小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明けまして<br />おめでとうございます。<br />本年もよろしくお願い申し上げます。<br /><br />※表紙…相模湾(東海道本線・早川駅~根府川駅間:2017年1月28日撮影)

謹賀新年 2018

2018/01/01 - 2018/01/01

旅行記グループ 謹賀新年

BTSさん

明けまして
おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

JRローカル

今年の干支に因んだ駅名を探してみました。
    ありました~銚子電鉄の「犬吠駅(千葉県)」です。

■犬吠埼
    富士山のような高地や離島を除く日本国内で、元旦の初日の出が一番早く(6時46分)拝める場所として知られています。

※犬吠埼駅(銚子電鉄:2016.9.3撮影)

「一富士二鷹三茄子」…初夢に見ると縁起が良いとされています。

■「一富士二鷹三茄子」の由来(諸説)
    ・徳川家康がこの3つを好んでいたから
    ・徳川家康のお膝元であった駿河国で高い物の順
    ・富士は日本一の山、鷹は賢くて強い鳥、なすは事を “成す”

※富士山(身延線・西富士宮駅~沼久保駅間:2017年1月10日撮影)

昨年12月上旬に地元の飲み友達と一泊で南伊豆へ行き、伊豆の幸を色々といただいてきました。(旅行記は未公開)

■縁起物の伊勢海老
    エビは腰を曲げた姿を老人に見立てて「海老」と書き、その海老の代表格である伊勢海老は古くから長寿・延命の願いを込め、鯛と並んで祝い事には欠かせないものになっています。

※伊勢海老(南伊豆:2017年12月1日撮影)

東京港(有明埠頭)から徳島港へ移動中に船内から見た日の出です。
    波は高かったですが、船酔いせずに無事に下船できました。

※太平洋・渥美半島沖(オーシャン東九フェリー:2017年2月21撮影)

• Akrさん 2018/01/06 11:40:01
    昨年は素敵な出会いをありがとうございました!
    BTSさま

おはようございます。Akrでございます。
    過去の旅行記のお写真を散りばめてのお年賀旅行記。素敵ですね。
    干支や富士山などをうまく絡めるあたりはさすがです。

昨年中は、本当にお世話になりました。
    いま思えば、私とフォートラの出会いは、BTSさまでした。
    私が仙台から鹿児島まで新幹線で旅をしようと企画してる際に参考になるような乗車記がないかとネット検索していた際に、「平成阿房列車 日本列島縦断9泊10日の旅」に出会いました。豪快に乗る、飲む、食べるをされていて、こんな旅を私もしてみたいと思わせた旅行記でした。それがすべての始まりです。
    私と同世代というのもすごく親近感を持ちました。(勝手に言いまくってスミマセン)

そしてBTSさまから繋がる、たくさんのトラベラーさまとの交流も昨年の収穫となりました。そんなBTSさまとの出会いに感謝でございます!

本年、2018年もフォートラを通じてより一層の交流ができれば幸いです。
    よろしくお願い致します!!

-Akr-

BTS

BTSさん からの返信 2018/01/07 08:25:59
    RE: 昨年は素敵な出会いをありがとうございました!
    Akrさまへ

今年もよろしくお願いいたします。

年賀旅行記を褒めていただきありがとうございます。
    とても嬉しく思います。
    年賀を意識してはいませんが、旅先で富士山や日の出など正月に関する風景を撮影することが多いので、ご覧いただいている皆さまへのお礼の気持ちを込めて年賀旅行記を作成しています。今年で3回目でしょうか、干支は初めて取り入れてみました。来年は「亥」なので難しですね。(汗)

4トラの繋がりって、凄いですよね。
    私が4トラデビューしてなければ「平成阿房列車 日本列島縦断9泊10日の旅」は実行していませんでした。皆さまのパワーをいただいたからこそ出来た旅だった思います。また、旅行記を通じてAkrさまとお知り合いになれたことは私にとって宝であり誇りでもあります。

今年も中年オヤジパワーを見せつけてやりましょう。(笑)
    Akrさまは、まだ中年オヤジではないですよね…大変失礼いたしました。

今年のAkrさまは、どんな旅をされるのか楽しみにしています。
    引続き、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

• まつかこさん 2018/01/05 15:52:26
    明けましておめでとうございます。
    BTS様、遅くなりました申し訳ありませんでした。
    今年も宜しくお願いいたします。

BTS様の鉄道旅行記、列車の事(キハとか)は全然わからないのですが(ごめんなさい)居酒屋&車窓とても楽しく拝見しています。
    私も電車に乗るのが好きで、本当にちょびっとですがJR塗りつぶし乗車にチャレンジしています、全部乗るのはいつになる事やらです。

