アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の凱旋門賞観戦の後はタリス・ICE、ICを乗り継いで<br />オランダ・アムステルダム、ドイツ・ケルン、ベルギー・ブリュッセル・ブルージュを観光します。<br /><br />第5回目の今回は、午前中、風車の街ザーンス・スカンズ観光からアムステルダム中央駅に到着した所から始まります。<br />ミュージアム広場から ハイネケン・エクスピリエンス(ハイネケンビール体験ミュージアム)で出来立てのビールを飲んで、夜景も撮影しました。 次の日の早朝表題の写真を撮ってアムステルダム中央駅でケルンに向かう所までを紹介します。           <br /><br />今回の旅行の目的<br />(1)香港から深圳北まで開通したばかりの広深港高速鉄道に乗車。<br /><br />(2)凱旋門賞観戦 パリロンシャン競馬場・芝2400m<br /><br />(3)国際高速列車、タリスとドイツの誇るICEに乗車。<br /><br />(4)オランダ・アムステルダム市内観光。<br /><br />(5)ドイツ・ケルンで定番のホーエンツォレルン橋とケルン大聖堂の夜景を撮る。<br /><br />(6)ベルギー。ブルージュに泊まって中世から時間が止まった世界遺産の町を観光。<br /><br /><br />今回の旅の世界遺産<br />登録名:ケルン大聖堂<br />登録年:1996年<br />分類 :文化遺産<br /><br />登録名:アムステルダムのシンゲル運河の内側にある17世紀の環状運河地域<br />登録年:2010年<br />分類:文化遺産<br /><br />登録名:ブリュッセルのグランプラス<br />登録年:1998年<br />分類 :文化遺産<br /><br />登録名:ブルージュ歴史地区<br />登録年:2000年<br />分類 :文化遺産<br /><br />-全日程-<br />◎が今回の旅行記<br /><br />10月5日(金) <br />広島駅19:31分発(のぞみ188号)品川23:22分着<br /><br />10月6日(土) <br />大崎25:00分発 (WILLER EXPRESS) 成田26:20分着 <br />成田10:40分発 (CX501) 香港14:40分着<br />香港駅15:00 (香港エアポートエクスプレス)九龍駅15:15分<br />西九龍駅16:45分発 (広深港高速鉄道)深圳北駅17:04分着<br />深圳北駅 (地下鉄4号線)福田口岸ー落馬洲駅<br />落馬洲駅 (MTR) 上水駅 上水 (エアポートバスA47)空港<br /><br />10月7日(日) <br />香港0:05分発 (CX261) パリCDG 6:35分着 <br />パリCDG7:38分発 (RER)パリ北駅8:15分着<br />オルセー美術館を鑑賞後、凱旋門賞 観戦<br /><br />10月8日(月) <br />パリ北駅8:25分発 (タリス9315) アムステルダム 11:42分着<br />アムステルダム観光                        <br /><br />◎10月9日(火) <br />アムステルダム 風車  午後アムステルダム観光<br /><br />◎10月10日(水) <br />アムステルダム10:02分発 (ICE123) ケルン駅13:15駅<br />ケルン観光                                                                          <br /><br />10月11日(木)<br />ケルン16:43分発 (タリス9472)ブリュッセル南駅18:35分着        <br /><br />10月12日(金)<br />ブリュッセル観光<br />ブリュッセル北駅17:00分頃 (IC) ブルージュ駅18:00分頃<br /><br />10月13日(土)<br />世界遺産ブルージュ歴史地区観光<br /><br />10月14日(日)<br />ブルージュ駅9:30分発 (IC) ブリュッセル空港11:00頃<br />ブリュッセル13:10分発 (CX338)<br /><br />10月15日(月)<br />香港6:35分着       <br />香港10:30分発 (CX520) 成田15:55分着<br />成田空港 (京成高速バス) 東京駅<br />羽田空港19:15分発 (JL267) 広島20:45分着<br />				<br />写真はアムステルダム ミュージアム広場前 I Amsterdam Sign <br />

