シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アンコールワット観光は日本語ガイドトムさんにお願いしました。初めてのシェムリアップなので行程はお任せです。日本語ガイドトムさんには、以前、プノンペンのガイドさんを紹介して頂きましたがお会いするのは初めて。誠実なお人柄と気配り、楽しく観光できました。旅行の直前からはラインでやり取りしました。<br />羽田ANA00:10発→バンコクPG08:00発→シェムリアップ到着09:00。<br />ホテルのお迎え車でメリディアンへ直行、チェックイン。<br /><br />※日本語ガイドトムさんとはホテルロビーで11時に待ち合わせ。<br /><br />トムさんからのメールです。()内は私のメモ。<br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />料金:1人$50×2=$100 <br />アンコールワットの入場券を購入(1日$37)自費 昼ごはん(自費)<br />バンテアイスレイ寺院(シェリムアップから車60分中距離遺跡、クメール美術の最高峰、東洋のモナリザ)<br />タプローム寺院(トゥームレイダーのロケ地アンジェリーナジョリー主演)<br />アンコールトムのバイヨン(南大門、バイヨン)「バプーオン遺跡」アンコールトムのなかにある寺院の遺跡です。階段が急なのでのぼるのは少し大変ですが、頑張った後ピラミッドの上から眺める絶景Angkor Tom, Siem Reap, Cambodia <br />アンコールワット(第三回廊)<br />ツアー含まれている(日本語ガイドトム 専用車レクサスRX300モデルとドライバーさん、サービスおしぼりとミネラルウォーター (チケットホルダーを貸して頂きました) <br />含まれていないもの(入場券 食事代とお飲み物代 そのほか)<br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />追加で夜、ホテルへ帰る前に夜の繁華街、パブストリートによって、Red Piano(映画トゥームレイダー撮影中にアンジェリーナジョリーが通ったお店)で夕食、近くで買い物にも付き合って頂きました。女2人で夜の街が心配だったのですが、安心して楽しめました。<br /><br />http://4travel.jp/traveler/kambojikikou/ トムさんの旅行記<br /><br /><br />画像はパブストリートのRed Pianoです。

「日本語ガイドトムさん」とレクサスで一日アンコール満喫ツアー。夜のパブストリートもね

64いいね!

2018/12/05 - 2018/12/06

223位(同エリア8213件中)

wakupaku2

wakupaku2さん

アンコールワット観光は日本語ガイドトムさんにお願いしました。初めてのシェムリアップなので行程はお任せです。日本語ガイドトムさんには、以前、プノンペンのガイドさんを紹介して頂きましたがお会いするのは初めて。誠実なお人柄と気配り、楽しく観光できました。旅行の直前からはラインでやり取りしました。
羽田ANA00:10発→バンコクPG08:00発→シェムリアップ到着09:00。
ホテルのお迎え車でメリディアンへ直行、チェックイン。

※日本語ガイドトムさんとはホテルロビーで11時に待ち合わせ。

トムさんからのメールです。()内は私のメモ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
料金:1人$50×2=$100 
アンコールワットの入場券を購入(1日$37)自費 昼ごはん(自費)
バンテアイスレイ寺院(シェリムアップから車60分中距離遺跡、クメール美術の最高峰、東洋のモナリザ)
タプローム寺院(トゥームレイダーのロケ地アンジェリーナジョリー主演)
アンコールトムのバイヨン(南大門、バイヨン)「バプーオン遺跡」アンコールトムのなかにある寺院の遺跡です。階段が急なのでのぼるのは少し大変ですが、頑張った後ピラミッドの上から眺める絶景Angkor Tom, Siem Reap, Cambodia
アンコールワット(第三回廊)
ツアー含まれている(日本語ガイドトム 専用車レクサスRX300モデルとドライバーさん、サービスおしぼりとミネラルウォーター (チケットホルダーを貸して頂きました) 
含まれていないもの(入場券 食事代とお飲み物代 そのほか)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追加で夜、ホテルへ帰る前に夜の繁華街、パブストリートによって、Red Piano(映画トゥームレイダー撮影中にアンジェリーナジョリーが通ったお店)で夕食、近くで買い物にも付き合って頂きました。女2人で夜の街が心配だったのですが、安心して楽しめました。

