レーゲンスブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アシアナ航空 インチョン経由 広島-ローマ、フランクフルトー広島 4席分(Sクラス ANAに23524マイル付与)での、長い長い夏休み休暇旅行。<br /><br />8/15 出発~雲西で前泊<br />8/16 インチョンーローマ<br />8/17 イモラ・サーキット、マセラティ(パニーニ モーターミュージアム)<br />8/18 フィデンツァ・ヴィレッジ(アウトレット)、アルファロメオ博物館<br />8/19 モンツァ・サーキット<br />8/20 BMW博物館<br />8/21 ノイシュヴァンシュタイン城、ロッテンブーフ教会、ヴィース教会、ベンツ・ショールーム<br />8/22 レーゲンスブルク(ソーセージ、プレイモービル Funstore)<br />8/23 プレイモービル FunPark<br />8/24 VWアウトシュタット、ブラウンシュヴァイク(Happy Rizzi House)<br />8/25 ヒルデスハイム、ゴスラー<br />8/26 フランクフルト<br />8/27 雲西で後泊、仁川観光(中華街、松月洞童話村)<br />8/28 帰宅

2016年夏 イタリア・ドイツ 家族旅行 6)レーゲンスブルク散策、プレイモービル・ファンパーク

2016/08/15 - 2016/08/28

8/23 プレイモービル FunPark
8/25 ヒルデスハイム、ゴスラー
8/26 フランクフルト
8/27 雲西で後泊、仁川観光(中華街、松月洞童話村)
8/28 帰宅

鉄道 高速・路線バス 徒歩
アシアナ航空

レーゲンスブルク駅到着。追加のスーツケースに喜ぶもロッカーには2つ入らず、今後ロッカーは大サイズ2つ使用となる。上が84.5L、下が60L。

1kmないがバイエルンチケットがあるのでバスで街なかに行く。
    Domplatzで下車。数分も乗ってない。楽だ。

レーゲンスブルク大聖堂。

子どもたちにこのマークを指さすとすぐに理解した。

• レーゲンスブルク大聖堂。<br />大きいのでステンドグラスもたくさんあった。

大きいのでステンドグラスもたくさんあった。

レーゲンスブルク大聖堂。

川へ向かって歩くとソーセージで有名なWurstkuchl。
    ちょうどお昼なので満席。

隣の建物もレストランだったようで、そこはガラガラだった(が、お店を出る頃にはほぼ満席になっていた。)

今日は天気がいいから外が気持ちいいだろうな~と思いつつも、早く座って食べたいということで、さっそくオーダー。小ぶりなので、多めに頼んでおかないと足りなくなる。ジューシーで本当においしい。ビールも。

話は変わるが、スーパーに売っている米久の「超あらびきソーセージ」は、けっこう近い味のような気がする。福留ハムの「ドイツ屋台の味 焼きソーセージ」もいい。

川側から見たWurstkuchl。背後には大聖堂が。

味もいいが、川や風景、お店の建物など雰囲気もとてもいい。
    パンでソーセージを挟んだテイクアウトに並ぶと、自分が燻されるように本当に煙たい。

シュタイナーネ橋にある象徴的なピンクの建物。

橋は工事柵だらけの景観で前回歩いたので渡らなかった。

(旅行記)2015年 5年ぶりのドイツ③-2 アーベンスベルク Hundertwasser-Kuchlbauer Turm、レーゲンスブルク ibis styles ファミリールーム:

旧市街をブラリブラリ。
    カラフルな建物ばかり。

手前の黄色が、帝国議会博物館(旧市庁舎)。

旧市街バスが観光スポットを結びます。
    でももうしばらく歩こう。

Altstadt von Regensburg mit Stadtamhof。

ジェラートの誘惑。左下の真っ青なのはHimmelBlau。天国のブルーってどんな味なのかしら。ブルー・ハワイみたいな?

