ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の凱旋門賞観戦の後はタリス・ICE、ICを乗り継いで<br />オランダ・アムステルダム、ドイツ・ケルン、ベルギー・ブリュッセル・ブルージュを観光します。<br /><br />第7回目の今回は、前編ケルン大聖堂観光と昼食後ライン川沿いのラインガルデンを観光後から始まります。<br />ライン川に架かるホーエンツォレルン橋を渡り対岸からケルンの夜景を堪能しました。<br />           <br /><br />今回の旅行の目的<br />(1)香港から深圳まで開通したばかりの広深港高速鉄道に乗車。<br /><br />(2)凱旋門賞観戦 パリロンシャン競馬場・芝2400m<br /><br />(3)国際高速列車、タリスとドイツの誇るICEに乗車。<br /><br />(4)オランダ・アムステルダム市内観光。<br /><br />(5)ドイツ・ケルンで定番のホーエンツォレルン橋とケルン大聖堂の夜景を撮る。<br /><br />(6)ベルギー。ブルージュに泊まって中世から時間が止まった世界遺産の町を観光。<br /><br /><br />今回の旅の世界遺産<br />登録名:ケルン大聖堂<br />登録年:1996年<br />分類 :文化遺産<br /><br />登録名:アムステルダムのシンゲル運河の内側にある17世紀の環状運河地域<br />登録年:2010年<br />分類:文化遺産<br /><br />登録名:ブリュッセルのグランプラス<br />登録年:1998年<br />分類 :文化遺産<br /><br />登録名:ブルージュ歴史地区<br />登録年:2000年<br />分類 :文化遺産<br /><br />-全日程-<br />◎が今回の旅行記<br /><br />10月5日(金) <br />広島駅19:31分発(のぞみ188号)品川23:22分着<br /><br />10月6日(土) <br />大崎25:00分発 (WILLER EXPRESS) 成田26:20分着 <br />成田10:40分発 (CX501) 香港14:40分着<br />香港駅15:00 (香港エアポートエクスプレス)九龍駅15:15分<br />西九龍駅16:45分発 (広深港高速鉄道)深圳北駅17:04分着<br />深圳北駅 (地下鉄4号線)福田口岸ー落馬洲駅<br />落馬洲駅 (MTR) 上水駅 上水 (エアポートバスA47)空港<br /><br />10月7日(日) <br />香港0:05分発 (CX261) パリCDG 6:35分着 <br />パリCDG7:38分発 (RER)パリ北駅8:15分着<br />オルセー美術館を鑑賞後、凱旋門賞 観戦<br /><br />10月8日(月) <br />パリ北駅8:25分発 (タリス9315) アムステルダム 11:42分着<br />アムステルダム観光                        <br /><br />10月9日(火) <br />アムステルダム 風車  午後アムステルダム観光<br /><br />◎10月10日(水) <br />アムステルダム10:02分発 (ICE123) ケルン駅13:15駅<br />  ケルン観光                                                                          <br /><br />◎10月11日(木)<br />ケルン16:43分発 (タリス9472)ブリュッセル南駅18:35分着        <br /><br />10月12日(金)<br />ブリュッセル観光<br />ブリュッセル北駅17:00分頃 (IC) ブルージュ駅18:00分頃<br /><br />10月13日(土)<br />世界遺産ブルージュ歴史地区観光<br /><br />10月14日(日)<br />ブルージュ駅9:30分発 (IC) ブリュッセル空港11:00頃<br />ブリュッセル13:10分発 (CX338)<br /><br />10月15日(月)<br />香港6:35分着       <br />香港10:30分発 (CX520) 成田15:55分着<br />成田空港 (京成高速バス) 東京駅<br />羽田空港19:15分発 (JL267) 広島20:45分着<br />				<br />写真はライン川に建つトライアングル・パノラマ展望台から見た<br />ケルン大聖堂とホーエンツォレルン橋の夜景<br /> <br />

