伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子と休みがあったので、広島県呉市から18キップで7時間かけて大阪鶴橋へ<br />今回の食い倒れツアーは――<br />・大阪鶴橋の漢松で韓国料理のランチ<br />・京都駅伊勢丹6階の都路里で抹茶パフェ<br />◎大阪難波の牛かつ もと村の牛かつ<br />・神戸元町の中華街で買い食い<br /><br />観光は――<br />・京都鉄道博物館<br />・伏見(月桂冠・寺田屋ほか)<br />です。<br />

京都伏見と大阪食い倒れ(食いしん坊親子が行く関西) 冬の18きっぷの巻

2018/12/29 - 2018/12/30

マジェッドさん

2018/12/29

2018/12/30

• 淀屋橋9:20-(京阪特急プレミアムカー)→中書島9時58分

• 奈良線 桃山11:24→京都11:34

• 京都11;45-(新快速)→三宮12:37→元町

• 元町14;22-(快速)→明石14:45 ・14:53-(新快速)→姫路15:17

• 姫路15:18→網干15:29・44→相生15:53・56-(岡山)→三原18:41

• 呉線 三原18:44→広20:30

今回の食い倒れツアーは――
・大阪鶴橋の漢松で韓国料理のランチ
・京都駅伊勢丹6階の都路里で抹茶パフェ
◎大阪難波の牛かつ もと村の牛かつ
・神戸元町の中華街で買い食い

観光は――
・京都鉄道博物館
・伏見(月桂冠・寺田屋ほか)
です。

高速・路線バス JRローカル

12月29日(土)
     午前5時ちょうどの呉線広駅発糸崎行きで出発です。
     7月豪雨になっていた呉線の不通区間も2週間前(12月15日)に全通したので、東行き(上り)も使えるようになりました。
     まずは、普通便を乗り継いで大阪の鶴橋まで行きたいと思います。
     電車には、「がんばろう広島」と表示されています。

広駅

途中、三原・北長瀬(岡山の手前)と乗り継いで、播州赤穂へ
     さらに、姫路へと向かいます。
     列車は、国鉄型の中距離電車(115系・113系)ばかりですが、転換クロスシートが配置されていて、居心地はすこぶる良好です。

播州赤穂駅

姫路まで来たら、こっちのもの。
     新快速電車(15分毎運行)が130㎞/hで爆走します。
     大阪まで乗ります。

姫路駅

大阪で環状線外回りに乗り換えて、鶴橋には12時過ぎに到着
     約7時間かかりました。

鶴橋駅

さて、これからが、「食いしん坊親子」の本領発揮です!
     鶴橋本通商店街を抜けて――

いつもの漢松に到着
     といっても、二人一緒に入るのは初めてです。
     韓国料理でランチにしましょう。

•  ジャーン<br /> ランチメニューから――<br /> サムギョッサル定食(1,300円)と海鮮鍋定食(1,500円)です。

ジャーン
     ランチメニューから――

サムギョッサルは、バンチャン(付け合わせ)のキムチとかといっしょにサンチュに包んで食べます。

息子は、カルビタンを注文したかったのですが――
     おばちゃんの、返事が面白かった。
    「あれは、美味しくない」
     そんな正直な―――
     日本では良い材料が手に入らないので、「用意はしているけど、出したくない」のだそうです。
     それで、海鮮鍋にしたのですが、ワタリ蟹やタラの切り身、アサリと、いろいろ入っていて、よい出汁がでてます。
    「うまい、うまい」と、ご飯のおかわり(無料)までもらって食べていると、さっきのおばちゃんが、やって来て、「ご飯は、鍋の方に入れて(クッパのように)食べるといいよ!」と、世話を焼いてくれます。
     ここは、正解だわ!!!

腹ごなしも兼ねて、もうちょっと歩いて桃谷のコリアタウン(御幸通り)へ

ここ、ここ

ホットック(黒蜜ピーナッツ)120円を購入

御幸通りをちょこっと散策して

鶴橋本通りに戻ってきました

路地を鶴橋駅方面へ

ここは、いつも活気がありますね。
    ただ今の時刻は午後2時
    そろそろ京都に移動します。

鶴橋駅

京都駅には午後3時に到着

京都駅

京都駅前B3のりばから、バスで京都鉄道博物館に向かいます(230円)

博物館には15時30分頃に到着
     入館料1200円を払って入口で確認したところ、本日のSLスチーム号の最終便は16時発で、その1本前に15時45分発があるようです。
     それでは、スチーム号から攻略しましょうか。
     乗り場前の自動販売機で乗車券(時間指定:300円)を買って、15時30分発が戻ってくるのを待ちます。
     この列車、500mほどの区間を約10分かけて往復(1㎞)してくれます。
     単純往復なので、往路は後進運転になります。
     汽笛の音がたまりません・

京都鉄道博物館 美術館・博物館

•  下車後、平成30年最後のスチーム号を見送ります。<br /> そう、博物館の今年の営業は今日までです。

下車後、平成30年最後のスチーム号を見送ります。
     そう、博物館の今年の営業は今日までです。

•  機関庫前では、写真の撮影販売をやってました。<br /> 手持ちのカメラでも、1組1枚に限りシャッターを押してくれます。<br /> 写真は別に買わなくても良いそうなので、「ごめんなさい」させてもらいました。<br />

機関庫前では、写真の撮影販売をやってました。

0系新幹線
    中にも入れました。
    グリーン車と、初期型の普通車転換シート
    懐かしいです。

初期型の湘南形電車(80系)とEF58
    私が中学校の頃は、地元呉線でもバンバンに活躍してました。

やっと屋内展示の方に入ってきました

いつ見ても、ボンネット型の特急電車はカッコいい!

