シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シェムリアップ1泊、バンコク2泊の旅程です。<br />現地ガイドさんをフル活用。2回に分けていく旅程を1回に無理やり詰め込み旅行しました。家族とでない2人女子旅。2人分の特典航空券を1年前にPCでスタンバイしたのに、片道Cしか取れないバンコク便。ツアーでなく、観光地を回るのは現地ガイドさんだと倍回れると実感です。<br /><br />ANAで羽田⇔バンコクは行きはビジネス7時間5分、帰りはエコ5時間40分の飛行時間。バンコクエアウェイズでバンコク⇔シェムリアップ。<br /><br />ANAとバンコクエアウェイズを別冊購入(Separate Ticket)でしたが、羽田空港でANAで通しのチケットでスルーバゲッジにしてもらえた為に、都合よい時間となりました。最初からANAで通しのチケットを購入すれば苦労しなかったんですが・<br /><br />①NH845 羽田00:15→バンコク05:15<br />  PQ903 バンコク08;00→シェムリアップ09:00<br />  シェムリアップ到着後、日本語ガイドトムさんと観光<br />(バンテアイスレイ/タプローム/アンコールトムのバイヨン/アンコール  ワット(第三回廊))   <br />② ガイドのローズさんと観光(ベンメリア/プリアヴィヘア)<br /> PQ908 シェムリアップ19:35→バンコク20:30 ハッピーツアーで 空港お迎え<br />③ ハッピーツアーでピンクのガネーシャ+アユタヤ観光<br />④ パンダトラベルでペニンシュラスパ バンコク寺院巡り、チットロム  ショッピング<br /> NH850 バンコク22:50→羽田06:30(翌日)<br /><br />画像はバンコクエアウェイズの機体です。<br />

ANA+バンコクエアウェイズ◆◆◆シェムリアップ1泊、バンコク2泊だけど観光どっさり。

2018/12/05 - 2018/12/09

wakupaku2さん

シェムリアップ1泊、バンコク2泊の旅程です。

①NH845 羽田00:15→バンコク05:15
PQ903 バンコク08;00→シェムリアップ09:00
  シェムリアップ到着後、日本語ガイドトムさんと観光
② ガイドのローズさんと観光(ベンメリア/プリアヴィヘア)
③ ハッピーツアーでピンクのガネーシャ+アユタヤ観光
 NH850 バンコク22:50→羽田06:30(翌日)

画像はバンコクエアウェイズの機体です。

ANA バンコクエアウェイズ

◆羽田空港◆
    別冊航空券(Separate Ticket)について。
    ANA(羽田→バンコク)のチケットとバンコクエアウェイズ(バンコク→シェリムアップ)チケットが通しのチケットにならない場合。
    〇預け荷物ある場合→バンコクで荷物をバゲッジレーンで受け取り、入国後、バンコクエアウェイズにチェックインして荷物を預けてバンコクを出国する。

〇預け荷物ない場合→5キロ以内56×36×23センチの荷物をもって、入国せずにバンコクエアウェイズに乗り継げる、荷物が超過していると、入国後、バンコクエアウェイズにチェックインして荷物を預けてバンコクを出国する。(バンコクエアウェイズのコールセンターより)

バンコクに入国して国際線チェックインとなると、時間がかかるので、乗り継ぎ時間がタイトになり、乗り継げない可能性あり

ANAとバンコクエアウェイズを1冊のチケットで買うべきでした。バンコクエアウェイズの手荷物が5キロ、はLCCよりきついです。

通しのチケットになり、スルーバゲッジできるかどうかは基本は不可で羽田空港のANAカウンターの判断次第(ANAコールセンターより)

悩んで、機内持ち込みキャリーで5キロ以内の荷物で行こうという判断で当日まで、パッキングに手間取りました。ガイドブックは破って重量を減らしました。
    5キロはLCCより厳しい重量制限です。
    (私のキャリーはサムソナイトの72Hで最軽量ですが、1、8キロあります)。

で、結局はANAカウンターでバンコクエアウェイズを含めた通しのチケットになり、バゲッジスルーもOKでした。ここまで来るのにどれだけ心配したことか・・
    乗り継げなければ次の便になり、送迎手配もガイド手配もやり直し。ですから。
    同行者は地方空港から羽田へ、でしたが、地方空港ANAカウンターではバゲッジスルーも通しチケットにもならないと言われたそうです。空港によって判断が違います。