http://4travel.jp/traveler/kambojikikou/ トムさんの旅行記


画像はパブストリートのRed Pianoです。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
航空会社
ANA バンコクエアウェイズ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ◆メリディアンアンコール◆<br />バンコクエアウェイズPG903便でシェムリアップ空港に朝9時着。<br />シェムリアップ1泊だけのホテルはメリディアンアンコールです。<br /><br />遺跡に近いホテル、ですが、シアヌーク国王行幸の日なので、前の道が大渋滞。<br />フンセンさんもこの後プノンペンからお見えになる日、だそうで、ものものしい警戒でビックリしながら到着。空港から30分ほどかかり、迂回してホテル裏口からやっとたどりつきました。<br /><br />マリオット系の大きなホテルで日本人スタッフが2人いて、初心者には安心だと思います。同行者もガイドブックに出ていると安心していました。

    ◆メリディアンアンコール◆
    バンコクエアウェイズPG903便でシェムリアップ空港に朝9時着。
    シェムリアップ1泊だけのホテルはメリディアンアンコールです。

    遺跡に近いホテル、ですが、シアヌーク国王行幸の日なので、前の道が大渋滞。
    フンセンさんもこの後プノンペンからお見えになる日、だそうで、ものものしい警戒でビックリしながら到着。空港から30分ほどかかり、迂回してホテル裏口からやっとたどりつきました。

    マリオット系の大きなホテルで日本人スタッフが2人いて、初心者には安心だと思います。同行者もガイドブックに出ていると安心していました。

    ル メリディアン アンコール ホテル

    遺跡に近いけど、前の道が渋滞します。日本人スタッフがいて、大きくて快適な安心ホテル。 by wakupaku2さん
  • ◆メリディアンアンコール◆<br />メリディアンのウェルカムジュース。<br /><br />ポイントか朝食かギフトワインか選ぶように言われてワインにしたら小さな瓶で中にマンゴやショーガの切れ端が入ったもの。食べる時間があれば朝食がいいわね。<br /><br />プラチナ特典はVIP EVENING COCKTAILS 16時半~18時半 NagaBARにて<br />       無料ドリンク ロビーラウンジで10時~22時<br /><br />帰りが遅くNaga Barのカクテルタイムに間に合わず、翌朝6時出発なので朝食食べられず。特典はロビーラウンジでコーヒー一杯だけ使いました。イリーのコーヒーです。<br />ロビーラウンジにコショーが売ってます。

    ◆メリディアンアンコール◆
    メリディアンのウェルカムジュース。

    ポイントか朝食かギフトワインか選ぶように言われてワインにしたら小さな瓶で中にマンゴやショーガの切れ端が入ったもの。食べる時間があれば朝食がいいわね。

    プラチナ特典はVIP EVENING COCKTAILS 16時半~18時半 NagaBARにて
           無料ドリンク ロビーラウンジで10時~22時

    帰りが遅くNaga Barのカクテルタイムに間に合わず、翌朝6時出発なので朝食食べられず。特典はロビーラウンジでコーヒー一杯だけ使いました。イリーのコーヒーです。
    ロビーラウンジにコショーが売ってます。

  • ◆メリディアンアンコール◆<br />アーリーチェックインしてもらってすぐ観光に出かけますが、部屋に入れてもらえました。デラックスルームです。<br />照明のファンもちゃんと回りました。広くてよいわ。2100号室。<br /><br />ホテル内が広いので迷います。

    ◆メリディアンアンコール◆
    アーリーチェックインしてもらってすぐ観光に出かけますが、部屋に入れてもらえました。デラックスルームです。
    照明のファンもちゃんと回りました。広くてよいわ。2100号室。

    ホテル内が広いので迷います。

  • ◆メリディアンアンコール◆<br />バスルーム。広いバスタブと隣にシャワールーム、可動式シャワーホース。<br />アメニティはMALIN+GOETZ(マリン アンド ゴッツ):ニューヨークの化粧品。

    ◆メリディアンアンコール◆
    バスルーム。広いバスタブと隣にシャワールーム、可動式シャワーホース。
    アメニティはMALIN+GOETZ(マリン アンド ゴッツ):ニューヨークの化粧品。