2018年10月 タリス・ICEで行くフランス・オランダ・ドイツ・ベルギー鉄道の旅(5) アムステルダム後編

2018/10/05 - 2018/10/15

Longchamp

Longchampさん

今回の旅行の目的

(2)凱旋門賞観戦 パリロンシャン競馬場・芝2400m

(3)国際高速列車、タリスとドイツの誇るICEに乗車。

(4)オランダ・アムステルダム市内観光。

今回の旅の世界遺産

登録年:2000年

-全日程-
◎が今回の旅行記

10月5日(金)
広島駅19:31分発(のぞみ188号)品川23:22分着

10月6日(土)
成田10:40分発 (CX501) 香港14:40分着
深圳北駅 (地下鉄4号線)福田口岸ー落馬洲駅

10月7日(日)
香港0:05分発 (CX261) パリCDG 6:35分着
パリCDG7:38分発 (RER)パリ北駅8:15分着
オルセー美術館を鑑賞後、凱旋門賞 観戦

10月8日(月)
アムステルダム観光

◎10月9日(火)
アムステルダム 風車  午後アムステルダム観光

◎10月10日(水)
ケルン観光

10月11日(木)

10月12日(金)
ブリュッセル観光

10月13日(土)
世界遺産ブルージュ歴史地区観光

10月14日(日)
ブリュッセル13:10分発 (CX338)

10月15日(月)
香港6:35分着
香港10:30分発 (CX520) 成田15:55分着
成田空港 (京成高速バス) 東京駅
羽田空港19:15分発 (JL267) 広島20:45分着

徒歩
キャセイパシフィック航空

2018年10月9日(火)
    ザーンス・スカンスからアムステルダム・セントラル駅に到着。
    やはりザーンセ・スカンス駅(Zaandijk Zaanse Schans)駅に
    停車するのは2階建てIRMではなくこのような普通の車両の
    ような気がします(間違っていたらごめんなさい)

☆アムステルダム・セントラル駅

アムステルダム・セントラル駅からトラムで移動します。

アムステルダム2日目午後の観光はミュージアム広場からです。
    写真はミュージアム広場にあるアムステルダム国立美術館。
    そして、国立美術館の前に有るのは↓

I Amsterdam Sign
    この写真を撮りたかったのですが予想どおりというか
    予想はしてましたが、字が半分しか見えませんでした。
    アムステルダムサイン昼間はやっぱりダメだぁ~

少し離れたら余計になんて書いてあるかも判別できないです。

15年前に着た時はゴッホ美術館に入りました。
    ここミュージアム広場に有るとは思いませんでした。

アムステルダム国立美術館の裏側を通って次に行く所は?決まっています。
    暑くなって来たので喉を潤してくれる所に行きたいと思います。

アムステルダム国立美術館から近いので歩いて来ました。
    先に見える茶色い建物が目的地です。

ハイネケン・エクスピリエンス
    世界的に有名なビール、ハイネケン社が最初にオープンした
    醸造所跡に1991年体験型ミュージアム。

少し並んでましたがすぐ入館できるようだったのでチケットを購入
    21ユーロ/2,835円

ビールのできる行程は置いといてハイネケンが早く飲みたい!

映像を使ったアトラクション的な部屋をまわり。

この時を待っていました!
    テイスティング・ルームで1杯目のハイネケンをいただきました。
    ハイネケンを早く飲みたい一心でここまで来ました!

そして、このバーのような雰囲気の所で2杯ハイネケンをいただけます。
    緑のボタンのようなものを2個配られます。

入場料を考えればレストランで飲む方が安いのかもしれませんが
    出来立ての新鮮なハイネケンを飲めるだけでここに来た甲斐があります。

元ビール醸造所跡を思わせる雰囲気とグリーンの照明がハイネケンって感じです。

ハイネケン・エクスピリエンス(外観)を後にします。

ハイネケン・エクスピリエンス から左に曲がってトラムに乗ろうと
    歩いていたらとてもいい香りが!