ベリー系も色が濃いな。
    私たちは冒険せず、チョコやミントなど定番ものを。つまらないけど確実においしいから。

裏通り。

ドーム前に出ました。ぐるっと一周。

ブレッツェルの浮き輪!
    もう少し歩いて、デパートKaufhof前のNeupfarrplatzのバス停から駅まで戻りました。

駅とつながっているショッピングのRegensburg Arcadenに入っているPlaymobil FunStore。粘りに粘って商品をねちっこく。でもどうせ明日ファンパークに行くからなあ。お店でマークダウンしている旧品を中心に少しだけ購入。

駅で見たalex。前回ミュンヘンからレーゲンスブルクまでこの列車だったはず。プラハの天文時計の絵がステキ。プラハにはもう20年以上行っていない。だいぶ変わったのかな。。。

ニュルンベルクまで移動し、地下鉄でMesseまで。駅の高架からつづく集合住宅の小道を、ドイツ人の通行客にならって歩いていく。すると大通りに出て、しばらく行くとノボテル到着。

ノボテル ニュルンベルク アム メッセツェントルム。
    なんでここにしたかというと、セール価格で朝食込み53.90ユーロだったのです。

こんなおしゃれなホテルが。
    朝食の質もいいよ。

まあ市内観光には向かないし、地下鉄駅から少し歩くけど。

インテリアは旧スタイル。でもあまり古びた感じはしないな。

おなじみ。どこに行っても同じインテリア。

バスタブあり。

歩いて集合住宅エリアのスーパーNettoへ。
    本当は地下鉄で少し先に行ったLangwasser Mitte駅のショッピングモールFranken-Centerをブラブラして食事をしたかったが、どうも面倒なよう。もう夕方だしね。

夜中お腹すかなければ何でもな、これまたパターン化してきたスーパーのパン夕食。でも財布にはやさしい。早く横になれるし。

ホテルの朝食ブッフェ。パンケーキもおいしい。目玉焼きに顔が書いてあった。

部屋のインテリアは古いけど、ロビーやバーなどは割と新しい感じ。

プールもあるので、のんびり行程でここに連泊というのも良かったな。

階段のサインはフランス風だな、フランス系のホテルチェーンだけに。TGV内こんな感じだった。

さて出発。ニュルンベルク駅構内のロッカーにスーツケースを入れ、スーパーLidlがあることも確認。保証金返却口もあり。

アンスバッハ行きのSバーンに乗って、アンヴァンデンまで。今日はVGNの1日チケット(プラス、ゾーン3-4)で移動。

畑だらけの無人駅で降り、階下のバス停へ。151番バスを待つ。ニュルンベルクで乗車したときから、とあるファミリーをチェックしていたが同じくバス待ち。ちゃんとファンパークへ行けそう。大人同士というのもいるが、これはファンストアに物色しにいく人たちだろうか。

151番バス到着。ロータリーでグルっとまわって向きを変えてから停まりますので、あれー行っちゃった~って思わないように。

手前で駐車場待ちの乗用車の渋滞にハマったが、なんとか到着。

ゲートも人だかりだけど、それほど待ちません。

VGNの切符を見せるとひとり1ユーロ引き。

ついに来た!

パイレーツのいかだ。
    このとき少し待って乗っておけばいいものを、後から来たら待ちが多かった、失敗。

騎士の城塞は、建物内を昇ったり降りたりして遊べる建物。

何があるというわけではないが、ちびっこたちはひたすらあっちへこっちへ、上へ下へ、子どもを見失うこと必至。

農家へ。

乳搾りやブラッシングなどお世話をする。

農家の2Fからはすべり台で降りてこれる。

ペダルボートの池。

並んでいると、次の回(のグループ)になりますよの証明として青いトークンみたいなものが配られる。ポリスのペダルカーのところでしばらく並んでいて、ふと青いトークンを持っている子どもを見て、整理券もらってこないといけないのかと早合点し列を出てしまい、あとからわかったものの、並び直すには待ちが長過ぎるので諦めた経緯がある。

日差しがキツイので、水場は涼しげ。

通ってきた途中の噴水などある水遊びコーナーは人気だった。みな水着を持ってきている。

トイレの壁もかわいい!娘歓喜!