  • 11時にロビーに降りていくと、日本語ガイドトムさんがレクサスでお待ち。運転手は別の人です。<br /><br />

    11時にロビーに降りていくと、日本語ガイドトムさんがレクサスでお待ち。運転手は別の人です。

  • まず、アンコールワットのチケットを買いに行きます。<br />一人37ドルでクレカ払いOK。アメックスだけ使えません。カンボジアは中国が好きでアメリカは苦手なの??<br /><br />(Angkor Ticket Office)はアンコール・エンタープライズ(Angkor Enterprise)が運営しています。<br /><br />遺跡に近いホテルに泊まっても、チケットを買いに外に向かって走らなきゃならない・・他のホテルでもよかったかな??<br /><br />超高級ホテルのアマンについて聞くと、トムさんもローズさんもお勧めではないようでした。

    まず、アンコールワットのチケットを買いに行きます。
    一人37ドルでクレカ払いOK。アメックスだけ使えません。カンボジアは中国が好きでアメリカは苦手なの??

    (Angkor Ticket Office)はアンコール・エンタープライズ(Angkor Enterprise)が運営しています。

    遺跡に近いホテルに泊まっても、チケットを買いに外に向かって走らなきゃならない・・他のホテルでもよかったかな??

    超高級ホテルのアマンについて聞くと、トムさんもローズさんもお勧めではないようでした。

    アンコール 史跡・遺跡

    チケットを買う場所はグーグルマップで「アンコールエンタープライズ」 by wakupaku2さん
  • 1時間ほど車に乗って、バンテアイスレイ寺院(シェリムアップから車60分中距離遺跡、クメール美術の最高峰、東洋のモナリザ)へ。<br /><br />エアコンのきいた車でよかった・・トゥクトゥクだと若くない人にはきついと思います。

    1時間ほど車に乗って、バンテアイスレイ寺院(シェリムアップから車60分中距離遺跡、クメール美術の最高峰、東洋のモナリザ)へ。

    エアコンのきいた車でよかった・・トゥクトゥクだと若くない人にはきついと思います。

    バンテアイ スレイ 史跡・遺跡

  • ガルーダが見張り番

    ガルーダが見張り番

  • はい、東洋のモナリザ、です。美しいお姿。何人もいらっしゃいます。

    はい、東洋のモナリザ、です。美しいお姿。何人もいらっしゃいます。

  • 赤茶色の遺跡、自分たちでトゥクトゥク で来たら、説明がなくて全く意味不明だったでしょう。<br /><br />観光ガイドをトムさんにお願いしてよかった・・<br />1日で1人50ドル、ホテル送迎付き、エアコンのきいたレクサスで移動ってのはとっても安いと思います。(場所によっては値段が違うかもしれないので要相談)

    赤茶色の遺跡、自分たちでトゥクトゥク で来たら、説明がなくて全く意味不明だったでしょう。

    観光ガイドをトムさんにお願いしてよかった・・
    1日で1人50ドル、ホテル送迎付き、エアコンのきいたレクサスで移動ってのはとっても安いと思います。(場所によっては値段が違うかもしれないので要相談)

  • 途中に路上店、屋台が並んでいるので見てみます。<br />右上 魚を捕る網。 穴から魚が入り、出られないしくみ。<br />左下 楽器類<br /><br />右下 トムさんが実演して教えてくれましたが何だっけ?サトウヤシの取り方かな?

    途中に路上店、屋台が並んでいるので見てみます。
    右上 魚を捕る網。 穴から魚が入り、出られないしくみ。
    左下 楽器類

    右下 トムさんが実演して教えてくれましたが何だっけ?サトウヤシの取り方かな?

  • 屋台で、サトウヤシで作られた砂糖を買います。「パームシュガー」<br /><br />左が竹筒にはいった土産用の小分け砂糖。<br /><br />瓶に入った大きな粒状の砂糖は、そのままカリカリ食べても美味しいし、料理に使える。<br />茶色い液体砂糖と白いさらさら粉砂糖。<br /><br />料理に使えるし、土産にもなり、さっぱりと美味しいのでお勧めです。<br />右が作っている鍋と粒状砂糖を作るためのリング、です。<br />

