その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アシアナ航空 インチョン経由 広島-ローマ、フランクフルトー広島 4席分(Sクラス ANAに23524マイル付与)での、長い長い夏休み休暇旅行。<br /><br />8/15 出発~雲西で前泊<br />8/16 インチョンーローマ<br />8/17 イモラ・サーキット、マセラティ(パニーニ モーターミュージアム)<br />8/18 フィデンツァ・ヴィレッジ(アウトレット)、アルファロメオ博物館<br />8/19 モンツァ・サーキット<br />8/20 BMW博物館<br />8/21 ノイシュヴァンシュタイン城、ロッテンブーフ教会、ヴィース教会、ベンツ・ショールーム<br />8/22 レーゲンスブルク(ソーセージ、プレイモービル Funstore)<br />8/23 プレイモービル FunPark<br />8/24 VWアウトシュタット、ブラウンシュヴァイク(Happy Rizzi House)<br />8/25 ヒルデスハイム、ゴスラー<br />8/26 フランクフルト<br />8/27 雲西で後泊、仁川観光(中華街、松月洞童話村)<br />8/28 帰宅

2016年夏 イタリア・ドイツ 家族旅行 5)ノイシュヴァンシュタイン城、ロッテンブーフ教会、ヴィース教会、ベンツ・ショールーム

2016/08/15 - 2016/08/28

8/23 プレイモービル FunPark
8/25 ヒルデスハイム、ゴスラー
8/26 フランクフルト
8/27 雲西で後泊、仁川観光(中華街、松月洞童話村)
8/28 帰宅

レンタカー 徒歩
アシアナ航空

天気が好転しないまま、ノイシュヴァンシュタイン城へ向けてドライブ。

1時間かからず、ホーエンシュヴァンガウ城が見えてきた。

麓の駐車場へ。

P4に停めた。8-20時で6ユーロ。

駐車場から少し歩いて、山裾のシャトル乗り場へ。

近くにあった写真。
    雪のノイシュヴァンシュタイン城もすてきだな~思いがけず。
    (大の冬嫌いだったが、この瞬間から少し変化。)

10時ぐらいのバス乗り場。バスがなかなか下りてこないので、待ちがふきだまっていく。

真夏だが曇天のため寒い。みな防寒着を着ている。そうだ、山だった、ここ。私たちは雨よけのウィンドブレーカーで寒さをしのげないと長居はできないな。

2台いっしょにバスが下りてきて、かなりの人が乗車できた。

バス停から少し歩いてマリエン橋へ。まあまあの混み。

マリエン橋から見えるノイシュヴァンシュタイン城。
    お城もきれいだが、個人的には周囲の風景、大自然のパノラマがすばらしいと思う。

お城から見たマリエン橋。怖い怖い。

曇天で残念だけど、開放的なこのグリーンがたまりません!

さてお城にはまたしても入らない。

お城は外観のみ。
    世界史でも勉強する年ごろに来ると、想像力も高まっておもしろいんじゃないかな。

本物のお城を見て、山歩きを楽しみ、さて次へ。
    8/21で15℃、半袖では寒い。

車で30分ほどのロッテンブーフ教会へ。
    閑散とした田舎町にひっそり佇んでいる。

ロッテンブーフ教会。
    建物スケールでの装飾品だ。

• ロッテンブーフ教会。<br />無人だが、ポツポツと観光客が来る。

無人だが、ポツポツと観光客が来る。

ロッテンブーフ教会。
    デジカメではパステルピンクの色が飛ぶので彩度を記憶色まで上げています。

• ロッテンブーフ教会。<br />ロココのこれでもか、な装飾がすごいな。

ロココのこれでもか、な装飾がすごいな。

ロッテンブーフ教会。
    静かに堪能できます。

• ロッテンブーフ教会。<br />ここに寄るならやはりレンタカーかな。

ここに寄るならやはりレンタカーかな。

車で10分ほどでヴィース教会到着。

ここは有名なだけあって、大きな駐車場があり土産屋もある。

自販機があったのでパークチケット買わないといけないのかな。
    小銭を出そうとしたら近くの車が、あげるあげるとチケットを。
    時間はまだ有効。渡してさっそうと去っていった。
    ありがとう、イタリアナンバー車の紳士!

ヴィース教会。
    色が複数あるせいか、ロッテンブーフ教会よりさらに豪華さがすごい。

• ヴィース教会。<br />団体ツアーの人がなだれこんできて、ざわざわ。<br />脳内だだもれおしゃべりにより一気に茶の間感が増した、ガクッ。

団体ツアーの人がなだれこんできて、ざわざわ。

ヴィース教会。

• ヴィース教会。<br />

夏のアルプス旅行は雲が厚くて残念だった!しょうがない!

さてミュンヘンにレンタカーを返却しに行きます。中央駅西のノボテルにスーツケースを預けてからレンタカーの営業所に行ったので、けっこう街なか(大通りの少し裏手)を通った。道の向こうにフラウエン教会が見える。

返却前の給油。高い。というか1ユーロ=100円ぐらいだったら、日本と同じぐらいの物価かなと思うけど、為替からすると日本人旅行客には色々と高めです。

レンタカー営業所からは手ぶらで公共機関でホテルまで。駅からの16番トラムが工事中で少し離れたバスが代替になっていて焦った。

今日のホテルNovotel München City Arnulfpark。

ノボテルのインテリアは今後こればかりになるのかな。
    まだ新しいのできれい。

部屋はシャワーのみだった。

すぐ隣にベンツのディーラーがある。
    かなりでかい!

ナンバーにGeschäftswagenと書いてあるものが多かった。

ツーリストなら街なかのMercedes me Storeに行くべきでしょうが、ここホテル近くだし。

外から見ると、こんな風にずらりと。暗くなってからが楽しみ。

ホテルに行く前に、駅で買ったYORMA`Sのカレーブルスト。ふあ~またシュバイネハクセ食べられなかったな。。。

フュッセンで買ったお土産。ユーロ紙幣のキーホルダーとがま口財布。そしてマグネット、冬のノイシュヴァンシュタイン城(すでにハマり気味)。

夜のメルセデス・ディーラー。

「ベンツの宝石箱や~」

ノボテル ミュンヘン シティ アルヌルフパークの朝食ブッフェ。目玉焼きも、サーモンも白ソーセージも揃っています。味もおいしい。

ホテル裏手のあるスーパーTENGELMANNへ。

たまったペットボトルを換金する。(別にためなくてもいいです。)
    1.75ユーロってゴミにするにはけっこう大きいぞ!

カウフボイレンの町で見たポスターのビール。ラベルの絵がかわいいけど瓶のみなので買わず。

昨年にひきつづき、ミュンヘン駅のライオンと記念撮影。
    しばらく来ないかな~最後かな~

駅構内で見た看板。
    Donnerstag ist Dönerstag

個人的には座布団10枚!
    毎週木曜にドネルケバブ食べたいわっ!

スーパー探さずともここにもありました。

今日はレーゲンスブルクで途中下車観光してからニュルンベルクへ行きます。
    ミュンヘンからレーゲンスブルクなんて、昨年とほぼほぼ同じで何やってんの、って感じ。

2015年
    インゴルシュタットのAudi、レーゲンスブルク、ニュルンベルクは短時間のみの滞在

2016年
    レーゲンスブルク街ブラ、ニュルンベルクからプレイモービルファンパーク日帰り

今日は天気が良さそう。移動の時間もいいものです。