その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アシアナ航空 インチョン経由 広島-ローマ、フランクフルトー広島 4席分(Sクラス ANAに23524マイル付与)での、長い長い夏休み休暇旅行。<br /><br />8/15 出発~雲西で前泊<br />8/16 インチョンーローマ<br />8/17 イモラ・サーキット、マセラティ(パニーニ モーターミュージアム)<br />8/18 フィデンツァ・ヴィレッジ(アウトレット)、アルファロメオ博物館<br />8/19 モンツァ・サーキット<br />8/20 BMW博物館<br />8/21 ノイシュヴァンシュタイン城、ロッテンブーフ教会、ヴィース教会、ベンツ・ショールーム<br />8/22 レーゲンスブルク(ソーセージ、プレイモービル Funstore)<br />8/23 プレイモービル FunPark<br />8/24 VWアウトシュタット、ブラウンシュヴァイク(Happy Rizzi House)<br />8/25 ヒルデスハイム、ゴスラー<br />8/26 フランクフルト<br />8/27 雲西で後泊、仁川観光(中華街、松月洞童話村)<br />8/28 帰宅

2016年夏 イタリア・ドイツ 家族旅行 7)VW AUTOSTADT フォルクスワーゲン・アウトシュタット

2016/08/15 - 2016/08/28

8/23 プレイモービル FunPark
8/25 ヒルデスハイム、ゴスラー
8/26 フランクフルト
8/27 雲西で後泊、仁川観光(中華街、松月洞童話村)
8/28 帰宅

鉄道 徒歩
アシアナ航空

ニュルンベルクから3時間半、ハノーファーに到着。

ヒルデスハイムに連泊して周辺を観光する予定だったが、直行のICEがない時間帯でSバーンに乗り換えるには夜遅いと思い、ハノーファー駅裏で1泊することにした。

21時過ぎの構内。明るくて怖い感じはない。

夏なので外もまだ完全に真っ暗ではない。

茶色いビルが今日泊まるノボテル スイート ハノーファー シティ(Novotel Suites Hotel Hannover City)。

駅すぐ裏にホームレスのたまり場(ねぐらが10ぐらい)があった。酒盛りはしていなかったので怖くはなかったが。。。

ノボテルはよく利用するが、ノボテルスイートは初めて。
    広い!

メインベッドの下から引き出すベッド、コーナーにシングルベッド。シーティングコーナーも。

写真ではインテリアが暗い色合わせで古そうと思って期待していなかったが、じかに見るとそんなに暗い色でも古めかしくもなかった。むしろ、こざっぱりとしていい感じ。

バスタブと向かい合わせにシャワーブースがある。
    トイレは部屋のドアすぐ横で個室。

外にも手洗い(シンク)があるのが便利。

ニュルンベルク駅内のLidlで買った缶ワイン。
    なかなかおしゃれなデザインです。
    味はまあ何というか普通のワイン。

ノボテルスイートの朝食ブッフェ。
    クレープがあって嬉しい。
    ノボテルとそんなに変わらない。

モダンなロビー。

すぐ隣にスーパーKauflandとショップが少し入った建物がある。
    早朝から深夜まで営業しているようだ。
    朝食前にちょっと行ってみたが、倉庫系の広そうな感じにみえたので散策はやめておいた。

ハノーファー駅。
    今日はヴォルフスブルクのフォルクスワーゲン・アウトシュタットへ行く。

シュトゥットガルトだけじゃないのね、このリッターチョコの階段。

色数を押さえたこちらもすてき。

今日乗る電車はenno。
    バイエルンのalexといい、DBもいろいろ分かれたのね~
    第三セクターみたいな感じなのかな?
    (撮影は帰りのもの。Wolfsburg Hbfにて。)

にしても、パキっとした色使いだね、どれもこれも。
    日照時間が少ない国はやはりカラフルになるのかな。

路線は、西はハノーファーと東がヴォフスブルク、ちょっと南へブラウンシュヴァイク、そこからちょい西南のヒルデスハイムまで。まさに通勤圏って感じ。

今回の周遊ではすべてennoのお世話になります。
    RE30、RE50か。IRとかREがDB直管から離れたのかな。
    ニーダーザクセンチケットで周ります。