別冊の場合は要注意です。今回は通しのチケットになりましたが、ANAからバンコクエアウェイズの国内線への乗り継ぎは路線によって可否が分かれるそうです。バンコクエアウェイズが全てバゲッジスルーにはなりません┐(´∀`)┌。最初から通しのチケットで買うとこんな心配をしなくてよいですね。

ANAのサイトで有償で東京→シェムリアップを買うべきでした。特典航空券は不便です。

(バゲッジスルーしてもらえるなら、大きなスーツケースで行けばよかった・・)

ANAのコールセンターにもバンコクエアウェイズ日本のコールセンターにもお世話になりましたが、前日までに、羽田空港カウンターに出かけて、聞くべきでした。

嬉しい通しのチケットを画像に収めました。

羽田空港(東京国際空港) 空港

成田より空港内が狭いのでストレス無し。車で行くと東京方面から難しい by wakupaku2さん

◆羽田空港◆

荷物のパッキングと乗り継ぎの心配で疲れ、安心が大きくてANAラウンジへ直行。

免税品は荷物が増えるので買えません。

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

ANA便の出発ゲートが108番だったので近かった。 by wakupaku2さん

NH849便はコードシェア多いわ。ラウンジ内の電光表示。

NH849(ANA) 9W4163(ジェットエアウェイズ) AC6273(エアカナダ) TG6106(タイ国際航空) UA8003(ユナイテッド)

◆羽田空港◆

ANA羽田国際線ラウンジはフードがよくなってきている気がします。9月も10月もよかったけど、12月もね。

ビビンバ風のもやしサラダが定番?ちょっと煮詰めた感じのマーボドーフがありました。

JALラウンジに比べてお菓子(チョコと人形焼きみたいな小さなカステラコーヒー味)があるのがANA様のよいところです。

搭乗です。機材はB787。

席が広いビジネスクラスは深夜便では嬉しいわ。

でも、アメニティがちゃちな巾着です。きっとオークションでも売れないわね、誰ももらってくれない・・でも、ケチな私は持って帰ります。

せめて、ちゃんとした歯ブラシ&チューブを下さい、ANA様。

深夜便なので機内食に期待はできません。

カーディガンを貸してもらって寝ようとして、メニューを見たら、「銀だこ」!!!12月から銀だこがお好みメニューに加わった。これは食べなきゃ。

頼んでみたら、街中の銀だこのパリパリ揚げ食感のない、さっぱりした銀だこでした、マヨネーズがないのが残念です。でも、機内でたこ焼きは嬉しいです。

機内食は半分も食べられませんが、用心して洋食に。和食はハズレが多いので。

フリッタータ トマトソース 仔牛のソーセージ添え
    アールグレイフィグ クロワッサン
    ヨーグルト キャレ ブラン

うーん、もっと簡単でよいから美味しいもの出して・・

機内の映画でクレイジーリッチは面白かったです。

シンガポールの素敵な景色がいっぱいの映画。

◆スワンナプーム国際空港◆
    スワンナプーム国際空港に到着。

早朝なのにキングパワー免税店は開いている。

トランスファーカウンター方面へ。
    羽田でANA様よりバンコクエアウェイズの搭乗券をもらっているので、そのまま手荷物検査へ。

◆スワンナプーム国際空港◆
    バンコクエアウェイズのラウンジがあるみたいですが、わからず。
    (バンコクエアウェイズのラウンジはコンコースDのレベル3なので遠い)

スワンナプーム国際空港は広いですからね。近くにミラクルラウンジがあり、ダイナースカードを見せたら、入れました。

◆スワンナプーム国際空港◆
    ミラクルラウンジの内部です。搭乗口のコンコースC近くのラウンジです。

ミラクルラウンジはスワンナプーム空港内に沢山(6か所?)あります。24時間営業で、プライオリティパスやダイナースカード、ラウンジキーで入れます。以前はCIPラウンジと呼ばれていました。

◆スワンナプーム国際空港◆
    バンコクエアウェイズのシェムリアップ行きの搭乗口はCA2.

