夏の気候の良い夜だからでしょうかね。昼の人出と変わらない状態です。真っ暗な橋の上ですけど、掘ってもにぎやかでした。橋の両岸のカフェや土産物屋などガンガン営業中でした。

> お城に入るのにも、セキュリティチェックがあるんですね。時代は変わった…。

これは僕もびっくりしました。まさか、セキュリティーチェックがあるとは思ってなかったし、スゴイ行列でしたから何時間かかるんだろうと不安になりました。幸い20分しないうちに通り抜けられましたが…。

> 「トルデルニーク」が、あんなにプラハを席巻しているのにも驚きました。
    > 3月に行った時はイースターの屋台が出ていて、買って食べました。
    > でも、それはシンプルな物で、こんな感じに焼いていました。
    > クリームが入っているのを食べてみた?い!

プレーンなトルデルニークも売ってましたよ。でもねぇ、せっかく中が空洞なんだから必然的に何か詰めたくなっちゃいますよね〜(*^▽^*)
    フルーツと生クリームを詰めて、上にソフトクリームを載せてるものがあれば良かったんですけどね(^○^)

> グーグルマップのダウンロードの話、マイラーさんが知らなかったことをカミングアウトしてくださって、ちょっと安心。

今年4月になってようやくスマホを買ったので、恥ずかしながら使い方が良く分かっていないことがまだまだ多いです。ラインなんてわからないことだらけ(赤面)

> ドイツでは、旅行者にSIMを売らなくなったみたいですね。

そうなんですよ。以前からドイツでのSIM購入は若干めんどくさかったように思います。2012年に行った時も、今回も日本で「ハローシム」を申し込んで使いました。チェコでも使えるはずだったのですが、結局は使えなかったです。
    その点、東南アジアはSIMが簡単に購入できるのでありがたいです。

これからもよろしくお願いします。

• ぴーちゅうさん 2018/09/20 13:25:19
    桟敷席
    朝、私がガッチャマンを歌っていたら
    夫「何があって今時ガッチャマン?」

マイラー

マイラーさん からの返信 2018/09/24 00:41:39
    RE: 桟敷席
    ぴーちゅうさん 毎度〜〜♪

書き込みありがとうございます(*^^)v

> 朝、私がガッチャマンを歌っていたら
    > 夫「何があって今時ガッチャマン?」
    > 私「マイラーさんの替え歌を歌ったら止まらなくなっちゃった・・・笑」

嬉しいなぁ〜(≧▽≦)
    歌って貰えただなんて、作った甲斐があったというものです。
    でも、ご主人さん、???だったんじゃないでしょうか(笑)

> 私はオペラはTV鑑賞中心ですが桟敷席の1列目とは眺めが良さそうですね。

僕が、チケット購入した時点で残っていた中の一番いい席だったと思います。
    実は、指揮者のすぐ後ろの席もあったのですが、正直、特段有名な指揮者でもありませんでしたので(汗)、舞台全体が良く見える責を選択しました。

> リンゼイケンプさんが先ごろお亡くなりになって「真夏の夜の夢」の舞台が思い出されました。
    > ケンプさんなので前衛ですが東京公演の時に前から5列目くらいで見られたので最高でした。

前衛舞踏を楽しまれてるんですね、スゴイ!!
    まだまだひよっこの僕には無理です(^^ゞ

僕は、そこまで舞台を見る目が無いので、正当チックな、ジョン・ノイマイヤー振り付けのバレイ「真夏の夜の夢」をハンブルグでみました、季節は思いっきり冬でしたけどね(笑)

そうそう、7月にめでたくSPGライフタイムプラチナを獲得できました。
    ただ、8月18日の統合以降、しばらくライフタイムの表示が不安定で、しばらくライフタイムゴールドだったのですが、先日ようやくライフタイムプラチナの表示になってくれました。ヤレヤレです(^^ゞ

ぴーちゅう

ぴーちゅうさん からの返信 2018/09/25 06:14:41
    Re: 桟敷席
    ライフタイムプラチナ達成おめでとうございます!
    一生涯、ラウンジアクセスが出来るのは大変嬉しいですよね。
    統合後、サービス内容に変更もあるホテルもあるようですが概ね良好かと思っています。
    クラブラウンジがあってもレストランの朝食はプラチナアメニティーからの選択になるホテルもありますが1000ポイントで2人の朝食がいただけるならニコニコです(^^)。
    リンゼイケンプさんはバレエの振り付けなので前衛と言っても分かり易い演出でした。
  • salsaladyさん 2018/09/19 08:50:07
    春江一也ファンだって?一緒だー!
    ☆日本中が猛暑で根を上げてる間にチェコを彷徨ってらしたのですね!Ienvy you~

☆まるでガイドブックの切り貼りみたい(素敵すぎるアングル)時計台の近くのベーカリー?”トルデルニーク”屋!多分私もそこで甘~い奴を買って歩き食いしました。(外国って何でもやっちゃうわけ)寒い時期なのに甘さで暖かくてね、,ランチをパス!

