港北・長津田・青葉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明けましておめでとうございます。<br />今年もよろしくお願いいたします。<br /><br />表紙は干支に因んで「ぼたん鍋(猪鍋)」にしました。<br />2014年2月に勤務先の先輩たちと2泊3日で京都へ遊びに行き、ランチで寄ったのが、ぼたん鍋の発祥の店、京都・鞍馬口にある「畑かく」です。<br />詳しくは下記の旅行記で紹介しています。お立ち寄り頂ければ幸いです。<br /><br />■そうだ京都の粋を感じに行こう!<br /> https://4travel.jp/travelogue/10946806<br /> ※舞妓さんも登場します<br /><br />

謹賀新年 2019

2019/01/01 - 2019/01/01

今年もよろしくお願いいたします。

表紙は干支に因んで「ぼたん鍋(猪鍋)」にしました。

■そうだ京都の粋を感じに行こう!
 ※舞妓さんも登場します

■東海道本線・根府川駅(小田原市)から眺めた相模湾[2018.12.27撮影]
    横浜駅5:48発 沼津行[321M]に乗ると、冬季は根府川駅付近で日の出を見ることができます。(グリーン車の2階席がオススメです)

【予告】
    ■青春18きっぷ 2018冬
    既に4回分の取材が終わっています。
    今回のテーマは「食」です。
    旬の素材を使った料理やご当地グルメなどをいただきます。
    1月7日(月)より公開いたします。お楽しみに!

• とのっちさん 2019/01/02 21:11:56
    明けましておめでとうございます!
    BTSさま

こんばんは。明けましておめでとうございます。

根府川の朝日いいですね~みんなで鍋囲むのもすばらしい!日本のすばらしさを改めて感じます。イスラム教の国は酒税が高く明日まで禁酒です。毎日真夏日なので、夏の18きっぷで旅しているようです。日本に帰って熱い風呂に入ってビール飲むのが当面の目標です(笑)。そろそろ取材に戻ります。

とのっち@Padang Rengas, Malaysia

BTS

BTSさんからの返信 2019/01/03 07:50:09
    とのっちさまへ

おはようございます。
    異国の地より新年のご挨拶をいただきお礼を申し上げます。

イスラム教の国では酒税が高いんですね。
    オジサンがマレーシアへ行ったら酒税をたくさん納めることになりますね。
    順調に取材は進んでいますか?とのっちさんのことなのでマニアックな旅を
    されているこでしょう。帰国後の旅行記を楽しみにしています。
    旅先では病気やテロなどに注意してくださいね。

BTS

• 長崎マリーンズさん 2019/01/02 07:54:11
    明けましておめでとうございます
    BTS様

明けましておめでとうございます。
    あまり更新はしておりませんが、
    今年も宜しくお願い致します。

トップ画のボタン鍋美味しそうですね!
    私も昨年地元の農業まつりで猪の角煮を
    食べましたが、味が濃厚で美味しかったです。

既に18きっぷ4回分の取材を終えられたとの
    事ですが、掲載を心待ちにしています。

長崎マリーンズ

BTS

BTSさんからの返信 2019/01/02 08:52:17
    長崎マリーンズさまへ

本年もよろしくお願いいたします。

長崎マリーンズさまは「猪の角煮」を召し上がったことがあるんですね。
    猪の肉は弾力があるので、かなりの噛み応えがあったのではないでしょうか?
    私も猪の角煮を食べてみたいです。

昨年中に「青春18きっぷ2018冬」の取材を4回分終えました。
    とにかく取材先では、旬の食材、ご当地グルメを食べまくりました。
    大晦日より大好きな酒を絶ち集中して旅行記を作成しています。
    初飲みは5日を予定しています。(笑)
    旅行記は1月7日(月)より公開いたします。

• かおニャンさん 2019/01/01 22:32:36
    明けましておめでとございます
    BTSさんこんにちは

昨年はお忙しい中私の旅行記に遊びにきて頂きありがとうございました

今年も電車旅など素敵な旅をしてください^^

今年も引き続きどうぞよろしくお願いします

かおニャン

BTS

BTSさんからの返信 2019/01/02 07:47:45
    かおニャンさまへ

今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ、ご多用のところ私の旅行記をご覧いただきお礼を申し上げます。
    新年第一弾は「青春18きっぷ2018冬」です。
    既に昨年中に4回分を消化しています。
    今回は「食」をメインテーマに北関東周辺と静岡県へお邪魔しています。
    もちろん、乗り鉄・撮り鉄・降り鉄も忘れてはいません。
    1月7日(月)より公開いたします。ぜひお立ち寄りください。