2018年10月 タリス・ICEで行くフランス・オランダ・ドイツ・ベルギー鉄道の旅(7) ドイツ・ケルン後編

2018/10/05 - 2018/10/15

Longchamp

Longchampさん

今回の旅行の目的

(2)凱旋門賞観戦 パリロンシャン競馬場・芝2400m

(3)国際高速列車、タリスとドイツの誇るICEに乗車。

(4)オランダ・アムステルダム市内観光。

今回の旅の世界遺産

登録年:2000年

-全日程-
◎が今回の旅行記

10月5日(金)
広島駅19:31分発(のぞみ188号)品川23:22分着

10月6日(土)
成田10:40分発 (CX501) 香港14:40分着
深圳北駅 (地下鉄4号線)福田口岸ー落馬洲駅

10月7日(日)
香港0:05分発 (CX261) パリCDG 6:35分着
パリCDG7:38分発 (RER)パリ北駅8:15分着
オルセー美術館を鑑賞後、凱旋門賞 観戦

10月8日(月)
アムステルダム観光

10月9日(火)
アムステルダム 風車  午後アムステルダム観光

◎10月10日(水)
  ケルン観光

◎10月11日(木)

10月12日(金)
ブリュッセル観光

10月13日(土)
世界遺産ブルージュ歴史地区観光

10月14日(日)
ブリュッセル13:10分発 (CX338)

10月15日(月)
香港6:35分着
香港10:30分発 (CX520) 成田15:55分着
成田空港 (京成高速バス) 東京駅
羽田空港19:15分発 (JL267) 広島20:45分着

写真はライン川に建つトライアングル・パノラマ展望台から見た
ケルン大聖堂とホーエンツォレルン橋の夜景

鉄道 徒歩
キャセイパシフィック航空

2018年10月9日(火)
    ケルン中央駅

ラインガルデンをゆっくり散歩したあとはホーエンツォレルン橋を
    徒歩で渡ってライン川対岸に行きます。

ハインリヒ・ベル広場から見たホーエンツォレルン橋。

対岸にある丸い高層ビルに展望台があるようなので
    (ホテルでもらったケルンの地図に出ていた)楽しみです!

全長409mのホーエンツォレルン橋のフェンスには
    「愛の南京錠」がいっぱい。

これだ鍵が有ると鍵がいくつあるのだろう?
    とか重さはどのぐらいあるのだろうとか鍵を付けた理由
    とは関係ない事ばかり考えてしまいます。

これ以上付けるところがないぐらい。
    この橋の名物として1枚写真を撮りました。

橋から見たライン川の景色いい天気に感謝です。

☆ライン川

たえず列車が走ってゆきます。
    橋の影が邪魔で撮り鉄の写真にはなりそうもない。

ライン川対岸
    ケルン大聖堂夜景の撮影スポットとしてイメージしていた感じ
    とは違いました。
    もっとにぎやかな所かと思っていたので少し以外な感じ。

夜になったらここでライトアップされたケルン大聖堂と
    ホーエンツォレルン橋をこの位置で写真を撮ろうと思います。

宿泊したホテルでもらったケルンの地図にでていたこの丸いビル
    ケルンに来るまでこの屋上に来るとは思ってもみませんでした。

この展望台に来た事、大正解でした。

☆ケルントライアングル(KolnTriangle)
    ライン川の対岸で見るより近くにありました。

☆ケルントライアングル
    下から見ると丸いビルと思ったら確かに三角形のように見えます。

オープンしているようなので入口から入ります。

パノラマ展望台の入り口

おもったより安い3ユーロ/405円

ここが屋上の展望台は360度ガラス張り
    ケルンの町が全方向見渡せます、これは最高!

西側がライン川とケルン大聖堂

南側の眺望。
    右側にライン川が見えます。

東側の眺望。
    ケルン・メッセ(Koln Messe)駅が見えます。

ガラスの向こうにケルン大聖堂が見えます。
    パノラマ展望台を1周しましたが、
    ケルンは高層ビルは本当に少ない印象。

ドイツで4番目の都市ですがこれだけ地平線が見える大都市は
    少ないのではないでしょうか。

このアングルで夜景を撮る事にしました。
    この構図からの夜景、期待が持てます!