沖止めなのでバスに乗ってラッピング機材に乗り込みました。

バンコクエアウェイズの日本コールセンターで今回の機材は大きな機体と聞いていました。プロペラ機ではありません。

バンコクエアウェイズの機内は綺麗。3-3の席。ビジネスクラスはありません。

HPから購入したのですが、バンコクエアウェイズ日本代理店のhttp://www.bangkokair.jp/から購入した方がよかったかな??購入してないのに、親切にコールセンターが対応して下さいました。

バンコクエアウェイズの機内食。

1時間の飛行ですが、フルーツとサンドイッチ、よいですね。

◆シェムリアップ国際空港◆
    沖止めでシェムリアップ国際空港に到着。バスはありません。

地面をてくてく歩いて空港の建物内へ。

シェムリアップ国際空港 (REP) 空港

遺跡観光の拠点空港はリゾート感あり、コテージ風の建物です。 by wakupaku2さん

◆シェムリアップ国際空港◆
    空港は大きなコテージ風のしゃれた建物。さすが世界の観光地!!でも、カンボジアには航空会社がないんですよ。

カンボジア入国は最低一泊必要。ビザが必要。赤坂のカンボジア大使館に行くのでなく、今回はyabuさん に教えて頂き、Eビザをネット申請し、2枚印刷しました。
    で、姓名が逆になってたので、通用するか心配でしたが、ノープロブレムでした。
    心配で問い合わせ修正依頼メールを送りましたが、返信はありません・・

メリディアンアンコールに一泊(LE MERIDIEN ANGKOR)

直前にホテルよりメールがあり、シェムリアップ国際空港へのお迎えが15ドルだったので、お願いしました。王様が来られた日だったので、空港からホテルまで大渋滞、迂回して、ホテルの裏口から入ってもらってたどり着きました。ホテルのお迎え車でよかったよかった・・慣れないドライバーだったらたどり着けなかったかも。

観光後、シェムリアップ国際空港へは、2日目のガイドさんローズさんに、観光後、直接空港へ送ってもらうことにして、追加15ドルでした。

★シェムリアップ空港とホテルとの送迎車は片道1台15ドルが相場のようです。

ル メリディアン アンコール ホテル

遺跡に近いけど、前の道が渋滞します。日本人スタッフがいて、大きくて快適な安心ホテル。 by wakupaku2さん

◆シェムリアップ国際空港◆
    シェムリアップからバンコク行のバンコクエアウェイズは19時35分発です。

シェムリアップからプリアヴィヘアまで300キロほど。朝6時にメリディアンホテルを出発し、ベンメリア観光とプリアヴィヘア観光をしてシェムリアップ国際空港19時35分の飛行機に乗れる、とローズさんと相談して決めました。

ローズさんが一人運転で朝6時出発、空港に17時15分到着。ジャストタイムで遠距離観光できました。

シェムリアップ国際空港到着時はバンコクエアウェイズのチェックイン時間前。カウンターに並びました。一人一人のチェックインが遅いですから時間に余裕をもって並ばなきゃ。

シェムリアップ国際空港 (REP) 空港

◆シェムリアップ空港 プラザプレミアムラウンジ◆

シェムリアップ空港内にプライオリティパスラウンジのプラザプレミアムラウンジとバンコクエアウェイズラウンジが向かい合ってあります。

プラザプレミアムラウンジのフードはとても充実、アンコールビールサーバーあり。夕食としてしっかり食べました。美味しい美味しい。

◆シェムリアップ空港 バンコクエアウェイズラウンジ◆

シェムリアップ空港内のバンコクエアウェイズラウンジ。航空会社のラウンジですが、クラス関係なく利用できる太っ腹。スイーツ中心でカジュアルなラウンジです。
    ポプコーンマシーンあり。

◆シェムリアップ国際空港◆
    バンコクエアウェイズ、かわいい象さん模様の機体です。

なんと、チケットに17時35分発、とあるのに、16時50分までに搭乗とあり、17時15分に出発しちゃいました。
    チェックインカウンターはのろのろだったので、乗り遅れた人いたのではないかしら?と思いました。機内はガラガラでした。

わあ、ラウンジで食べたのに、機内食。
    炭水化物のない、シンプルな美味しい機内食です。ANA様もこういうのを出してほしい。

出発が早かったので、17時35分発でバンコク着20時50分予定が20時30分到着でした。

◆スワンナプーム国際空港◆
    空港からホテルへは、ハッピーツアーのお迎え2200バーツ。ホテルが2500バーツだったので、日本語スタッフお迎えのハッピーツアーにお願いしました。

