パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さてパリの滞在はこの旅行記で終了です。<br /><br />楽しい事ってあっという間終わりますね(悲)<br /><br />今回の旅の〆にふさわしい散策で時間が一瞬スローになった気がし癒されました♪<br /><br />夜には最後のショッピングです。<br /><br />楽しかった日々をご閲覧くださいませ♪<br />

晩秋のフランス・パリ。男一人旅って・・、楽しんできましたよ。パリ散策編4。

2018/12/10 - 2018/12/14

ヒデチ

ヒデチさん

さてパリの滞在はこの旅行記で終了です。

楽しい事ってあっという間終わりますね(悲)

夜には最後のショッピングです。

楽しかった日々をご閲覧くださいませ♪

鉄道 高速・路線バス 徒歩

オルセー美術館からRERでエッフェル塔の近くまで来ました。
    セーヌ川沿いを散策中。ベンチに腰を掛けます。

ベンチの先の景色です。

隣のおじいさんがアコーディオンを弾いていてすごくリラックスできました。
    平日なので多分私の姿は、リストラされ疲れ切ったアジア人がおじいさんのアコーディオンを聴いて力をもらっている‥、かの様に見えていたのではないでしょうか(笑)

さてシャイヨー宮デカいですね!

到着しましたが、入場の防犯チェックが半端ないです。かなり遠回りさせられました。

下から見上げても素晴らしい建築物です。

いつみても立派というか芸術的だなぁと感心します。

自分を褒めてあげたいです。綺麗に撮れました。

旧陸軍士官学校です。

その位置から後ろを向いて1枚。12月の冷たい空気と青い空!絵はがきの様に誰でも撮れそうですね。

縦向けに緑を多くしてみました。

そしてバス停に向けて散策中。葉っぱが落ちる前に歩きたかったかな。

バス停から最後にエッフェル塔を。1時間半ほどの至福の時でした。

バスに乗ってると、大渋滞にはまるも、どうやらバスから煙が・・。乗客は避難してました。

一旦ホテルに戻り糖分補給です。近くのポールで買ったパンオショコラです。相変わらず美味しいです。クロワッサンが売り切れでした。

アップルパイ。サクサクでリンゴが甘過ぎず日本人好みだと思います。

ホテルで少し遅いアフタヌーンティーを終え、最後のショッピングへ。
    オペラ通りにはスイーツの名店が多くありますが、そのひとつのお店のショーウィンドーでチョコレートがあまりに美味しそうで入店。

ケーキもカラフル♪
    オレンジピールを購入しました。

パリでラーメン店に行列が!日本人ではなくフランス人の行列です。NARITAKEってそんなに美味しいのかな?行列に並ぶ元気はないので今回はスルーです。

そして到着です。サロン・デュ・フロマージュ・ヒサダです。
    日本人を中心に現地在住のお客さんが続々と入店します。

種類が多過ぎてわからないですが、すごく品質管理がしっかりしてそうです。

どれにしようかと思っても私は素人同然なので、お店の奥様に選んでもらいました。

この真ん中の上から吊るされているサラミは絶品でした!!本当に美味しくて次も絶対買います。

サラミとトリュフ入りサラミ、バター、チーズ・そして私は帰ってから知ったのですがモンドール。お土産として渡したところ大変喜ばれました♪
    このお店での時間も親切丁寧な接客で楽しかったです。
    真空パックにしてもらえるので(有料)日本に到着してすぐに開封しましたが全く問題なし!安心ですね。

パッサージュを抜けヴァンドーム広場へ向かいます。

いろいろブランド店を見ますが気に入るものが見つからずサントノーレ通りを目指します。

エルメス本店です。種類の豊富さはさすが!!時計がかなりお得でした。日本には無いモデルもたくさんあってかなり悩むと思います。

エルメスをあとにしいい感じの路地を歩きます。

マドレーヌ寺院です。

中に入ると礼拝中でした。

ギャラリーラファイエットに来ました。お目当てはこちら、アンジェリーナのマロンぺーストです。ラファイエット食品館の地下1階のチョコレートがたくさん置いている棚の一角にありました!ごくごく親しい方へのお土産に大量購入しました♪
    自宅用はそれぞれ自分の名前を書いて・・。それぐらい美味しいです。
    お渡しした会社の方からも大絶賛でした!

オペラ座です。

オペラ座のすぐ近くのお店、よく利用させていただきましたHIPPOです。ファミレスにしては結構安くて本格的で美味しいです。敷居が高くないので気楽に楽しめるので大好きです。

日本で食べられない生肉にするか・・、

いつものステーキにするか・・、

まずはドラフトビールから。

生肉にしました。香辛料が効いて好きな人は大好きになると思います。私は大好きです!
    これがパリ最後のディナーとなりました。一人だしこんなもんでいいでしょう。そして大量の荷物を手にホテルへ帰りました。

最終日の朝です。前日までの朝食時には無かったゴールドのツリーが。

そしてチェックアウトです。本当にいいホテルでした。

そしてホテルを後にします。

ホテルを出ると陽が上りはじめたところです。

ホテルを最後に1枚。

ホテルの正面にはブライトリングがございます。右手の通路を入ると。

JCBプラザです。JCBをお持ちの方はここで休憩ができますよ♪

オペラ座です。朝のラッシュの時間帯です。

ロワシーバス到着です。

ガラガラです。

これでひと安心です。

バス停の一番最初がターミナル1です。降車します。これにてパリの旅行記は終了です。
    次は帰国編です。
    ご閲覧ありがとうございました。