小一時間ぐらいでヴォルフスブルク到着。
    ロッカー空いてた。良かった。
    2ユーロの2時間利用プランもありました。

10年前ぐらいに来たときは本当に周りに何もない駅だったけど、今やホテルにアウトレット、華やかになったな~ 同じく随分と華やかになったフェラーリのマラネッロのような。中国市場で潤うのね~

連絡橋からの眺め。工場が見えます。

下を通る運河。遊覧もやっているのかな。

なぜだか異様に広いエントランス。
    ここでイベントをするときもあるのかな?

まずは車博物館のZeithausへ。
    展示内容はAutomotive Milestones in 21 Encounters。

• Volkswagen 1302 S &quot;Weltmeister&quot;<br />Volkswagen Kombi &quot;Last Edition&quot;<br /><br />

Volkswagen 1302 S "Weltmeister"
    Volkswagen Kombi "Last Edition"

Volkswagen Bulli (Typ 2 T1)

Hanomag 2/10 PS

Borgward Hansa 1500

Volkswagen 411 LE (Typ 4)

Volkswagen 1500 (Typ 3)

Volkswagen Scirocco Gruppe 2

Kaimann Formel Super Vau

Borgward Isabella

Porsche Typ 60
    Volkswagen Käfer

BMW 1500

Austin 850 (Mini)

Autobianchi A112

Volkswagen Käfer
    ヴォルフスブルクの紋章

Volkswagen Golf Country

Volkswagen Golf

Volkswagen Typ 2

Chevrolet Corvair Monza Spyder

Volkswagen GTI W12-650

Lamborghini 350 GT

ロッカーあり。

子どもトイレ。

さて各パビリオンへ。

The Premium Clubhouseの鏡面しあげのBugatti Veyron 16.4

すごいというしかないのと、この視覚的な違和感(非日常過ぎて)。
    前回はBentleyが展示してあったような。展示が変わるかもしれませんね。

シュコダ ŠKODA

市販車のショールームになっていた。
    チェコ以外だとどういう層向けなんだろう。

キッズコーナーで塗り絵ができる。
    帰りにŠKODAの車のプリントが入った小さいエコバッグがもらえた。

このラリーカーかっこいい。

アウディ Audi

R8 V10 Plus

RS7

手をかざしてクイズみたいになっているのかな。
    大人は車を見るのに夢中で。
    内装みたり、運転席座ったりなんて庶民はめったにできないし!

あじさいが咲いていた。
    あじさいってドイツにもあるのね。

この茶色い籐の屋根シェードつき椅子。
    Strandkorbというやつ。
    浜辺で使うだけかと思ったら、敷地内のカフェにあった。

ここで休憩するのもいいと思ったが、もろ日差しに向いていたので止め。
    Strandkorb 憧れるぅ~

Car Towers 納車タワー

このタワーの中心に座って、上り下りするツアーがあるのだが夫が興味を示さず。私も疲れてきていたのでプッシュできず。

カスタマーセンターのショールーム

ゴルフGTIとシロッコ

すべり台もまあおしゃれで。。。

館内のレストラン(社食的な) タコメーター

VW社製のカレーケチャップを販売および提供しているお店。
    10年前の前回入ったのだが、周りは社員だらけでアウェー感に過敏過ぎて味わうどころではなかったな。。。

最後にLAGUNEというレストラン(おしゃれなフードコートみたいな感じ)でアイスを食べたが、これがおいしかった!満足!

日差しがキツかったこともあり、敷地が広いのでやはり疲れてしまった。こんな北くんだりまで来たので、近くのStiftung AutoMuseum Volkswagenにも行きたかったが、またしても夫が気乗りせず。机上の盛り沢山は自重します。。。

ここから今日の宿泊地ヒルデスハイムに向かいます。小一時間ぐらい。