ハッピーツアーさんはとても親切で、頼りになる・・広いスワンナプーム空港の3番出口でお迎え、でした。

渋滞は少しでルネッサンス・バンコク・ラッチャプラソーン・ホテル到着。

巨大なのにわかりやすい。 by wakupaku2さん

ルネッサンス・バンコク・ラッチャプラソーン・ホテルは、繁華街のチットロム駅近く。

新しくて綺麗。お安くてコスパのよいホテルでした。結婚式に力を入れているような・・

ルネッサンス バンコク ラッチャプラソーン ホテル ホテル

チットロム駅近くのキラキラホテルはプールまでキラキラ。買い物好きにはとってもお勧めです。 by wakupaku2さん

シェムリアップ1泊、バンコク2泊で夜便ANAで帰国です。

渋滞があるので、帰りは電車がよいとハッピーツアーのガイドさんに言われ、チットロム駅からBTSでパヤタイ駅、エアポートリンクで空港へと行きました。

エアポートリンクはスピードが遅くて、停車駅が多く、時間がかかりました。

パヤータイ駅 (ARL)

スワンナプーム国際空港へ行くエアポートリンクの駅 by wakupaku2さん

◆スワンナプーム国際空港◆
    スワンナプーム国際空港のANAカウンターはL。

バンコク便はダイヤモンド様100人!?の噂あり。普通のカウンターよりもビジネスクラスのチェックインカウンターの方が並ぶ人多し。

◆スワンナプーム国際空港◆
    空港内の竜のモニュメントがすごいです。

• ◆スワンナプーム国際空港◆<br />ジムトンプソンでバッグを買ったら免税になると。<br /><br />空港内区域内のVATで手続き、戻ってきたのはタイバーツ現金です(クレカには戻りません)

ジムトンプソンでバッグを買ったら免税になると。

◆スワンナプーム国際空港 ロイヤルシルクラウンジ◆
    ANAチェックインカウンターで渡されたラウンジカードはミラクルラウンジでした。でも、搭乗口Dの方に進んでいくと、タイ航空のロイヤルシルクラウンジがあったんです。

搭乗券とSFCのラウンジカードを見せたらすんなり入れました。ブラッグシップのラウンジに入りたいですよね・

ロイヤルシルクラウンジ (スワンナプーム空港内) 空港ラウンジ

ANAで帰国便時に利用、ラウンジカードはミラクルラウンジでしたが、タイ航空のこちらが近くて快適です。 by wakupaku2さん

◆スワンナプーム国際空港 ロイヤルシルクラウンジ◆
    ロイヤルシルクラウンジ内はワンタン入りスープが美味しい。

ラウンジカードのミラクルラウンジよりこちらが近いです・

ANA帰国便の搭乗はD2

最後に、残念すぎるANA機内食。

洋食です。

ホットケーキにラズベリーソース、フレンチトースト?にカスタードクリーム。右に少し見えているのが白い麺(冷たい細うどん)
    炭水化物三重奏です。スイーツだけが救い。ヨーグルトも美味しくありません。ひどすぎます。

9月10月のANAエコ機内食が意外とよかったんですが、また、悪くなった??
    バンコクエアウェイズを見習ってほしい。コンビニサンドとドリンクの方がましです。

ラウンジで食べておいてよかったです。

定刻に羽田空港に帰ってきました。

預け荷物内にコートを入れ、ホテルでパッキング頼んだらガムテープぐるぐる巻きですぐに取り出せません。

寒い東京の朝、Tシャツの上に綿シャツとラッシュガードで帰宅しました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

歩いている人が少ないけど、飲食店は賑わっています。 by wakupaku2さん

• kuniさん 2018/12/13 21:28:58
    バンコクエアウエイズお気に入りです。
    wakupaku2さん、こんばんは。

ご無沙汰しております。

ANAとバンコクエアウエイズの組み合わせでたっぷり観光いいですね~
    そして相変わらずANAビジ羨ましいです。

バンコクエアウエイズはJALのマイルがもらえるのと、シンプルな機内食とカジュアルなサービスがお気に入りの私です。

今年の春は台北からチェンマイまでバンコクエアウエイズ発券という不思議なチケット、だけど、ノンコードシェアはバンコク・チェンマイ間のみでしたが、乗れて嬉しかったです。