かおニャンさまの「青春18きっぷ」と「ディズニー」の旅行記を楽しみにしています。

BTS
  • Tagucyanさん 2019/01/01 21:28:56
    本年もよろしくお願いします
    BTSさま
    こんばんは。
    本年もよろしくお願いします。

いきなり日の出の写真でしたので、今日の話かと思ってしまいました。
    私も寒いので、初日の出は見に行きません。
    でもその時間目が覚めたので、暖房の効いた自宅の居間から初日の出を見ておりました(笑)

青春きっぷの旅、楽しみにしております。
    こちらも中途半端状態の旅行記を何とか進めたいと思っております。

---
    Tagucyan

BTS

BTSさんからの返信 2019/01/02 07:36:15
    明けましておめでとうございます!

Tagucyanさまへ

おはようございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

日の出画像は12月27日に東海道線の車内から初日の出をイメージして撮影しました。
    冬季は横浜駅を5時48分発の沼津行に乗ると根府川駅付近で日の出を見ることができます。当日、何人もの乗客が車内から撮影していました。もちろん、ホームからも撮影している人もいました。正月は私も出掛けるのが億劫なので殆ど初日の出は見ないでしょうか。(笑)

大晦日から好きな酒を絶ち、集中して旅行記を作成しています。(4日まで禁酒します)
    1作目は1月7日(月)に公開します。どうぞお立ち寄りください。

Tagucyanさまの旅行記も楽しみにしています。

• エヌエヌさん 2019/01/01 20:18:10
    謹賀新年
    BTS様明けましておめでとうございます。
    サービス業の悲しさで元旦も労働しております。

次回のテーマは食!
    楽しみにしております。

簡単ですが、本年もよろしくお願いいたします。

エヌエヌ拝

BTS

BTSさんからの返信 2019/01/01 20:43:02

エヌエヌさまへ

本年もよろしくお願いいたします。

エヌエヌさまは年始からお仕事なんですね。
    お疲れさまです。
    休日は思いっきり羽を伸ばしてください。

エヌエヌさまの旅行記を楽しみにしています。

BTS

• フロンティアさん 2019/01/01 11:27:29
    初日の出
     改めまして今年もよろしくお願いします。
     BTSさんは初日の出はご覧になったのでしょうか?僕の場合、冬の晴れは基本的に無理なので、初日の出を気にせず朝7時半までノンビリ寝ていました。
     青春18きっぷの旅は順調に消化されているようですね~残り1回とのことで、BTSさんのことですので、のんびりとローカル線の旅を満喫していただければ…と思います。
     お正月は基本的に富山にある実家でノンビリ過ごす予定ですが、昨年12月に行った四国・岡山の旅行記が公開できるよう旅行記の作成にも励みたいと思います(苦笑)
    参考までに8部構成での公開を考えています。

BTS

BTSさんからの返信 2019/01/01 13:27:05
    フロンティアさまへ

今年もよろしくお願いいたします。

今、フロンティアさんは実家に居らっしゃるんですね。
    富山県の冬の味覚と言ったら「ブリ」と「カニ」ですよね。
    これでもかと、たらふく召し上がっていることでしょう。(富山県民が羨ましいです)

オジサンも初日の出は見に行きません。寒いので…(笑)
    初詣も行かないですね。混んでいるので…(笑)

今回の青春18きっぷの取材は、食をテーマに久々に乗り鉄・撮り鉄をしました。
    4回目は、フロンティアさんのおひざ元静岡県(東部)へお邪魔しました。

実家でゆっくり静養してください。

BTS

• オーヤシクタンさん 2019/01/01 10:24:03
    謹賀新年
    BTS様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

改めまして、新年明けましておめでとうございます。
    本年もお互いに良い旅年になりますように‥
    心の底からお祈り申し上げます。
    青春18きっぷの取材を4回ぶん終えられたとの事で、旅行記配信を楽しみにしております。

オーヤシクタン。

BTS

BTSさんからの返信 2019/01/01 13:11:08
    RE: 謹賀新年

オーヤシクタンさまへ

今年もよろしくお願いいたします。

昨年は30日まで忘年会が続き、昨夜から禁酒が始まりました。
    初飲みは5日を予定しています。少し肝臓を労わらないと…(笑)

青春18きっぷの取材は4回分を消化しました。
    予告編を見ていただくと大体の取材先が予想できるかと思います。
    1月7日(月)に公開いたします。よろしくお願いいたします。