EF66は、貨物列車牽引のイメージが強かったけど、晩年はブルートレインも引いてましたね。

キハ81 通称ブルドック
     これは現役時代に見たことがありません。
     席が、リクライニングなしの転換シートというのが、時代を物語っていますね。

あまりにピカピカなので、息子はレプリカだと思ってたみたいです。

次の予定があるので、午後5時で博物館は切り上げて、バスで京都駅に戻ります。

10分ほどで京都駅に戻ってきました。
    駅舎のガラスに京都タワーが映ってます。

目的は、ここ、「茶房都路里 京都伊勢丹店」
     抹茶パフェを食べるために並びます。

茶寮都路里 京都伊勢丹店 グルメ・レストラン

30分ほど並んで席に案内されました。
     京都タワーが見えます。

特選都路里パフェ1,383円(税別)
     確かに美味い!
     それじゃあ、次、行ってみよう――
     また大阪に戻って、難波で夕食にします。

大阪難波には午後8時頃到着
     ほとんど外国人ですが、結構並んでいます。
     息子の中では、ここの牛カツが年間MVPなのだそうです。(ちなみに昨年は宮崎にある「浜咲き」の伊勢海老料理)
     で、ここに連れてきてもらったと――
     本店は東京の渋谷にあるようです。
     支払いは私だそうです。

牛かつもと村 難波店 グルメ・レストラン

約40分並んで案内されました。
     案内されてすぐに料理はでてきました。
     なにせ揚げ時間60秒。「ミディアムレアの牛かつ」が売りですから――
     これを石盤で炙って、わさび醤油で食べます。

W牛かつ麦飯とろろセット
     2,200円(税込)
     カツ(130g)が、2段重ねになってます。
     肉は霜降りではないのですが、脂のうま味があるのは、牛脂を加えているから(加工肉)のようです。

外国人が多し。
     メニュー載せときます。

本日の宿は、シティプラザ大阪
     最上階にスパ(大浴場)があって、宿泊者は無料で入れます。
     朝風呂もOK

シティプラザ大阪~HOTEL&SPA~ 宿・ホテル

12月30日(日)
     ホテルは8時30分にチェックアウト

淀屋橋から京阪特急で京都(中書島)まで行きます。
     500円奮発してプレミアムカーに乗ります。

淀屋橋駅

朝8時53分に淀屋橋駅窓口で、9時20分発のプレミアムカー券をゲット
     中書島には9時58分に着きます。
     所要38分

中書島までの乗車券は380円
     自動販売機で買うように言われました。
     京阪特急は、乗車券だけで乗れるのですが、どうしてもこの豪華な車両(6号車)に乗りたくて――

中書島に到着
     伏見・桃山地区は、これまで来たことがありません。

中書島駅

大まかな予定としては、徒歩で、十石舟のりば、月桂冠大倉記念館、寺田屋と廻って、最終的にはJR桃山駅に至るルートを考えています。
     舟も記念館も休みなのは分かっているのですが、「知~らない町を歩いてみ~た~い♪」ので――

十石舟は12月2日(日)で終了しています。
     3月下旬に再開かな。

長建寺

月桂冠大倉記念館もすでに正月休みに入ってます。

月桂冠大倉記念館 美術館・博物館

利き酒が付いて、入館料は400円

また訪れたいと思います。

こんどは黄桜

タクシー横づけしている旅館のようなこの建物は――

寺田屋 名所・史跡

そう、坂本龍馬襲撃事件のあった、寺田屋です。
     入場料400円を払って中に入ります。

「寺田屋事件の舞台が現存しています――」と、書こうと思ったのですが、その建物は焼失して、再築されたもの?
     そんな記事をネットで見つけました。

それではJR桃山駅に向かいましょう。
     まずは、龍馬通り商店街とその奥にある納屋町商店街を直進します。

途中、懐かしい看板の自転車屋さんが――
     ミヤタ自転車とツノダが二大メーカーでしたよね。

紺屋町商店街の終点で右折して大手筋商店街を進みます。
     途中、京阪を跨ぎ、さらに近鉄をくぐるって、しばらく歩くと――

奈良線のJR桃山駅に到着

桃山駅

18きっぷに日付印を入れてもらって帰路につきます。

桃山11:24→京都11:34
     奈良線もついこの間まで103系電車が主力で走ってましたが、いつの間にやら205系になってました。

京都で新快速電車に乗り換えて、神戸方面に向かいます

京都駅

元町には12時50分頃到着

元町駅

南京町の中華街に行く前に――
     いつものように森谷商店のコロッケ(90円)

