出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出雲大社の見学を終え、おいしい出雲そばもいただいた後、出雲を中心に中国地方・北陸に広がる弥生時代の四隅突出型墳丘墓を見るため、西谷墳墓群と出雲弥生の森博物館を訪ねました。<br /><br />出雲の墳墓の歴史は、弥生時代後期から終末期に「よすみ」が、古墳時代前半に古墳が、古墳時代周期には横穴簿が造られたそうです。驚いたことは四隅突出型墳丘墓の大きさ。弥生時代に、古墳時代の墳墓と同等かそれ以上の規模の墳墓が造られていたことです。<br /><br />西谷墳墓群は、1953年に偶然見つかった土器をきっかけに発掘を行い、その全容が明らかになっていったのですが、北陸系の土器や中国地方各地の土器も見つかり、弥生時代に広く交易がおこなわれてきたことが明らかにされました。墳墓の規模、広い交易の足跡からもこの地方には、強大なな権力を持つ首長が支配したことが想像できます。<br /><br />国の起こりを想像させてもらえます。

出雲大社と出雲国風土記を巡る旅3 ~西谷墳墓群の四隅突出型墳丘墓を訪ねて~

13いいね!

2018/12/22 - 2018/12/22

510位(同エリア1510件中)

旅行記グループ 出雲大社と古代出雲国巡り

0

25

出雲大社の見学を終え、おいしい出雲そばもいただいた後、出雲を中心に中国地方・北陸に広がる弥生時代の四隅突出型墳丘墓を見るため、西谷墳墓群と出雲弥生の森博物館を訪ねました。

出雲の墳墓の歴史は、弥生時代後期から終末期に「よすみ」が、古墳時代前半に古墳が、古墳時代周期には横穴簿が造られたそうです。驚いたことは四隅突出型墳丘墓の大きさ。弥生時代に、古墳時代の墳墓と同等かそれ以上の規模の墳墓が造られていたことです。

西谷墳墓群は、1953年に偶然見つかった土器をきっかけに発掘を行い、その全容が明らかになっていったのですが、北陸系の土器や中国地方各地の土器も見つかり、弥生時代に広く交易がおこなわれてきたことが明らかにされました。墳墓の規模、広い交易の足跡からもこの地方には、強大なな権力を持つ首長が支配したことが想像できます。

国の起こりを想像させてもらえます。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
4.5

PR

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集