    屋台で、サトウヤシで作られた砂糖を買います。「パームシュガー」

    左が竹筒にはいった土産用の小分け砂糖。

    瓶に入った大きな粒状の砂糖は、そのままカリカリ食べても美味しいし、料理に使える。
    茶色い液体砂糖と白いさらさら粉砂糖。

    料理に使えるし、土産にもなり、さっぱりと美味しいのでお勧めです。
    右が作っている鍋と粒状砂糖を作るためのリング、です。

  • 近くの高床式のシェムリアップの一般的な民家も見せて頂けました。<br /><br />木で作られたぐらぐらする階段を上って部屋の中、仕切りはありません。ここで、何人が暮らすんだろう・・そう、次の日のローズさんが、基本は自給自足、布団でなくわらで寝る。平均寿命は63歳、子供は6人ほど作るが全員は育たない。って言ってました・・<br /><br />左が家、右上が高床式の床下部分、右下が部屋の中です。<br />

    近くの高床式のシェムリアップの一般的な民家も見せて頂けました。

    木で作られたぐらぐらする階段を上って部屋の中、仕切りはありません。ここで、何人が暮らすんだろう・・そう、次の日のローズさんが、基本は自給自足、布団でなくわらで寝る。平均寿命は63歳、子供は6人ほど作るが全員は育たない。って言ってました・・

    左が家、右上が高床式の床下部分、右下が部屋の中です。

  • 近くで、結婚式があるので、そちらも見物<br /><br />左上:結婚式の会場<br /><br />右上:内部<br /><br />左下:着替えているところ<br /><br />右下:かわいい花嫁さん

    近くで、結婚式があるので、そちらも見物

    左上:結婚式の会場

    右上:内部

    左下:着替えているところ

    右下:かわいい花嫁さん

  • ランチは、トムさんに連れて行ってもらったクメール料理のお店、かなり美味しいです。食べてる間、トムさんは姿を消しました。<br /><br />右上はカレーのようなもの。上のご飯茶碗を開けると白いご飯、でした。<br />アモックかな?<br /><br />左下:メニューで写真入り<br /><br />右下:テキトーに頼んだら、どれも美味しくて大満足です。<br /><br />クメールファミリーレストラン<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11223986←トムさんの旅行記<br /><br />日本人客がちらほらいました。<br /><br />なぜか今回は、大量に観光に来ているはずの中国人にあまり出会いませんでした。<br />パブストリートにも遺跡にもあまりいない。。白い人が多い感じ。<br />中華レストランの前に大勢の中国人を見ただけです。<br /><br />

    ランチは、トムさんに連れて行ってもらったクメール料理のお店、かなり美味しいです。食べてる間、トムさんは姿を消しました。

    右上はカレーのようなもの。上のご飯茶碗を開けると白いご飯、でした。
    アモックかな?

    左下:メニューで写真入り

    右下:テキトーに頼んだら、どれも美味しくて大満足です。

    クメールファミリーレストラン

    https://4travel.jp/travelogue/11223986←トムさんの旅行記

    日本人客がちらほらいました。

    なぜか今回は、大量に観光に来ているはずの中国人にあまり出会いませんでした。
    パブストリートにも遺跡にもあまりいない。。白い人が多い感じ。
    中華レストランの前に大勢の中国人を見ただけです。

    クメール ファミリー 地元の料理

  • 観光の続き。<br />タプローム寺院(トゥームレイダーのロケ地アンジェリーナジョリー主演)<br /><br />シルバー色のガジュマルが神々しくて美しい。何本もあります。<br />他の場所でもガジュマルを見ましたが、こちらのはシルバーで光っていました。

    観光の続き。
    タプローム寺院(トゥームレイダーのロケ地アンジェリーナジョリー主演)

    シルバー色のガジュマルが神々しくて美しい。何本もあります。
    他の場所でもガジュマルを見ましたが、こちらのはシルバーで光っていました。

  • あ、屋台で売っていたような楽器で演奏している・・

    あ、屋台で売っていたような楽器で演奏している・・

  • シェムリアップの遺跡は修復されないまま、戦争で崩れたままです。<br /><br />足元が悪いので、年取ったら観光できない・・・<br /><br />美しいシルバーのガジュマルや、映画の世界だけでなく、崩れた原因の戦争が悲しいと思いました。あ、怖いボルボトの歴史もカンボジアにはあります。<br /><br />日本の観光地の過剰なバリアフリーや安全重視、とは全く違いますね。<br />タブローム寺院は東門から入り、西門へ出ました。

    シェムリアップの遺跡は修復されないまま、戦争で崩れたままです。

    足元が悪いので、年取ったら観光できない・・・

    美しいシルバーのガジュマルや、映画の世界だけでなく、崩れた原因の戦争が悲しいと思いました。あ、怖いボルボトの歴史もカンボジアにはあります。

    日本の観光地の過剰なバリアフリーや安全重視、とは全く違いますね。
    タブローム寺院は東門から入り、西門へ出ました。

  • タケウかな?