陽が沈みました、Musical Domeが青くライトアップされました。
    ケルン大聖堂とホーエンツォレルン橋のライトアップを待つだけです。

夕暮れのケルン大聖堂

ケルン大聖堂とホーエンツォレルン橋の夜景を見ようと
    見学者が集まって来ました!そして・・・

これがケルントライアングル・パノラマ展望台から見た夜景です。
    ホーエンツォレルン橋から見たケルン大聖堂の夜景を撮ろうと
    思っていたのですが、思いもしないこの展望台でケルンの夜景を
    撮れて良かったです。

トライアングルから見たケルン大聖堂とホーエンツォレルン橋の夜景。
    ケルンメディアパークにあるケルンタワー(右側)の
    ライトアップも綺麗です。

灯りが灯ったケルン大聖堂

この展望台はケルンに来るまで知らなかった所です。
    こんな素晴らしいケルン大聖堂の夜景を撮れて幸せです。

そして次は、絶対撮りたかったホーエンツォレルン橋から見た
    ケルン大聖堂の夜景です。

• そしてこれが定番の写真<br />この写真を撮りにケルンに来たと言っても過言ではありません。<br />この写真を撮れて良かったです。<br />

地図を見る

そしてこれが定番の写真
    この写真を撮りにケルンに来たと言っても過言ではありません。
    この写真を撮れて良かったです。

ライン川対岸から見たホーエンツォレルン橋とケルン大聖堂。

近くから見たケルン大聖堂。

ケルン大聖堂

今晩の夕飯は簡単な物を買ってホテルで食べました。
    明日は最後の国、ベルギーに移動します。

2018年10月11日(木)
    今日のケルンでの予定。
    (1)ケルン大聖堂の上に上る。
    (2)昼食にクルクルソーセージを食べる。
    それ以外は自由きままな旅です。

聖ゲレオン教会を見ながらケルン大聖堂に向かいます。

ケルン大聖堂に来た所でライン川の対岸に行きたくなった!

今日もホーエンツォレルン橋に来ました。
    ドイツの列車をウォッチング。
    絶妙なタイミングで来たCE2!
    片側の先頭車両が機関車ではなく制御+客車のICE2
    この車両は新型ICE4に置き換えられる前に乗りたい!

昨日乗車したICE3

振り返ってハインリヒ・ベル広場から見たケルン大聖堂

昨晩夜景を撮影したライン川対岸まで来ました。
    ホーエンツォレルン橋とケルン大聖堂です。

☆トライアングル

ライン川対岸にあるケルン・メッセ(Koln Messe)駅
    この駅からSバーンに乗ってケルン中央駅まで行くため
    ここまで来きました。

☆ ケルン・メッセ(Koln Messe)駅

ドーム駅の構内

この券売機で切符を買いました。

適当にいじっていたら買えました。

2,9ユーロ/392円
    高いなぁ~

Koln Hbf行きまで本数が多いのでどの列車にのってもいいみたい。

この角度から見るとICE3 カッコイイ~

乗るのはこの車両。

• 車内<br />膝の下まである大きな窓ガラス

車内
    膝の下まである大きな窓ガラス

ホーエンツォレルン橋を渡ろとあっと言う間にケルン中央駅に到着します。

ケルン中央駅とケルン大聖堂。

ケルン中央駅(Koln Hauptbahnhof)
    実際の文字はkolnのoの上に点が二つ付く。

☆ケルン大聖堂の塔の先端部
    これは日本語の解説もあったのでそのまま記載します。
    大聖堂の塔の先端部(原寸大模型)
    大聖堂完成(1880年)を記念して制作
    高さ 9メートル50センチ
    幅  4メートル60センチ

塔の先端部は高くて小さく見えますがこんなに大きかったのですね!

南側から見たケルン大聖堂
    南側は広いロンカリ広場があるので大聖堂が綺麗に撮影できます。

ランチの後、この南塔に上る予定です。

500段以上ある階段、上る前から心がへし折れそうですが
    ガンバリます!

大聖堂前のロンカリ広場の前には有名なフリューアムドム。
    昼食はここではなく別のカフェに行きます。

アルターマルクト広場の先に目的のカフェがあります。

ホイ・マルクト広場のこのカフェで昼食。
    まだオープンしていないようなので近くを散策します。

ドイツッアー橋から見たライン川。
    向こう側に見える橋が先ほど渡ったホーエンツォレルン橋です。

この後クルクル巻きのジャンボソーセージの昼食。
    ケルン大聖堂に上って午後ベルギーのブリュッセルに向かいます。

2018年12月16日 投稿

2018年10月 タリス・ICEで行くフランス・オランダ・ドイツ・ベルギー鉄道の旅(7) ベルギー移動編に続きます。