麻布旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の七福神めぐりは港七福神です。赤羽橋で東京タワーを眺めながらのスタートです。赤羽橋で弁財天と恵比寿をお詣りして、次は麻布十番の宝船です。七福神めぐりではめずらしい宝船の巡拝所となっています。境内には、宝船の石像や火災から屋敷を守ったとされる「かえる」(麻布七不思議の一つ)の謂われに因んだ石像があり、かえるの御守も授与しています。お昼は麻布十番商店街の山半でうどんをいただきました。愛媛県・松山の鍋焼きうどんは、土鍋ではなくアルミの鍋で供されるらしい。「松山名物鍋焼きうどん」は、愛媛、香川、高知産と四国の素材でとった出汁を少し甘めに味付けています。麻布十番の大黒天、毘沙門天、六本木ヒルズの寿老人、東京ミッドタウンの福禄寿、赤坂アークヒルズの布袋尊、八ヶ所です。七福神の御神体にはお詣り出来ません。でも四国の素材にこだわったうどんを食べて「ほっこり」とした気持ちになりました。今年は良い年に成りますようにお祈りしました。<br />

東京港区にある港七福神めぐり・2019年新春

2019/01/03 - 2019/01/03

中国の風景

中国の風景さん

私鉄 徒歩

港七福神めぐりの地図。麻布十番商店街の十番だより2019年1月号。七福神と宝船で8ヶ所になります。

スタートは都営地下鉄大江戸線赤羽橋下車。赤羽橋交差点より東京タワーを見上げる。

芝公園沿いに北へ進む。

宝珠院・弁財天。芝公園4-8-55 TEL 03-3431-0987 赤羽橋駅(都営大江戸線) 徒歩5分

改装中で弁財天は拝めません。弁天様は〝お色なおし”中との事でした。

弁財天の幟旗で我慢して下さい。

御守りは沢山有ります。

開運の弁財天。

宝珠院は東京タワーの下に有ります。

芝とうふ屋うかい。懐石料理。

熊野神社。恵比寿。麻布台2-2-14 TEL 03-3589-6008 赤羽橋駅(都営大江戸線) 徒歩7分

熊野神社。恵比寿。

野田岩。うなぎ。

新一の橋交差点。

十番稲荷神社。宝船。麻布十番1-4-6 TEL 03-3583-6250 麻布十番駅(都営大江戸線) 徒歩1分

宝船。

十番稲荷神社。

縁起もの、かえる。

麻布十番商店街マップ。麻布十番商店街の十番だより2019年1月号。

浪花家のたいやき。

たいやきの形の看板。

お昼は山半。

年明けうどん。980円(税別)。

一月のおすすめうどん。味噌煮込うどん。950円(税別)。

山半はうどん専門店。

人気の松山名物鍋焼きうどん。アルミの鍋。850円(税別)。

店内風景。

調味料、塩、胡麻、七味。

松山名物鍋焼きうどん。850円(税別)。

年明けうどん。980円(税別)。

チョコレート。モンロワール。お土産を買いました。

チョコレート。モンロワール。

大法寺、大黒天。元麻布1-1-10 TEL 03-3451-6039 麻布十番駅(都営大江戸線 東京メトロ南北線) 徒歩5分

甘酒を接待していただきました。温かくて美味しかった。

麻布氷川神社、毘沙門天。元麻布1-4-23 TEL 03-3446-8796 麻布十番駅(都営大江戸線 東京メトロ南北線) 徒歩12分

麻布氷川神社、後に高級マンション。

麻布氷川神社の宮神輿。

毘沙門天は氷川神社。

けやき坂。

桜田神社、寿老人。西麻布3-2-17 TEL 03-3405-0868 六本木駅(都営大江戸線 東京メトロ日比谷線) 徒歩10分

桜田神社、

ミュージックホリデー。

天祖神社、福禄寿。六本木7-7-7 TEL 03-3408-5898 六本木駅(都営大江戸線 東京メトロ日比谷線) 徒歩5分

天祖神社、福禄寿。

久国神社。布袋尊。六本木2-1-16 TEL 03-3583-2896 六本木一丁目駅(東京メトロ南北線) 徒歩5分

久国神社。布袋尊。

港七福神の色紙。帰りは地下鉄南北線六本木一丁目駅から乗りました。

• メイリンさん 2019/01/04 21:50:00
    七福神めぐり
    新年おめでとうございます。
    東京にはこんなに七福神めぐりコースがあるんですね。中国の風景さんの旅行記で知ることが出来ました。グループにしてあったのでわかりやすくてよかったです。

今年も中国はどこかいかれますか?旅行記楽しみにしております。

中国の風景

中国の風景さん からの返信 2019/01/05 11:26:51
    Re: 七福神めぐり
    明けましておめでとうございます。毎年初詣で七福神めぐりをしています。途中で美味しい物を食べるのが楽しみです。中国も上海のみに絞って行こうと思っています。これからは日本国内にシフトします。今年も宜しくお願いいたします。