まつかこ

BTS

BTSさん からの返信 2018/01/05 16:50:16
    RE: 明けましておめでとうございます。

まつかこさまへ

今年もよろしくお願いいたします。

>居酒屋&車窓とても楽しく拝見しています。
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    お褒めいただき嬉しく思います。

>私も電車に乗るのが好きで
    >本当にちょびっとですがJR塗りつぶし乗車にチャレンジしています。
    全線踏破を願っています。

まつかこさまの「学食訪問」「社食訪問」を楽しく拝見させていただいております。
    昔の学食のイメージはカレー・ラーメン・かつ丼が定番メニューでしたが、今では本格的な洋食や和食(海鮮)を提供しているのには驚いています。今の学生さんたちは羨ましいですね。

BTS

• S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2018/01/04 00:21:42
    あけましておめでとうございます!
    BTSさん

去年は初めてお会いすることができ、とてもうれしかったです♪
    出会いに感謝の一年でした☆彡

BTSさんの旅行記はいつもとても楽しみです!
    最近、出先で旅行記が読めず、なかなかコメントもできてないですが、今年もBTSさんらしい、美味しいもの、温泉、お酒、そして電車のスペシャルコンビネーションな旅行記を楽しみにしてます(´▽`)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
    ステファニー

BTS

BTSさん からの返信 2018/01/04 10:13:57
    RE: あけましておめでとうございます!

ステファニーさまへ

今年もよろしくお願いいたします。

オジサンもステファニーさんと逢うことができて嬉しかったです。
    また今年もお逢いできればと思っています。

>最近、出先で旅行記が読めず、なかなかコメントもできてないですが…
    お気になさらずに!
    ステファニーさんは人気トラベラーなので皆さんへコメントを返すだけで大変でしょう。
    まだ、昨年分の旅行記が16作ほど残っていますが、どうぞお付き合いください。

• へけけさん 2018/01/02 15:37:38
    あけましておめでとうございます!
    BTSさん こんにちは。 昨年は君津まで来ていただきありがとうございました。
     とのっち先生、ダリル姉さんは旅行中とか。自分は箱根駅伝見ながら酒飲んで現在酩酊中です。
     今年もいろんな所に行かれるんでしょうね。特に現地の居酒屋探訪シリーズは大好評です。
     BTSさんの予想どうり当分円高にはなりそうも有りませんね。今年も円安、株価上昇でしょうか。消費税が上がる前に金を買うっていうのはどうでしょうか? へけけ

BTS

BTSさん からの返信 2018/01/02 16:50:07
    RE: あけましておめでとうございます!
    へけけさまへ

今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ、昨年はお世話になりました。
    次回、君津へお邪魔したときは、アクアライン経由の高速バスで帰ります。(笑)

先日、へけけさまお勧めの台湾鉄路弁当のメニューがある錦糸町の店をダリルさまの旅行記で拝見させていただきました。容器は台湾の鉄道がデザインされていて良いですね〜あの容器が欲しいです。(笑)他の台湾料理も美味しそうですね。ただ、一人で行くとなると食べれる量も決まってしまうので大勢で行くのが良いですね。

株・為替・金についてですが…
    今年は、基本「株高・円安」だと思われますが、地政学リスク(北朝鮮問題など)によって大きく変動する場合もあります。確か今日からアメリカは取引が始まるかと思われます。既にシカゴの取引所では「日経平均先物」が始まっています。(東京証券取引所では4日から始まります)

■株
    アメリカの株(ダウ平均)は、調整が殆どなく節目の25000ドル近くまで上昇しています。
    一度、1000ドル〜2000ドル近く大きく下げる(調整)ことも視野に入れておかなければなりません。アメリカが下がれば日本株も下げることでしょう。

■為替
    株に連動し、アメリカの3指数(ダウ・ナスダック・S&P500)が大きく下がれば「ドル安・円高」になることでしょう。その場合、1ドル110円を切る可能性があるかもしれません。

■金
    昨日、最高指導者・金正恩朝鮮労働党委員長は、新年の挨拶で「米国の全域がわれわれの核攻撃の射程圏内にあり、核のボタンは私の事務室の机に常に置かれている。これは威嚇ではなく現実だ」とコメントを発表しています。
    また、昨年末に北朝鮮ミサイル発射準備の報道もあり、安全資産とされる「金」が上昇しています。

■消費税
    消費税を8パーセントから10パーセントに上げてしまうと、デフレ時代へ逆戻りする可能性があるかと思いますので、また延期するのではないかと思います。

個人で金を売買するタイミングは正直難しいと思います。
    一度に大きく(まとめて)買うのではなく、純金積み立てのようなコツコツと毎月一定額で購入する方が硬いかと思うのですが…

へけけさまも存じているかと思いますが「仮想通貨(ビットコインなど)」は止めた方が良いかと思います。株のようにサーキットブレーカー制度(価格が一定以上の変動を起こした場合に、強制的に取引を止めるなどの措置)が無いので下がるときは一気に大きく下がる場合もあります。(逆に騰がる時も同じです)とにかく投資ではなく投機ですのでご注意ください。

正月に何が起こるか分からないので、安全策として12月30日(大納会)に殆どの株を売却しました。今日明日のアメリカの市場を見ながら4日の大発会から参戦したいと思っています。

長くなってしまいましたが、参考になりましたでしょうか?