☆スマホを使いこなしてGTS?偉いわね。エステート劇場で隠し撮りも?(日本の劇場はまだまだ保守的!だからサントリーホールのパイプオルガン差へ写せない厳しさでした。その後、国会議事堂への道は人っ子一人(私一人)しか通らない道を若いポリスマンは四六時中見張ってる。雨でも風でも休めないのよね。何だか無駄な警備の気がするけれど国家機密の中枢を守る意識があるのでしょうか?)無いわね~

☆と言うわけで,自分のブログ宣伝になってしまいましたが~宜しく~aufuvi-da-zen~

マイラー

マイラーさん からの返信 2018/09/24 00:25:23
    RE: 春江一也ファンだって?一緒だー!
    salsaladyさん 毎度〜〜♪

書き込みありがとうございま〜〜す\(^o^)/

> ☆日本中が猛暑で根を上げてる間にチェコを彷徨ってらしたのですね!Ienvy you?

そうなんです(≧▽≦)
    ヨーロッパも熱波襲来で暑いって聞いてたんだけど、流石にそれ程暑くはありませんでした。ズバリ、快適!!

トルデルニークって、中が空洞だから、何でも入れることができますよね。でも、ほとんどがアイスクリームか、ホイップクリーム&フルーツのスィーツがほとんどでした。僕も甘いのが大好きなんで、いくつ食べられるか試してみたかったんだけど、ミツバチが結構な頻度で寄ってくるんです(汗)

食べきれなくて、少し残ったのをゴミ箱に投げ入れた時、中からミツバチが何匹も出てきたのにはびっくりしました(笑)

> ☆一也の小説を読んでた頃のチェコと様変わりして,イメージが覆りました。皆さん陽気に生きてらっしゃる(表面上はね)平和が一番です。世界がマイラーさん風叔父様だったら?戦争も無いだろうに。。。と思っちゃいます(買いかぶり?)

いやぁ、読まれてたんですねぇ(感激)
    実体験をベースにかかれている所に「凄み」があると思いましたし、単なるベタなラブロマンスじゃない所に引き込まれてしまいました。「プラハの春」「ベルリンの秋」と読んで、結局先に訪れたのは旧東ベルリンでしたけどね(苦笑)2004年当時の旧東独側のベルリン、ライプチッヒ、ドレスデンって、まだまだくすんだ色を残してました。当時にプラハを訪れたなら、随分今とは違った一面を見られたのでしょうね。

まあでも、平和ほど素敵で貴重なものはありませんよね(*^^)v

> ☆スマホを使いこなしてGTS?偉いわね。

GPSっすよ(≧▽≦)
    日本に来てる外人が、キャリー曳きながらスマホ見てる理由がわかりました。決して、ゲームにハマってたわけじゃないんだってことが(笑)

で、エステート劇場の写真は、カーテンコールの時なので、大丈夫ですよ(^_-)-☆
    さすがに、本編上演中は控えてました(*^^)v

いつもながら、下調べもテキトーに行ったので、
    もう一度行ってみたいと思っています。
    今度は、チェコ国内を鉄道で移動してみたいと思っています。ただ、何時になるかはわかりませんけどネ(爆)

salsalady

salsaladyさん からの返信 2018/12/16 15:52:36
    RE: RE: GTS !=Great Travel Suspense !
    ☆GPSが正解でしたね!(コメントしてから三ヶ月経過して外はもう冬ですが)〜

☆マイラーさんちはわざわざ出掛けなくても沢山のコメントが入るので、自分の書き込みが何処だったか探すのに3ヶ月?掛かりましたってことに。。。

☆偶に足跡が見つかるので、次いでに我がプラハ記の修正時にマイラーさんの一言?を入れてみました!無断ですが(春江一也が好きな人は感性も似てるかと?)トルデルニーク食後のハプニングも〜

☆春江一也の著作が少なくて、最近は「真保裕一」”天使の報酬”など読んでいます~理詰めの几帳面さがちょっと苛つくけれど面白かった!