トイレのマークもいちいちかわいい。
    トイレでプレイモービルのカタログ読んでるし。

乾燥機や授乳所も併設です。

ネット遊具も人気。
    どこででもできるものでも、子どもは打算がないのでハマる。

ビアガーデンか、いいな~
    トイレは相変わらず尻出しイラスト。
    色々とオープンな文化だから。

HOBセンター手前のトランポリンもまたこれハマり。延々やっていた。

2時間外遊びをして、強い日差しを避けるためHOBセンターへ。
    ようやくおもちゃ遊び放題のHOBセンター!

こんな展示をしていたのだが、時間がなく行けなかった。2年後の再訪時にはやってなかった。。。

朝イチ外遊び組が流れているのか、けっこう混んでいておもちゃ争奪戦。

こんな感じでガサっとコンテナ箱に入れてある。
    大きいセットも何体もあってすごい~!

プリンセス城。

女子の戦いもけっこうある。アウェイな娘は遠巻きなところからチャンスをうかがう。

おもちゃコーナーと仕切られている屋内遊具コーナー。
    屋外でも屋内でも体を動かせるし、おもちゃでも遊べるし、入場料安めだし、よく考えられたパークだ、ここは!

ファンパーク内のファンストア。おそらく一番広いストアになるかと。とはいえ旧品はあまりなく、現行品の種類と在庫が豊富(当たり前か)。

アドオンの種類と在庫が多いのが一番のメリットか。

公式でマークダウンしているものもあるので、欲しいものがあったらラッキー。あと雑誌や収納箱、アパレルなどのグッズもあった。

夏の三角屋根ロッジですよ~

夜のキャンプですよ~
    ライトで照らすとおばけが浮き上がる。

ああ、もう電車の時間だ。
    一日分の体力気力的にはヘトヘトだが、休息をとれば明日もまた遊びたいぐらい。

2年後に再訪しました。
    (旅行記)2018年夏 ドイツ 家族旅行 4)プレイモービル・ファンパーク ニュルンベルク近郊ツィルンドルフ:

本数が少ないバスと電車の乗り継ぎトラブルを考慮し、早めにパークを出てきたがスムーズにニュルンベルクに到着し、時間が余る。ちょっとブラブラ。

そしておもちゃ屋に行く。CityPointに入っているおもちゃ屋はMytoys。

オペルのアダムはかっこいい。

すぐ向かいのデパートKaufhofのおもちゃコーナーに行くと、なんと20%引きセール。店員にプレイモービル全部?と聞くと、「そうですよ!奥さま~!」とは言っていないが、通販番組のように大げさに「そうです、すべて、す・べ・てでーす。お得です、今だけです!!」みたいな感じで教えてくれた。

デパートKaufhofは館内のサービスカウンターで免税レシートを発行してくれる。

聖ローレンツ教会。
    今思えば、私この中入ったことないかも。。。
    鐘の音が心地よい。

遠くにニュルンベルク城。

ICEは子連れエリアのコンパートメント席を予約済み。

赤ん坊連れの先客がいて、下車後の撮影。ヘッドレストの壁を倒すとおむつ台になるのです!便利。でもその人たちは危ないからと床でおむつ替えしていた。

私たちはなんとここを専有。移動するサロンだ。ハノーファーまで3時間半あるから、このゆったり感は助かる。

イタリアから南ドイツ、そして北へ移動中。
    なんでこんな動きっぱなしの旅程になったんだろう~

プレイモービルのファンパーク行きたい
    + でも子どもがまだVW見てない、けっこう遠いな~
    + 旅程長いからイタリアもぶっこみぃ~

毎度毎度、これが最後だろうから悔いなくと詰め込み気味になり、帳尻合わせにどれも中途半端になり、そして結局未練も残すから、同じエリアにまたお金と時間をかけて行くという。。。