2018/11/20 - 2018/11/29
4986位(同エリア24317件中)
ルート3さん
いつものようにホイクアン近辺でダラダラと過ごしました。バンコクはインフレが激しく、半年前よりも値上がりしたものが多く、円安とも相まって昔のような大名旅行は夢の夢です。それでも、日本よりはまだまだ物価が安く私のような貧乏人でも、やりたい事、買いたい物が実現でき、しばらくはタイ旅行が続くでしょう。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 バイク 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
見にくいですが、バンコク中央駅です。MRTでファランポーン駅まで来て、40番のバスでヤワラーに行きます。目的は友人に頼まれた物を購入するのと、フーチャラム(ふかひれスープ)を食べるためです。
-
今日のヤワラーは比較的空いていますね。しかし、何度来ても、街の構造、方向がよくわかりません。唯一、ファランポーン方面行のバス通りがわかるくらいのヤワラー初心者です。
-
おなじみの宝くじ屋が多いですね。
-
今回は貧乏旅行ですので、フーチャラム小と香港焼きそばだけです。この香港焼きそばは美味で、病みつきになりそうです。
-
-
その足で鉄道市場にやってきました。ここもホイクアンから近いので毎回きていますが、今回も目的は友人から頼まれたヴィトンのパチもの探しです。以前は露店、MBK、パッポン等々でよく見かけましたが、取り締まりが強化されたのか、最近は少なくなったようです。
写真は近くのショッピングモールのクリスマスイルミネーションです。 -
行きかうタイ人もみんなスマホでパチリ、です。
-
毎朝、6時半にホテルにも托鉢が来ます。
-
そして、坊さんにはいかついマネージャー??がバケツを数個提げて付き従っていました。
-
膝まづいているのは、ホテルのお偉いさんかな。
-
ホイクアンの交差点です。モトサイも前回まではホテルもで20バーツだったのでよく利用しましたが、30バーツになったので今回は1度だけの利用にとどまりました。それでも、夕方はモトサイ待ちのタイ人が長蛇の列をなします。
-
ツクツクも高値安定で最近はあまり利用しませんね。
-
タクシーのみ私がタイに行き始めてから1度も値上げされておらず、現在では一番安上がりです。今回は、ホイクアン駅からホテルまで4度利用し、いずれも35~37バーツでチップ込みで40バーツと、2人乗車ではモトサイよりも安く、安全かつ快適に移動できます。難は駅からホテル方面に行く空車が少なく拾いにくいことでしょう。
-
ラマ9のショッピングセンターです。可愛い飾りつけが多く、日本よりもデコレーションに力が入っています。
-
入り口です。
-
-
-
-
滞在中は毎日数個食べるマクドナルドのソフトクリームです。食べ始めた時は3バーツ、そして5バーツ、7バーツ、現在は10バーツです。それでも充分安いですね。マックのカウンターで、「コーン」といって10バーツを出せば簡単に買えますよ。食感は日本と同じです。コンビニでも10~25バーツのアイスをよく買いますが、マクドの方がリーズナブルです。
-
いつものラチャダー両替屋にやってきました。C国人御用達のラチャダーシティホテル入り口横です。そうそう、通りを挟んで真向かいにできた両替屋は姿を消しました。
壁にはその日のレートが。夜9時まで営業していますので、重宝しています。 -
カウンターで日本円とパスポートを出せばレシートをくれます。あとは、レシートに記載されている番号が呼ばれるの待つだけです・電話番号はかならず訊かれますね。
-
上のゴシックで印字されたのが、呼び出し番号です。ただ、タイ人向けの両替屋ですので、タイ語で呼ばれますので、タイ語がわからない人はレシートを貰う時に、外国人だとアピールする必要があります。
-
向かって左側から呼ばれます。
-
今回3度通った中華料理屋です。ホイクアン駅からホテルに向かい、突き当たりT字路の寸前、右側にあります。
-
通ったのは、カレー麺(焼きそば風で冷たい)が気に入ったからです。最初一口目は激辛ですが、日本人が食べられないほどの辛さではなく美味しく頂けます。
-
昼頃行った時はまだ閉まっていましたので、開店時間は夕方に近い時間でしょう。
-
ホイクアン通りです。看板は上記の店のものではありません。
-
いつも混んでいます。今回もホテル前からホイクアン駅までソンテウを数回利用しましたが、これは7バーツと料金据え置きでした。
-
いよいよ帰国です。この時が一番落ち込みますね。早朝4時の飛行機ですので、0時半にはホテルを出発し、タクシーで空港に向かいました。道は空いていますので、「タマダー」と運転手に告げ高速道路は使いません。40分ほどで到着し、チップ込みで220バーツ也。
-
香港航空のカウンターは長蛇の列です。しかし、大枚はたいて清水の舞台から飛び降りたつもりで買ったビジネスクラス。待ち時間ゼロでチェックイン完了。
-
プレミアレーンでスイスイ、パスポートコントロールもスイスイ。空港到着して、15分後には制限区域です。
-
いつもの人形です。見飽きました。
-
免税店で店内を見回すが煙草が見当たらない。困った。煙草の販売は禁止されたのかな?
