ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の凱旋門賞観戦の後はタリス・ICE、ICを乗り継いで<br />オランダ・アムステルダム、ドイツ・ケルン、ベルギー・ブリュッセル・ブルージュを観光しました。<br /><br />第8回目の今回は、ケルン大聖堂の展望台に上った後、ベルギー・ブリュッセルに向かいます。<br />15年前初めてヨーロッパ旅行で最初の国がここベルギー・ブリュッセルでした。<br />           <br />今回の旅行の目的<br />(1)香港から深圳まで開通したばかりの広深港高速鉄道に乗車。<br /><br />(2)凱旋門賞観戦 パリロンシャン競馬場・芝2400m<br /><br />(3)国際高速列車、タリスとドイツの誇るICEに乗車。<br /><br />(4)オランダ・アムステルダム市内観光。<br /><br />(5)ドイツ・ケルンで定番のホーエンツォレルン橋とケルン大聖堂の夜景を撮る。<br /><br />(6)ベルギー。ブルージュに泊まって中世から時間が止まった世界遺産の町を観光。<br /><br /><br />今回の旅の世界遺産<br />登録名:ケルン大聖堂<br />登録年:1996年<br />分類 :文化遺産<br /><br />登録名:アムステルダムのシンゲル運河の内側にある17世紀の環状運河地域<br />登録年:2010年<br />分類:文化遺産<br /><br />登録名:ブリュッセルのグランプラス<br />登録年:1998年<br />分類 :文化遺産<br /><br />登録名:ブルージュ歴史地区<br />登録年:2000年<br />分類 :文化遺産<br /><br />-全日程-<br />◎が今回の旅行記<br /><br />10月5日(金) <br />広島駅19:31分発(のぞみ188号)品川23:22分着<br /><br />10月6日(土) <br />大崎25:00分発 (WILLER EXPRESS) 成田26:20分着 <br />成田10:40分発 (CX501) 香港14:40分着<br />香港駅15:00 (香港エアポートエクスプレス)九龍駅15:15分<br />西九龍駅16:45分発 (広深港高速鉄道)深圳北駅17:04分着<br />深圳北駅 (地下鉄4号線)福田口岸ー落馬洲駅<br />落馬洲駅 (MTR) 上水駅 上水 (エアポートバスA47)空港<br /><br />10月7日(日) <br />香港0:05分発 (CX261) パリCDG 6:35分着 <br />パリCDG7:38分発 (RER)パリ北駅8:15分着<br />オルセー美術館を鑑賞後、凱旋門賞 観戦<br /><br />10月8日(月) <br />パリ北駅8:25分発 (タリス9315) アムステルダム 11:42分着<br />アムステルダム観光                        <br /><br />10月9日(火) <br />アムステルダム 風車  午後アムステルダム観光<br /><br />10月10日(水) <br />アムステルダム10:02分発 (ICE123) ケルン駅13:15駅<br />ケルン観光                                                                          <br /><br />◎10月11日(木)<br />ケルン16:43分発 (タリス9472)ブリュッセル南駅18:35分着        <br /><br />10月12日(金)<br />ブリュッセル観光<br />ブリュッセル北駅17:00分頃 (IC) ブルージュ駅18:00分頃<br /><br />10月13日(土)<br />世界遺産ブルージュ歴史地区観光<br /><br />10月14日(日)<br />ブルージュ駅9:30分発 (IC) ブリュッセル空港11:00頃<br />ブリュッセル13:10分発 (CX338)<br /><br />10月15日(月)<br />香港6:35分着       <br />香港10:30分発 (CX520) 成田15:55分着<br />成田空港 (京成高速バス) 東京駅<br />羽田空港19:15分発 (JL267) 広島20:45分着<br />				<br />写真 ケルン中央駅とICE3