へけけ

へけけさん からの返信 2018/01/04 10:01:39
    RE: RE: あけましておめでとうございます!
    BTSさん こんにちは。

色々詳しく説明していただきありがとうございます。年末に持ち株をかなり処分されたのですね。正月に何が起きるかっていうのは北朝鮮のことだと思いますが、自分も不謹慎ですが北朝鮮が2,3日中にミサイルを打つんじゃないかなって思ってます。これがハワイ方面まで飛んで大混乱。そして株価急落、円高1ドル100円!すいません、勝手な妄想です。

是非次回は横浜方面で大会議を開催しましょう。武蔵小杉に泊りますから。

へけけ

BTS

BTSさん からの返信 2018/01/04 10:34:48
    RE: RE: RE: あけましておめでとうございます!

へけけさまへ

こんにちは〜
    今日から東京市場が始まりました。
    もちろん、ストックボイスを観ながら、パソコンと睨めっこしています。
    ご祝儀相場ということもあり、日経平均はいきなり23000円台に乗せてきました。
    明後日から3連休を迎えるので、明日の午後あたりは利益確定売りが出やすく、日経平均は下がると予想しています。北朝鮮のミサイルも気になるところです。取引中(ザラバ中)にミサイルが発射されると、株安・円高方向に一時的に動きます。

ぜひ、横浜へ来てください。
    中華街でオフ会をしましょう。
    楽しみにしています。

• とのっちさん 2018/01/01 17:08:15
    今年もよろしくお願いします。
    BTSさま

明けましておめでとうございます。昨年始めてお会いしましたが、何かずっと昔のことのように感じます。今年もよろしくお願いします。

旅行記が一回で読みこなせないほど内容が深く、相当の時間を費やされるのだと思います。毎週月曜を楽しみにしています。

とのっち@モハE129-3車内

BTS

BTSさん からの返信 2018/01/01 17:13:40
    RE: 今年もよろしくお願いします。

とのっちさまへ

今、どこかな?
    E129系に乗っているようなので新潟県内にいるようですね。
    ダリル姉さんと合流したのでしょうか?

寒いので風邪を引かないように!

• のほりんさん 2018/01/01 13:29:02
    明けましておめでとうございます。
    動物園中心の旅なのに、おいしいところは外部サイトという
    中途半端な旅行記におつきあいいただき、ありがとうございます。
    今年もこんなスタンスですが、よろしくお願いいたします。

BTS

BTSさん からの返信 2018/01/01 13:38:09
    RE: 明けましておめでとうございます。

のほりんさまへ

今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ、のほりんさまには、ダラダラした乗り鉄の旅行記を
    ご覧いただき感謝しております。

旅行記が溜まりすぎて現在は旅行を控えています。
    まだまだ昨年の旅行記が続きますが、よろしくお願いいたします。

• tadさん 2018/01/01 11:35:51
    謹賀新年
    今年もお互いいい年にしたいものですね。

うまそうなイセエビの旅行記、楽しみにしています。

BTS

BTSさん からの返信 2018/01/01 13:30:57
    RE: 謹賀新年

tadさまへ

今年もよろしくお願いいたします。

南伊豆(伊勢海老)の旅行記は3月頃になるかと思います。
    お楽しみに!

BTS
  • フロンティアさん 2018/01/01 09:21:33
    あけおめ
     あけましておめでとうございます。
     2017年はたくさんご訪問戴くなど大変お世話になり、厚く御礼申し上げます。
     BTSさんは初日の出はご覧になったのでしょうか?僕自身、年末年始は富山にある実家で過ごしている為、初日の出は諦めており、朝9時現在、富山は雨が降っております。
     ともあれ4日まで実家でノンビリ過ごすつもりです。
     2018年もよろしくお願いします。

BTS

BTSさん からの返信 2018/01/01 10:37:11
    RE: あけおめ

フロンティアさまへ

今年もよろしくお願いいたします。

フロンティアさんは、実家で年を越されたんですね。
    今頃、お節をいただきながらノンビリ家族で団らんされていることでしょう。

先ほど実家へ新年の挨拶を電話で済ませました。上田市は氷点下8度だそうです。
    オジサンは帰省せずに自宅でボーッとしています。(笑)

今年も切符の達人フロンンティアさんの情報および旅行記を楽しみにしています。