店員に訊くと、「あるよ!」とここに案内してくれました。コンビニのように通常は隠しているようです。 -
ガラガラとシャッターを上げるとこの通り。
-
香港航空は自社ラウンジがないのでMIRACLEラウンジが提供されます。ここが、搭乗口から近いので入ってみましょう。
-
たいした物はありません。
-
狭いラウンジです。いつも行くラウンジは広いのですが、満員でそれもアフリカ系の人達がソファを占領し寝ているので雰囲気が好きではありません。
こちらは空いています。 -
ただ、大きい方のラウンジは喫煙室が併設されていますが、こちらはありません。
-
これだけ頂きました。どうせ、機内では食事がでますので・・・・。
-
その機内食です。朝食ですのでショボいショボい。まあ、香港に着いたらラウンジでたらふく食べられるのでOK,OK。
-
インドシナ半島から脱出です。
-
香港のいつもの長い橋が見えてきました。
-
着陸です。今回はタッチアンドゴーはなかったなあ。
-
一番に降機です。露払いがおりません。
-
香港のトイレです。右の小さい便器は何に使うのかな?親子で個室にはいるの?
-
勝手知ったる喫煙室。往路と同じピアでした。
-
到着客は急ぐのか、知らないのかいつも誰もいません。
-
このトイレの奥ね。
-
ラウンジです。
-
食欲がないなあ。
-
バンコクのMIRACLEラウンジよりも充実していますが、あまり欲しいものがありません。
-
-
それでは、麺類を頼んでみました。甘党の私はデザート付きです。
-
ちょっとだけ焼きそばも食べてみるかな。あまり美味しくないな。ヤワラーの香港焼きソバを食べた~い!
-
最後のセグメントです。日本に向けて出発です。グスン。
-
今回は4セグメントとも同じハズレ機材。
-
最後の食事メニューです。気合を入れてオーダーするぞ。
-
香港空港ともお別れです。
-
-
上空から見ても広い空港です。
-
-
安定飛行になりおつまみがサーブされました。
-
前菜です。大きなエビです。
-
-
タイペイ上空です。
-
ビーフです。美味しく頂きました。
-
デザートはフルーツをチョイスしました。
-
食後ひと眠りするともう日本です。帰りはジェット気流の関係で飛行時間が短く感傷に浸る間もなく、いつもあっという間に日本です。窓の外を見ると徳島です。
-
日本も帰国時に免税品が買えるようになりました。
-
コンベアにはまだバッグが到着しておりません。しかし、すぐ出てきて税関へ。ところが、結構混んでおり、しかも前の乗客がバッグを開けられ延々と聴取され始めました。今回初の空港関係でストレス発生。おまけに、空港からのリムジンバスは、到着した16時頃には少なく1時間待ち。有終の美を飾ることができなかった今回の旅行でした。
お付き合いありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルート3さんの関連旅行記
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78