☆新年を迎えるに当たって、当分新ネタが無いので古い記事など見直しつつ、又何処かで貴殿のエピソードなど入れちゃおうかな?なんて失礼をば〜see you〜

ねも

ねもさん からの返信 2019/09/30 16:31:30
    Re: 春江一也ファンだって?一緒だー!
    お二人さん 横から失礼します。
    マイラーさん 初めまして
    プラハの春とソ連の軍事介入のころ中学生でした。多感な中学生にはあまりにショッキングな事件でした。もちろん春江一也『プラハの春』も食いつくように読みました(『ベルリンの秋』は最近になって)
    で、ずーっとプラハは歩いてみたいと思っていましたが、還暦すぎてようやく一昨年夏に(末娘があの付近に行ってみたいというので飛びつきました、笑)
    マイラーさんの旅行記と同じく、わが家が滞在した4日間は爽やかな晴天で、プラハは私たちに優しく微笑んでくれたようです。
    安くて美味しいビールを毎日3回は飲んだかな。また訪ねてみたい街です。

PS 私もモーツァルトの『プラハ』、大好きです。
  • パンジーさん 2018/09/18 13:38:01
    エステート劇場

パンジーです。
    ごぶさたしております。ひょっとしてもうお忘れかも?
    数年前にドレスデンのゼンパーのチケットの取り方を教えていただきました。
    その節はたいへんお世話になりました。

あれ以来 旅行記も旅行もご無沙汰で、すっかり幽霊会員と化しているわたくしめですが、え?マイラーさんがプラハ、ミュンヘン? ヨーロッパはお久しぶりじゃないですか?

エステート劇場は私が海外で初めてオペラを見た劇場です。って5本の指で数えても指が余りますが(笑)私も8月で演目はドン・ジョバンニでした。なんだか嬉しくなりお便りさせていただいています。
    もう18年前になります。トシとるはずですね~
    今年の6月に超久しぶりにウィーンとミュンヘンに行ってきました。
    マイラーさんのミュンヘン旅行記もアップを楽しみにしています。

それにしても いつも美味しそう♡ お部屋も素敵ですね💛
    羨ましいです♡

マイラー

マイラーさん からの返信 2018/09/19 16:47:43
    Re: エステート劇場
    パンジーさん 毎度~~♪

書き込みありがとうございます🎵
    たまにですがブログにお邪魔させて頂いてす。(^_^)v

もう16年も前にプラハに、しかもエステート劇場に行かれて、尚且つドンジョバンニを観られてたんですね。なんて素敵なんでしょう😃

僕が、旧東独のベルリンやドレスデンにはじめて行ったのが2004年だから14年前。その頃、ようやくインフラの修復が始まった時期だから、その2年前だと、まだまだ社会主義時代の面影を強く残していたんでしょうね。

今じゃ、間違いなく夏の観光客目当てのドンジョバンニのようで、観客も僕を含めてかなりカジュアルな服装でした。でも、さすが国立歌劇場の正規のプログラムですから楽しめました。
    何より、舞台衣装がこちらの期待してるモーツァルトの時代というのが、嬉しかったですね。
    最近のヨーロッパのオベラって、舞台が抽象化されたり、衣装が現代風だったりと、こちらが期待してる雰囲気でない場合がありますからね。まあ、現地の方々には古典的な衣装は見飽きてるんだとは思いますが(笑)

パンジー

パンジーさん からの返信 2018/09/19 23:57:50
    Re: エステート劇場
    マイラーさん

早速のお返事をありがとうございます。
    マイラーさんのプラハのお写真を見て 一番驚いたのは人の多さです。
    特にカレル橋! 信じられん。
    私が初めてプラハに行ったのは2000年ですが、カレル橋は昼間でも空いていて、
    橋のあちこちに楽器を演奏する人達や、絵を売る人もいてのんびりした雰囲気だったような。
    夜は人通りはさらに少なくなり、橙色の灯がポーっとついて幻想的でした。

その後 2004年に再訪した時は観光客がぐんと増えていてカレル橋は混み
    お土産のガラス製品もだいぶ値上がりしていた記憶があります。
    残念だったけれど プラハは本当に美しい街だから観光客が押し寄せるのは当然の成り行きか?
    久しぶりにマイラーさんの写真で楽しませていただきました。

オペラは舞台衣装も大事ですよね。
    演出が斬新すぎたり 時代が変えられて衣装が現代風だったりすると
    がっかりすることがあります。
    あのときのドレスデンの「リゴレット」ですがね~出演者たちが
    鳥のお面をかぶっていて、私的にはもひとつ盛り上がらんかった"(-""-)"

今年の6月にウィーン国立歌劇場でみた「椿姫」は 正統派の演出で良かったです(^^♪