2018年10月 タリス・ICEで行くフランス・オランダ・ドイツ・ベルギー鉄道の旅(8) ベルギー移動編

2018/10/05 - 2018/10/15

Longchamp

Longchampさん

今回の旅行の目的

(2)凱旋門賞観戦 パリロンシャン競馬場・芝2400m

(3)国際高速列車、タリスとドイツの誇るICEに乗車。

(4)オランダ・アムステルダム市内観光。

今回の旅の世界遺産

登録年:2000年

-全日程-
◎が今回の旅行記

10月5日(金)
広島駅19:31分発(のぞみ188号)品川23:22分着

10月6日(土)
成田10:40分発 (CX501) 香港14:40分着
深圳北駅 (地下鉄4号線)福田口岸ー落馬洲駅

10月7日(日)
香港0:05分発 (CX261) パリCDG 6:35分着
パリCDG7:38分発 (RER)パリ北駅8:15分着
オルセー美術館を鑑賞後、凱旋門賞 観戦

10月8日(月)
アムステルダム観光

10月9日(火)
アムステルダム 風車  午後アムステルダム観光

10月10日(水)
ケルン観光

◎10月11日(木)

10月12日(金)
ブリュッセル観光

10月13日(土)
世界遺産ブルージュ歴史地区観光

10月14日(日)
ブリュッセル13:10分発 (CX338)

10月15日(月)
香港6:35分着
香港10:30分発 (CX520) 成田15:55分着
成田空港 (京成高速バス) 東京駅
羽田空港19:15分発 (JL267) 広島20:45分着

写真 ケルン中央駅とICE3

鉄道 徒歩
キャセイパシフィック航空

2018年10月11日(木)
    前回はホーエンツォレルン橋を歩いて渡り、ライン川対岸の
    ケルン・メッセ(Koln Messe)駅からケルン中央駅に戻って来ました。
    午後はケルン大聖堂に上るので、体力をつけるためボリュームの
    あるランチを食べようと思います。

ランチの前、ライン川を散策している所から始まります。

向こうに見える橋は午前中対岸まで渡ったホーエンツォレルン橋

ホイマルクト広場に戻ってきました。

ホイマルクト広場
    プロシャのウィリアム三世の銅像があるのですぐ分かります。

ホイマルクト広場にあるGilden im Zims
    ここでランチをいただきます。

メニュー
    ワンポンドステーキは聞いたことはありますが、
    ワンポンド(約450g)のソーセージ!

これを注文するため、このお店に来ました。
    バカと思われそうですが迫力あるソーセージの写真を狙ってます(笑)

まずビールから。
    このお店のケルシュは昨日も飲んだギルデン
    (Gilden Kolsch)でした。

そして、
    450gの超ジャンボ(古い言い方ですが)フランクフルトソーセージ!
    インパクトのあるくるくる巻きソーセージ!!

食べれるかなぁ?
    ちょっと大味ですが、美味しかったです。
    さすがに全部食えね~少し残してしまいました。

エネルギー充電したのでアルターマルクト広場を通り
    ケルン大聖堂に戻ります。

ローマ ゲルマン博物館 (Romisch-Germanisches Museum)

ゲルマン民族がいた頃の遺跡から出てきた美術品を
    展示している美術館。
    なぜケルンにローマ帝国時代の考古学美術館が有るのと
    思いそうですが、ケルンはローマ帝国時代に植民地だったそうで、
    遺跡から出てきた美術品を展示してます。

中に入っているようですが、ミュージアムの通路です。
    ここはパスしてケルン大聖堂に向かいます。

ケルン大聖堂南側に来ました。天高くそびえる南側の塔
    には展望台があるので上ります。

前回ケルン大聖堂展望台に上った事あるのですが曇り空
    だったので再挑戦!

ここがケルン大聖堂南側展望台の入り口です。

ケルン大聖堂南側展望台
    500段以上の階段を上らなくてはいけないので覚悟を決めて上ります。

南塔、矢印の高さまで登ります。

ケルン大聖堂の高さ 157m
    階段 533段
    100mの高さにある展望台に登ります。
    チケット代 4ユーロ

階段は533段!今回の旅行最大の難関です。
    心臓が破裂しそうになりました。
    これも綺麗な景色をみるため頑張りました。

ハアハア・・・キツイ時間でした。

途中お休み場所があったので無理をしないで休憩。

世界最大級の小塔を持つケルン大聖堂、
    近くで見ると小塔の多さにビックリです。

展望台に到着、展望台から見た景色とチケット。

天高くそびえる南側の塔には、533段の階段を上ったところに
    展望台があります。
    100m近い高さまで登ることができ、塔の上から見るケルンの市街地と、
    悠然と流れ下るライン川の姿も、世界遺産観光の一部といえるでしょう。

ただ金網があるので1眼カメラでは撮影が厳しい!

