スコータイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月にタイ行きを決定し、まずエアーを探しました。10月から竣行するスクートノックエアーのビジネスクラスが往復6万円弱と安く候補に上がりましたが、出発が自宅から始発の公共機関で向かってもチェックイン締め切り時間に間に合うかどうかの微妙な出発時間でしたので熟考の末断念。色々探し、見積もりを取りましたが、結局3度連続で香港航空にビジネスに決定。芸がないですね。次に今回の主目的である、スコータイ・ロイカートンフェスティバル見物のためにタイ国内移動の健闘に入りました。当然老体の私は長距離バスは敬遠し、空路で向かいます。会員になっていりエアーアジア、ノックエアーからは頻繁にプロモーションメールが届きますので、まづこの2社から検討。この2社は空路ピサヌロークに飛び、そこからバスでスコータイに向かうジョイントチケットを販売していますの。次に直接スコータイに飛ぶバンコクエアーをチェック。エアーアジア、ノックエアーのジョイントチケットは意外に高く、それならば少し出せば直行のバンコクエアーの方が時間的にも早く、またドンムアン空港に移動せずスワンナブーム空港から出発できるメリットを考慮し、初のバンコクエアーに決定しました。

三たび香港航空で、そして初のバンコクエアーでスコータイ・ロイカートンへ

2018/11/20 - 2018/11/29

ルート3

ルート3さん

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
香港航空
エアトリ

夕方の便ですので、ゆっくり関西空港に向かいます。前回は早朝発、夜遅く着の便でしたので利用できませんでしたが、今回はラクチンのリムジンバスで空港へ。

最前席ですので景色が楽しめます。が、見慣れた景色ですのでお休みなさい、です。

関空橋が見えてきました。台風で不通になっていた橋です。

ここらあたりは2車線です。この先で1車線になりました。

逆光で見ずらいですが、このあたりにタンカーが激突したのですね。

大きく迂回し、バスは出発口へ向かいます。

ビジネスですので、チェックインは待たずにスムーズに完了。ファーストーレーンで手荷物検査も航空会社職員に混じってスムーズ、さらに関空のパスポートコントロールはいつも空いていますのでこれまたスムーズ。空港に着いて15分後には飛鳥ラウンジです。飛鳥ラウンジでは軽くザルそばと甘党の私はミニシュークリームを5個程度頂きました。
    ちなみに香港航空のビジナスは往復で9万連弱でした。

搭乗です。運命の別れ道、左がビジネス、右がエコノミー席です。

古い機材でした。残念無念。

それでもディスプレイがでっかいです。今回で9回目の利用ですが、知りませんでしたが、タッチパネルでした。

お約束のエビアンとヘッドホンです。

安定飛行になりすぐに夕食です。最初は飲み物とナッツ類です。

前菜です。ソーメンは伸びきっていました。

同上です。

ガーリックトーストを頂きました。

メインデッシュです。これは選択ミスでした。

食後のデザートです。

フルーツと二者択一です。

スマホの充電口です。

隣が空席だと良いですが、自席では1台です。ちなみに窓側は1席独立していますので隣はありません。

香港空港に到着です。何はともあれ1服です。そうだ、トランスファーの手前のトイレの奥だ。

左側を注意していればあります。また、スワンナブーム空港は喫煙者には優しくない空港ですが、香港空港はいたるところに喫煙エリアがあります。

扉を押すと又扉がある2重構造です。香港空港の喫煙室は全て2重扉にしているようで、嫌煙者にも優しいです。

この2つ目の扉が総じて開閉が重いので子供には無理。

多くのピアがありますので、何回行っても自分のいる場所がわかりません。

スワンナブーム空港の様に1つのピアが長くなないですが、その分ピアの数は多いですね。

今回は往復とも到着したターミナルのみで過ごしました。第2ターミナルかな。

到着階から出発階に上がるのにはピアの根元部分にある手荷物検査場を通過をする必要があります。通過後目の前のエスカレーターに乗ると出発階。そして、見上げると香港航空のラウンジがあります。今回は別のターミナルに行かなかったので、バーヒニアクラブは訪れていません。

香港空港もクリスマス。

前の椅子は休憩用?記念撮影用?

ピアの中心部です。

ラウンジに上がってきました。午後11時頃ですので空いています。

出発便の案内パネルは控えめです。勿論アナウンスもありません。

このラウンジには仮眠スペースがありません。バーヒニアクラブには4席あるのにね。

そろそろ出発です。2時発ですので、4時間香港空港で過ごしました。空港は無料WIFIが利用でき、またラウンジにも無料WIFIがありますので時間潰しができ、3時間~4時間程度が私には退屈せず時間に追われるストレスもなく快適なトランジット時間ですね。

ピア根元から搭乗口へは動く歩道で。

あったあったバンコク行だあ。

その前にトイレへ。洗面台も多く、きれいなトイレです。

搭乗口に着きました。

そろそろ搭乗です。エコの乗客が並び始めました。ビジネスは手前ですが、誰も並ばず搭乗開始の合図があれば悠然と向かいます。

4時間のトランジットでスマホの電池が底をついてきたのでまづ充電です。

乗客が乗り込んできました。

あまり食べ物にこだわりませんので、この写真だけです。牛肉の脂身が苦手ですので、国内では牛肉を殆ど口にしませんが、海外は脂身が少ないのでビーフを頼みました。飛鳥ラウンジ、香港行きの機内、香港のラウンジ、バンコク行の機内と食べっ放しです。

タイ時間4時にスワンナブーム空港に到着です。毎回激込みの当空港のイミグレですが、流石にこの時間はスイスイ。プレミアムレーンのチケットが機内で配られましたが使用せず。次回エコノミーで行った時使おうかな。でも、券に便名、日付けが記入されていますので無理かな?

まづ、スコータイ行きのバンコクエアーが7時発ですので早々にチェックインを済ませ、荷物を預け身軽になったので1階で現地SIMをGET。TRUEの8日間5GBで299バーツ。現地通話SIMは20年前から持っていますので、SIMを切り替えるだけです。
    そして地下のエアポートリンク乗り場付近へ。バーツが心もとないので両替をするためです。

5時前ですので、どの店も閉まっています。事前の情報では5時半に開店する店があるとか。

おっ、5時にこの店がオープンしました。

客が集まってきました。空港内の他の両替屋よりも1万円で100バーツ程度有利に両替ができました。

4階出発階に戻りました。お約束の像の写真です。この像の後ろあたりが、国内線の出発口です。この出発口で手荷物検査を受け、いよいよ初のバンコクエアーでスコータイに向け出発です。