    タケウかな?

  • バイヨンのみどころは鮮明な彫刻ですね。

    バイヨンのみどころは鮮明な彫刻ですね。

    バイヨン 史跡・遺跡

  • バイヨンは東門から入り南門へ出ます。

    バイヨンは東門から入り南門へ出ます。

  • 南門

    南門

    アンコール トム 南大門 史跡・遺跡

  • これはどこだったんでしょう?

    これはどこだったんでしょう?

  • 水辺に映った姿が美しい。<br /><br />工場なく、きれいな空気で自給自足のシェムリアップは空の色がさえている。

    水辺に映った姿が美しい。

    工場なく、きれいな空気で自給自足のシェムリアップは空の色がさえている。

  • 最後はアンコールワットです。

    最後はアンコールワットです。

  • 第3回廊にのぼれる直前の時間に着きました。<br /><br />朝から観光が現地ツアーで多いですが、11時からでも十分でした。っていうか、このあたりでヘトヘトなので、朝からだったら体が持たない・・深夜便だからかもしれませんが。

    第3回廊にのぼれる直前の時間に着きました。

    朝から観光が現地ツアーで多いですが、11時からでも十分でした。っていうか、このあたりでヘトヘトなので、朝からだったら体が持たない・・深夜便だからかもしれませんが。

  • 中央祠堂<br /><br />夕日に染まっていくのが感動的

    中央祠堂

    夕日に染まっていくのが感動的

  • 歩いて歩いて、年取ったら登れない遺跡です。<br /><br />万里の長城よりきついと思います。一日に一杯行くとね。見どころが多すぎて、石の遺跡は脳にガツンとくる感じです。ガイドさんは健脚で足が速い。<br /><br />歩きすぎて、写真一杯取りましたが、どこだかわからないので、アップできません。

    歩いて歩いて、年取ったら登れない遺跡です。

    万里の長城よりきついと思います。一日に一杯行くとね。見どころが多すぎて、石の遺跡は脳にガツンとくる感じです。ガイドさんは健脚で足が速い。

    歩きすぎて、写真一杯取りましたが、どこだかわからないので、アップできません。

  • 夕日に輝くアンコールワットを見て、観光が終わりです。

    夕日に輝くアンコールワットを見て、観光が終わりです。

  • 観光を終えて、カンボジアティータイムという土産店へ。<br />日本人ばかり、そしてお高いです。コショーはここで買うよりメリディアンが安い。<br />街中でも買えますからね・<br /><br />以前、アンコールクッキーが大流行りでしたが、経営が変わったとのことです。

    観光を終えて、カンボジアティータイムという土産店へ。
    日本人ばかり、そしてお高いです。コショーはここで買うよりメリディアンが安い。
    街中でも買えますからね・

    以前、アンコールクッキーが大流行りでしたが、経営が変わったとのことです。

    カンボジア ティータイム 専門店

    日本人客ばかり。ホテル売店より高い品物があるので要注意 by wakupaku2さん
  • カンボジアティータイムで買ってよかったのはレモングラスの虫よけスプレーです。<br />次の日の観光に、とっても役立ちました。レモンのきつい香りです。3ドルなのでこれはお得。

    カンボジアティータイムで買ってよかったのはレモングラスの虫よけスプレーです。
    次の日の観光に、とっても役立ちました。レモンのきつい香りです。3ドルなのでこれはお得。

  • ◆夜のシェムリアップ オールドマーケットとパブストリートへ<br /><br />ホテルに帰って出直すのは面倒なので、トムさんにパブストリートに連れて行っていただきました。安心して夜の街歩きできるし、お店の買い物がスムーズ。コショーや衣類(安い)を買いました。<br /><br /><br />パブストリートはとっても賑やか、小さなホテルはこの界隈にあるみたいだから、ここに近いホテルもよいかも。

    ◆夜のシェムリアップ オールドマーケットとパブストリートへ

    ホテルに帰って出直すのは面倒なので、トムさんにパブストリートに連れて行っていただきました。安心して夜の街歩きできるし、お店の買い物がスムーズ。コショーや衣類(安い)を買いました。