10月末から1ヶ月半、飛行機乗ってなくてそろそろ禁断症状が・・・(笑)

kuni

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2018/12/13 22:39:25
    RE: バンコクエアウエイズお気に入りです。
    kuniさん

有難うございます。
    私もバンコクエアウェイズ、かなりよいと思いました。機内食がANAよりずっとよいわ。

ANAで羽田→シェムリアップで有償で買えば別冊で苦労することなかったのに・・です。乗り継げなかったらどうしよう、とひやひやでした。

今は、来年のヨーロッパのスタアラがチケットにより預け荷物有料で座席指定が出来ない事を知り、あたふたしています。

kuniさんの飛行航路は難しすぎて、私には真似できません。
    また、不思議な行程で驚かせて下さいませ。
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2018/12/11 08:09:59
    確かに
    wakupaku2さんへ

2020年のGWにニュージーランド旅行を狙っている「空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち」です。今度はANAやNZでなく「SQに乗りたいがための旅行」です。あといろいろと訪問して頂き有難うございました。

私も6年前にANAのビジネスに乗ったことがあるんですが、軽食が増えましたね。私の時はうどんやすし程度でした。銀だこがあるのはANAらしいところです。前は鶴橋の風月のお好み焼きなんてあったはずです。

私は機内食は洋食派なので当たり外れがないのですが、ANAの和食は欧米線を比べると味が落ちているなんてフォートラ・機内食ドットコムで聞いたことがあります。

確かにバンコク発のYは私も食べたことがありますが、決しておいしくないですよ。残念だった程じゃないですが、改善の余地があるかなと思いました。

ランチやディナーはANAはYでもおいしいのですが、朝食がねと思っていました。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2018/12/11 14:39:23
    RE: 確かに
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

有難うございます。

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2018/12/12 08:32:02
    RE: RE: 確かに
    wakupaku2さんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

SQでも直行便じゃなくて福岡⇔シンガポール⇔オークランドと言うシンガポール経由で行きます。B787-10とB777-300ERに乗りたいがための旅行です。あとニュージーランドは留学中に行けなかったのでリベンジを込めてです。

あと色々いいねを押して頂き有難うございました。皆さんの投票がブログを作成する生き甲斐です!

> 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん
    > 有難うございます。
    > SQでニュージーランドってどこで乗り継ぐのかしら?旅行記を楽しみにしています。
    > 機内食は洋食派!!大事ですよね。和食は綺麗に見えるけど、ハズレが怖すぎです。風月のお好み焼もよかったですね。銀だこやアラカルトの軽食はよいですね。
    > 今回の帰国便バンコク→羽田は周りが皆、洋食だったんですが、甘い炭水化物三重奏で、ビックリでした。ANA様に改善してほしいです。
    > 1時間の飛行時間のバンコクエアウェイズはコンパクトで美味しい機内食だったんですよ。
  • yabuさん 2018/12/10 14:52:51
    お帰りなさいませ。
    12月の上旬だったんですね!~旅行記楽しみにしておりました。
    いつもながら、忙しそうな、豪華旅行ですねぇ♪
    復路のみエコ予約だと、ご苦労もあったでしよう~(笑)
    ところでE-VISAは待たされることなくスイスイでしたか~?
    また続きの旅行記まってますね。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2018/12/10 15:22:56
    RE: お帰りなさいませ。
    yabuさん

有難うございます。

ビザについて、今、追記したところです。Eビザは2名分私が申請して、出来上がったら、私の姓名が逆になっていた!!問い合わせで修正依頼しても返答無し。
    でも、空港でも入国時もスルーでした。2枚持っていき行き帰りに使えてよかったです。

ホント、忙しすぎて、クラクラしていました。着いた2日目は300キロ以上離れたプリアヴィヘア日帰り後バンコク、ですから。

メリディアンのウェルカムギフトのワインが小さくてしょぼかったです。部屋はスーペリアからデラックスにアップグレード、2人の日本人スタッフ、でした。

wakupaku2さんのトラベラーページ

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

カンボジア最安 290円/日~