南京町の中華街の屋台で買い食い開始

果物屋の出店

オオッ、何か買ってるゾ
     角煮450円
     どれだけ食べるんじゃあぁぁぁ――
     もう許してくれ~

元町を14時22分に出て、相生、姫路と乗り換えて15時29分に網干到着
     この後、最後の難所「相生ダッシュ」が待ってます。
     15時43分発の播州赤穂行きで2駅先の相生には15時53分
     3分乗り換えで山陽本線三原行きに接続しています。
     席の争奪戦は必至
     もし敗れたら――
     そのまま播州赤穂まで行って、赤穂線で帰る予定です。でも、この場合は、帰る時間が1時間以上遅くなります。

網干駅

はたして――
     息子の機敏な動きにより、良い席をゲット
     三原直通なので、岡山では降りずにそのまま帰ることにします。

相生駅

山陽本線 相生15:56―(岡山17:02・07)→三原18:41
    三原では3分乗り換えで、呉線広行きに接続しています。
    効率よく帰れそうです。

呉線 三原18:44→広20:30

三原駅

20:30 広駅到着

広駅

食いしん坊親子 この旅最後の食事は、広駅近くの「すき家」の牛丼で締めくくりたいと思います。
     皆さん、最後までお読みいただき、ありがとうございます。
     2019年もよろしくお願いします。

• フロンティアさん 2019/06/16 23:51:08
    色々召し上がりましたね~
     こんばんは。いつもお世話になります。
     かなり遅めのコメントで申し訳ありませんが、お付き合い戴ければと思います。
     18きっぷは格安な値段であちこち行けるのでよく利用させて貰っています。
     僕自身、静岡県浜松に在住の為、2日使えばそれなりのところまで行くことができる為、東は宮城県の仙台辺りまで、西はマジェッド様のお膝元の広島辺りまで行くことがあります。特に広島はむさしの若鶏むすびが大好きなので、それを目当てに1泊2日で行くことがあります。
     話は脱線しましたが、色んなものを召し上がっていて美味しそうですね~
     最初に寄った韓国料理店では海鮮鍋を召し上がったそうですが、ワタリガニ・鱈の切り身・あさり等が入り、魅力的でしたし、夜に召し上がった牛かつは2段重ねとのことでボリューム満点のようですね~
     気になったのは2日目の南京町、コロッケは知らす気になりましたが、有名な豚まんは召し上がってないように見えましたが、その日はパスされたのでしょうか?
     京阪特急のプレミアムカーは乗ったことがありませんがゆったりしているそうで、機械があれば利用してみたいです。
     広島~大阪・京都までの往復とのことで、姫路~岡山間がもう少し便利だったら良いのですが、JRとしては新幹線を利用してくれということなんでしょうね…
     何はともあれ鈍行のみの長丁場の旅、お疲れ様でした。
     また日頃は旅行記・口コミ等をご覧戴きましてありがとうございます。

トラベラーネーム  フロンティア

マジェッド

マジェッドさん からの返信 2019/06/18 21:06:36
    Re: 色々召し上がりましたね~
     フロンティア様

コメントありがとうございます。
     フロンティア様の鉄道旅行記、楽しみに拝見しております。
     むさしの「若鶏むすび」をご存知とは、本当に広島通ですね!
     神戸元町の「森谷商店のコロッケ」は、お勧めです。90円で、神戸牛の切れっぱしが味わえます(笑)
     「老祥記」の肉饅頭は、確かに美味しいのですが、並ぶのがイヤで、当分食べてません。
     姫路~岡山(下り)は、まったくもって鬼門ですよね。毎回、相合ダッシュでヘトヘトになります。(それがイヤで赤穂線を経由することもしばしば――)
     今後ともよろしくお願いします。

マジェッド
  • miyumamaさん 2019/01/06 23:19:31
    新年おめでとうございます。
    マジエッドさん、年末にシティプラザ大阪に宿泊されたんですね!
    私は、年明け2日に宿泊。
    旅行記、ご覧頂き、ありがとうございます。
    ニアミス、ビックリしました(*_*)
    お写真を拝見してるので、すれ違ったら、私は気付くかもー?(笑)

京都駅の都路里のパフェは、混んでて、振られてばかりなので、羨ましいです。
    娘は元旦から広島で1泊しました。
    私は、こだまでリーズナブルに広島旅行を計画中です。
    今年も、よろしくお願いします。

マジェッド

マジェッドさん からの返信 2019/01/07 08:24:28
    Re: 新年おめでとうございます。
    miyumama様

コメントありがとうございます。
     そうなんですよ。
     私もビックリしました。
     シティプラザ大阪は、職場の共済組合の特典が使えるので、よく使います。
      miyumamaさんのボス(旦那様)も、同業者かもしれませんね!
     広島の冬場は牡蠣がシーズンです。
     是非是非おいでください!