2006年に凱旋門賞とドイツの旅で来た事のあるケルン大聖堂。
    この景色は覚えているけど険しい階段を上った時の事は思い出せない。

ケルン中央駅
    今回の旅行最後の国ベルギーに行く時間が近づいて来ました。

再びベルギー・ブルッセルまでタリスで移動します。

タリスのチケット

Aachen Hbf dep 17:23
    Liege-Guillemins dep 17:51
    Bruxelles Midi dep 18:43
    (Paris Nord arr 20:05 )

今回の旅行第2回目のタリスに乗車。

ケルン中央駅を出発、2時間の列車の旅です。

進行方向に晴れ間が見えてきた。

なぜかヨーロッパを旅すると曇り空から急に青空にくっきりと
    変わる事があって今回で3回目です。
    1回目はフランスからドーバー海峡をフェリーでイギリスに
    渡る前TGVに乗車していた時、
    2回目はポルトガルのリスボン市内でありました。
    この後はいい天気が続くのでいい感じです。

アーヘンの街が見えてきました。

アーヘン中央駅(Aachen Hbf ) dep 17:23
    この駅を出発するとドイツからベルギーに国境越えです。

マース川を走行、まもなくギユマンのLiege-Guillemins駅

エリージュ ギルマン(Liege-Guillemins)駅 dep 17:51
    ベルギーの駅に到着。

暗くなる前にブルッセル南駅に到着できそうです。

ブルッセルの街並みが見えて来ました、
    まもなくブルッセル南駅に到着します。

18時43分 Bruxelles Midi 駅に到着。

☆ブルッセル南駅

見た目でも古くなったタリス
    ユーロスターのように新型車両に切り替わるか
    TGVのように室内をリニューアルする事を願います。

外装もクリアーが剥げていたり、室内も古くチケット体系も
    変わってしまったので魅力半減というのが今回の印象でした。

ブリュッセル・ミディ駅

• ブリュッセル・ミディ駅<br /><br />オルタ広場出口に出たみたい、<br />反対側のスォンスニー通り<br />出口より近代的な感じでした。

オルタ広場出口に出たみたい、
    反対側のスォンスニー通り
    出口より近代的な感じでした。

ホテルまでメトロも面倒だったのでタクシーで移動。

ブリュッセルのホテルは、プログレス ホテル。

プログレス ホテルの室内

ホテルから徒歩で約15分、世界文化遺産のグランプラスに来ました。
    ムラサキ色のライトアップが印象的です。

ブリュッセル市庁舎

ブリュッセル グランプラス ギルドハウス

王の家(ブリュッセル市立博物館)

ライトアップの色もその日その日で変わる見たいですが、
    むらさき色のライトアップはあまり見た事はありません。

おもちゃ屋さんのショーウインド
    何がほしいのかな?母親が後ろで写真を撮っているところをパチリ。

料理が早く出てくると思ったので今日の夕食は中華屋さんです。

ビール大国のベルギーに来てベルギービールでないのはご愛嬌!
    青島ビールで乾杯です。

ビーフ入りヌードル 8,5ユーロ/1,148円

グランプラスの近くは観光地なので治安はそんなに
    悪くはありませんがブルッセルは通りによって治安が
    悪くなるようなので人通りの多い道で帰りました。

昼間はにぎやかなフリビエール通り。

夜はホームレス家族の人が多くいる通りでした。
    先ほどおもちゃ屋さんのショールームを見ていた少女と
    同じくらいの女の子にお金をおねだりされた時は本当に
    複雑な気持ちになります。

プログレス ホテルに到着。

2019年1月18日 投稿

2018年10月 タリス・ICEで行くフランス・オランダ・ドイツ・ベルギー鉄道の旅(9) ベルギー・ブリュッセル編に続きます。