お腹がすいたので入りました。

SALSA SHOP(フレッシュメキシカンキッチン)
    香りにつられて入ったのがこのお店です。

何の食べ物屋さんかと思ったら

ブリトーとタコスのお店でした。
    ブリトーかタコス(3個)を選びます。
    ブリトーにしました。
    次はメインをチキン・ステーキ(牛肉)・バーベキュー(牛肉)・
    カーニタス(豚肉)・ベジタブル 5種類から選びます。
    ステーキにしました。

次はトッピングを選んで、

トマト系の野菜を入れてもらい、

6種類のサルサソースを選んで、

これは何かわかりませんが、

自分で選んだメインとトッピング、ソースで完成!

これが本当に美味しい!自宅の近くにあればリピート必須と
    思うぐらいの美味しさでした。

メキシコ料理店のとなりのマリーハイエンケン広場

マリーハイエンケン広場の前にある(Marie Heinekenplein)駅
    からトラムに乗ります。

行き先未定、降りたい所で下車します。
    たまに行う旅の癖、今回は失敗でした。

トラムに乗ってどこで降りようかなと思っていたら・・・

終着駅に着いてしまいました。
    アムステルダム・セントラル駅の裏側かと思ったら
    アムステルダム・アムステル駅。

☆ アムステルダム・アムステル駅
    駅のまわり特に見るべきものが無かったのでまたトラムに乗って移動します。

結局またミュージアム広場に戻ってきました。

夕暮れ近いミュージアム広場。

昨日は早くホテルに戻ってしまったので、今日は夜景を撮りを
    したいと思います。トラムで移動しながら綺麗な撮影場所探し。

ここはライツェ広場近く(ライゼ通り)

ライツェ広場

夕暮れの運河もいい感じ。

ライツェ広場近くで撮影。

最後にアムステルダム中央駅で運河を撮影。

アムステルダム中央駅のライトアップ。

夜景を撮ったあとは、アムステルダム最後の夜のディナー。
    看板の多かったので食べたいと思ったステーキを食べに行きました!

セントラル駅からトラムに乗って途中で降りた所に有ったステーキ屋さん。
    ここで夕食です。

ステーキは5種類の中から選びます。
    1、ニューヨーク ランプステーキ 200gから
    2、テキサス アントルコート 200gから
    3、カリフォルニアリブ 300gから
    4、ラスベガス テンダーローイン 200gから
    5、マイアミ Tボーンステーキ 500gのみ
    2番のステーキ アントルコートって名前初めて聞きました。
    両あばら骨の間のステーキ肉で高級な部類に入るそうです。

店内

ラスベガス・テンダーロインステーキ、300g(M)を注文
    コカコーラ、ミックスグリーンサラダ、ウイスキーソースなど
    39、35ユーロ/5,312円(チップ別)

ダム広場前のHotel TwentySevenのとなりのビル
    ネオンが綺麗だったので1枚写真を撮りました。

ダム広場前のHotel TwentySeven
    高級ホテル

15年前に宿泊したディ ポート ファン クレーフ ホテル

2018年10月10日(水)
    アムステルダムを10時30分発ICEでケルンに向かいます。
    8時30分にはホテルを出発!

朝早くホテルをチェック・アウトをして向かうのは昨日の昼に来た所です。

ホテルから歩いてすぐの所です。
    この風景から振り返ると!

朝早く来た甲斐がありました。まだ観光客はおりません。
    半逆光ですが昨日の人文字が見えない状態で写真を撮るには
    朝しかありません。

4トラの先輩方と同じ写真になりますが「アムステルダム!」
    ってすぐわかるので真似してしまいました。表題の写真に決定です。

この旅行で表題の写真と決めていたのはこの場所と
    ケルンとブリュージュの定番撮影スポットです。

昨晩、夜景を撮ったアムステルダム中央駅前です。

この夜景も綺麗でした。
    これから向かうケルンも夜景を撮るために行く所です。

3日間お世話になりました。市民の足となっているアムステルダムのトラム。
    いつかまたお世話になりたいと思います。

フランスからオランダ、次の国はドイツです。
    ドイツの誇る高速鉄道ICEでケルンに向かいます。

2018年11月21日 投稿

2018年10月 タリス・ICEで行くフランス・オランダ・ドイツ・ベルギー鉄道の旅(6) ケルン前編に続きます。