    パブストリートはとっても賑やか、小さなホテルはこの界隈にあるみたいだから、ここに近いホテルもよいかも。

    パブ ストリート 散歩・街歩き

  • パブストリートは白い人ばっかりで、アジアでない雰囲気です。テラス席のバルばかりって感じ。オシャレな街なみでした。<br /><br />お目当てのレッドピアノで、トゥームレイダー撮影中にアンジェリーナジョリーが飲んだというトゥームレイダーという名のカクテル。<br />ピザも頼んでトムさんとくつろぎました。このお店は日本人にはリーズナブルな値段です。ピザが大きなのが8~9ドル。ドリンクも8ドル以内で収まります。<br /><br /><br />レッドピアノは2階席の通りが見える窓際がお勧めです。<br />

    パブストリートは白い人ばっかりで、アジアでない雰囲気です。テラス席のバルばかりって感じ。オシャレな街なみでした。

    お目当てのレッドピアノで、トゥームレイダー撮影中にアンジェリーナジョリーが飲んだというトゥームレイダーという名のカクテル。
    ピザも頼んでトムさんとくつろぎました。このお店は日本人にはリーズナブルな値段です。ピザが大きなのが8~9ドル。ドリンクも8ドル以内で収まります。


    レッドピアノは2階席の通りが見える窓際がお勧めです。

    レッド ピアノ 創作料理

    トゥームレイダーという名のカクテル。さっぱりと飲みやすいです。 by wakupaku2さん
  • レッドピアノの2階席から見た通りには韓国舞踊団が、よさこい、みたいに踊っていました。

    レッドピアノの2階席から見た通りには韓国舞踊団が、よさこい、みたいに踊っていました。

  • パブストリート界隈で首から食べ物を下げて売っている若い子たち。<br /><br />焼いた虫でした。カンボジアの人はコオロギも食べちゃいますもんね・・<br /><br />

    パブストリート界隈で首から食べ物を下げて売っている若い子たち。

    焼いた虫でした。カンボジアの人はコオロギも食べちゃいますもんね・・

  • ホテルに帰ったのは20時過ぎでした。<br /><br />日本語ガイドトムさん、有難うございました。

    ホテルに帰ったのは20時過ぎでした。

    日本語ガイドトムさん、有難うございました。

    ル メリディアン アンコール ホテル

    遺跡に近いけど、前の道が渋滞します。日本人スタッフがいて、大きくて快適な安心ホテル。 by wakupaku2さん
64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 働きマンさん 2018/12/25 21:45:33
    おお!日本語ガイドのトムさん!
    wakupaku2さん

    こんばんわ!
    予定満載のご旅行ですね!
    それにそれに!
    ガンボジアの旅行記でおなじみの「日本語ガイドのトムさん!」にガイドをお願いしたんですね?やっぱり4トラつながりですよね?
    いつもカンボジアの旅行記をアップされていたのですっごく気になっていたんです。。。(笑)誠実そう。しかも日本語ペラペラなんですよね?

    外国に行って、こういう安心の買い方って大事ですよねぇ~。
    なかなか、カンボジアはパパからOKが出ないですが、行く機会があれば私も4トラつながりで「日本語ガイドのトムさん!」にガイドをお願いしてみようと思います!

    それにトムさんも素敵だけど、ローズさん(次の旅行記のガイドさん)も素敵ですよね?写真だけ見ててもすごく誠実そうだもんなーーー。

    あーーーカンボジアか。。。。パパに打診してみようかしら?(笑)

    とっても楽しめました旅行記でした!

    働きマン

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2018/12/25 23:04:34
    RE: おお!日本語ガイドのトムさん!
    働きマンさん

    有難うございます。

    4トラつながりでメキシコではウォータースポーツカンクンにお世話になりました。よければ旅行記を見て下さいね。私は現地ガイドさんと旅行するのが好きなんです。

    トムさんもローズさんも、とってもお勧めです。4トラに書いたよ、って報告したら大喜びでした。ラインとメールでつながっています。日本語で相談できるからとっても安心。おかげでツアーなら5日間くらいで回るところを1泊2日で回れました。

    是非、航空券を取って、カンボジアへ行かれてみて下さい。なぜか今回は中国人団体とは出会わず、さくさく回れました。ガイドさんが時間配分に気をつけてくれたのなか、って思いました。

wakupaku2さんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 290円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集